誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ういろう 2

餡ではなく白とかピンクのとかはどうするのかと言うような
問い合わせがちょこちょこあったのでまた作っちまいました~。(ひつこい・・・)
抹茶ういろう~
20100209Uiro.jpg

金箔があったはずやのになんぼ探してもみつからへん。(T.T)

<材料>
(今回は)薄力粉 100g
砂糖 100g
抹茶 小さじ2
湯と水合わせて 350cc
(全量:769kcal、100g:139kcal)

砂糖を湯で溶かしたものと
だまができないように薄力粉と抹茶を少しずつ水で溶かしたものを合わせて
型に入れて強火で30分蒸す。
竹串を型の真ん中に刺して何もついてこなければできあがり。
熱いうちは真ん中辺がぶよぶよしてるみたいでも
冷めるときちんと固まる。

粉は中力粉でも薄力粉でもいい。 食感がほんのちょっと変わるだけ。
抹茶を入れなければ白ういろう、
食紅かなんか赤いものをほんの少し入れればピンクのができる。

抹茶もめちゃウマーーー(#^.^#)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:58 | おやつ
comment(11)     -
comments
No Title
おおおおおお~なんて美しいんだ!
売れますよ!ええ、売れます!
金箔!!
う~ん、味には変わりないから私は入れなくてもいいかと…。まあきれいでしょうけどね~。
これに桜の花なんか散らしたらいい感じ?
大変感動いたしました…。
2010/04/22 22:10 | | edit posted by Kotora
これも美味しそうです~~~~~
薄力粉でも大丈夫なのですね。中力粉、近所のスーパーになくて、ちょっと足を伸ばして買ってきちゃいました。ついでに餡と栗も。でも抹茶もおいしそ~。実は白ういろう大好きだし。GWには作ってみたいと思うのでした。
2010/04/22 22:42 | | edit posted by はにゃにゃ
この間TVで見たんだけど、外郎の発祥(最初に伝わった)のは、
山口県だそう。てっきり名古屋と思ってました。
で、山口のはわらび粉を使ってるそうです。
(名古屋は上新粉や小麦粉)
この際、白・黒・抹茶・小豆・珈琲・ユズ・桜の全制覇を目指しては?
しかし美味しそうです。何でもトライ&工夫する猫やしきさん、
素晴らしすぎます~
2010/04/22 22:53 | | edit posted by ANKO
ひぃー、続きがまだあったのね?
金箔がない?
空き巣にでも入られたんじゃない??(でへ)
以前、ビジネスディナーで某有名レストランで同席したイタリア男、金箔の乗ったリゾットの金箔をはがしてお持ち帰りしてたぞ。
かなり虚しくなりました…
うーん、抹茶ういろうもいいねぇ。
なんかレシピ見るとすごーく簡単そうなんで、やってみたくなりました。
2010/04/22 23:15 | | edit posted by ズッコのマミィ
抹茶ういろう、美味しそう!!
なんて美しいの.....
金粉がなくても、とってもキレイですよ!
2010/04/23 02:36 | | edit posted by mogu07
うわ~すごく美味しそう!
抹茶ういろうもいいですね~。
猫やしきさんのブログに来ると
いつもなんか食べたくなっちゃいます・・・(笑)
2010/04/23 08:59 | | edit posted by Queen Sasha
凄~い!猫やしきさん
何でも作っちゃうんですね。
抹茶ういろう、色も素晴らしい。
ういろうって甘さが前面に出てこないのが不思議です。
抹茶の代わりにお茶を粉にひいて作っても出来るかな?
抹茶が入手不可能なので。
2010/04/23 09:08 | | edit posted by 親父
あ~!早く作りたい!というより食べたい!
どんどん作ってるということは、きっと、物凄く美味しいにちがいない!
今のトコ白ういろうの材料しかないのがチョット悲しい。
2010/04/23 10:05 | | edit posted by anemone
皆様、なかなかお伺いできずすみません・・・<(_ _)>
Kotoraさんへ
ははは。売れますか?
金箔は使い道が無くて「使うなら今や!!」と思って思いっきり探したのですが
見つからなかったですね。捨てたのかな。
桜の花も素敵ですね。
毎年今頃になると桜の塩漬けを作ろうと思いながらまだ実行されてない・・・。

はにゃにゃさんへ
粉はなんでも大丈夫ですよ。
種類によってモチモチ感が変わるだけです。
わざわざ買いに行って下さったんですね。
前の時に書いといたらよかったですね。ごめんなさーい。
うちは中力粉をよく使うのでいつもあるんです。
オッチャンがすいとんが好きで夜中によく作ってます。
残ったらすいとんやおぜんざいに使って下さい。(笑)

ANKOさんへ
ええ? ういろうって山口が発祥なんですか? なんか意外〜。
ええ? ワラビ粉? それも聞いたことがない〜。食感が全然ちがいそうですね。
黒は苦手なんですよねえ、実は・・・(^_^;
オッチャンは黒砂糖味のものが好きなんですけど私はちょっと・・・。
身体にいいとはわかってるけど、どの味にするかと言われたら
黒砂糖味は避けてしまいます。
まあチャレンジャーではありますが
食べたい気分が最高潮にならないと作らないので全制覇は難しそう。(笑)

ズッコのマミィさんへ
空き巣かなあ・・・。
自分で「前に捨てた」様な気がしないでもないです。
なんに使えばいいのかわからなかったしぃ。

わははは。「リゾットの金箔を剥がして持ち帰るイタリア人」
そんなもん持って帰ってどうするつもりだったんだろ。

作るのは超簡単ですよ。作業時間は5分。気が向いたら作ってみて下さい。

moguさんへ
きれいに見えるのは光の加減でしょう。(笑)
あ、それかプラスティックの保存容器で蒸したので型から抜きやすくて
すぽっと外れたから表面がつるつるになってるのかな?
まあ金箔は無くてもいいのですが
あれだけ探したのに見つからなくてくやしい〜。

Queen Sashaさんへ
食べることしか考えてないもので、おはずかしい・・・(^_^;
すごい食欲でどうもおかしいなあ、と思ってたら胃の具合が悪かったみたいです。
胃酸過多になるとすごく食べたくなるんですよねえ。

親父さんへ
いやいや、親父さんには負けます。私は簡単なのしか作らないですから。
まだキムチの粉とうがらしが手に入らなくてリベンジできてません。
ういろうの甘さってそうですよね。はんなりしたというかなんというか。
ガツンとしっかり甘いのを食べたいときもあるのですが
たまにはこういうのもいいですね。
お茶を粉に挽いてもいいんじゃないですか?
粉茶ってのを頂いたんですが抹茶みたいでしたよ。

anemoneさんへ
ものすごくおいしいというよりあっさりしてるので
あっという間に食べてしまいます。
こういうのが意外に危険かも。
粉と砂糖と水はたいていありますからね。(笑)
ANKOさんが言ってらしたようにコーヒーとか紅茶風味でもいいかも〜。
2010/04/23 18:16 | | edit posted by 猫やしき
金箔はいったらむちゃくちゃ高級になりますねー!
すでにもう、美味しいんだから入れなくてもいいですね。
すごい!!
ほんと、天才!!!

ユニコーンのミート、のところにも遅れましたが
コメントを書きました。
あはは、マミィさんのコメントで笑いましたけど、
一グラムの金箔で、テニスコート1枚分くらいに伸びる
(ほんとはそうだったか記憶は怪しいがかなり伸びることは確か)
ので、そんなん持って帰っても金歯にもならんわ!とつっこみ。
ははは。金沢とかいけば瓶詰めでたくさんうってるがな。
と思いました。どこでも売ってるけど...。
2010/04/23 23:11 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
ういろうとか羊羹を切らずに一本かぶりついて食べると
めっちゃ贅沢な気分になりませんか?
それをついさっき発見。

ユニコーンの返事を書いたのですが
「スパムコメントとみなされました」と出てアップできまへん。
私がちょっと面白いこと(?)を書くとすぐスパムになる〜。
もうちょっと頑張ってみます。

テニスコート1枚分かどうかわからないけど
金箔ってめっちゃ伸びるんですよね。
でも極薄ーく伸ばしたのを加工しても意外にはげないですよね。
あれが不思議。
2010/04/23 23:53 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
