誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 外郎(ういろう)

アメリカにお住まいのmoguさんがブログで紹介されてた手作りういろうを見て
無性に食べたくなった猫やしき。

せっかく作るのなら伊勢の虎屋ういろの「生ういろ」みたいなのが食べたいと
いつもは上新粉で作るういろうを今回は小麦粉で作ることにする。

本当は抹茶も作りたかったけど
レシピは試行錯誤、出たとこ勝負だったので
たくさん作って食べれないほどマズかったら悲しいから
とりあえず餡と栗の甘露煮だけで・・・。

Uiro2.jpg砂糖50gに
湯200ccを混ぜて砂糖を溶かす。
湯を充分冷ましてから
中力粉100gをよく混ぜる。

Uiro3.jpgあん300gを
湯50ccと甘露煮のシロップ50ccで
シャバシャバにする。

※餡の甘みが足りなかったのでシロップを混ぜたけど湯100ccでもいい。
餡の量も特に意味はない。
使い残しのあんがちょうど300gやったから全部入れただけ。
結局適当やん・・・(^_^;

Uiro4.jpg小麦粉とあんの生地をよく混ぜて
半分に切った栗を並べた上に
流し込む。

Uiro6.jpg韓国の栗の甘露煮。

Uiro7.jpgそこへオッチャンが来て
「昼飯はどーすんねん(ぶーぶー)」
とうるさいので
さきにシウマイを蒸してやる。

Uiro5.jpgさてさて・・・
生地を流し込んだバットを
強火で30分蒸す。
竹串などを刺してみて
何も付いてこなければ出来上がり。
充分冷ましてから切り分ける。

Uiro1.jpg

うおーーーーメッチャウマい!!
これやんこれやん、食べたかったういろうは。
やっぱ天才やな。
なんで今まで小麦粉で作らへんかったんやろ。
難を言えば栗がちと堅い。

おまけ: 強力粉と中力粉と薄力粉
ベルギーでは強力粉とか中力粉という表示はないので
成分表示を見てタンパク質が
13%前後以上 → 強力粉
10%ぐらい → 中力粉 (wit brood (白パン)用がこのタイプ)
8%ぐらい → 薄力粉

を大体の目安にしてね。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:41 | おやつ
comment(14)     -
comments
見た見た、Mogu産とこのういろう。
そしたら、もうこっちでも出来上がってるし~!!
しかも、何とか屋の…って有名店のを作ろうとするところがすごいよなー!
自分でも天才!って叫んでるし、こりゃ本当にうまかったんだろうなぁ。
果たして、ういろうバトンが始まるか???
2010/04/15 06:56 | | edit posted by ズッコのマミィ
ぬっ!?
これはもぉぉぉ... プロ級やないのぉ!?
どう見てもおいしそう! いや、絶対おいしいと思う。
それと... 猫やしきサン、こんなんも出来るん... スゴイ。
いやぁ、ただただ感心☆☆☆
で、オッチャンはどう言うたん??
2010/04/15 07:42 | | edit posted by 一徹ママ
栗入りゴージャス!!
すっごく美味しそうだ~
私はレンジで作ったけど、やっぱり蒸した方が
良さそうだわ。
今度作る時は猫やしきさんのレシピで作ろ~
2010/04/15 10:16 | | edit posted by mogu07
外郎ってこうやって作るんだ!!
しかしいつもながら感心・感服です。
ダメだ~、なんでも手に入る日本に住んでると、
人間努力をしなくなるね。反省。
2010/04/15 11:48 | | edit posted by ANKO
素晴らしい♪
ういろうって食べた事がありません・・・
ようかんとの差も分からない。
そう!小豆アンコが苦手なんです( ̄Д ̄;;

でも、作られるって才能が素晴らしいです♪

私って「女としてどぉ~なのっ?」という要素
満々だからなぁ~~~!!!

↓ 猫という獣と生活してて、諦める事は多いです。
  でも一緒に居ると、それ以上に楽しい事が・・・
  あるかな?
2010/04/15 12:41 | | edit posted by 元気猫
お・・・送ってください・・・!!(笑
ういろうか~。
いやいや、海外生活者はなんでもやってしまいますね~!
私が今無性に作りたいのは。おいしいラーメン。
でもこれは個人では無理ですよね~。
あの究極のラーメンスープを実現するのは絶対無理だ~。(涙
2010/04/15 20:25 | | edit posted by Kotora
いや~、やっぱ天才やわ、猫やしきさん!
間違いないわっ。
moguさんちで見て、私にはむり・・・って思っていたけど。
上新粉ないし・・・え?こむぎこ~~~!?
きゃ~!こんなんきれいすぎるし、できるかなぁ・・・わたしにも?食べたすぎるし・・・
クリないけど・・・お店ださはったらいいのに。
おっちゃんの登場がおかしいです(笑)
2010/04/15 22:27 | | edit posted by anemone

げげげげげ。
ウイローって手作りできるんですか?
すごいすごい、すごすぎます、
間にちゃちゃっとシュウマイ蒸してる手際のよさも。
さすがだ、天才猫やしきの名は伊達じゃなかった。
うーむ...
2010/04/15 23:40 | | edit posted by めんまねえちゃん
わぁ~お、手作りういろうとはすごいですね。
おいしそう!
手に入らないものは作ってしまえという発想もすごいけれど、それを現実にきちんと作ってしまうという皆さんは、もっとすごい!猫やしきさん、今度はいま巷で密かなブームの、タモリカレーに挑戦してみてください。
2010/04/16 03:04 | | edit posted by myaumyau
すごい!
はじめまして。いつもこっそり読ませていただいていましたが、コメントは初めてです!

ういろう作っていてびっくりして思わず初コメントです(笑)。海外生活のなせる業ですね~!なんでもできるようになっちゃう。でもういろうはやっぱりすごい!!

これからも楽しみにしています!
2010/04/16 07:03 | | edit posted by とんちゃん
はじめまして~!
ブログ村からういろうに惹かれてやってきました。
お~知ってる人がたくさんいる!
海外にいるのにういろうなんて作れちゃうんですね~。
すごいわ~尊敬しちゃいます!
また遊びにきますね~。
2010/04/16 12:54 | | edit posted by Queen Sasha
ズッコのマミィさんへ
moguさんちのういろうおいしそうだったでしょ。
あれみたら矢も楯もたまらず作っちまいました。
いやその有名店のを前からずっと試してみたいと思ってたので
脳内でレシピはある程度考えてたのです。
ういろう自体は難しいものじゃないのでテキトーに作っても
そこそこおいしいのができます。
でもすっごい似たのができたので自分でもびっくり。
ういろうはあんまりポピュラーじゃないので
バトンにはならないでしょう。(笑)


一徹ママへ
実は味見したら結構おいしかったのでマジで売れるかと思たわ。(笑)
日本にいたときはよく買ってたけど
20年前は「とらや」のういろうって200円ぐらいやったんちゃうかなあ。
そんなん自分で作らへんやろ。買うた方が早いしおいしい。
オッチャンも「今度から買わんでええやん」と喜んでたわ。
日本に行くたびに「買うてきて」とうるさく頼んでたから。


moguさんへ
moguさんのはレンジで作ったんですか。
私もレンジで作ってみようと思いながら時間調節がよくわからず
カラカラになったらどうしよう、と心配で今回も蒸し器で作りました。
基本「放ったらかし」なので蒸し器の方が安心。(汗)
>今度作る時は猫やしきさんのレシピで作ろ~
moguさんにそういわれると急に緊張してきました。
大丈夫かな・・・。


ANKOさんへ
ういろうはこうやって作るんですよ〜。
見た目より簡単ですよね。
日本にいたら絶対作りませんよ。
「とらや」のだって数百円で買えるんですから。
買った方が楽だしおいしい。


元気猫さんへ
ういろう苦手な人も多いですよ。
あんこが苦手な人も多いですね。(笑)
私も料理とか家事とか苦手なんですが
海外にいてもやっぱり食べたいものとかあって
「食べたい、食べたい、食べたーーーい」となって
それが簡単にできるなら作ろうかな、と。(笑)

猫といると諦めないといけないことがいろいろありますよね。
でも私ももう猫のいない生活は考えられないです。


Kotoraさんへ
腐らなければ送るんですけどね。(笑)
なんか方法はないかしらん。
お、ラーメン!!
でも最近インスタントでラーメン屋顔負けのがあるでしょ。
うちは北海道の「菊水ラーメン」をいつも買ってます。
これのしょう油味に焼き豚とかもやしとか載せると
ヘタなラーメン屋よりうまい!!


anemoneさんへ
これは小麦粉で作れるのでいいですよ。
白いういろうでよければ小麦粉、砂糖、水だけですから
その辺にあるものでできますね。
上新粉(米粉)で作るとプリンとした「青柳」のういろうみたいになります。
私は小麦粉の方が好きです。
オッチャンは私が蒸し器を出したのでお昼は「豚まん」やと思いこんでたみたいで
違う、というと急に不機嫌になってぶーぶーうるさいこと。
しゃーないので冷凍シウマイでごまかしました。


めんまねえちゃんさんへ
ういろうってもしかして昔は普通に家で作ってたもんなんじゃないのかな。
めっちゃ簡単だし。味も素朴。
ケーキ作ることに比べたら圧倒的にこっちのほうが簡単。
でも手軽にその辺で買えるので自分では作らなくなった、って感じ。
いやいや、シウマイは市販の冷凍品ですし。(^_^;
ちょうど蒸し器が沸騰したところだったので並べて蒸しただけ。
オッチャンは何時に起きるかわからず、
起きたらこっちの都合関係なく「昼飯どーすんねん」やし
めっちゃ面倒クサいですわ。

myaumyauさんへ
タモリカレーって流行ってますよね。
おいしそうだけど本格的でめんどくさい要素満載なので
私の手に負えそうにないなあ。
ちょー簡単なのにおいしい、っていうのなら即作るんですけど。(汗)
これは男の料理って感じですね。
でも世間でもっと話題になって「どーしても食べたく」なったら作るかも。

とんちゃんさんへ
初めまして。こんにちは!!
いやいや、そんなに難しいものじゃないのでお恥ずかしい。
海外に住んでると買えなくてどーしても食べたいものは作ろうかな、
という気持ちになるんです。
それに和風のおやつは簡単に作れるものが多いですよ。

アルゼンチンに住んでいらっしゃるんですね。
うふふ、なかなか食いしん坊さんのようで・・・。
これからもよろしくお願いしま〜す。

Queen Sashaさんへ
まあ!! Queen Sashaさんはシカゴから。
かわいいネコちゃんとお住まいなんですね。
うちのブログもインターナショナルになったなあ。(笑)
くだらないことをだらだら書いてますが
これからもよろしくお願いしますね〜。
2010/04/16 15:53 | | edit posted by 猫やしき
美味しそうで美味しそうで。。。
昨日時間切れで書けなかったので今頃なのですが、美味しそう~~~~~(涙) 栗入りの外郎なんて、なんという幸せ。私も作ってみたくなりました。GWに入ると時間ができるので試してみます。うまくいったらご報告します。
2010/04/16 22:08 | | edit posted by はにゃにゃ
はにゃにゃさんへ
いい加減に作ったのですがうまくいきました。
もともとういろうってそんなに難しいものじゃないんですよね。
粉と水の配合だけでなんとか固まればOK。
日本のおやつってあんまりうるさいこと言わなくて
気楽に作れるから好きです。
ほらケーキとかだと卵白は何分立てにしてとか面倒じゃないですか。
未だに8分立てにして、とか言われると悩んでしまいます・・・。
2010/04/17 15:54 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
