誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 献立に困ったときは

あーもう!! 晩ご飯が思いつかへん。
と言うとき、猫やしき家ではたいてい寿司になる。
それも五目寿司かいなり寿司。

五目の具はまとめて作って冷凍してあるので
あとはご飯炊いて混ぜるだけやもん。おあげさんは市販品。
楽勝~

ということでおいなりさ~ん
20100527Inari.jpg

・・・お米3合炊いたらパンパンではち切れそうなお稲荷さんが24個もでけた。
明日も、もしかしたらあさってもお稲荷さんかも。
わーい。ご飯作らなくていい~。らっきー。

ところでご近所さんであれこれ調査した結果
お稲荷さんの具は日本の北と南で違うらしい。
北のほうは具なし、またはゴマ。
南のほうは五目。
猫やしきの実家では三角のおあげさんに五目。
ちなみに京都ではおあげさんのことを「しのだ」といったりする。
信太(しのだ)についての過去記事はこちら
そう言えばどっかでおあげさんを裏返したおいなりさんの写真を見たことあるなあ。
あれは演出? それとも裏返して詰める地域があるのか。
うーーん。 なかなか奥が深い。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:43 | 献立
comment(13)     -
comments
たかがお稲荷さん、されどお稲荷さん…
24個もでき立ってことは、1階に3個食べたとしておっちゃんと2人で4食は食べられるッつーことね。
それはお得だ!
最近全然家事をする気が起こらず、外食ばっかりしてるなぁ(反省)。
お稲荷さんの作り置きと言う作戦があったか…
やっぱし、猫やしきさんはお師匠さんです。
ちなみに私の知ってるお稲荷さんはた他の白ご飯…
2010/05/31 05:30 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
実はこのお稲荷さんを作ったのは木曜日。
今日までありました。
今日はさすがにオッチャンも「もう勘弁してくれ〜」。
でオッチャンは白いご飯で私はお稲荷さん。やっと終わった。
2日目ぐらいに冷凍しといたらよかったなあ。
そうしたらもっとおいしく長く楽しめたのに。
やっぱりね。マミィさんちは白いご飯だと思った。
昔誰かに「お稲荷さんに五目寿司が入ってるの、初めて!!」とびっくりされて
それ以来この人んちのお稲荷さんはどんなんかなあ、と気になります。(笑)
2010/05/31 06:19 | | edit posted by 猫やしき
形も違うよね。
関東は俵型(揚げを四角く半分)、関西は三角。
うちの母は半分をひっくり返しにしてます。
見た目が楽しいかららしく、特に謂れはないみたいだけど。
私はバラ寿司(五目寿司)が残ったら、おいなりさんに。
そうすると翌日もパサパサにならず美味しいですよね。
2010/05/31 11:38 | | edit posted by ANKO
おいなりさん、大好きです。運動会になると、おばあちゃんが必ずつくってくれたのを思い出します。わが家は四角いアゲに白いゴハン(酢飯)でした。いま私が住むところの米人や日系人はフットボールと言っています。見た目や形が似ているらしいです。
2010/05/31 14:53 | | edit posted by myaumyau
関西
うちは三角で五目飯です。
なので素の酢飯wしか入ってなかったのに出会ったときは(コンビニのとか)かなり驚きました@@
今は買ったお揚げさんが四角いので四角です。

あと雑煮や桜餅も地域差がありますよね~
2010/05/31 16:50 | | edit posted by まる。
猫やしきさん、ありがとう。
今晩何を食べようか迷ってたところ。
肉は食べたくないし~、魚買いに行くにはちょっと遠くのスーパー行かなきゃいけないし、今日は雨降ってるし~、すっかり忘れてたけどパリで買ってきたお稲荷の皮が冷蔵庫にあったじゃない、今日の猫やしき日記を読んで思い出したよ、ありがとう。
今晩はは稲荷寿司に決定です。
私の母が作るのはゴマでした。栃木出身東京在住。北のやり方だね。裏返してるの私も見たことあるなぁ~、どこでだったか忘れたけど。
2010/05/31 20:11 | | edit posted by minimi23
そういえば、うち(兵庫県)は
五目でしたよ。
いなり寿司昔より好きになってるかも。
でも母親のが美味しいから、自分で
作れない。これはいかん...
作ってみようかな。
しのだ、うどんでも「しのだ」っていってました。
きつね/けつねうどんのこと。
裏返すのは、また漫画か!の、すし漫画で、
裏返してるのがありました。
それは、普通のより油抜きして、
さらに病人でも食べやすいようにという工夫とか
かかれてたものでしたけど、そういうものなのか???
本当にあるものでは「口当たりがよくてゴハンをつめやすい」って説が
濃厚らしいです。
2010/05/31 21:54 | | edit posted by めんまねえちゃん
「あーっもう!! 晩ご飯思いつかへん」で
はははーっ!!!と高らかに大声張り上げて
笑わせて頂きましたよ~うちもよくあるので。
たまには覗きにこないといけまへん。。。
ご無沙汰しておりますm(__)m

家は五目に三角のお稲荷さんやね。
たまにゴマだけのときも(月末とか(笑)
最近は五目の具も作ってないので
作ろかな~
2010/05/31 22:17 | | edit posted by minisparis
すごい!
猫やしきさん、どこまで(ランキング)落ちるんやろかぁ.... と心配してたら、一気に復活ですね! がんばってください
2010/05/31 23:32 | | edit posted by tensan
お稲荷さん作ったらいっぱい食べ過ぎるので当分自粛です。…自粛だけど、写真を見たら食べたくなりました。うちに皮があった気がします。作ろかなあ~どうしようかなあ~。
うち関西ですけど…。中身なんやったかなあ~。忘れた…。(汗


カノコソウそうやって売ってるんですかっ!
へえ~生にも反応するんだ~!
生はにおいないんですね。ふんふん。乾燥させたら靴下臭?
2010/05/31 23:35 | | edit posted by Kotora
実はうちも土曜日にいなり寿司を作りました。
こっちは3連休だったので延々とご飯作らなくていい!
とか思って、タルトと稲荷でのりきろう・・・と、思ってましたが、あっというまになくなりました。がっかり。
しのだ!!ひさしぶりに聞きました~!なんか嬉しい。
裏稲荷は「裏(番組)を食う」ってテレビ局の近所のおすし屋さんが発祥とか・・・
http://e-food.jp/roppongi_blog/archives/2005/05/otsuna_sushi.html
2010/06/01 00:41 | | edit posted by anemone
お稲荷さん、美味しいですよね。今晩は、SG父宅でご飯を頂くので、何にも作らなくていいですぅ。らっき~☆

あ、SGはお稲荷さん試したことないですわ。一度作ってみようかな。

ちなみに、日本の真ん中辺りで、関西と関東の境目がはっきりしてない名古屋。。。出身ですが、我が家は白いご飯にゴマを、お稲荷さんに入れてました。
でも、五目を一度食べたら美味しかったです。そういえば、昔誰かが、シャケフレークをご飯に混ぜて、お稲荷さんに入れてました。結構美味しかったなぁ。
2010/06/01 04:58 | | edit posted by KaoriNG
ANKOさんへ
そうそう、形も違うんですよね。
三角はキツネの耳のつもり、ってきいたことがあります。
ANKOさんのお母さんは料理上手ですもんね。
やっぱり見栄えも考えて裏返しも作られるんですね、さすが〜。
あ、ばら寿司って言葉を忘れてたわー。
こっちに来てから標準語なもんで・・・(^^ゞ
確かにばら寿司をおあげさんで包んどいたら乾かないですね。
うちも今度からそうしよう。


myaumyauさんへ
運動会はよくおいなりさんとか太巻きとか持ってきてましたね。
なんか懐かしい〜。
やっぱ人に作ってもらうのが一番おいしい。^^
myaumyauさんはアメリカかどっかにお住まいなんですか?
フットボールかあ、似てなくもないけど・・・(笑)


まる。さんへ
まる。さんちも三角で五目ですか、うちといっしょだ。
私も初めて白い酢飯のをみたのはどっかで買った寿司パックだったような。
その時はお稲荷さんてそんなに高いもんやないから
具をケチってるんやとずっと思ってましたけどね。
お雑煮は有名ですけど桜餅も違いますね。
私は道明寺のが好きです。
っていうかクレープみたいので巻いたのはまだ食べたことないです。


minimiさんへ
うふふ。晩ご飯のネタを提供できてよかったです。
冷蔵庫が寂しいときはつい炭水化物に走ってしまいますよね。
仕事も忙しそうで何よりです。
お、初めてのゴマ派ですね。
やっぱりどっかに行けば裏返したおいなりさんがあるんだ。
どこだろ、気になる〜。


めんまねえちゃんさんへ
関西から南は三角に五目が多いですね。
名古屋辺りはどうなのかなあ。
私も大人になってお稲荷さんが好きになりました。
勤めてた頃の立ち食いうどんのせいかな。
しょっちゅう素うどん+おいなりさんのコンビでお昼を済ませてました。
うどんもしのだっていいますよね。
揚げが入ってるのはみんな「しのだ」かな?
へえ、裏返してるとご飯が詰めやすいのか。こんどやってみよ。



minisparisさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます。<(_ _)>
晩ご飯思いつかへんときうちはよくあるけどminisparisさんも?
なんでもパパッと作ってしまうイメージがあるけど。
親近感わくわ〜。
五目の具があると楽ですよね。
それがあるからつい横着してしまう、って言うのもありますが・・・。(汗)


tensanさんへ
あはは。ご心配をおかけしました。
なんかバタバタしてるうちに日が経ってしまって
ふと気がついたら「2週間もブログ書いてへんわ」って自分でもびっくり。
段取りよく時間を作ればいいんですけど
どんくさいのでなかなかそれができないのが悩みですぅ。


Kotoraさんへ
お稲荷さんは食べすぎますね。
今回お稲荷さん(昼は+うどん)を4日食べちゃいましたよ〜。
朝体重を計る度に真っ青。

そのバレリアンの臭いのって嗅いだこと無いんですけど
ネコ屋に行ったら売ってるんですか?
嗅いでみたい。

anemoneさんへ
anemoneさんちもお稲荷さん? なんか気が合う。(笑)
あ、例のイチゴタルトね。
うちもタルトとお稲荷さん(とうどん)。ダメダメやん。orz
あの裏返しのお稲荷さんは「裏稲荷」っていうんや。知らんかった。

KaoriNGさんへ
名古屋方面なんですか?
うわー、知りたかった〜。
ほう、そのへんは白い酢飯なんですね。じゃあどの辺から五目になんのかな。
シャケフレークもおいしそうですね。おいしくないはずがない。(笑)
寿司飯を詰めれば具は何を入れても(入れなくても)おいしくなるんですよね!!
2010/06/01 06:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
