誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 植木屋に行く

スーパーのチラシで買わなあかん植木が激安!!
これを待ってたのよ~。絶対ゲットぉ~。
と気合い入れて行ったのに開店1時間後やったのに売り切れ。(これはよくある)
ほんまにあったんか?初めから仕入れてへんのちゃうんか。(これもよくある)

花壇が坊主のまんまもアレなんででかい植木屋に行った。

入口を入ったところにカンパニュラ。
うちのと同じ種類やのに全然趣が違う。うちではほとんど雑草化。(^^ゞ
Canpanula1.jpg

とにかくでかいので全部見ることはできない。
20100529tuin2.jpg

自分の買うものを見つけるだけでも大変や~。
20100529tuin3.jpg

目当ては二年続けて寒さで枯れてしまったタイムとラベンダー。
今年もまた枯れたら嫌なので一株ずつ。
こっちのタイムはグランドカバー用に。
20100529tuin4.jpg

ハーブガーデン用にタイムとオッチャンのためのオレガノ。
オッチャンはめちゃめちゃオレガノを使うんや。
20100529tuin5.jpg

ネコ用にバレリアン。
おお、早速寄ってきた。(笑)
20100529tuin6.jpg

おまけにビクも。
20100529tuin7.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:41 | ガーデニング
comment(8)     -
comments
大きな植木屋さんですね~。
ラベンダーも枯れましたか・・・
こんな変な天候が続いたら、植えるのもちょっと躊躇しますよね。
坊主もいやだけど(^^;
バレリアン!!これを苗で売ってるんですか!
このあいだKotoraさんからクッション(猫用おもちゃ)いただきましたが、すごいニオイ(笑)しかもみこちゃんは無視。
生はどんな匂いなんでしょう?
2010/05/30 09:55 | | edit posted by anemone
ガーデンショップは何時間居ても飽きません。
東京でも今年はラベンダー枯れましたよ。
本当に温暖化?というか、気候がなんか年々変です。
今日も6月が近いというのに、17度しか無いんだもん><
バレリアン、生でも例の噂のあの匂いですか?
まさかね^^;
2010/05/30 12:28 | | edit posted by ANKO
anemoneさんへ
ラベンダーもタイムもローズマリーも枯れました。
一昨年まではこんなことなくて10年ぐらい育ってたのに。
なので今年は一株ずつにしました。
枯れたところがぽっかり空いてると何となく場所がもったいない気がして
「何か植えねば」と焦ってしまうんです。
ああ、kotoraさんからのプレゼントでありましたね。^^
生はそんなに嫌なにおいじゃないですよ。
ってかあんまり匂いがしない。強いて言うなら草の匂い。
花が咲くと匂うのかな?

ANKOさんへ
植木屋さんに行くとあっという間に時間が経ちますよね。
東京でもラベンダーが枯れたんですか?(@_@)
よっぽど寒かったんですね。
本当に温暖化なんでしょうかね。
ベルギーの夏は5月で毎年30度を超える日があるんですけど
今年もさっぱり。野菜や果物も育ちが悪いです。
いや、バレリアンの生はくさくないですよ。(笑)
熱があるときに効くと書いてたのでつい買ってしまったのですが
後で調べたら結構副作用もあるみたいですね。
2010/05/30 15:32 | | edit posted by 猫やしき
「買わなあかん植木!」というのが
無性に気になります。
なんだろ???なんだろ???
こないだたちがれ日本したローズマリー?
なら、別にすぐなくなるもんでもないし。
最初から仕入れてない!?そらずるすぎる。
でもありがちかもしれません。

あっ、バレリアンもあるー。
うちは、葉っぱには反応してないんですよ。
根っこじゃないとだめかな?
でもそういえば、バレリアンのサシェもそれほどはあつく反応しないかも...
(葉っぱはたぶんあのにおいはしないのかも、
あれ根っこですよね?たしか。あれ?違ったかな?)

そうそう、うちもオレガノは使いますね。
ないとすごい困るかも。
オレガノは、キュバンオレガノ(アロマティカス)って
肉厚のオレガノも時々使います...

ナツメグもよく使うけど、これはさすがに植えてません。
巨木だし。

2010/05/30 23:08 | | edit posted by めんまねえちゃん
あるあるある!
大々的な広告出してて、初日の開店に行ってみたけど売り切れ…って。
絶対仕入れてないのが見え見えなんだよねー。
へぇーおっちゃんがオリガノ好きだとは、意外な感じ…
これは結構すごい育ち方するよねー!
バレリアンって生も、クッサーイスニーカーみたいな臭いがするの?
2010/05/30 23:39 | | edit posted by ズッコのマミィ
めんまねえちゃんさんへ
「買わなあかん植木」というのはこの冬枯れたやつで
特売になってた植木のこと。
タイム、ラベンダー、ローズマリーのことですな。(笑)
最初から仕入れてないことはよくあります。
チェーン店で田舎の方の店はチラシに載ってる商品でも
置いてなかったり少ししか仕入れてなかったりします。
バレリアンのくさいのは根っこかあ。
どうりで葉っぱを嗅いでも全然匂わなかったはずだ。
オレガノはたくさん種類があってどれにしたらいいかわからなかったので
匂いと見栄えと名前(teddyて言う名前でクマちゃんマークがついててかわいかった)で決めました。
スーパーでは1種類しか売ってないのでいつもは悩まないんですけどね。
こっちではナツメグは香辛料売り場でもナッツで売ってたりしますね。
お料理教室へ行ってこっちの人が
いろんなものにナツメグを使うので(それも大量に)びっくりしました。
家に植えるのはちょっと・・・(笑)

ズッコのマミィさんへ
あるでしょ。チラシ見ていそいそ買いに出かけたらない〜、ってこと。
仕入れてないのか仕入が特売日に間に合わなかったのか
とにかくなくって「どーいうこっちゃねん」ということが。
オッチャンはおつまみにオレガノをよく使ってます。
トマトとチーズとあとメインのイカかなんかにオレガノを入れて
チンするのが好きみたいです。
とにかく生トマトをチンしたのをよく作ってます。
オレガノってこっちでは一夏しか持たないんですが
イタリアとかではどんどんでっかくなるんだろうなあ。(うっとり)
それがバレリアンの葉っぱはくさくないんですよ。
草の匂い。
2010/05/31 01:01 | | edit posted by 猫やしき
ナツメグは20メートルくらいあるはずですからね。(笑)賃貸以前の問題だ。
でも猫やしきさんちなら20メートルでもいけます??
オレガノはワイルドマジョラムってやつが
一番プレーンなオレガノかも。
園芸用の食べられないものもあるしややこしい。
あと食べられるのはスイートマジョラムでしょうか。キュバンオレガノと。(キューバのオレガノってことなのか?)(交雑したイタリアンオレガノってのもありますが、ちょっと匂いが薄いです)テディっていうのは知らないなあ...品種名でしょうか?
2010/05/31 22:09 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
20メートルって高さですよね。
全然大丈夫ですよ。そのぐらいの杉の木がうじゃうじゃありますから。
やっぱりめんまねえちゃんは詳しいわ〜。(笑)
teddyは品種名じゃなさそうですね。
今回買ったオレガノは産毛が生えてるシルバーのでかわいかった。
ちゃんと「トマトソースなどに」って書いてたので食べれるでしょう。
2010/06/01 06:21 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
