誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 トホホ・・・

illustratorが起動しなくなった。
よかったよ〜。頼まれてた仕事が片付いたあとで。

とりあえずMacの「ディスクのアクセス権修復」をしてみるけど修復できず
セーフブート→終了→再起動。
illustratorを立ち上げてみても起動せず。

ちょっと前にオッチャンのも動かなくなったって言ってたので聞いたら
フォントの破損だったようでフォントの破損を検証してみるけど
これはどうもなかったようでやっぱり起動しない。

新規ユーザアカウントでログインしてillustratorを起動すると動いた。

と、いうことはやで新しいユーザアカウントにデータを移さなあかんし。
めんどくさ~い。
「ホーム」を作り直すのさえもめんどくさい。
とかなんとかグズグズ言うてるうちにまた月末やし。(大汗)

え"〜〜
今度はExcelのキーボード入力ができへんようになったー(T ▽ T)
Wordもあかんし、Office 2004 for Mac全部あかんみたいや。
何でや、何でや・・・。
調べてたらどうもOnyXでキャッシュを削除したのが原因らしい。
片付け上手やからつい片付けてしもた・・・。
QuickTimeを再インストールすれば復帰するらしいので
意味不明ながらも再インストールしたら入力できるようになった~\(^O^)/

そういや、Illustratorの環境設定をクリアしてなかった。
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/
の中のAdobe Illustrator Prefsを削除したら・・・
動くようになった~
(command+option+shiftキーでアプリを立ち上げてもクリアできるらしい)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:40 | Mac, Win., Web等々
comment(8)     -
comments
「片付け上手やからつい片付けてしもた・・・」って・・・わははは。
いいですね・・・私、片付けが苦手なんで尊敬します。
トーさんいないと何がどこにあるかもわかんないし、引き出しも詰めすぎで開かないし・・・
PCはさっぱりわかってないし。
もう。ほとんど何語ですか?の世界です(恥)
2010/05/02 09:11 | | edit posted by anemone
そう、まずアプリに不具合が出たら、
一番に試すのは初期設定ファイル(Preferences)の削除です。
大抵はこれかアクセス権の修復で解決します。
それでもダメならアプリの再インストールだけど、
うちはCS3なんでいちいちアクチベーションしないといけないから、
これが一番厄介><今度出るCS5が欲しいけど高いからそうそうバージョンアップ出来ないね;;
2010/05/02 11:30 | | edit posted by ANKO
うぅ~~~ん・・・
Macは分からんと言う一言で
片づけていいですか?

(◎_◎;) ドキッ!!
2010/05/02 16:03 | | edit posted by 元気猫
無駄に長いだけのパソコン歴は、
白黒のマックから始まってる私。
しかし本当に無駄な日々を過ごし、
なんもわかってない。というか昔と
いろいろ変わってるけど自分が追いついてないし。(笑)
あーなんかわからんですけど、
動かないことがあって、額に汗して
動くようになったらよっしゃ!!えらい、自分えらい。
ですよね。

なんもわかってない(今はウインドウズ)のですけど、
だましだまし、ごまかしごまかし動かす日々。
うちのは、中で小人とか動かしてたらどうしよ。
いや、そっちのほうがいいかな。
2010/05/02 19:29 | | edit posted by めんまねえちゃん
あぁ、あかん。
分からん言葉ばっかりやー
猫やしきさん専門家ですか?

JJ殿の玉取りの日も無事にすんで良かった~

これからはダニ取り三昧なんでしょか?(笑)

うちの犬もいっつもでっかいダニつけてました。
あれ、すごいんですよね。
ごっつい食い込むし。

そうそう
きらきらボールにならない、私の玉ころりん。
猫やしきさん作になったら見事なんが出来そう…
やばいな、私。
ぶきっちょ武勇伝になってまう~あはは~(TOT)
2010/05/02 20:57 | | edit posted by まき
anemoneさんへ
キャッシュとかすぐクリアしてしまうんです。(汗)
家のものも「もう使わへんやろ」とすぐ捨ててしまうし
しまい込んでしまってどこにしまったかわからないしでよく後悔してます。
なんで実は片付け上手じゃないんで「片付け好き」?

ANKOさんへ
うふふ。ANKOさんからアドバイスがあるような気がしてました。
いつからかアクセス権の修復ができなくなってしまい
セーフブートでしのいでます。
トラブルって焦ってるときばっかり起こるんですよね。
今回はイラレを使う作業が終わった10分後ぐらいに起動しなくなったので
作業中じゃなくてよかった〜。
月末処理をしようと思ったらexcelの入力できないし。

オッチャンもCS3のアクティベーションが面倒、って言ってましたね。
私のはCS2なので大丈夫。でもないか・・・。

元気猫さんへ
もちろんOKです。
これは自分のメモのために書いただけなんです。今後のために。
だったら公開すな!!って?(笑)
ほとんど自分のメモ代わりになってるあたしのブログ・・・。

めんまねえちゃんさんへ
私もコンピュータ歴だけは妙に長いです。
はじめた頃は「パソコン」と言う言葉がなかった。
当然windowsもまだなかったし。
ソフトのレンタル屋があった。
当時ソフトはレンタル屋で借りてコピーするのがジョーシキやった。
どんな昔やねん。石器時代か。
昔の人は壊れても詳しい人がそうそういなくて
人に聞くこともできず自分でやるしかない状態だったので
今もそのまま一人で直すクセがついてるんやないですか?(笑)
今はネットで調べられるから相当楽ですよね。
中で小人が動かしてたらいいなあ。
でもきっと小人に嫌がらせされてるんやわ、くそっ。

まきさんへ
専門家やないです。
これは仕事の道具ですね。この道具が時々使えんようになるので困りもの。

タマ取りもお陰様で無事すみました。
一緒にワクチン接種したので前回具合が悪くなったこともありドキドキものだったのですがそれも大したこともなく一安心です。

犬のダニは病気になるので気をつけないといけないけど
猫のダニはそう言うことがほとんどないので
神経質になる必要はないとお医者さんに言われたので
あんまり気にしてないです。
でも食いついたのはいいけど毛に引っかかっただけのは
人間に付くかもしれないので外から帰ってきたら真剣に取ってます。

キラキラボール、あれ絶対喜ぶと思う。
実は私もぶきっちょさんです。
手がでかくて細かい作業は苦手。(汗)
毛糸でポンポンを作ってやったけどあんまり音がしないから
ちょっと遊んだらすぐ飽きてしまうし。
まずあの紙を探さないとね。
あの紙さえ見つけたらギューーッと握って団子にするだけでもええんちゃうか、
と思ってますけど、どうですか?
2010/05/03 00:20 | | edit posted by 猫やしき
すごいかも。
ハロー。猫やしきさん。

なんかようわからんけどすごいわ~。。そんなこと私、多分できないし。
旦那がMacフリークというか
コンピューターはオタクなので、
いたら便利なんですけど、今は
日本やし~使えね~。

Macちゃん、使いこなせてない私です。
ワードもエクセルもちょこっと仕事してた時には必要やったけど今はまったくいらない生活~(笑)ムスメはちょこちょうイラストレーターも使いこなしていて尊敬してます(笑)

なんかわからんことあったら猫やしきさんにヘルプしようと思いました!
2010/05/03 01:37 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
いつも使うもんやし、頼める人もおらへんし
気が短いので人に頼む時間がもったいない。
オッチャンに聞くと「こんなんもできへんのか」と言われて
ムカつくだけやから聞きたないし。(笑)

使う用がなければ覚える必要もないと思いますよ〜。
私は未だに携帯も使いこなしてないし。(汗)
2010/05/03 06:22 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
