誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 暴飲暴食の日々 (5日目)

ええかげんでやめにしとかなあかんにゃあ。
4日目はさすがに一休みで冷蔵庫の片付けご飯。
一応暴飲暴食はこれで〆ということで。
明日からはダイエットじゃあ。

料理教室第7回目。まだあと3回もある~。
ま、でもアスパラガスということで参加しとかなあかんやろ。
家で作るときのために過去記事にしみじみレシピを追加してるけどなかなかできへん・・・。

今回の作品。
カクテルはキューバ・リーブレ (キューバリバー、Cuba Libre)
20100511kookles2.jpg

おつまみ カースクロケッチェス(kaaskroketjes)
やっぱり爆発した(滝汗)。
片っ端から破裂するので途中で「もう揚げんでええ」と言われた。
でも今まで食べたなかで最高においしいチーズコロッケやった。
チーズコロッケもおいしいのがあるんやー。これは是非とも会得したい。
20100511kookles1.jpg

前菜 白アスパラのポーチドエッグソース小エビ添え
溶かしバターに半熟卵をぐちゃっと潰して食べる。これウマー。
フランダース風という潰したゆで卵で食べるのよりずっとおいしい。
今度からこれにする~。小エビの代わりにサーモンでもよさそう。
20100511kookles3.jpg

主菜 魚のワーテルゾーイ(クリーム煮)
これは見たままの味。
魚の骨でとったブイヨンで作ったソースはおいしかった。
5種類ぐらい魚のフィレをオーブンで焼いた後ソースをかける。
こうすると食感もいいしくずれにくいので出来上がりがきれい。
20100511kookles4.jpg

デザート クレープシュゼット
バカウマ!! もっと食べたかったのに
どうがんばってももうお腹に入らずくやしかった~。(T^T)
猫やしきの前菜チームの隣で盛大に火が上がってたので一瞬火事かと思った。
毎回デザートが一番大変そう。
あと3回、なんとかデザートに当たりませんように。
20100511kookles5.jpg

コーヒーのお供 アーモンドチュイル
20100511kookles6.jpg


食べ始めたのが9時を回ってて一番に帰ってきたけどそれでも帰ると12時前。
楽しいしおいしかったけど長くてぐったり。
家のカギを開けようとしたらJJがドアの向こうでべったり貼りついてた~。
オッチャンも晩ご飯にアスパラを炒めて食べたらしい。
20100511JJ.jpg

20100511kookles7.jpg白アスパラは折れやすいのでテーブルの上に必ず寝かして剥きなはれ、と言われたのにうっかり持ち上げてしまって折ってしまうヤツ。

20100511kookles8.jpg皮が残らないように慎重に剥いたアスパラは塩を加えてよく沸騰した湯で5分茹でて火を止めておく。親指の太さなら5分やけどうちでいつも買ってるのなら3分ぐらいか。サービスの直前に一瞬再沸騰させふきんにあげて水気をきってから皿に盛る。
※アスパラガスのソース
上質のバターを完全に溶かすと泡のようなのが浮くので
それを茶こしなどで漉して透明なバターにする。
ポーチドエッグは塩と酢を入れた湯を軽く沸かしたなかに
コップに1個ずつ割った卵を滑り込ませて数分かためて
ふきんなどにあげて水気を切っておく。

20100511kookles9.jpg※Cuba Libre
ダークラム 50cc
ライムジュース 5ccぐらい
コーラ
ライムのスライス
軽くステアする。

20100511kookles10.jpgこのフライパンが全然くっつかない!!デザートチームの人もあっという間にフライパンの返し方マスターしてたけどうちのフライパンじゃあ無理かも。

20100511kookles11.jpgチュイルはこの料理教室ではよく登場する。ひっくり返したコップの底を使ってアイス用のカップを作ったり。今回はアーモンドを載せて焼き丸い形に。


★レシピ★
チーズコロッケ
低脂肪じゃない牛乳 500cc
バター 35g
薄力粉 70g
エメンタールチーズ(おろしたもの) 75g
パルメジャーノ(おろしたもの) 25g
板ゼラチン 25g(長いタイプで5枚)
塩、コショウ、ナツメグ
卵、薄力粉、細目のパン粉

1 ゼラチンを水につけてふやかしておく。(切らない方がいい)
2 [ホワイトソース]
バターを鍋に溶かして薄力粉を加え弱火で10分ほど混ぜながら加熱。
牛乳を3回に分けて加えダマをつぶすように力業でまぜまくり火を止める。
3 ふやけたゼラチンの水をよく絞って熱いソースに加えよく溶かす。
4 チーズも加えて溶かし
5 塩、コショウ、ナツメグを加え(おつまみにはしっかり)味つけ。
6 バットに2cm厚さぐらいにソースを流し
ソースの表面にシリコンペーパーを貼ってならし冷蔵庫で固める。
7 しっかり固まったら一口サイズに包丁で切る(2cmx2cmぐらい)
この時切り口がぼろぼろすると衣の付きが悪くなって破裂の原因になる。(汗)
8 小麦粉→卵水→パン粉→卵水→パン粉の順で衣をつける。
9 180℃で2分揚げる。
揚げてる最中に破裂したら
すぐに破裂したのを取り除かないと悲しいことになる・・・。
成功を祈る<(_ _)>

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:26 | 料理教室
comment(23)     -
comments
うまうまのチーズコロッケは何チーズ?
イタリアではモッツァレッラチーズをこーやってフライにするけど、食べる時果てしなくみょーーーーーんと伸びて結構大変な事になるのだ。
アスパラはやっぱり白かー。
最近白アスバラあっちこっちで見るんで羨まし~。
イタリアではビスマルクっていって、グリーナスパら茹でたのに半熟の目玉焼きを乗っけて食べるよ。
君にアスパラをつけながら食べるけど、アスパラと卵って良く合うよね。
クレープはフライパンが命だという事がわかった!
おパリでクレープパンを買って以来、クレープなんてお茶の子よ~!って言えるようになりますた。
中いる作る時は、このシリコンパッド便利だよね。
あー、見るだけでお腹一杯になったー!
相変わらず、JJはおっちゃんとラブラブな関係だねー。
2010/05/12 18:45 | | edit posted by ズッコのマミィ
アスパラは茹でるのにもっと時間がかかると思っていました。
再沸騰させるまで放置している時間は30分ぐらいですか?
いつもはスチーマーを使っているんですが
今度は是非この方法でやってみますw

私もチーズコロッケの詳細聞きたいです~
2010/05/12 19:10 | | edit posted by まる。
ズッコのマミィさんへ
チーズコロッケは3:1の割合のエメンタールとパルメジャーノ。それをホワイトソースに混ぜたクリームコロッケ。それをゼラチンで固めるのには目からウロコどした。衣は普通のフライ衣やけど卵とパン粉は二度づけ。
そのうちこれもレシピを追加していこうと思ってます。

今もあんまりないけど昔こっちにはグリーンアスパラがなかった。
そのときはグリーンアスパラがうらやましくて仕方なかったわ〜。(笑)
お、そのビスマルクと同じソースやね。
でもなぜビスマルク?ぜひ由来を知りたいものだ。
えーーあのフライパンてそんなに優れ物ぉ〜? いいにゃあ。
ってクレープなどめったに作らないアタシが買ってもネコに小判。(汗)
でも意味なく買ってしまいそうでこわい。
パエリア鍋など3つもあるもん。まだ一度も作ったことなし!!
そうそう、このシリコンマットいいよね。
でもうちのオーブン用のサイズがない。
最近帰ってくるとJJがドアの向こうから首を伸ばして待ってるので
留守してて悪かったなあという気分になりますです。ははは。

まる。さんへ
アスパラはバタバタしてたので1時間以上は放置してたと思います。
自然に冷めていくので放置時間はあんまり気にしなくてもよさそうでした。
それにしてもいままで私は30分ぐらい茹でてましたよ〜。
ふにゃふにゃになるはすだ。(笑)
じゃあチーズコロッケのレシピを追加します。
2010/05/12 19:22 | | edit posted by 猫やしき
ほうほう、置いて剥くんですね。んで沸騰してからアスパラ入れるんですね。なるほど~。
今までアスパラちゃんたちを間違った風に扱っていたわ…。ごめんね。
おいしそうですね~。昨日旦那さんが白アスパラ買ってきたから、それはちゃんとゆでてあげよ~っと。
チーズコロッケ好きそうだな~私。何個もいけちゃいそう…。危険や~。
なになにレシピ追加!おお~。危険や~!
2010/05/12 19:36 | | edit posted by Kotora
毎日毎日
うらやまし~!と思って読んでました(笑)

チーズがいっぱいあるので腐る前に挑戦してみようかな。はなちゃんも少し元気になったし。。。

ホワイトアスパラ、先日初めてスーパーで売ってる国産を見つけて買って食べました。ちょっと細めだったせいか、そっちで買って食べたものより柔らかい気がしました。私は半熟目玉焼きでしたが、ポーチドエッグの方が美味しそうです。今度手に入ったらやってみます。

それにしても。。。
2010/05/12 21:48 | | edit posted by はにゃにゃ
どれも素晴らしい出来で美味しそう~
ホワイトアスパラめっちゃ好きです!
でもこっちだとお高い;;
あの食感とジューシーさがたまらないよね。
チーズコロッケにゼラチンも入れるんだ!
それは初耳。この方が滑らかなのかな?
今度入れてみるか....♪
2010/05/12 21:51 | | edit posted by ANKO
どれもこれもすごく美味しそうですね~!
チーズコロッケほくほく感が伝わってきます。
アメリカでは似た物でチーズスティックがありますが、
マリナラソースにつけて食べるのが主流です。
アーモンドチュイルは薄焼きクッキーみたいな感じ?
コーヒーにすごく合いそう~。
2010/05/13 02:23 | | edit posted by Queen Sasha
Kotoraさんへ
アスパラは今頃の季節にしか料理しないので
やり方を忘れてしまいませんか? 私だけかな?
うろ覚えのままやるので毎年微妙に違うことをやってるような気が・・・。
旦那さんがアスパラガスを買ってきてくれたんですか?
農家とかでかな?
うちの近所は農家の前に黒板で「新鮮アスパラ1キロ〜ユーロ」とか出てます。
こういうの見るとつい買ってしまいます。
チーズコロッケおいしかったので私もこれは絶対チャレンジしたい!!

はにゃにゃさんへ
>それにしても・・・
・・・「食べ過ぎ」ですか?(笑)
しばらく粗食にしないと具合が悪くなりそうです。
やっぱり歳を感じますねえ。
前はこんなの全然平気やったのに今は食べ過ぎると
胃もたれしたり背中が痛くなったり。
アスパラは細い方が柔らかいですね。
私はグリーンアスパラはよく細いのを買います。
炒め物には早く火が通って柔らかくて食べやすい。
白アスパラは潰したゆで卵にバターを混ぜた「フランダース風」一辺倒だったのですがポーチドエッグの方が簡単だしおいしかったです。今度からこればっかりになりそう。

ANKOさんへ
日本でも栽培農家が増えてるって聞きましたが手間がかかるので
まだそんなに出回ってないのかもしれませんね。
チーズコロッケというかチーズクリームコロッケなんですけど
確かにゼラチンで固めると扱いやすいですよね。
こっちの人はこのチーズコロッケとエビクリームコロッケが大好きなので
市販品がたくさん出回ってますけどおいしいと思ったことがなかったです。(汗)

Queen Sashaさんへ
カマンベールとかフェタとかをそのまま衣をつけて揚げたのもあるのですが
地元のチーズコロッケはクリームコロッケです。
スナックをだすカフェなどにはよくあるのですが
おいしいのに当たったことない。
これはヒットでした。
何とか爆発せずに作れるようにしたいものです。(笑)
アーモンドチュイルはラングドシャみたいな感じですかね。
甘さ控えめでこれもおいしかったです。
2010/05/13 03:36 | | edit posted by 猫やしき
暴飲暴食、継続ですね(笑)。ほうじ茶でもいいらしいですよ。試してみてください。
白アスパラはあまり食べる機会がないので、挑戦してみよう。あ、チーズコロッケも。チーズもコロッケも大好きなんスよ。爆発させないよう頑張る。
ルークへのメッセージ、ありがとうございます。
2010/05/13 03:57 | | edit posted by myaumyau
暴飲暴食の後はお料理教室~!
油断してたので見てびっくり(笑)
すんごくおいしそうです、どれもこれも!!
このチーズコロッケ、ぜひ試したいです。
アスパラのゆで方もこれでこっちのもん??
クレープシュゼットが~~~~!!!見るからにやばやば。もう、ティッシュじゃたりないかも。
2010/05/13 07:10 | | edit posted by anemone
ほんとーだぁ~!!!!
爆発した跡が見てとれます♪
穴開いてるしぃ------------

見ばはどぉでも、美味しそうです。
作る気は無いけど・・・プププ
2010/05/13 14:52 | | edit posted by 元気猫
myaumyauさんへ
今朝久しぶりに体重を計ったらびっくりするぐらい増えてました。(汗)
ちょっと気を引き締めないとあきませんわ。
ほうじ茶でもいいんですか?じゃ早速飲みます。(笑)
チーズとコロッケが好きならこれはお勧めですよ。
色々爆発しない方法を調べてたら温度が低いと破裂しやすいので
一度にたくさん揚げないようにした方がいいみたいですね。

anemoneさんへ
まだ料理教室もあったんです。
平日の晩なのにそんな遅くまで飲み食いして
みんな次の日ちゃんと起きられるのかなあ。
ベルギー人と日本人じゃ体力が違う?
anemoneさんならこのコロッケも上手につくれるでしょうね。
是非作ってみて下さい。
クレープシュゼットはバカウマでしたよ。
また食べたいなあ。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
2010/05/13 15:00 | | edit posted by 猫やしき
元気猫さんへ
穴開いてるでしょ。(笑)
プシューと音がしたらすぐに引き上げないと
この穴からチーズがダラダラ出てきて油全体に広がるので
穴の開いてない大丈夫なコロッケも台無しになります。
シェフがちょっと困ってました。ははは。
私も料理教室に行ってなければこんな見るからにめんどくさそうなのは
ずえーったい作ろうとは思いませんでしたよお。
たまに食べたくなると冷凍のコロッケを買って揚げてたのですが
いつも破裂するしあんまりおいしくないし
「二度と買わんとこ」とその度に固く心に誓ってました。
しばらくすると忘れてまた買うんですけどね。
でもあんなにおいしいのなら絶対チャレンジする価値はあるにゃあ。
今ちょっと燃えてます。(笑)
2010/05/13 15:14 | | edit posted by 猫やしき
ありがとうございました♪
レシピUPありがとうございます。
お金払ってお教室行ってるのに、レシピ横取りしちゃったみたいでごめんなさい。
爆発させないようにがんばりまーす♪

ご近所でアスパラの直売があるんですか?!いいなぁ。
うちらへんは産地なはずなのに、農家を見つけられないんです。
なんでだろー。
2010/05/13 18:06 | | edit posted by まる。
まる。さんへ
いやいや。
どうせ自分用にレシピを少しずつアップしてるので
気にしないでください。
うまく揚がることを願ってます。^^

農家って田舎に行かないとないでしょ?
それにうちの近所も道路を走ってるだけじゃ気がつきにくいです。
普通の家の前に「アスパラ」って書いた黒板を置いてるだけなので
さっと通り過ぎると気がつかないです。
2010/05/13 18:32 | | edit posted by 猫やしき
おいしそーーーー。
でもみただけで、おなかがふくれてきた。www

白アスパラ、食べたい。。。

この前細っこいチリ産の白アスパラを買ってきて食べたけど、不満です――。
2010/05/14 01:38 | | edit posted by ま姉
チーズのフライですが、うちも時々モツァレラでやるけど、爆発の連続だった。www

高温の油でさっと揚げると、結構うまくいくことが多い。危ないけど。

ぱっと油に入れて、さっと引き揚げるぐらい。
2010/05/14 01:42 | | edit posted by ま姉
ま姉さんへ
やっぱり白アスパラはぶっとい方が満足感があるね。
そっちには太いのはないの?

モツァレラオンリー?それでも爆発するんや。
難しいもんやなあ。
温度が下がると爆発しやすいらしいね。
ほな冷凍のヤツはどうするんや、と言う話になるわけやけど・・・。
2010/05/14 02:18 | | edit posted by 猫やしき
冷凍の奴、ありえないほど衣が厚かった。

爆発しにくいようにたっぷり壁をつけたかんじ。。。
2010/05/14 05:10 | | edit posted by ま姉
ま姉さんへ
確かに。
気をつけないと衣がちがちで口の中をケガするときがある。(笑)
2010/05/14 05:15 | | edit posted by 猫やしき
ほほーぅ、この料理教室はゼッタイ価値ありますよー!今度お邪魔したら是非これにも参加したいと思うくらいどす。
ワーテルゾイって実はまだちゃんとしたのを食べたことがないんです。次回作って食べさせてくださ~い!
2010/05/14 05:43 | | edit posted by ダーリンの飲み友
こんなにマメにていねいに作れない...
ただその場だけならともかくとして、
やっぱり食べる役のほうがいいなあ。(笑)
そ、それにしてもウマソー!悲しくなるくらい美味しそうです。

おなかにはいらなかったもんは、タッパーとか持っていって
こっそりお持ち帰りとかはだめでしょうか、ばれますか?(ばれるばれる)
2010/05/15 03:05 | | edit posted by めんまねえちゃん
ダーリンの飲み友さんへ
そうやね。新しいおいしいものもみつけられるし
意外な発見もあるし。
このコロッケなんか作る前は「どうせ大しておいしないねん」と気合いも入らへんかったけど食べたらうまうま。今まで食べてたのは何やったんやろ、と思たもん。

ワーテルゾーイのちゃんとしたのってなんやろね。
「なんかぼやーっとした味のもんやなあ」と言う感じやけど。
おいしいいけどこれがちゃんとしたものかどうか・・・。(笑)

めんまねえちゃんさんへ
一人でこれだけ作ろうと思ったら大変ですよね〜。
私もできたら食べるだけの方が絶対いい。
でもこのコロッケのように今までおいしいと思ったこと無いものがこんなにおいしくできるって発見もあるし、そうしたらいっちょ作るかな、と勢いもつくし。

初め料理教室は気が進まなかったのですが「来てよかったなあ」と思うことも多いです。

お持ち帰りする人もいますよ。
たくさん作るのでお持ち帰りは全然OKです。
前回はパエリアだったので私もお持ち帰りして次の日のお昼にしました。
今回はおなかが空いてたのでやたらつまみ食いしました。(笑)
2010/05/15 15:57 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
