誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 暴飲暴食の日々 (1日目)

長年の友達がパリから遊びに来た。
会うのは二年前にパリに行ったとき以来。
オッチャンは飲み相手ができて大喜び。

お土産もいろいろもらった~。
20100506omiya1.jpg

実はマカロンは初めて。
メレンゲ系が好きじゃなかったので食べたことなかった。
それに一個がでかいし。それだけで「とりあえずはええわ」となってた。
持ってきてもらったのは2口サイズ。これなら食べやすい。
でも食べてみるとウマいやん
やっぱり食わず嫌いは損。
20100506omiya2.jpg

20100506omiya3.jpg
何か持っていこか?と言うてくれたので
おつまみ用にお願いしたマグロ。
いつもはマルシェにもっといいのがあるんやけど売り切れやった、らしい。
これはヅケに。
20100506omiya4.jpg
小さめのタコ。
これもおつまみで煮付けに。
オッチャンがウマいウマいとほとんど一人で食べた。

ブラッセルまで迎えに行ったのでお昼は三辰のちらし寿司。
夜はせっかくベルギーに来たんやから、ということで
「冷蔵庫にもあるやんけ」と言う声を無視して
外で今シーズンのアスパラガス。
20100506asperge.jpg

やっぱり外で食べるとゆで加減が全然違う。
固くないのにシャキシャキしてウマい!!
自分で茹でたらこの微妙な硬さには茹でられない。

この後タコをつまみながら飲み会に突入。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:51 | 食べ物
comment(11)     -
comments
マカロン....どうも苦手なんですよね。
なんだろう、あの口の中の水分を取られる感じがダメなのかも。
だけど「物」としては凄くオシャレで可愛いですよね♪
ホワイトアスパラ、茹でずにオーブンで焼くのおすすめです。
しゃきっとした歯応えで、中からじゅわっと汁が・・・・
う~ん、たまらない!
2010/05/09 20:39 | | edit posted by ANKO
ANKOさんへ
わーあたしとお友達〜。
あたしの場合は多分子供の頃に食べたケーキの上の飾りについてたメレンゲが
トラウマになってるんじゃないかと思います。
表面がガリッとしててシュワシュワするみたいな食感。
でもいただいたのは全然気にならなかったし、いろんな味があっておいしかった。
アスパラを茹でずにオーブンで焼くってのは思いつかなかったなあ。
必ず茹でる、って思いこんでたから。
冷蔵庫に買ったのがあるのでそれにしてみようかな。
オッチャンが頼んだのは炒めたアスパラでそれもすごくおいしかったです。
あれももしかしたら茹でてないのかも。
2010/05/09 22:29 | | edit posted by 猫やしき
楽しそうですねー、マグロ持参!すごい。(笑)
マカロン、このカラフルーな最近見るやつは
食べたことないけど、美味しいですよね。うんうん。
小さいやつはぼろぼろ崩れにくいし...
アスパラもとなりのサーモン(?)も美味しそう。
あータコタコ!!たこもー。
って、買えよ、の世界ですね。
ひとのうちでみるから余計にうまそうなわけで。
今日はてんやもんのニシンと菜の花の酢漬けを
食べてたら美味しかったですー。
2010/05/10 00:25 | | edit posted by めんまねえちゃん
私もマカロンいまいちでしたが、何かで食べたら、妙に後味が良くてちょっと好きになりました。
かわいいし(笑)
アスパラ!私も焼きます!単に面倒だからですが(笑)やっぱりシャキッとしておいしいです。
タコが異常に美味しそうです・・・じゅるじゅる。
え~、暴飲暴食の1日め ってことはこれ、まだまだ美味しそうなものが出てくるってことですね~!!
鼻血でたらどうしよ。
2010/05/10 00:30 | | edit posted by anemone
マカロンうま―い!大好き!
やっぱりおパリの歯うまいわよね~!!
賞味期限が切れたのでもうまい!
おみやげがマグロとタコっつーのもすごいなぁ。
白アスパラはイタリアで歯あんまりお目にかかれないのよ。
一度来たイタリアでカルパッチョ(生)食べたけどめちゃくちゃ美味しかった~!!
写真のもおいしそーだ。
1日目…ってことはシリーズであと5日くらい続くって事かしらん?
2010/05/10 01:24 | | edit posted by ズッコのマミィ
たまにはハメを外して、暴飲暴食の日々を楽しんでくださ~い。
酒の肴(!?)、どれもんまそぉ~。
2010/05/10 03:40 | | edit posted by myaumyau
めんまねえちゃんさんへ
最近のマカロンは色がきれいですよね。
味もいろいろあって楽しい。
あ、このスモークサーモンはおいしかったです。
野菜とサーモンなので軽いと思ったらなんのなんの
しっかりお腹いっぱいになりましたよ〜。(笑)
ニシンと菜の花の酢漬けってうらやましい。
菜の花はおいしいですよね。
おひたしを食べたくて菜の花の種を蒔こうと思いながら毎年忘れる〜。
菜の花畑はあちこちにあるのですが芽を食用にする習慣はないみたいです。

anemoneさんへ
最近のマカロンはおいしくなりましたよね。
色とりどりできれいだし。
えーーやっぱり焼くんですか?
知らなかったのは私だけか・・・。
小ダコの炊いたんはおいしいですよね。
あるとちょこちょこつまんですぐなくなっちゃいます。
えっともう少し続きます。(汗)
おいしそうかどうかは保証しませんけど腹一杯は間違いないです。
ティッシュを用意しといて下さい。(笑)

ズッコのマミィさんへ
やっぱりパリのマカロンはおいしいんですか?
初めてなのでよくわからないんですけど
マカロン好きのマミィさんが言うなら間違いないでしょう。
ははは。少々の賞味期限切れは大丈夫ですって。
甘い物は腐りにくいし。
今回もらったのはもうなくなりました。
日本から来るわけではないので気軽に生ものを頼んでしまいました。
イタリアでは白アスパラはあんまりないんですか。
やっぱり北ヨーロッパのものなんでしょうかね。
アスパラのカルパッチョもおいしそうやけど味が想像できない。(汗)
このシリーズ、あと2日ぐらい続きそうです。

myaumyauさんへ
たまにはいいですよね。
最近遊びに来てくれる人が少なくて寂しくしてたんで
ちょっとしゃべりすぎで声もかれてるし
お腹周りもおっきくなりました。(笑)
2010/05/10 07:25 | | edit posted by 猫やしき
マッカッロォーンッ♪
ブルージュで立って食べたほど好きなマカロンv-9
でも、あれは大きくて固くておいしなかった(全部食べたケド)。
そう、このサイズがおいしいんよ!!
私も最初はカラフルやし、味を想像して食べる気せんかったんよ。
でも、初めて食べた時の衝撃ったら...v-11
確かフランスのお菓子(?)やったよね!?

アスパラもこぉんな立派なお料理になるんやね。
私は白いんなんて缶詰のしか食べた事ない。
たまーに売ってるのを見るけど、どやって食べるんか分からんし高いから素通りや。

飲み会、楽しかったやろぅなぁ~v-275
2010/05/10 09:12 | | edit posted by 一徹ママ
マカロン、私も食わず嫌いでした。
で、食べてみたら美味しかった~!(笑)
パリからのは特に美味しそうですね~。
そしてパリからのお土産がマグロとタコって言うのも面白い!
お~アスパラ美味しそうですね。
そういえばアメリカで白アスパラって見た事ないかも・・・?
2010/05/10 12:52 | | edit posted by Queen Sasha
No Title
どーも、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

マカロン、意外と苦手な方もいらっしゃるんですね。でも気に入ってもらえてよかったです♪

アスパラはホンマに湯で加減が良かったんで、次回自分でもこんな風になるように挑戦したいです。
冷蔵庫のアスパラの行く末が気になる・・・(笑)

2010/05/11 06:49 | | edit posted by ダーリンの飲み友
一徹ママへ
ブリュージュのはおいしなかったんや。
見た目はおいしそうやったけどね。
フランスのお菓子なんや。知らんかったわ。
いつからこういうのがでてたのかも気がつかへんかったし。

アスパラは缶詰のとは全然違うよ〜。
めっちゃおいしいと言うほどのもんやないけど
これが出始めると「ああ夏が来るんやな」とうれしい気分になる。

Queen Sashaさんへ
意外に食べず嫌いの人が多いなあ。
あのカラフルな色のせいですかね。
この辺りの魚はパリ経由で入ってくる物が多いです。
でっかい魚市場もあるしパリは魚が豊富ですよ〜。
いつも新鮮な魚を食べられるのはうらやましいです。
白アスパラは栽培が面倒くさいらしいですね。
やっぱり近所の栽培農家で買う堀りたてがおいしいです。

ダーリンの飲み友さんへ
遠いところご苦労様でした。
ね、マカロンは私と一緒で意外に食わず嫌いの人が多いね。(笑)
あのアスパラはおいしかったね。
毎年あんな風に茹でたいと思いながら一年が経ってしまって
きっとまた来年も同じことを言うんやろうなあ・・・。
あ、今日こそ冷蔵庫のアスパラを使わなあかん。
2010/05/11 14:13 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
