誕生日
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ノミ疑惑

ボリボリ・・・あああああー痒いーーー
数日前から所々なんかに食われたような跡が・・・。
「さてはJJがノミを持って帰ってきたなあ~」
(ビクはめったにベッドに上がらないので・・・。)

と思ってたら今朝は全身に広がってるので
「あ、これはじんま疹やなあ、そう言えば去年の今頃もこんなんなったわ。」

ごめん、ごめん。「濡れ衣」やったなあ。すまんすまん。
20100429JJ1.jpg

細かいことを気にせん性格でよかった。
そんなことよりも、窓の外に貼りついたクモが気になるらしい。
20100429JJ2.jpg

ノミは持って帰ってけーへんかもしらんけどダニ(マダニ)は必ず持って帰る。
猫どもが家に帰ってきたらダニ取りが忙しい~。
親子ダニ
右のが血を吸うと左のようにでっかく育つのら。
人間が庭仕事をしててもこのダニに取り憑かれる~。

この前友達が「じんま疹ができて痒いー」とボリボリかいてるのをみた日から
猫やしきも痒くなった。
じんま疹ってうつるんやろか・・・。

ダニ取りグッズ
外から帰ってきたら櫛で全身を梳かすとまだ毛に引っかかったのが取れる。
そのうち肌に食いつくともう取れないので専用グッズで取る。

どちらも捕まえたらクリクリ回して頭を取り損ねないように引っ張って抜く。
頭がブチッとちぎれて残ってしまうとそこから化膿したりする。

↓ピンセットタイプ。これが確実。でもカチカチ音がするので嫌がられる。
20100429dani1.jpg

↓釘抜きタイプ。小さくて音がしないので寝てる間にこっそり取ることができる。
でもサイズが大小とありダニの大きさに合わなくて別のでやり直してるうちに
目を覚まされ、動き出すともうダメ。完全にじっとしてる時用。
20100429dani2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:17 | ネコとかの写真
comment(22)     -
comments
No Title
あら、ちょうど日本のブロ友さんがツェッケンの話題を…。フレーミッシュでなんていう名前ですか?やつら。
こわいですよね~。
どうやって取り除いてますか?
私は幸いないんですが…相方が子供のころによくくい付かれていたそうです。
っていうか、よく考えたらそちらにも入るんだ!!フランクフルトあたりが北限だと思ってた!!
2010/04/29 17:14 | | edit posted by Kotora
ひぇぇ~~~!!!
ダニー君て
そんなに大きくなっちゃうんだ!
怖っ・・・

うちもさっそくフロントラインを犬猫にしなくっちゃ♪

昔、アフリカに行った時、日本の虫除けが
効かないって知りました。
それだけ強力、強いって事ですね・・・
郷に入らずんば、郷に従えって事だ。

2010/04/29 18:07 | | edit posted by 元気猫
猫に付くノミは人には付かないそうですよ。
(ただ餌が無い場合は人も食うそうですけどね)
げ!ダニは最悪や~~~
外で庭仕事するときは、長袖長ズボン&虫除けが必須ですね。
ニャンズも外に出るときは虫除けしないと。
ダニって食われたときも痒くて嫌だけど、
アレルギーを起こすことがあるから要注意です。
2010/04/29 19:25 | | edit posted by ANKO
うわ~
このダニーちゃんたち、ご自分で育てたのですか?よく写真撮れましたねー。ぞっとします。

私はダニアレルギーなので、喘息か、アトピーかどっちかが出ます。といっても、マダニはまだ未体験です。確か食いつくと離れないのでしたよね。ゾゾゾ~、です。

あ、ノミはかつて最初の猫のとき(外からやってきて住みついた)に知らなくて、喰われまくりました。なつかし、、、くありません。
2010/04/29 19:38 | | edit posted by はにゃにゃ
ウェッ!
恐ろしすぎるこのダニ!!v-399

これって、あの膨らんでるところを針か何かでさしたら、プシューッ!ってなっちゃうんでしょうか?ホラー映画級ですよ。
2010/04/29 20:03 | | edit posted by ヒラソル
1枚目のJJの顔が超クールだわさ。
でクモをゲットするために、バビーンって植木を倒してジャンプはしないの??
私ずーっと前に有事の家でノミ食われて大変な事になったよぉ(アレルギー)。
ダニーちゃんの話、おかパンさんとこでもしてたわー。
これ頭が残らないように取らないと危ないから、取るの面倒くさいよね…
じんましんは、精神的にうつると思う。
2010/04/29 21:00 | | edit posted by ズッコのマミィ
話題の
マダニの話題でkotoraさんやマミィさんにお伺いをしていたおかパンです。
どうもお久しぶりです。

ガッツにマダニが付いてしまい、その喰い跡がちょっと腫れてしまい、
薬を飲ませています。徐々に腫れが引いてきています。
kotoraさんにアドバイスしてもらって、マダニピンセットを購入することになりました。(ドイツ製の)
猫やしきさんの使っているマダニピンセットはどんなのですか?
しかし、マダニってすごく膨らむですよね。ここまで膨らんでいるのは素晴らしいと思います。

じんましん、お大事に。
2010/04/29 21:27 | | edit posted by おかパン
あ”~~~。こわい~~~。
血吸ったらこうなるのですか!?
どんだけ吸ったのだ~~!?
じんましんは拒絶の象徴らしいですよ(笑)
隣に座ったおじさんがねっとり気持ち悪かったのでいやだなぁ・・・と思ってたら、そっち側半分に蕁麻疹が出た事が!
JJしゃんは今日もべっぴんさんですね♪

2010/04/29 22:08 | | edit posted by anemone
竹でできたようなピンセット、金物じゃないやつなら...
あっ、でもこれ(カエルのゴハン時によくピンセットを使う女)
経験上、金物より細かい作業に向かないんだった。
ダニ専用マッシーン(ピンセット)でないと、だめかなあ...
カチカチいうくらいぴったりくっつかないとだめですよね。

ダニはふくらみますねえ。ほんと。
むう。あー、見てるだけでかいい。(笑)
ジンマシン、なんか食べ物でしょか?体調不良??

それにしてもJJいつもなんやら野菜盗んだかとか、
あらぬ疑いばっかりかけられてまあ...

しかし、本当に犯人の場合もあるし...ふふふ。
2010/04/29 22:50 | | edit posted by めんまねえちゃん
Kotoraさんへ
フレミッシュではteken(テーケン)です。
初めて見たときは何かわからずビビってましたけど
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-1.html
今はもうダニ取りのプロです。(笑)
たまに猫の毛に付いたのをもらったのか庭仕事でついたのか
人間も食われてたりします。(汗)
昔はこの辺にはいなかったってみんな言ってますけどね。
温暖化のでせいでダニやらゴキブリやら北上してきてるらしい。


元気猫さんへ
あっという間に大きくなりますよ。
パンパンになって「これ以上(血を)吸えん」状態になると自然落下します。
去年まではフロントラインしてたのですがなんか効かなくなったみたいです。
あれも毒だし猫はダニに食われても病気になることはほとんどないっていうので
今年はもうしないことにしました。
でもワンちゃんは重い病気になることがあるらしいので
麻麻ちゃんにはしてあげた方がいいですね。お気をつけて。


ANKOさんへ
あ、そうなんですか? そう言えば薬局のオバチャンがなんか言ってたなあ。
フロントラインを買いに言ったら(動物の薬も人間の薬局で買う)
「ノミ、ダニ用は必要ないんやないの。ダニ用にしとき、安いし」とか。
これからの季節、長袖、長ズボン、キャディ帽、首タオルは必須ですね。
そうなんですよね。食われるのはいいけどアレルギーになると困る。


はにゃにゃさんへ
うちこんなのはそこら中に落ちてますよー。ビクが大事に育ててます。
毛深いし黒いのでので取り損ないが多く、気がついたらでっかくなってます。
ダニは食いつかれると絶対離れませんねえ。
小さいのが這っただけで喰われてなくても這ったところがぞわーっとします。
なんか毒を出してるんやないですかね。
私はノミに喰われたことないかも。
寝台車で南京虫に喰われたことはあります。(^_^;)


ヒラソルさんへ
ああ、潰すと血がぶわーっとでます。
でも固いのでよっぽどのことがないとつぶれないです。
ヒラソルさんはよく山の方へ行くみたいなので喰われないように
気をつけて下さいね。^^


ズッコのマミィさんへ
どんぢゃかやないので「バビーン」はないですね。(笑)
でもJJはこの夏がものごころついて初めての夏なので
もっと虫が飛ぶようになったらわからないなあ。いまから覚悟しとこ。
あ、ノミでアレルギーになってる人がいた。
ダニ取りも慣れるとそんなに大変でもないですよ。
いまも日に10個は取るなあ。
猫がたくさんいたときは数えられんぐらい取ってたし。
取り始めると面白くて結構夢中になりますよー。(笑)
やっぱりじんま疹は精神的にうつるよね。
そのはなしをしてる最中からかゆかったもん。


おかパンさんへ
お久しぶりです。なかなかお伺いできずにすみません。
マダニの画像見ました。こっちのとちょっと違いますね。
うちも喰われるとしばらくはちょっと腫れてます。
ビクはいっぱいつけてくるので自分で掻いてかきつぶして
思いっきりかさぶたになってたりしますがきりがないし放置。(^_^;)

うちのピンセットの写真を追加しておきました。
もう一種類押してつかむタイプのがあったんですけど見つからない。
でも一番上のピンセットが一番よく使ってます。
うちは見つけたらすぐ取れるように何本かあちこちに置いてます。(笑)


anemoneさんへ
>そっち側半分に蕁麻疹が出た事が!
わははは。いやだと思っただけでじんま疹てでるんだ。
よっぽど気もち悪いオッサンやったんやね。
でもそんなオッサンにも奥さんがいたりするんだよね〜。(笑)

うん。ダニは血を吸うとこんなになります。
吸いすぎて黒光りしてるよ〜。

めんまねえちゃんさんへ
カエルさんようのピンセットはだめだろうなあ。
ぐっとつかんだ状態でぐりぐり回せるやつじゃないと
普通のはさむだけのピンセットじゃダメなんです。
上の写真のピンセットもちょっとバカになると全然ダメ。
でもめんまねえちゃんちにはダニいないでしょ。

じんま疹は更年期かアレルギーじゃないかなあ。
朝起きたときに出てて午前中には消えてるのでそんなに気にならないし。
去年は数週間続いて知らないうちになくなりました。

いつも朝起きたら痒いので絶対ベッドにノミがいるって思ってました。
だって去年のことなんかすっかり忘れてるし・・・。
JJは確実にベッドにダニを持ち込んでるので
まんざら濡れ衣というわけでもないし。
2010/04/29 23:45 | | edit posted by 猫やしき
ひえーーー。なぜか、もりあがる、こういう話題。笑

犬猫のダニってライム病はもっていないの?ライム病って犬や猫はかからないのだろうか。
そっちに住んでいたころ、夏になると子供の体のダニ探しをムキになってやっていたっけ。笑
猫といっしょ。あはは。


トラウマになっているのか、いまだに気になります。
私は昔猫ノミに大量に刺されて、それ以来、蟲アレルギーです。この漢字いやだーー。虫がみっつーー。
調子が悪いときは蚊に刺されただけでもすごいことになる。
2010/04/30 02:43 | | edit posted by ま姉
いやーーーー。
ハローです。

いやーーー。
わしは、みとうはなかった~~。
おそろしくおおきくなるですね。
知ってるはずでしたが、、目の当たりにすると寒イボでた~~~。

かゆかゆはいやですなあ。
夏に日本に帰ると私だけ100カ所くらいダニ?ノミ?などに噛まれる私です。
とほほ。ちなみにO型。
猫飼うとき、いろいろグッズも増えますなあ。
2010/04/30 04:39 | | edit posted by ミント
マダニ!親父も初めてバリで見ました。
血を吸って大きくなると床に落ちて動かないで転がってるんですね。
ダニを取る時には、とげぬきで取ります。
口が体に残ると化膿したりするそうですよ。
取ったダニはつぶすと卵が出てしまうので、(絶対につぶしてはいけない)アルコールの中に漬けてしまうのが良いそうです。

↓我が家にも数年分のにがりが在庫しています。
水に半日位つけておけばかなり酸っぱくなくなります。
2010/04/30 09:23 | | edit posted by 親父
こぉっわぁーっ!!
何んと、こんなん初めて見たわぁー。
ずっと前、猫やしきサンの付け根に吸い付いとったんもこれぇ!?
しっかし、信じられん変わりよう。
この膨らんだ部分は全部血??
ふぇぇぇぇ... 力が抜けるぅ...。
2010/05/01 01:39 | | edit posted by 一徹ママ
ダニってそんなに大きくなるんですかっ!
ゾゾゾゾーーーーー!
やっぱり外猫は色々お持ち帰りしちゃうもんなんですか?
これほんとに釘抜きみたいですね!
うちのは両方とも完全室内猫なので今の所ノミとダニは無縁です。
2010/05/01 02:23 | | edit posted by Queen Sasha
ジンマシンとダニは落ち着きました?
友人も猫を飼い始めた時、ジンマシンとダニに悩まされたそうです。その猫は、近所の庭で生まれたそうで、迎え入れてすぐに病院に連れて行ったそうですが、ものすごいダニだったとかで、先生がびっくりしていたそうです。友人のジンマシンがダニと関係があるかどうかはわかりませんが、神経的なことからもジンマシンはあるらしいですからね。疲れがたまっているとかも。お大事にしてください。
2010/05/01 02:31 | | edit posted by myaumyau
うわぁぁぁぁ~~~!!こんなことになるんですね!

家のボーイズは、99%家猫なので、気にしたことないんですが。。。カナダにも、居るんだろうか?

昔、実家で飼っていた犬が、美容院に行った後、ノミにつかれたことがあります。それが、最初で最後かなぁ。。。他では、見たこと無いです。

ちゃんと取ってあげないと、大変なんですね。そういうピンセットなんかもあるなんて、初めて知りました。

今度から、ビーチの散歩後(ハーネス装着で)は、気をつけてチェックしなくては。

蕁麻疹、お大事にしてください。
2010/05/01 04:15 | | edit posted by KaoriNG
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/01 21:02 | | edit posted by
ま姉さんへ
人間はライム病ってのになるの?
全然気にしてなかったわ。
盛りとかにはいると人間も結構取り憑かれるよね。
虫みっつの虫はやめてーーー
蟲毒とか思い出す。ゾワゾワ・・・

ミントさんへ
写真を載せたのは無神経でしたかね?
申し訳ないです。(笑)
日本のどこでそんなにノミやらダニやらに喰われるんですか?
私も蚊とか蜂とか一身に引き受けてしまうタイプです。
ちなみにB型。
一番初めに買った猫グッズがこのピンセットです。(笑)

親父さんへ
ダニに慣れたと言っても
床に転がってるのを拾うのは今でも悩みます。
すぐ手で拾うかティッシュを取りに行くか。(笑)
そうそう口が残ると化膿するんですよね。
うちのビクは自分でバリバリかきむしって取るので
時々残ってるときがあります。
そう言うときはピンセットでうまく取らないといけないんですけど
口だけになると取りにくいです。
アルコールですか。それは知りませんでした。
私は水道に流したりテープに貼り付けて捨ててます。

へえ、水につけるのは半日でいいんですか?
また豆腐作ってみようかな。

一徹ママへ
そう。私のあそこに付いてたのもこれ。
あれも結構育ってたよね。(笑)
血やと思てたけど親父さん↑によると卵も入ってるらしいね。
イヤーーーー(T ▽ T)

Queen Sashaさんへ
うちのはもともとノラなので外に出たがって仕方ないんですよね。
家だと運動不足になるみたいだし。
田舎なのでそんなに危ないこともないし
近所にもたくさん飼い猫やらノラ猫やらがいるので外が楽しいみたいです。

myaumyauさんへ
じんま疹は落ち着きました。
あんまり寝てなかったので疲れてたのかもしれませんね。
猫が原因てこともあるんですね。そっかー。
ダニはこれからがシーズンなのでまだまだ。(笑)
ダニは本当に食いつくと離れないですから
そのネコちゃんも大変でしたね。
でもお友達に飼ってもらえてよかったですね。(#^.^#)

KaoriNGさんへ
そんなことになるんです。(笑)
涼しいところにはあまりいないっていいますけど
どうなんでしょうね。
雨がしばらく降らない日が続くとたくさんつけて帰ってきます。
この前洗濯機から出したばかりの服にもくっついて動いてました。
洗剤にも水にも強いみたいで困ったヤツです。
ビーチは大丈夫だと思いますよ。
危ないのは草むら。灌木の茂みなんかは要注意です。
2010/05/02 07:31 | | edit posted by 猫やしき
またJJが疑われたんですね(笑)。
私は3年前職場でのみにやられて、大変でした・・・。私ばっかり刺されて、40箇所くらい!!!かゆみで吐き気がするくらいで、ストレスもたまって泣きそうでした。
そんなに私の血がいいのか、今も時々あちこちで刺されます(涙)。まずい血の持ち主になりたい・・・。
2010/05/02 19:17 | | edit posted by ぐび
再びコメントを
あっ、そういえばネコノミには一時
おそわれてましたよ、幸いダニーはまだですが。
もも姫レスキュー時に胸にしがみついてて、
あとでものすごいことになってました。
それにめんまにそのとき移ったのか、
数えに数えて1000匹ちょうど!ジャスト!
なんで数がぴったり?
えーと、レボリューションってのを2回
使って、2ヶ月か3ヶ月かけてとりましたね。
本当は薬よくないけど、フロントラインより
いまボランティアさんの方面は
レボのほうも多いです。
ただ耐性がすぐできそうですよね~。

私はダニーの写真あって喜びました。
いや好きじゃないけど、なんかこれくらいになる、
こういうものだって生で知っといたほうがいいし。図鑑では見てたんですけどね、
いやーここまで吸うのか。

あ、前の会社で普通のちっこいダニが発生したことがあって、小さいテンテンだらけにみんな
なって発狂したことがあった!
2010/05/02 19:38 | | edit posted by めんまねえちゃん
ぐびさんへ
ノミのいる職場!!v-12
どんなところだろ。
まずい血の持ち主になりたいですよね〜。(笑)
すっごくわかります。
なんであたしばっかり喰われるんやろ、と思いますよね。
体温かなあ。でも体温は低いのになあ。

めんまねえちゃんさんへ
うわーーー。
読んだだけで鳥肌もんです。
やっぱりああいう駆除剤?耐性ができるんですね。
フロンラインも初めて使ったときは「おー効く〜」と感動したのですが
だんだん効かなくなってきて。
買い置きがたくさんあるけど効かないのに、と思うと使うのがかわいそうになって
今年はもうやめとくことにしました。

初めて見たときはなにかわかりませんでしたよ。
まだ猫を飼ってないときだったので
ノラのお母さんの頭に卵みたいなもんがついてて気味悪かったです。
今じゃあああいうのを日に何十個取っても平気。

うわ、また職場だ。
なんでみんな職場にノミやらダニやらを飼ってるかなあ。(笑)
2010/05/03 00:33 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。