誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ダニ退治

いやーー気がついたら前の記事から10日以上も経ってしまってた~
あれからダニに食われることもなく「ええ感じやん」と思ってたけど
卵が残ってたらあかんし「大掃除でもすべえ」とタンスをどけたり
ベッドは布団を干してベッドパッドは丸洗いマットレスも思いっきり掃除して
最後にアルコールをこれでもかと言うぐらいスプレーして
「ここまでやればもう安心」と一息ついた瞬間からこの有様・・・
mijt1.jpg
カユくてたまらん!!
ほんま、どーなっとんねん!!
一晩我慢して薬局に行き、虫に食われた腹を見せながら散々説明したけど
「そんなことあるかぁ?」とか言われた。しまいには「クモちゃうのん」とも。
クモはもっとイヤや~。
「ネコがいるんやったね。ダニよけはしてる?」と聞かれて
ハッ!!
そう言えばこのカユいのが始まったんは
ベッドで寝かかってたときにJJの身体に這うチビダニを発見。
めっちゃ眠かったからつまんだヤツをノミを潰すようにプチッと潰して
完全に死んだのを確認してからティッシュに包んで枕元に置いといた時からや。
それかぁ?
でもあれはマダニであれからベッドではマダニを見てへんけど。
去年まではフロントラインをしてたけど効かへんようになってきたし
何か毒みたいやし、今年はしてなかった。
代わりにアズミラの虫除けを注文したので今配達を待ってるところやったし。
そう言えばいつも2~3日で来るのにまだ来てへんなあ。
慌てて家に帰り、買い置きのフロントラインを見たら消費期限は来月。
大丈夫かなあ。でもJJは初めてやしきっと効くやろ。

猫やしきのかゆみ止めには
ティーツリーオイルにアルコールが入ったのをスプレーして
アロエのジェルを塗っておく
と一日は持つのでもっぱらこれ。
前に虫さされのかゆみにはドライヤーが効くって書いたけど
これだけあちこち刺されたら何時間かかるかわからへんしやけどしそうや。
でもこれは一発で痒みが消えるよ~。(笑)

muntolie.jpg「防虫にはハッカ油」というので
Mint Oilを買った。
これをタンスの中とかに入れとくと防虫効果があるらしい。
ハッカ油自体を知らないのでそれで正しいかどうかわからないけどふたを開けると思いっきりミント!!
当たり前やけど。
このまま飲めそうや。(笑)

mijt2.jpgダニ退治には
除虫菊からできてるフェノトリン (phenothrin)配合のベッドやらにも使えるスプレーやパウダーを買うつもりやったけどあれへん。それやったら、と頭シラミ用のパウダーをくれ、というと「今時パウダーはあんまり使えへんし、それは使用後シャンプーせなあかんからベッドに撒くと毒やで」というので「これやったら」とすすめられたのにはピレトリン(Pyrethrin)と書いてる。また新しい言葉や。とりあえずそれを買ってきて調べてみた。

フェノトリンは除虫菊の有効成分のピレスロイド (pyrethroid)から作られた合成ピレスロイド。
ピレトリンはピレスロイドの主成分。
光や空気で死活して残効時間が短い、ので比較的安全らしい。
でもこのスプレーには「ネコに使うな!!」と書いてる…。
猫ベッドなどに撒くパウダーにもピレトリンやフェノトリン配合って書いてるけど
動物用なのでその辺の考慮はされてるんやろね。
ってことははじめからペットショップで犬猫用のパウダーを買えば良かったんやん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:34 | 健康・ダイエット
comment(5)     -
comments
久々の更新!と思ったらまだダニーちゃん??
読んでるだけでこっちまで痒くなってきたぞー。
アレルギーで蚊に刺されても大騒ぎになるくらいだから、ダニーさんに噛まれたら大変な事になりそうな気がする…
あ、そうそう!超音波でノミダニを寄せ付けないペット用の首輪に付けるペンダント(ボタン電池式)があるんだよー!!
音波はノミダニにしか聞こえないから、ストレスなしの安全な対策みたい。
私もうちの子用に買おうと思ってたところだったから、良かったら送ろうか?
2010/05/26 07:48 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
お忙しいのにコメントいただいてありがとうございまする。
ずびばせん、またダニで…。
大掃除をして絶対これで大丈夫、と思ってたらこんなことになったので
ちょっとショック。(T.T)
超音波のペンダントっていいですね。
のみ取り首輪は実家の猫が具合悪くなったことがあったので
使う気になれなかったけど超音波ならいいかも。
あ、そうそううちの水飲み器のポンプも壊れました。
カルキのせいかな…。
2010/05/26 08:23 | | edit posted by 猫やしき
わぁ・・・まだ解決してなかったのですね!?
痒いのってほんとにつらいですけど・・・過去記事のドライヤーにびっくり(笑)
薬局でお腹見せて・・・って、ふふふ・・・・
笑ってはいけないけど、可笑しいです、ごめんなさい。
早く退治できるといいですね。
2010/05/26 09:32 | | edit posted by anemone
ダニとの闘いは続行していたんですね。買い薬の効き目はありましたか?その後、猫さんたちは大丈夫ですか?歯が痛いときは歯痛が一番辛いと思うけど、痒いときは痒いのが一番辛いと思っちゃいますよね。早く痒さがおさまって、痕もきれいに治るといいですね。傷跡などは魚油を塗って、熱いタオルで蒸すようにすると目立たなくなるというのは聞いたことがありますが、虫食い痕にはどうだろうか!?時間があれば試してみてもいいかも、ですね。
2010/05/26 10:55 | | edit posted by myaumyau
anemoneさんへ
私ももう解決したものと思ってました。
トドメで大掃除しとこうかなとやったらこの通り。
いらんことせんといたらよかった。orz
夕べ寝る前、パジャマにミントオイルをたらして寝たら
今朝は2カ所しか噛まれてなかったので効果あったのかも。
かゆみ止めは45度の湯(一瞬で皮膚が真っ赤になる位)に1分程度患部をつけるか
ドライヤーで一発ですよ。
やけどするかも、と思いますけど時間が経った痒みも見事に治まります。
しつこい痒みの時は試してください。うふふふ。

myaumyauさんへ
ミントオイルが効いたかもしれないなあと思ってるところです。
スプレーのは猫に使うな、と書いてたので使わないことにしました。
JJがいつも一緒に寝るので何かあると困るし。
カユいときはカユいのが一番辛いと思いますよね。(笑)
年取ると傷とか虫さされの痕とかなかなか消えない。
でも人に見せる所じゃないし、とりあえずは痒みが治まってくれれば。
魚油って初めて聞きます。
最近よく出てるオメガ3とかのフィッシュオイルのことかな。
猫に引っかかれた傷があちこちにあるので試してみます。
2010/05/26 15:09 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
