誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 レタスの調理法

もうなんべんも書いてるけど、とにかく野菜を生で食べるのが苦手。
理由は食べてると寒くなってくるのと
サラダだけやと必要な量の野菜が摂れないので
結局他にも野菜料理を作らないといけなくなって面倒くさい。
なので普通、生野菜のサラダにして食べるような野菜もできれば加熱したい。
こんなレタスなんかも・・・
lettuce.jpg
日本のように葉物野菜が豊富にないので
おひたしとか炒め物とかに向いた葉っぱものってほんま少ない。
でもレタスだけはそこそこ種類もあるし値段も安いので
これをなんとか加熱しておいしく食べれないかと
いろいろ考えるけどサラダ以外のレタス料理ってあんまりないやなあ。

無理やり炒め物にしたりおひたしにしたりするけど
そんなにアイデアが浮かばへんし。

レタス焼きそば。↑上のレタス全部使用。
20100416yakisoba.jpg
味付けはごま油、しょう油、オイスターソースと塩コショウ。
これはこれでまあまあおいしいけどね。

レタスをたくさん食べるとウ○コちゃんが大量に出て気持ちがいいし
トイレの後軽いので流れずカスがぷかぷか浮いてるの見るのも楽しい。


ということで
おいしいレタスの調理法大募集~!!
・・・結局、それかい・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:16 | 食材
comment(14)     -
comments
我が家は…
こんにちは、猫やしきさん♪
我が家はお鍋で水炊きする時にレタス、
いっぱい入れてますよ~♪
あとはチャーハンとかロールキャベツならぬ
ロールレタス!
不器用な私でもキャベツよりお手軽にできますよ~♪
2010/04/17 16:16 | | edit posted by グーグー
うちは、(っていうか私が)不眠症だから、
一時レタスとミルクのスープがいいとか何とかで
飲んでましたよ。ミルクはコンソメと塩コショウで...
だいたいスープが多いかな...
トマトスープにもコンソメにもあうし...
鶏肉とかだとレタスの淡白さも特にきにならぬかんじでした。
http://cookpad.com/category/525
ここにすごいのが。レタス150品レシピあるそうで。
2010/04/17 19:16 | | edit posted by めんまねえちゃん
これ、標準的なレタス?日本ではプリーツレタスって売られてます。
私も生野菜を食べると身体が冷えるから、あまり食べない。
レタスも↑みたいにしゃぶしゃぶにしたり、
牛肉とオイスターソース炒めや、熱々の油とじゃこ&醤油をかけたり、
結構火を通して食べることが多いですね。
それに野菜って火を通すと嵩が減って沢山食べられるし♪
あと、サッと湯引きしたレタスにカニor干し貝柱の餡をかけても美味しいよ。
2010/04/17 19:22 | | edit posted by ANKO
私もレタスのスープのレシピを見た事があるんで探してみたー!(自分では作ったことないー!)
4人分
(普通の)レタス1個
ジャガイモ2個、玉ねぎ1個、卵2個、バター30g、パルミジャーノレッジャーノ30g、塩、こしょう。
1.バターでみじん切りの玉ねぎを炒め、細く切ったレタスを加えて調理する
2.カップ3/4の水を加えて20分弱火で煮る。
3.小さく切ったジャガイモを加え更に1時間煮る
4.ミキサーでポタージュ状にして鍋に戻し加熱し、容器に入れる
5.溶いたた卵とチーズをミックスしたものを混ぜる
6.トーストしたパンを添えて出来上がり。
なんかちょっと冬のレシピだねぇ…
作ったらどんなだったか教えて(無責任)。
2010/04/17 20:03 | | edit posted by ズッコのマミィ
私も
加熱派です(^^) レタスは煮崩れないので色々なものに使ってます。スパゲッティとかのパスタ、スープ、リゾット、鍋物、炒め物、要するに何でもOKです。あまりに色々なものに使うので、レシピ、というほど大それたものはありません。何が美味しかったか思い出したら書きますね。お味噌汁は試したことがありません。ちなみに、某イタリアン系ファミレスで「ロメインレタスのペペロンチーノ」というメニューがあります。名前そのままです(^_^;) それから、飛騨地方に行ったときに、お土産屋に、レタスの芯の部分を使った漬物が売られてました。しゃきしゃきして美味しかったですよ。
2010/04/17 20:44 | | edit posted by はにゃにゃ
始めまして、ましと申します。何時も楽しく拝見させていただいております。読み逃げ専門でしたが、今私が嵌っているレタスの食べ方が、猫やしき様のニーズにあってるわ!!と勝手に興奮し思わずコメントしてしまいました。私のお勧めはナムルです♪これすっごく簡単で、しかも冷蔵庫で3~4日持つので非常に便利です。
一応レシピを書いておきますね。

レタス一個
にんにく1~2カケ
塩小さじ1~2杯
醤油大さじ1杯
ごま油大さじ1~2杯
あればゴマ適当
(作り方)

レタスをばらばらにしてお湯で少ししなっとする程度に茹でて水で冷やす。(電子レンジを使ってもOK)
にんにくは、すりおろす(私は面倒なので、チューブのにんにくを使っています)
にんにく・塩・しょうゆ・ごま油をボールに入れて混ぜる。
レタスをよ~く絞って適当な大きさに切るかちぎって上のたれに入れて混ぜる。
好みでゴマ(いりゴマでもすりゴマでもどちらでも)を混ぜて出来上がり♪
ポイントは、とにかくレタスの水気をしっかりと絞る事です。レタスはシャキシャキ感が残っている方が美味しいです。味見して少し濃いかなというくらいがいいです。少し時間が経つと、レタスから残った水が出てちょうど良くなります。
一人暮らしの私はこれでレタスをダメにする事がなくなりました♪



2010/04/17 21:54 | | edit posted by まし
そうそう、うちも生が苦手。寒い。わさわさする。
チャーハンに刻んで入れるとおいしい。でも大して量はとれない。
スープもいい。でもそれも量はしれてる・・・
なので、ただ、オイルを入れたお湯でさっとゆでて、ゴマ油とオイスターソース、しょうゆなんかをかけて食べる。これが今のトコ大量に食べれるものでしょうか?鶏胸肉とかささみなんかを下味つけてチンしたものと合わせると美味。
2010/04/17 23:46 | | edit posted by anemone
料理の達人の猫やしきさんでも困る事があるのですね
他の方が書かれているように、刻んでチャーハンに入れるとおいしいです
それと、豚の生姜焼きに一緒に炒めるとおいしいです、しなぁ~っとするから量食べれますよ
2010/04/18 00:24 | | edit posted by tensan
レタスはチャーハンに入れても美味しい~
でも大抵サラダで食べちゃうわ....
沢山食べたくても、限界があるんですよね。
皆さんのアイデア参考にさせていただこ!
2010/04/18 03:05 | | edit posted by mogu07
それ…レタス?
普通の、日本で言うところのレタスもありますよね?ドイツ語でEisbergsalatって言うんですけど。あれは私もよく加熱してそのように食べます。
その…レタスっぽいやつは加熱したことないなあ~。
そうですよね。おひたしとかにできるやつが少ないですよね…。
遠くの町のアジア食材店に行ったらなんか中国野菜でおひたしにしたらおいしいのが割とあるんだけど…。家の町にはないんですよね~。
確かに、冬場は特に冷えますよね!
2010/04/18 03:16 | | edit posted by Kotora
参考になります♪
私も毎日、生でサラダ食べてます。
後は、野菜炒めの時に表面の硬いのを入れたり
ラーメンに入れたりくらい?

皆さんのレシピ、とても参考になりますね。
時間の掛かるのは、無理かも・・・

日本は今、野菜が高騰しております!
このままだと、お金持ちしか
野菜を食べられなくなる?
2010/04/18 03:17 | | edit posted by 元気猫
グーグーさんへ
へえ、水炊きにレタスを入れるんですね。
すぐ火が通るので水菜のようにさっと食べれてよさそうですね。
ロールレタスもキャベツより包みやすそうでいいですね。
いつもの献立がちょっと目先の変わったものになりますね。
やっぱり聞いてみてよかった。
レパートリーが増えてうれしいです〜。

めんまねえちゃんさんへ
スープには入れやすそうですね。
私はよく中華スープには入れてましたが
ミルクとかトマトとかにも合いそう。
クックパッドも見たのですがやたらサラダが引っかかるので
探すのが面倒になってました。
私の探し方がマズかったんだ。

ANKOさんへ
標準的かどうか・・・そういえばこのレタスの名前を知りません。(汗)
普通のレタスやサラダ菜、サニーレタスやその他いろいろあります。
生野菜食べると身体が冷えますよね。
若いときはそんなでもなかったんですけど、この所妙に冷えるようになって
生野菜のサラダもめったに食べなくなりました。
加熱した方がたくさん食べられますからね。
レタス類は冷蔵庫がかさばるので一気に食べたいです。
あ、やっぱり鍋というかしゃぶしゃぶですね。
おお、熱々の油とじゃこ&醤油もよさげです〜。
あんかけも。
みなさん密かに技をもってるんですなあ。(笑)

ズッコのマミィさんへ
うわっわざわざ調べてもらってありがとうございます。
これはイタリアーーンなスープですね。
身体がすごく温まりそう。
やっぱり冬のスープですね。
でもどろりんとしたスープが好きなのできっと気にいるとおもうなあ。
もちろん作ったら感想をお知らせします。

はにゃにゃさんへ
加熱派、多いですなあ。(笑)
なるほどなんに使ってもいいんですね。
レタスってほろにがいというかちょっとクセがあるので
私が偏見をもってただけかもしれません。
今度からいろんなものにチャレンジしてみます。
レタスの芯の部分を使ったお漬物って初めてききました。
おいしそう〜。

ましさんへ
このレシピはバッチリ私の好みです。(笑)
なるほど〜お手軽でおいしそうですね。
ご飯のお供にぴったりです。
日持ちするのもありがたいし
しょっちゅう作ってしまいそうですわ。

anemoneさんへ
わさわさって・・・(笑)
チャーハンにレタスって普通なんですか?
イヤー私って意外に保守的だったと言うことに気づかされました。
レタスにはゴマ油とオイスターソース、しょうゆが合いますよね。
私はだいたいこのパターン。
上の焼きそばなんか典型。(^_^;

tensanさんへ
全然達人じゃないですよ。
毎日のご飯は綱渡り。
うちのオッチャンなんか全然信用してませんもんね。
「今日はメシはあんのか?」って聞かれてます。
やっぱりチャーハンがオススメなんですね。
あ、しょうが焼きのタレには合いそうだなあ。

moguさんへ
ほらまたチャーハン!!(笑)
これは絶対作らないといけませんね。それも早急に。
みなさんに聞いてみてよかったですよ。
こんなにレタスのアイデアが出るなんて思ってもみませんでした。
ありがたや〜。

Kotoraさんへ
これもレタスです。
ANKOさんいわく日本ではプリーツレタスと言うらしいです。
こっちではなんて言うのか知りませんが
普通に売ってますよ。
私は週に1玉、一番値段の安い種類を買います。
今週はこのレタスでした。
Eisbergsalatはオランダ語ではEisbergslaです。
これはちょっとは日持ちしますけど丸くないレタスは早くダメになりますね。
そう・・・中華スーパーに行けば葉っぱものがいろいろあるんですけど
しょっちゅうはいけないので手近で葉っぱものと言えばレタスですね。

元気猫さんへ
お、新手!!
ラーメンですか。それは目からウロコ。
レタス自体がささっと火が通るのでなんでもぱぱっとできますね。
今、日本は野菜が高いんですってね。
こっちは野菜は保護されてるので
基本的な野菜が買えないほど高くなることはないです。
最近一般的になったエノキとかシメジとかは高いですよー。
多分需要も少ないんだと思います。
2010/04/18 07:38 | | edit posted by 猫やしき
こんにちは。
皆さんのコメントになかったので、『蒸す』もぜひお試しくださいな。薄切りの豚バラ肉と一緒ならバクバクいけます。ポン酢でもごまだれでもお好みで。蒸し時間は短めです。簡単すぎて恥ずかしいです。ぽっ。
2010/04/18 14:07 | | edit posted by ももふ
ももふさんへ
「蒸す」を忘れてましたね。
バラ肉とレタスは相性がよさそうです〜。
これもすぐできるので
「何かあと一品」と言うときに重宝しそうですね。
2010/04/18 16:39 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
