誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ワッフル

友達のお母さん直伝の
ボンマのさくさくワッフル~
(ボンマ=おばあちゃん)
waffel.jpg

ワッフルと言えばベルギーやん、と言いつつ
まだ一度も作ったことがなかったけど、遂にやった~!!

バター 250g
砂糖 250g
卵黄 4個分
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵白 4個分(固く泡立てる)
(全量:4081kcal、100g:419kcal)

バター、砂糖、卵黄、薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜたものに
固く泡立てた卵白を混ぜてワッフルメーカーで焼く。

ほんまサクサクやね。
メーカーの型一杯に焼くと一枚が大きすぎて食べすぎになるので
生地大さじ2ぐらいのサイズにしたほうが食べやすいし焼きやすいよー。
ホットサンドワッフルメーカー
icon

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:28 | おやつ
comment(16)     -
comments
あーそうそう、ワッフルのレシピを聞こうと思ってすっかり忘れてた。
よしよし、メモメモ。
わたしはこれにホイップクリームとラズベリーのジャムをたっぷりつけて食べるのが好きー!
ははーん、なるほど生地をちょっとしか入れないっていうのが食べすぎないコツかぁ…
いつも勉強になるなぁ。
2010/04/26 06:08 | | edit posted by ズッコのマミィ
なるほど~!別に型いっぱいに焼く必要はないですもんね~。
一瞬、「ほんまの、くさくさ・・・」って読んでしまいました(汗)
我ながらいやけが・・・
2010/04/26 07:57 | | edit posted by anemone
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/26 11:35 | | edit posted by
レシピがほぼパウンドケーキと同じなんだ。
焼き方が違うだけでこうも違ったものになるんですね。
家で焼きたては最高だろうな~♪
2010/04/26 12:05 | | edit posted by ANKO
まってましたーー。ベルギーワッフルのレシピ。
このまえつくったんだけど、サクサクにはならなかったので、いいレシピを探していたのよー。

さっそくつくってみますーー。
2010/04/26 15:43 | | edit posted by ま姉
ま~おいしそう。
私も実は一度も作ったことありましぇ~ん。
バターの量がちょっと気になりますが、作ってみようかな。焼く機械はあるの。
2010/04/26 16:15 | | edit posted by かりあんとわーぷ
そうだよね、そうだよね、ワッフルと言えばベルギーだよねぇ。おいしそう。↓美味しそうなものがいっぱい。
JJは、チョビ並みのやんちゃ坊主だね。それだけにまたかわいいねぇ。ユニコーン、私の会ってみたい動物の一人ですが、今日の夢、偶然にもユニコーンのような動物が出てきてその角で人が二人も殺される夢を見てしまいました~、あーー恐ろしかった。
2010/04/26 18:43 | | edit posted by minimi23
あら、JJちゃんも…!!
でもやんちゃなお顔は変ってないですね~。
元気そうで良かった!

ワッフル…。相方が大好きなので、レシピ渡しておきます!
2010/04/26 18:45 | | edit posted by Kotora
ズッコのマミィさんへ
ええ? この上にホイップクリームとラズベリーのジャムぅ?
うわっコテコテに甘そう〜。
食べ残しを置いとくのが嫌な性格なので
とりあえず一枚食べてしまわないといけない気がして
大きくても1個は食べてしまうんですね〜。(^_^;
小さいって言っても直径10センチぐらいはあります。
焼きたてはふにゃふにゃなので
型一杯に焼くときれいに取り出すのが難しかったっす。
冷めると固くなりま〜す。

anemoneさんへ
>「ほんまの、くさくさ・・・」・・・
げはははは。なんかわからんけどツボに入ってしまいました。
どんなワッフルやねん!!

ANKOさんへ
あ、ほんまや〜。これパウンドケーキのレシピですね。(笑)
全然気がつかへんかった。
このタイプのワッフル、買うと結構高いんですよ。
家で作るとおいしいし安上がり(#^.^#)

ま姉さんへ
もちもちのワッフルもあるからね。
これはブラッセル風でもリエージュ風でもないバターワッフル。
これで直径10センチぐらいのが20個ぐらいかな。
もらったレシピはこの倍量やったのでうちは半分にしたけど
ま姉さんちやと粉500g分作ってもあっというまになくなるね。
日持ちするしサクサクしておいしいよ〜。

かりあんとわーぷさんへ
市販品でおいしいのがありますからね。
私もいつもは買ってます(汗)
ワッフルメーカーはもっぱらモッフル↓用になってました。
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-1032.html
でもたまには手作りもいいですね。

minimiさんへ
オススメはういろうです。いっぺん作ってみて下さい。(笑)
JJはチョビ並みのやんちゃですけど
チョビより頭がいいのか人間の裏をかいたいたずらをするので目が離せません。
ユニコーンの夢を見るって・・・(激笑)

Kotoraさんへ
JJは相変わらずやんちゃですよ〜。大食いだし。
このまま大食いを続けたらぶーにゃんになりそう。
これからはちょっと気をつけないといけませんね。
ワッフル、たくさんできますので食べ過ぎないように、
って相方さんにお伝えください。(笑)
2010/04/26 21:50 | | edit posted by 猫やしき
ああー本場ベルギーワッフル!
いま夜中の0:40...
あーまたブログに来る時間失敗した。
あまりじーっとみるのは止めとこう。
あした...あしたゆっくり....
あーもう今日じゃないか。(泣)

...いま日本でベルギーワッフル見て
泣いてるの、私一人かな。
5人くらいおるかな。と、自分を慰めてます。
レシピみたらたおれそうだから、明日...いや
今日改めて...
2010/04/27 00:40 | | edit posted by めんまねえちゃん
今度luikse waffelのレシピもおねがいします。
2010/04/27 03:04 | | edit posted by ま姉
めんまねえちゃんさんへ
ははは。それは申し訳ないことをしました。
私も今の時期にワッフル作って失敗したなあ、と後悔してます。
(ただ今太る時期なので・・・)
日持ちするので少しずつ食べようと思ってたけど
やっぱりあると食べてしまいますねえ。
いかん、いかんにゃあ・・・。

ま姉さんへ
waffelって「f」一個みたいやね。
私も今検索してて発見した。(汗)
♪Heerlijke Luikse wafels recept↓♪
http://eten-en-drinken.infonu.nl/recepten/1773-heerlijke-luikse-wafels.html
久しぶりにオランダ語見てしみじみしてね。(笑)
リエージュワッフルって砂糖がガリッとなるので割と苦手。
絶対そのうち歯を折るぞー。
食べるときは気をつけてね。
2010/04/27 04:34 | | edit posted by 猫やしき
wafelだったね。。そーいえば。
オランダ語は急速にわすれております。www

うちは子供たちがリエージュワッフルが大好き。だけどあの味がどうしてもでなーい。。
2010/04/27 05:21 | | edit posted by ま姉
ま姉さんへ
しゃべらへんと忘れるよね。
最近私もオランダ語をしゃべることが少ないなあ、と思ってたら
今日実感させられたことがあったわ・・・。orz

リエージュワッフルは結構もちもちで食べでがあるよね。
2010/04/27 06:26 | | edit posted by 猫やしき
スイーツ♪
ハローです。
先日のういろうといい、このワッフルといいおいしそうですわ~。
レシピもろてこ~っと。
最近作ったといえばイージーな
カップケーキくらいで、、、。
卵黄と卵白は別立てなんですね。そのほうが、ふわっとさくっとなるんですね。
ひと手間で倍美味しいちゅうやつですな。でもバターの多い事~><。。
2010/04/30 04:28 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
私はちょっとういろうにハマってて作りまくってます。
ワッフルはノドが渇くしね。(汗)
バターの量多いね。
でもパウンドケーキの分量やし。
日持ちするから小さく作ると
食べ過ぎなくていいですよ〜。(笑)
2010/05/02 06:45 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
