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 きのこ寿司

日頃から「タンパク質の摂りにくさ」を痛感してた猫やしきは
この前のためしてガッテンでタンパク質不足のことをやってたので
これは絶対見逃したらあかんと録画スタート。
番組でもやってたけど一日に必要なタンパク質量を摂ろうと思うと
牛肉なら300g、卵なら10個やで。そんなん無理やん。
いろんな食品を食べなあかん言うことやね。

番組で秋田のお年寄り達がすっごい元気で
「病院にかかったことないです~」ってうらやましい。
ある食事法を実践したら
栄養不足が解消、動脈硬化が減少し、平均寿命が延びたらしい。

その食事法とはチェックリストにその日食べたものに○をつけるだけ。
量は気にせずちょっとでも食べたら○つけたらいいらしい。
こういうのは簡単なのがええのよ。続けなあかんからね。
このリストは番組のリンクからダウンロードできる。
20100503list.jpg
○が二つあるのは猫やしきとオッチャンの分。
ふだん栄養バランスとか考えてないからなあ。

今日の晩ご飯はキノコの五目寿司。具材の種類が多いからよさげ~。
20100503kinokosushi.jpg

20100503kinoko.jpgキノコ類はいっぺんにしょう油と酒で炊いといたら日持ちするしパスタとか箸休めなどに使えるから便利。

20100503meat.jpg今日は肉と果物と大豆が足りないのでオッチャンが用意した夜食。(笑)
大豆はなかった・・・。
他の豆類でもええのかなあ。



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06:10 | 献立
comment(14)     -
comments
野菜は1日10種類を食べると良いと言うので、試してみたけど10種類の食べるのって凄く大変!
この表に○つけるのは気軽にできそうだね。
肉と果物不足って…中国製スパムとパイナップルの缶詰???
なんかヘルシー感低ーい!
キノコご飯はヘルシーで美味しそうだけど!!!
2010/05/04 07:23 | | edit posted by ズッコのマミィ
ためしてガッテンって意味なくたまに見ておおお~~~!ってなって、3日ほどで忘れてしまいます(アホ)
で、どないするんやっけ?って(笑)こういう時、ホームページって便利ですね。
ランチョンミートって・・・スパムですよね・・・すごいデザイン!魚っぽい!?

↓毛深いから勘違いしはったんやと思う!と、トーさんには言ったのですが・・・やっぱり!当たってた!
あれは誰でも思うとおもいます(笑)
2010/05/04 09:09 | | edit posted by anemone
見ましたよ!
ためしてガッテン猫やしきさんもダウンロードしたんですね。
5月1日からチェックを始めましたよ!
大豆と海藻がむづかしい!海藻なんぞお目にかからないし。みそ汁も飲まないし。
五目寿司、ニンジンが入ってるんでしょうか?
2010/05/04 09:38 | | edit posted by 親父
一日にこれだけ食べなさい。っていうのを実践しよと思ったら、
めっちゃ大変ですよね。
内容も然ることながら量もかなりのもんです。
ただ色んな種類の食品を食べるようにはしてるけど、
言われてるような多くの種類はやっぱり無理><
でも一番は「楽しく食べる」ことだと思ってます^^V
いくら身体に良くても、無理に食べても身には付かないよね。
2010/05/04 12:03 | | edit posted by ANKO
きのこ美味しそうです
いつもながら、私が食べたくなるものを見事に作りますね~。見た目といい、口の中に味が広がりました。

私ははっきりいって炭水化物だらけかも。つけてみようかな。

本当はこの連休に猫やしきさんのレシピでういろうに挑戦したくていろいろ買い集めたのですが、疲れて怠けモードで先送りしてます。というか飲み会続きでデブになったので頭の片隅で誰かが反対してるような。。。(笑)

代わりに、猫のハナちゃんで柏餅を作りました(笑)
2010/05/04 15:14 | | edit posted by はにゃにゃ
あっのぉ~~~♪
具材色々って、錦糸卵がいっぱいで見えません♪
☆ヽ(▽⌒)あはははははっ!

この前、頂いた筍でタケノコご飯を作りました。
思ったより、ちょっぴり甘めだったけど
まぁ何とか食べられました。
そう言えば、私って醤油大さじ何杯とか一切しない人!
だから何時も味が違う?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
2010/05/04 17:00 | | edit posted by 元気猫
No Title
一日30種類のものを食べなあかんとかなんとか、以前母から聞きましたが…。そんなの無理!
できるだけいろいろ入れるようにはしてますけど。
たんぱく質ってそんなにとらないとだめなんですか…。へえ…。卵十個!すきやから食べられるけど、コレステロールとかは…?
栄養って猫のもそうやけど、難しいですよね…。
2010/05/04 17:25 | | edit posted by Kotora
んー、こうやってみると自分が偏ってるのが
一目瞭然なわけですね。ははは。
味噌汁は一番楽なのでわかめを入れることがおおい、
そこは海草クリア?(毎日じゃないけど)
でもたんぱく質が少なめで炭水化物が
多い気がする。うんうん。
大豆は植物のたんぱくとしては、肝臓傷めてる
私には(飲まないのにー)お勧めだそうです。
きのこもいいらしいですよね。

豆のたんぱく質について自分でも気になってちょっと
調べたら、グリコの「豆類一覧」ってページが。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/p001.cgi?20030612.61.207.148.115.995+pdx004.htm
もうご存知かもですが...
どれがどういう栄養価があるか計算するページみたい。
ちなみにひよこ、ライ、レンズでやってみました(日本の豆が
多いかも...このページは)ら、100グラム内で
たんぱくが全部20ちょっとなのに、炭水化物の率は60前後、
ってことはたんぱくをとる以前に炭水化物に近いのかしら?
出、大豆粒のだとたんぱくは46で炭水化物は37くらい。
ということはたんぱくのほうが多いみたいですね。
で、おからだとたんぱくは5くらいに落ちて炭水化物は10くらい。
おからはどっちかというと炭水化物なのか。
ひゃー、勉強になった...

もっと豆の種類を増やしてほしいものです。このページ。
2010/05/04 22:07 | | edit posted by めんまねえちゃん
食のバランスって難しいですよね~!
うちはもっぱらサプリメントに頼ってます。
食べ物から摂取した方がいいんでしょうけどね。
キノコの五目寿司美味しそう♪
2010/05/05 13:34 | | edit posted by Queen Sasha
私も早速DLしました~
ついでに過去の体重を書き込むダイエット用紙もw

椎茸がヤバそうだったので私もさっと他の野菜と煮て
今朝炊き込みご飯を作ったところでした♪
お寿司もいいですね~
2010/05/05 16:55 | | edit posted by まる。
ズッコのマミィさんへ
野菜10種類は難しい!!
それだとうちなんか全然足りてませんよー。
これだったら○つけるだけなのでできそうな気がするでしょ。
どれを何グラムとか言われると考えただけでいやになるけど
ちょっとでも食べたら○ってのはうれしい。(笑)
えへへ。初日なのでできたら満点をつけたかったので無理矢理缶詰で補充。
肉はともかく果物なんかほとんど買わないからなあ。

anemoneさんへ
anemoneさんちのほうも日本のテレビ放送が見れるんですか?
やっぱり有料ですか?
うちの方は配信してる会社がNHKの子会社なのでNHKの番組ばっかり。
中国のスパム。オッチャンが好きなのでいつも買い置きしてます。
これでスパむすび作ろうかな。
↓ごめんね〜。トーさん傷ついたかな。
謝っといて下さい。<(_ _)>

親父さんへ
親父さんの所も始めましたか。
この年になると健康が気になりますからね。
テレビに出てたオバチャンの「病院にかかったことない」という一言に
グッと来てしまいました。
歳と共に医療費が増えてきてるのでお医者さんにかかることがないと
家計は大助かり。もちろん健康も大事ですけど。(^^ゞ
大豆と海藻が難しいですよね。うちも味噌汁を飲まないし。
大豆の方はソーヤドリンクという豆乳の飲み物にしようと昨日買ってきました。
チョコレート味・・・。(汗)
五目寿司はニンジン、油揚げ、干しエビ、シイタケとキノコです。
ニンジン、油揚げ、干しエビ、シイタケはまとめて炊いたのを小分け冷凍してるので
それを解凍してキノコを混ぜただけです。
うちは「困ったときの」五目寿司。

ANKOさんへ
一日30品目でしたっけ?そんなに食べられないですよね。
ダイエット用の食事管理ソフトに入力してるのですが
「〜の栄養素が足りないので〜を食べて下さい」とか出るんですよね。
たくさん食べると栄養は足りるけどカロリー摂りすぎになるし。
やっぱりポイントはタンパク質。これをどうやって摂るかが悩みの種。
そうそう。食事は楽しくないとね。
>無理に食べても身には付かないよね。
前にオッチャンが病気で3ヶ月ほど絶食してたとき
栄養もカロリーも満点の点滴をしてましたがどんどんやつれていくので
やっぱり食べないとダメだな、と実感しました。

はにゃにゃさんへ
はにゃにゃさんも炭水化物党ですか?(笑)
うちは炭水化物ばっかりです。だめだー。
ははは。飲み会続きって何だかうらやましいような・・・。
最近飲み会ってめったにないので。

ハナちゃんの柏餅見ました。最近調子よさそうですね。
あれみたら柏餅が食べたくなっちゃった。

元気猫さんへ
錦糸卵ばっかりですね。
たくさん作りすぎたので思いっきり載せてしまいました。(笑)
おおーー。タケノコご飯かあ。懐かしい〜。
調味料の量を量らないんですか?それはお料理上手と言うことですね。
私は寿司酢とかめんつゆとかは絶対計らないと作れません。
それでも毎回味が違うのはなぜ?(汗)

Kotoraさんへ
一日30品目って言いますよね。私は家庭科の授業で言われたような・・・。
絶対無理ですよねー。
毎日のタンパク質量をつけるとわかりますよ。
うちは普通に食べてると絶対必要量がとれないです。
肉とか卵だけで摂ろうとするとコレステロール過多になるので
野菜とか豆とかご飯とか満遍なく食べましょう、というのが
このリストの目的やと思います。

めんまねえちゃんさんへ
うちのごはんなんかかたよりまくりですよ。(汗)
海藻はやっぱり味噌汁がいいですよね。それに豆腐を入れるとばっちり。
めんまねえちゃんは肝臓がよくないんですか?
うちのオッチャンも長年肝臓が悪かったんです。
今はもうばっちりで人が違ったように超元気になってますけど。

私はこの食品成分サーチのお世話になってます。
http://fooddb.jp/freeword/fword_top.pl
調理法による成分もわかるので重宝してます。
長年使ってるけどいつのまにか文科省になってる。
前は女子栄養大学のサイトだったような・・・。
グリコのも元は一緒かも。すごい似てる。

Queen Sashaさんへ
私はサプリメント嫌いだったのですが(オッチャンはサプリメントフリーク)
この年になるとさすがに食事だけでは間に合わず
最近は不本意ながらサプリメントのお世話になってます。(汗)
ちゃんとご飯を作れば栄養を摂れると思うのですが
「一汁一菜」どころか「一菜」のことが多いので・・・。お恥ずかしい。
2010/05/05 17:57 | | edit posted by 猫やしき
まる。さんへ
あーーーそのダイエット用紙、私もやりましたがザセツ・・・orz
何がダメやったんかなあ。挫折の理由も忘れてるし。(笑)
私もシイタケをよく怪しい状態にしてしまいます。
このお寿司も早くシイタケとシメジを使わないといけなかったので
アセってつくりました。
こっちで売られてるシイタケのパック多くないですか?
2010/05/05 18:02 | | edit posted by 猫やしき
なんと!
こんにちは、猫やしきさん♪
ためしてガッテンってベルギーでもやってるんですか?!
日記の内容というよりそこにびっくりです!(笑)
2010/05/06 17:26 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
有料なんですけど見れます。
うちは日本の放送ばっかり見てます。(^^ゞ
これだから現地の言葉がいつまで経っても上達しないんですね〜。
2010/05/07 07:10 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
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