誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 あれもないこれもない

レッドカレーを作ろうと思ったら
20100412Thai2.jpg
買ってあったのはチリオイルやった・・・

20100412Thai3.jpg
レッドカレーはこれ。
こんなに似てたら誰でも間違うぞー。

もう口がタイやったしタイ以外のものが受け付けられへん状態。
しゃーないのでグリーンカレーにしようと思ったら
今度はナスがなかった・・・
レッドカレーにもナスを入れるのでちゃんと買ったはずやのにない
レジで計ってもらった記憶はあるのに(ナスは量り売り)なんでないんやー。
はっと気がついてあわてて車の中を探し回ったけどやっぱりない。
「スーパーのカートの中に置き忘れたかも」と思ったり。

またまたはっと気がついて
「そうや。JJの写真を撮ろうと思って一緒に買った野菜が写ってるのがあったはず」

20100412nasu.jpg
それがこの写真。
ここにはちゃんとあるやん。ということは家までは持って帰ってたんや。
買ってきた野菜は必ず水揚げしてから冷蔵庫に入れるんやけど(日持ちするから)
JJがぷかぷか浮かんでる野菜をオモチャにするから・・・。
と言うことは「犯人はJJか?

口がきけへんやつに問い詰めても仕方ないし
だいたい口がきけてもそんな大昔のことなど覚えてるはずもないので
ナスの代わりにズッキーニで
グリーンカレー~
20100412Thai1.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:21 | 献立
comment(16)     -
comments
という事は、そのナスはソファの下とかで成熟しているなんってことはないんでしょーか??
ここにも、ブラックホールじゃ。
でもカレーできて良かったね?
舌がそれになっちゃってると、他の物は受け付けられないもんねっ!
私は週末タモリカレーを作ったぞ。

2010/04/13 00:06 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
実はこのあとオッチャンにたずねたら・・・
「焼き肉の時に食うたやんけ〜やんけ〜やんけ〜(エコー)」と言われました。
すっかり忘れてた〜。

ほんとにどっかに転がってしまって
怖ろしいことになってるかもしれないと家中探したんですよ〜。
まあカレーはね。何が入ってても同じ味だし。(^_^;
タモリカレーって何?何?何?
めっちゃ気になる。早速チェック!!
2010/04/13 00:20 | | edit posted by 猫やしき
むむむっ、ナスは何処へぇ~と思っていたけど、コメントを見て、納得。猫やしきさんのお腹の中だったんですね、よかったぁ~。
私もタイカレーが大好きでよく作りますが、味がいまいち定まらないんですよ。ズッキーニのグリーンカレーもおいしそうです。おいしく作るコツがあったら教えてください。
2010/04/13 01:08 | | edit posted by myaumyau
あ”~~、わかりますわかりますそのかんじ!
口はタイ、どないしましょかね~?ほんとに(笑)
なすはいずこへ?って、食べちゃってましたか。ははは
ワタシはしょっちゅうふくろを1つ店に置き忘れたり、車に放置したりするので・・・
でも、パッケージ似すぎですね。こりゃ誰でも間違うわ。
↑タモリカレー!人気ですね~!
2010/04/13 01:49 | | edit posted by anemone
私も・・・・
なすの行方が気に掛かって・・・
でも解決して良かったです。

いくらなんでも、JJちゃんがあんなに大きな
なす、咥えて持って行かないよねと思いつつ・・・・・

タモリカレー、私も知らない!
ちょいとググって来ます♪
2010/04/13 02:50 | | edit posted by 元気猫
パッケージ、ほとんど一緒で間違えますよ~
これが食べたいって思うと、口が他のを受け付けなく
なりますね(笑)
茄子の行方が解って良かったわ.....
JJちゃんも疑惑が晴れて良かったね~
グリーンカレー美味しそう!
でもタモリカレーって何?!
私もググって来なくちゃっ
2010/04/13 03:03 | | edit posted by mogu07
ほうほう、水揚げしてから冷蔵庫に。またこちらで一つ賢くなりましたよ。いつもありがとうございます~。
なすの行方がわかってよかったですね。
JJちゃんがどっか…って考えると、後日ソファーのしたとかで見つかったなすを想像して怖くなりました。JJちゃん疑ってごめんね~。

ボンゴレ貝ってやっぱりあさりでしたか。ボンゴレ用いうて売ってたんですけど。あさりに似てるな~おもて。でも高かったから買わなかったんです…うちは。でもやっぱり食べたいな~。

あの~私種全部植えちゃったんですけど…そしてそして今日とか、ものすごく寒いんですけど…。(涙
もう今年の収穫はだめですかね…?ううう…。

2010/04/13 06:50 | | edit posted by Kotora
ナスはおっちゃんの胃袋の中か???
まさかJJが食べたとも、転がしたとも思えないよね^^;
あ~、この似たパッケージって輸入物に有りがち。
そしてその口になったら最後、食べないと夢にまで出てくる(笑)
野菜を水あげ!さすが!!
感心ばかりして無いで、私も見習わないとな~
2010/04/13 10:49 | | edit posted by ANKO
No Title
野菜を水揚げしてから保存というのは始めて知りました~!
野菜室には乾燥しないようにビニール袋に入れるんですよね?

ズッキーニのグリーンカレー。なすより美味しいかも?
ズッキーニ大好きですよ、食感が好きかな?
2010/04/13 13:16 | | edit posted by 親父
myaumyauさんへ
えへへ。食べたのをすっかり忘れてました〜。
タイカレーの味ですか?
特別にコツなどないですよ。
ココナッツミルク入れてカレーペーストを入れて
肉と野菜を煮て
最後に砂糖とナンプラーで好みの味に仕上げるだけです。
でもカレーペーストのメーカーによってちょっとずつ味がちがいますね。

anemoneさんへ
はあ、食べちゃってました。
食べたことを全く忘れてました。じつはちょっとショック・・・。
カレーの袋そっくりでしょ。間違いますよね〜。
このチリオイル、妙に懐かしいおつまみ系の味がしておいしかったです。
「ごはんにのせたりサンドイッチに塗ったりスープに入れたりして下さい」
と書いてて、確かにご飯に載せればおいしいかも。
タモリカレー、流行ってるんですか。しらなかったなあ。


元気猫さんへ
うふふ。ご心配をおかけしました。
JJのせいにして悪かったなあ・・・(^_^;
いくらなんでもあのナスのサイズはくわえられないだろうと思いつつも
なくなるのはおかしい、とつい・・・。
タモリカレーは材料をみると本格的なカレーみたいですね。
作るのにちょっとヨイショが要りそう。


moguさんへ
カレーの袋、そっくりですよね。
一応読んで買ったはず、と思うのに・・・。
ここのメーカーの製品は量が多いので
こんなにたくさん(500g)のチリオイル、どうすべえ、と頭悩ませ中です。
タモリカレー気になりますよね。
そんなに流行ってるのならそのうち作ってみなくては・・・。


Kotoraさんへ
こっちの野菜って腐りやすくないですか?
きゅうりもあっという間に傷んでくるし。
水揚げするとちょっと持ちが良くなります。
ナスが何日も経ってソファーの下から出てきたら怖いですよね〜。
買ってから既に1週間は経過してるし・・・。
ほんと、疑ってごめんねJJ。(笑)

ボンゴレはあさりのことみたいですね。
近所のカルフールにはたくさんの貝類が売られてるのですが
どれも高いしカラカラに乾いてて
「これはあかんやろ」と思うような状態で売られてます。
誰が買ってるのか気になる〜。
私はスーパーよりは新鮮だろうと魚の卸屋で買ってます。

そうでしょ。4月といえども寒い日があるんですよね。
今の時期は室内で苗作りですね。
プランターだと家の中に入れられるので家の中で育てるか。
でも霜さえ降りなければ大丈夫かもしれませんよ。


ANKOさんへ
ナスはとっくにオッチャンと私のお腹の中に収まってました。(汗)
こっちのデカナスはJJの手に負えるものじゃないですよね。
よく考えるとそうなんですけど、つい・・・。
そうそう、食べないと夢に出てきます〜。(笑)
私食い意地が張ってるのか食べ物の夢をよく見ます。
こっちの野菜は日本のに比べて傷みやすい気がします。
私の買い物日が売り出し日の前日なので商品が古いのかも。
よく見て買わないと腐ったのが混じってたりします。
週に1度しか買い物に行かないのでとにかく1週間は持って欲しい。
(それ以上持ってくれると更にうれしい)
なので野菜を買ってきたらすぐに水揚げしてます。
ナスなんかはあまり売れないのでへたれてることが多いし。
そういうのも水揚げするとぱんぱんになります。


親父さんへ
実は私はトマトやキュウリなど生で食べる野菜が苦手。
でも一応買っとかないといけないので買うのですがなかなか食べられず、
いつまでも冷蔵庫で転がってることが多いので
水揚げして長持ちさせてます。2週間は平気ですね。
「長持ちするから」と油断して結局腐らせてしまうことも多し・・・。(汗)
水揚げの後はラップに包むかビニール袋にいれて冷蔵庫に入れてます。
トマトは冷蔵庫に入れずそのへんに転がってることも多いです。

ズッキーニは色々使えて便利な野菜ですよね。
炒めてもいいし天ぷらにしてもおいしいし。
なにより日持ちするのがいいですね。(笑)
2010/04/13 17:32 | | edit posted by 猫やしき
メモメモ
私もお勉強になりました<野菜の水揚げ
こっちの野菜が腐りやすい・・・と言う以前に
既にスーパーで痛んでるものを良く見かけます!
近所のデ○○ズなんてホント最悪なんですよ!
(でも買い物はいつもココ↑汗)
なすってどのくらいまで大丈夫ですかね?
切るとうっすら茶色っぽかったりするんです。
腐ってるわけじゃないんだけど・・・。
捨て時が分かりません。
(ってか早く食べろって話ですね。)
2010/04/13 18:03 | | edit posted by まる。
何か推理小説みたいで笑ってしまいました~。
それにしても、茄子は結局JJじゃなかったんですね。
疑われたJJもかわいそうだけど、真っ先に疑われるようなJJの普段の行動が目に浮かびます(笑)。
2010/04/13 19:38 | | edit posted by ぐび
なななな、なんでこんなに「チリオイル」と
「レッドカレー」のパッケージが激似なんですか!?
(私が上巻を2冊買ってしまう本も、こうやって
そっくりでだまされるのよ!!と別の怒りが。)

そうそう、一回なんかのモードになると
それ以外だめなんですよね。
ナス...JJ、あらぬ疑いをかけられるの巻。
ナスはもってかないよねー?(いやどうなのかな。)
おっちゃんが食べてしまったとか?

...ほかのコメントを拝見したら、焼肉のとき
食べたんだ、ははははは。
1本じゃ、すぐですよね。といって買いだめしたら高いし。

グリーンカレーアンドズッキーニ。
そう!あるもんでどうにかできるのが天才猫やしきさんですからね。
どうにか、なるもんですねえー。
2010/04/14 01:19 | | edit posted by めんまねえちゃん
まる。さんへ
こっちはよく見て買わないと傷んだ野菜を積んでたりするから
気をつけないといけませんよね。
パック入りのピーマンやトマトなんか裏側が傷んでたりするので
いつも家に帰ってくやしい思いをしてます。
ナスはぐちゃっと汁がでてなかったりカビが生えたりしてなければ
大丈夫なんじゃないですか?←結構いい加減(^_^;
中の種が茶色っぽい時もありますよね。
あれはアクじゃないかと思ってましたがどうなんだろ。
うちは平気で食べてますが・・・。
全然お役に立てまへん。(笑)

ぐびさんへ
はい。ナスは自分たちで食べてました。
お恥ずかしい。
こうやってどんどんボケてきて
「まだご飯食べてない」と言いながら
一日中ご飯作ってたりするようになるんだろうなあ。
そう!! 私の物忘れのせいだけじゃないですよねっ。
JJの普段の行動も良くないんだ!!
あいつが何でもオモチャにしてあちこちに持っていくから
もしかしたら・・・と思ってしまったのですっ!!

めんまねえちゃんさんへ
ああ・・・_| ̄|○
私も本やマンガはよくダブって買いますね。
不注意だってことかな、やっぱし。

さすがのJJもナスは持っていかないと思うんですが
他に持っていきそうなやつが思い当たらなかったので
やるとしたらまあJJだろうと疑ってみたのですが
「犯人は自分」でしたね。
ちゃっかり食べてしまってたという。(^_^;
あ、こっちのおナスはでっかいので1本で日本の3本分ぐらいはありそうです。
米なすに似てるかな。水分が少ないのでお漬け物には向きません。
焼きナスをするときはトルコの店で細いのを買ってきます。
じゃないと太すぎてオーブントースターに入らない。

カレーはいいですよ。
何を入れてもほぼ同じ味になりますから。
そういえば元傭兵の高部正樹さん曰く
食べ物がなにもない戦場でもカレー粉さえあれば
その辺の物(ヘビとか)にまぶして食べれるようになるらしいです。
うちはその教えを守ってます。
カレーバンザイ\(^O^)/
2010/04/14 02:40 | | edit posted by 猫やしき
ありがとうございます。
野菜室は油断すると、トロトロぐちゃぐちゃの野菜がごろごろ!
2週間は長持ちですね。

タモリカレー調べてしまいました。
週末に作る予定です。
チャレンジ!チャレンジ!
2010/04/14 11:30 | | edit posted by 親父
親父さんへ
いやーそうきっちり2週間と言われると急に自信がなくなってきました。(汗)
ま、でも何もしないよりは長持ちします。
野菜を買うときは水揚げできるようにヘタの長いものを選らんで
よく切れる包丁で少しヘタを落としてから水につけてます。

タモリカレーにチャレンジされるんですか?
楽しみですね〜。
2010/04/14 16:44 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
