誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 厚揚げ

厚揚げを買いに行ったら品切れやった。
いつも買ってるのはシンガポールから来てるらしいんやけど
いったん品切れになると当分は来ない。
しゃーないので豆腐(これは多分オランダあたりから来る)を買って
厚揚げを作ることにする。と言っても難しいことは何もない。
20100426atsuage1.jpg
キッチンペーパーでくるんだ豆腐を
レンジで1~2分チンして
水切りする。

20100426atsuage2.jpgそれを揚げるだけ~。

高温(200℃ぐらい)で表面だけが
きつね色になるように
揚げた方がおいしい。

出来上がり~
20100426atsuage3.jpg
猫やしきんちは揚げ物数回分はフライヤーを放ったらかしにしてるので
揚げるのはあんまりめんどうやないし。(^_^;)
それに厚揚げはカスがでないので油が汚れにくいし。

その厚揚げを使って
インゲンとれんこんの炒め物~
味付けは韓国の焼き肉のタレ。
20100426atsuage4.jpg

あ、厚揚げのおいしい、おいしくない、は豆腐の味に大きく依存するので
(最近はあんまりないけど)酸っぱいような固い豆腐とか
あんまりおいしくない豆腐でつくるとおいしくない厚揚げになる。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:02 | 献立
comment(16)     -
comments
酸っぱいような硬い豆腐って、やぱり海外在住者しか知らないんじゃないかなぁ。
日本に住んでいる人だったらあり得ない事だと思う。
でも、そういうのに出くわす事もあるんだよネ。
厚揚げってこんな簡単にできるのね。
揚げたてなんてそのままでもおいしそうじゃないですか~?
猫やしきさんがいてくれて、私の人生変わりました。
2010/04/27 05:35 | | edit posted by ズッコのマミィ
やっぱり!
タイトルをみて『厚揚げ作らはった!』と思って見たら
やっぱり!でしたね♪
油は結構跳ねますか?
それが怖くてなかなか手を出せずにおりましたけど
ちょっと挑戦してみようかな。
2010/04/27 05:39 | | edit posted by まる。
きつね色!
きれいなきつね色でお見事~。美味しそう。こんな簡単にできちゃうのですねって実は私がやると失敗しそうですけど。。。このお豆腐って絹ごしなのですか?

ひょっとして、品切れって、火山灰の影響だったり、、、とか?

先日わざわざ銀座まで買いに行ったマカロンが品切れで、火山灰のせいなのかなーと思ってるのでした。

2010/04/27 06:46 | | edit posted by はにゃにゃ
あ…猫やしきさんって…そんな業務用っぽいプロフェッショナルな揚げ器もお持ちなんだ…。
猫やしき家の台所にないものはない!?
そっか~。それがあったらやり安いですよね~。
普通のWokフライパン(中華なべ)とかだったらできないですよね~。なんかくっつきそうだし。
最近Bio(オーガニック)のお店に厚揚げっぽいのも売ってますよね?
2010/04/27 07:08 | | edit posted by Kotora
ズッコのマミィさんへ
あの酸っぱい豆腐を初めて食べたときは目からウロコ、というか
がく然とするというか・・・。
でもそれしかないからなんとかおいしく食べる方法を研究してたけど
結局ダメで仕方なく自分で豆腐を作ってました。
まあまあ食べられる豆腐が買えるようになったのは割と最近ですよね。
でもまだ売ってるなあ。
自然食料品屋とかCarrefourのとか酸っぱくないけど全然おいしくない。あれを買ってる自然食の人たちにおいしい豆腐を食べさせてみたい気持ちに駆られます。
それこそ「目からウロコ」やろね。(笑)

厚揚げ、簡単でしょ。ただ揚げるだけ〜。
シンガポールの厚揚げそこそこおいしいのでいつもまとめ買いしてるのですが
年に数回品切れの時があるのが残念。
ちなみにマミィさんが持ってるバーナーで表面を焼くと「焼き豆腐」。
薄く切って揚げると「薄揚げ」。

まる。さんへ
前はよく作ってたのですが最近は近所で割とおいしいのが手にはいるので
今はそれが切れたときしか作りませんね。
記事の方に「はねません」と書こうと思ってたのですが・・・。
そう言いきっていいものかどうか不安だったので書きませんでした。
でもバチバチ飛び跳ねることはないですよ。
普通にジクジク揚がってます。(笑)

はにゃにゃさんへ
いやー誰が作っても失敗しないと思いますけど。(笑)
普通のお豆腐は木綿の方が好きなんですけど
厚揚げは絹ごしっぽい方がおいしいような気がします。
品切れは定期的です。
商品が無くなってから仕入れる方針らしくて品切れたら
いつもしばらく入ってきません。
でも火山灰の影響でいつもより入荷が遅いかもしれませんね。
ああ、マカロンは火山灰の影響かもしれませんね。
空港閉鎖が長かったですから貨物なんか溜まりまくってるでしょうね。
2010/04/27 07:08 | | edit posted by 猫やしき
Kotoraさんへ
このフライヤー業務用っぽいですか?(笑)
これあると便利ですよ。
うちのオッチャンでも安全に揚げ物ができます。
もちろん普通のフライパンでもwokでもなんでもできますよ。
くっつかないと思うけどなあ。

自然食料品屋にも厚揚げ売ってますね。
でもすっげーまずいのもあるし
おいしくても上の写真の1個分が3ユーロ近くしたりして
「こんな高いんやったらええわ」とめったに買いません。
うちのそばの自然食料品屋の豆腐がキョーレツまずい!!
んで高い!!許せーーん!!(ブリブリ)
2010/04/27 07:20 | | edit posted by 猫やしき
厚揚げいつもうまくいかないと思ったら、油の温度が低かったんですね。
200度ですか?高温ですね。これで美味しい厚揚げが食べられそう。

酸っぱい豆腐!こちらもそうですよ。にがりで固めるのではなく、お酢で固めるんです。
その後、しっかり水にさらせば酸っぱくなくなるのにね!
お酢で作る豆腐は、にがりよりもなめらかな豆腐が出来上がるので、たまに作りますよ。
2010/04/27 09:23 | | edit posted by 親父
厚揚げもだけどれんこんに釘付けのわたし。
そちらではレンコンが手に入るんですね!?
ものすごーく食べたいです~!
おいしそう・・・
そして、いいフライヤーが欲しいです。
2010/04/27 10:16 | | edit posted by anemone
厚揚げまで手作り!
網でこんがり焼いて、しょうがとおかかに醤油をかけて食べるのが好き。
anemoneさんも書いてるけど、レンコンあるんですね。
酸っぱい固い豆腐は逆に日本では無いなぁ^^;
2010/04/27 12:37 | | edit posted by ANKO
素晴らしいです♪
でも私は火曜日に会社に売りに来る
おいしいお豆腐屋さんで買ってしまいます・・・

ごめんなさい!
2010/04/27 17:05 | | edit posted by 元気猫
こんな物まで作ってしまうんですね~!
素晴らしい!
フライヤーがあるのは便利ですね。
私は揚げ物はどうしても苦手で・・・
酸っぱいような固い豆腐って韓国スーパーで売ってるようなヤツですか?
2010/04/29 13:15 | | edit posted by Queen Sasha
親父さんへ
低い温度で揚げると中まで豆腐がふくらんでしまって
分厚い「薄揚げ」みたいになるので
表面だけカリッとするのがいいみたいです。

あの酸っぱい豆腐は酢で固めるんですか?
よくさらせば酸っぱくなくなるんですか?
ああ、それを知ってれば酢で豆腐を作ったのに・・・。
昔まだ日本でにがりが流行ってない頃、その辺でにがりが売られてなかったので
豆腐屋さんで業務用のにがりを分けてもらいました。
でっかい袋で一生分ありますよお。(汗)

anemoneさんへ
レンコンはオランダかどっかで栽培してるみたいで
高級な店や中華スーパーで手に入ります。
最近アジア風の食材が前に比べて手に入りやすくなったので
いろいろ料理の幅も広がってうれしい〜(#^.^#)

ANKOさんへ
厚揚げをあぶって食べるのもおいしいですよね。
お豆腐よりも厚揚げの方がいろんな料理に使えるし
シンガポールから来る厚揚げは日持ちするのでいつも大量買いです。
レンコンもあります。
20年前ぐらいに栽培をし始めたみたいで
初めは作る方も売る方もよくわからず「これは収穫が早過ぎやろ」とか
「水につけて売ったら腐るやん」とかツッコミどころ満載でしたが
最近はちゃんとしたレンコンを買えます。(笑)
上の↑親父さんが書いてるように「酢豆腐」というらしいですね。
豆腐が酢で固まるって知りませんでした。

元気猫さんへ
会社にお豆腐を売りに来るって、びっくりやけど
うれしいですよね。^^
おいしい豆腐屋さんの厚揚げはやっぱりおいしいですよね。
日本のスーパーではたくさん豆腐が売られてるけど
昔のようにおいしい豆腐が少なくなった、と思うのは私だけかな。

Queen Sashaさんへ
フライヤーは便利ですよ。
温度管理できるので火事の心配も少ないし。
油も鍋で揚げるほどには飛び散らないし。
かさばるから置き場所に困りますけど。
酸っぱい豆腐は韓国スーパーにもあるかもしれませんね。
うちがいつも買ってる豆腐はアメリカから来てますよー。
2010/04/29 14:39 | | edit posted by 猫やしき
あああああああ。ウマソー...
晩御飯、食べてなかった。忘れてた。(ただいま23時近く)
...しまった...
あつあげ、自分でつくりたてだとむちゃくちゃ美味しそう。

2010/04/29 22:57 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
ううう、晩ご飯が思いつかない・・・。ただ今5時。
一人やと晩ご飯忘れるときありますよね。
オッチャンがいると「何すんねん、何すんねん」とうるさいので絶対忘れないけど。
作りたての厚揚げはおいしそうに見えますね。
でもおいしい豆腐がなかったのでそんなに言うほどは・・・。
お腹すいてるから余計そう見えるんでしょうね。(笑)
2010/04/29 23:53 | | edit posted by 猫やしき
厚揚げ
ハローです。
わあ、厚揚げ、自作!おいしそうです。
こうやればいいのか、、。
この前からちょっとうちはベジタリアンなので、おあげさんとか、お豆腐とかよく使うんです。厚揚げも高かったけど買うたりして。厚揚げのよさ、再発見なんです。
これはいいですねえ。ちょっと水切りはテマやけど、早めにだしておいてペーパータオルで包んでお皿でも乗っけておいたら小一時間でかなり凹むし(笑)
チンしたあとやと、更に早いし。
やってみます~。揚げ物は苦手なんですけど、多めの脂で焼いてもいい感じですね。
2010/04/30 04:33 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
厚揚げ、ほんまに揚げるだけですよね(笑)
うち、厚揚げのおかず多いですよ。
ネギと炒めてもおいしいし。
そんなに真剣に水切りしなくても大丈夫ですよ。
2010/05/02 06:56 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
