誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 どんどん壊れる

テレビに始まって
冷蔵庫が壊れてこの前、買い換えたとこやのに今度は洗濯機。
日本に帰る友達から譲ってもらったので12年ものなんやけど
こっちの洗濯機は高いから修理見積に出したら、な、なんと462€。
ベアリングだけやと思てたのに(←希望的観測)シャフトからモーターまで交換。
ほとんど全損状態やんか。
修理見積の間、貸してもらった代機がうちの洗濯機よりボロッちいのに
脱水の最高回転数が高くてよく絞れるしきれいになる(ような気がする)。
うちのが直れへのやったらこれを安くで譲ってもらえへんやろか、と思ってたら
オッチャンが
「代機を引き取りに来る」て言うてきたら「その日は留守です」言うて
居留守を続けてそのまま使といたらええやん。

おーーナイスなアイデア!!
・・・ってそんなわけにはいかんやろ。
Wasmachine.jpg
しゃーないので新しいのを発注。
プロモーション品でさらにメンバーシップで割引してもらったけど599€。痛い・・・。

車もなあ・・・。
1年前からエアバッグのアラートがつきっぱなしやし
あちこちガタが来て点検に出したら高くなりそうなので
とりあえず車検に出して走行に不具合があったら修理しよう、
と車検に出してみたらなんとかパス。よかった~。(T ▽ T)
20100519AutoKeuring.jpg

Drinkfontein2.jpgネコ用水飲み器のポンプも壊れた。
これはカルキかな?

飲んでるとこ見たことない。電気代と水代がもったいないから修理せんでええ。動いても電気つなぐなよ。
とオッチャンがうるさいのでこれはこのままお蔵入り?(笑)

あとプリンターも。
Faxが壊れてたけどアナログなうちの会計士が年に4回送ってくるだけやし買い換えるのを躊躇してた。でも社用箋のレターヘッドや名刺にFax番号を刷ってるし、悩んだ末、Fax付きの複合機を買ったら初めから全く動かない。
ええ加減にせーよ、HP。
一度も使うことのないまま1年が過ぎようとしてるので「このまま保証期間が過ぎたら大損や」と慌てて修理に出したら新品になって帰ってきた。それも型番が違う。(笑)
交換したのはなんとか動いてるみたいなのでまあ良し。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:23 | 生活
comment(11)     -
comments
こういうのって、怒涛のようにやってくるのよね。
でも洗濯機の代機を貸してもらえるなんてすごいなぁ。
こっちには、そういうサービスは一切ない。
家も洗濯機調子悪いらしいけど(良く知らない)、見て見ぬふりをしてるのだ。
そろそろ新しいの買わなくちゃならないなぁ。
便器型水飲み器は撃沈だったんだ。モンプはたぶん水を吸い上げる所のグリるをはずして刈る気を取れば動くと思うけど、でも飲まないんじゃあねぇ…
ま、修理できるものが壊れているうちは、安泰ってことよね!
2010/05/28 06:13 | | edit posted by ズッコのマミィ
お久しぶりです~。
なんだか…壊れるんですね…。家の冷蔵庫なんてもう何年モンなんだか分からなくなってます。多分20年くらい?すんごい電気代食うし、変えたいんですけど、棚にはまった小型のなんで…。それにまた合うやつ探さないといけないし。はあ~。
家もこないだレコード機が壊れて保証ぎりぎりで修理に出したら新品で戻ってきました~。得した気分~。

ダニのことですが。ベットによくいるのって、マダニじゃなくて、普通のダニですよね。私以前ハウスダストアレルギー(つまりダニの死骸とかフンのアレルギー)だったんですけど。そのときにベットなどに撒くように処方された薬、Milbiolって言うんですけど、多分効いたように思います。これをやった後に掃除機をかけるんです。そしたら半年くらいダニの発生を防ぐらしいです。ペットにも安全だそうです。http://www.purenature24.com/shop/a1776/milbiol-anti-mite-spray.html
なんかちゃんとしたサイトが見つからなくてごめんなさい。この会社のサイトに行っても英語の説明がなくて…。http://www.milbiol.de/ドイツ語のはこれですが…。ベルギーにもあると思うのです。
2010/05/28 07:40 | | edit posted by Kotora
機会ものというか電気系統ものは、ひとつが壊れると、次から次へと伝染していくのだろうか!?わが家もプリンターが壊れ、FAXが壊れ、車が廃車になった。もうすぐ、テレビが死にそう…。
2010/05/28 10:04 | | edit posted by myaumyau
負の連鎖
こんにちは、猫やしきさん♪
電化製品とか車とか高価な物って連続して壊れますよね~(泣)
で、故障続きで買い替えのパンフレット見たり、
修理屋さん呼んだりしたらその時は正常に動いて頑張ったりなんかして~!踏ん切りつかへんやんか(怒)

我が家は2週間ほど前に東京に転勤になり、東京の家の狭さにびっくり!
なんたって規格サイズの冷蔵庫がキッチンに入らず壊れてないのに泣く泣く買い替え…(号泣)
こんな狭い家でベビーはどう育つのか…。
思い切って猫やしきさんのご近所の引っ越したい!!
2010/05/28 10:06 | | edit posted by グーグー
あれって伝染性の何か?1つ壊れると続々続くよね;;
あと、修理代高過ぎ!!
うちも先日コンベックの修理をしたら、新しい電子レンジが買える値段でした;;
まぁ生産は人件費の安い海外発注だからだろうけど、
修理代を安くすれば皆長く使ってエコなのにね。
でも代替機を貸してくれるって、めっちゃ有り難いサービスですね。
おっちゃんのアイデア、うちのダンナも同じ事言いそう(笑)
2010/05/28 12:37 | | edit posted by ANKO
うはははは・・・わかります~。
でも、おっちゃん案はナイス!(笑)
新品になって帰ってくる・・・そうなんですよねー。
こっちも、それよくあります。しかも品番違う・・・そうそう・・・
日本ではありえないけど、なんかもういいよいいよ・・・だいたいで。
言うたらきりない。
2010/05/28 12:55 | | edit posted by anemone
何か・・・・
器械同士が相談し合ってるが如く、
せぇ-----のって感じで壊れるのよね♪
だましだまし使ってて、精も根も尽き果てたってのが
正解かも知れないけど・・・

うちも冷蔵庫と洗濯機がヤバい!!!

2010/05/28 16:02 | | edit posted by 元気猫
壊れるときっていろいろ来ますよね。
私は「壊れるように作ってる家電など業界の陰謀」だと
思ってるんですが。前にファックスかパソコンか、の
営業マンの知り合いがそういってました、
「だって数年で壊れるようにせんと売れなくなる」と。
絶対そうだな。うん。
うちもいまファックスやられてます。複合機だから泣きそう。
修理見積もりしたら1万から1万5千円~!
代替をその間頼んだらプラス4000円くらいー!
ということで、いま中古の状態いいのをオークションで狙い中。
前のHPもちょっとあれでしたが、あともっとひどかったレックスマークは
絶対もう買わん!と思いました。
修理じゃなくて丸ごと変えてくるんですよねー、で、
期間が終わるとむっちゃ高くなるという。詐欺や(いいすぎ)。

洗濯機はだましだまし、なでなでしてなだめ中。
どっかから変な水が大量に漏れ続ける冷蔵庫もなだめ中。
と、なだめながらトレイで水を受けつつ使ううち。ひどいなー。
ははは、おっちゃん、いつのまにか代替のを「これうちのでっせ」とか
言い出しそうです。
水のみ便器タイプは、だめでしたかー。
でも使ってるものなら修理するけど、飲まないなら...ですねえ。
うちも「こういうのがある」とか言ったら、にいちゃんに「そんなんいらん!」と
一言でばっさり切られました。
まーねー、飲まないリスクかなり高いし。

あっ、ダニ大丈夫です?
ダニアースパウダーってのがあって、ふりふりして掃除機で吸い取ったら
いいというの、これ使ったことがあります。
布団の下にまいたから、めんまは舐めないし。で、知らん間に
卵まで駆逐できるという...
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm
ここにもパウダーが一番いいって書いてました。
パウダーはフェノトリン(ジョチュウギク)が少ない、0.4%ですし
あと空中に散布しないけど、ダニアースとかバルサン、
やっぱりフェノトリンみたいなんで、猫がいる場合はよくないかも。
猫やしきさんが購入したダニトリはどんなんだったんでしょうかー。
2010/05/28 23:48 | | edit posted by めんまねえちゃん
ズッコのマミィさんへ
次々と壊れてきてますわ。
初めメーカーのサービスに電話しようと思ったけど見積もりしてくれそうにないし
結局ダメで買わなあかんかったら電気屋に行かなあかんし。
というので近所の電気屋に修理見積を頼んだらちゃんと代機を持ってきてました。
いつも買うチェーン店だと来るのは結局メーカーでもちろん代機なんかないです。
買うときちょっと値段が高いかもしれないけど近所の方がいいなあ、と思いました。
でも買わせるために見積を高くしてたかも、と思わんでもない。
ははは。ほんと修理できてるうちはまだいい。

Kotoraさんへ
冷蔵庫が20年も持ちますか? それはよう持ってますよ。
やっぱり新品で帰ってきました?(笑) 直すのめんどくさいんやろね。
でもうちのプリンターは初めから全く動かへんかったからびみょー。
ダニ駆除剤のこと調べて下さってどうもありがとう〜。
ニームツリーのなんですね。
偶然今日届いたネコ用のもニームツリーのダニよけです。
でも今日スチームで掃除してて、ダニは熱で死ぬからスチームでいけるんちゃうか、
と気がつきました。日本だと布団乾燥機があるからそれでOKなんですよね。
スチーム、試してみたい気持ちがムラムラと。(笑)

myaumyauさんへ
伝染するというか耐久消費財って結婚の時とか引越の時とか一緒に買ったりするから
似たような時期に壊れていくんやと思いますけどね。
車は・・・(笑)
うちのプラズマテレビは寿命が5年って言われて買ったら
ほんとに5年でダメになりました。寿命短すぎ。

グーグーさんへ
あるある。修理屋さん呼んだらそのときだけ状態が再現できないことありますよね。
確かにふんぎりつかない。(笑)
サイズが合わなくて買い換え、ってのは悲しい〜。
都会は家が高いからねえ。
うちの京都の家もほんま小さかったですよ。
でも予算あるし高い家を買えなかった・・・。
赤ちゃんが生まれるのならちょっとでも広いところに住みたいですよね。
でもあんまりストレスを溜めないように元気な赤ちゃんを産んで下さい。

ANKOさんへ
こっちは日本に比べたら部品の保管期間が長いみたいで
みんな結構修理して使ってたりします。
こっちに来たときエコだなあと思ったけど
冷蔵庫なんかは古いのはめっちゃ電気代食ったりするので長く使うのがいいのかどうか・・・。
代替機は有難かったです。
代わりを預けといたら電気屋の方もゆっくり修理できるし店も客もどっちもうれしい。
ANKOさんちのご主人もそう言うタイプ?(笑)

anemoneさんへ
代替機でいいからそのまま使い続けられたらいいけどねえ。
あ、アメリカでも新品になって帰ってきます?
もうメーカーでもプリンターごときで修理するのって割に合わへんのやろね。
オッチャンは修理に出したのは一度も使ってない新品やのに帰ってきたのには
インクが入ってなくて「インク損した〜」って。ケチくさい。

元気猫さんへ
>精も根も尽き果てた・・・
わははは。そうかも。
うちのも12年使ったからご苦労さん、と言うてあげるべきですね。
ああ、もうアカンかも、と思っても動いてる間は買い換える気にはなりませんもんね。
本人があかん、というまで使てあげて下さい。

めんまねえちゃんさんへ
そう言えば「ソ○ータイマー」って言いますよね。
保証期間過ぎたら即壊れる。ほんで初期不良多すぎ。買って帰ったのが不良でも交換してくれない。
いや別にソ○ーが嫌いなわけじゃないですけど・・・。
HPもほんまにあれやけど(笑)レックスマークはもっとイマイチですね。
ああいう印刷系はどのメーカーがいいのかなあ。

冷蔵庫から水って、それって排水パイプにゴミがつまってるんじゃあ・・・。
奥の壁の下の方の水受けにつながる穴を綿棒とかで掃除したら直りそうな気ガス。
あと自動霜取りが壊れてるとか。まず綿棒を突っ込んでみては?
うちのオッチャンはド厚かましいですからそのくらいのことはいいます!!
水飲み器は飲んでるところを見たことないだけで実は使ってたかも。
動いてない水飲み器に何度も鼻を突っ込んでるところを見ました。
猫って具合が悪くなければそんなに水を飲まないですよね。
飲むところをみてなくても飲んでないとは限らないのかも。

あ、それそれ、ダニアースパウダーみたいのが欲しかったんですけどスプレーしかなくて
「猫には使うな」って書いてるし、ほな犬はええんか、と。
ほんとは布団乾燥機が薬剤を使わないのでよかったんですけどそんなものないし。
スチームクリーナーがあるのでそれを使ってみようかと思ってます。
でも刺されたのは掃除した日だけなんでまたいらんことして寝た子を起こしたら嫌やな。
2010/05/29 02:53 | | edit posted by 猫やしき
あらら、まるで伝染病のようですね・・・
欧米の電化製品って、日本製と比べると長持ちしないですよね~。
しかも修理代がバカ高いから、新しいの買った方が安いし。
うちも車あちこち壊れてきて変え時なんだけど、
まだ走れるからと言っているうちに修理代が・・・!
うちのプリンターも壊れてるし。
なんでみんな壊れちゃうんでしょう??
ネコ用水飲み器は人気なかったんですね。
買おうか迷ってるんだけど、どうしようかな~?
2010/05/29 03:10 | | edit posted by Queen Sasha
Queen Sashaさんへ
欧米の電化製品は長持ちしないんですかね。
日本にいたときはしょっちゅう買い換えてたので
あんまり壊れるまで使ったことないかも・・・。
寿命はよくわからないけどこっちの方が値段は高いような気がします。
車も高いしね。
ネコ用の水飲み器は人気あったかどうかよくわからないんですよ。
普通の水も飲んでるところを見たことないです。
減ってるので飲んでるのかなと思ってますけど
水飲み器は水の量がわからないので飲んでたかどうか。
意外に人気あったかも、と思いだしたのは壊れてから
JJが水が出ないので残念そうにしてるのを見てからです。
よく水を飲むネコちゃんならいいかもしれませんよ。
2010/05/29 06:15 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
