誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 VONGOLE!!

猫やしき家では週に一度はスパゲティの日がある。
オッチャンから「またケチャップ味かい」と軽いジョブをくらったので
巷でまだまだ盛り上がっている(?)ナポリタンはしばらくお休み。

魚屋に行ったら「今朝入ったとこやで」というのでアサリを購入。
アサリはイタリアから来てる
家に帰って札を見るとイタリアでパックしたのは5日前。うーーん。
まあしかたないやね。遠いねんから。

vongole1.jpg

運送中に殻が割れたのが結構混じってるけどこれは捨てたほうがいいのか・・・。
高いから(1キロ1000円強)できるだけ全部食べたいし。
死んだ貝を見分けるのも難しいし。
「どうかクサくなりませんように・・・」ほとんど神頼み状態。

3%の塩水に浸けて新聞をかけて暗くして一晩砂出し。

おつゆにしようか酒蒸しにしようか味噌汁にしようか。
貝がクサくなってないか何度も匂いを嗅いで鼻がバカになったので
にんにくを入れりゃあ少々クサくてもイケるやろ、ということで

大量のにんにくを投入してボンゴレビアンコ~
vongole2.jpg

普通においしかった。
ごっそさま~。
それにしても2人前のスパゲティに1キロのアサリは多すぎた。
↑写真は加減したけど実際はまるでアサリのスパゲティ和え。(汗)

ところで世間では1人前のスパゲティって何グラムやろ。
うちは170gぐらい。
レシピとかで100gとかヘタしたら80gとかって書いてるけど
うちではそんなんじゃ全然足らん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:24 | 献立
comment(14)     -
comments
あ、被ってます^^うちも今日のお昼はアサリとかき菜のパスタでした。
そうか、アサリを入手するのもなかなか大変なんだ~
ベルギーの沿岸じゃアサリは獲れないの?
一人前の量ね~、うちは測ってないからグラムじゃ分からないけど、
親指と人差し指の輪っか位が一人前の量です。
しかし2人前でアサリ1キロ、パスタ340gはすっごいよ^^;
2010/04/10 19:14 | | edit posted by ANKO
そうそう、ANKOさんちもアサリのパスタだったね!
いやー!5日前にパックされたアサリかぁ…
イタリア人は魚介にはうるさいからビミョ~。
でーっ!!一人前170gは多い!!
イタリアでは100-120gくらいかなぁ…
大食いのとうちゃんも多くて150gだぞ。
しかもあさり1kg付き…
むむむ。
2010/04/10 23:47 | | edit posted by ズッコのマミィ
1人前は100g前後って・・・170g!?
1kgのあさり!!それは、アメリカ人も真っ青ですね(笑)
ワタシは大食いなので全然OKですがトーさんは見ただけで気絶するかも。
あまりにもクンクンしすぎて最後には鼻がバカに(笑)わかりますわかります。
ぜったい1つぶも無駄にしたくないし、パックしたのが5日前は日本人には衝撃。
2010/04/10 23:54 | | edit posted by anemone
うちは二人で3人前ゆでる感じですねー。
一人前が親指と人差し指をすこし縮めたわっか。
束になってうられてるのもあるけど100グラムだったっけ...
そういえばあれは足りません。ええ。ということはうちはだいたい300グラムで二人分か。
で、これだと50グラムくらいあまる、あとから小腹すいたときたべるぶんくらい。
一人前だとにいちゃんぜんぜん足りないし、
私ももうちょっと!かなあ、ってかんじです。
にいちゃん140私110か?うそかも。(笑)

アサリーーー。貝われも平気で使う私。
5日くらいたってたりして...
だってスーパー偽装もするし(うたがってる...)。
アサリ汁とかほかのものにも使ったら
よかったかもですねー。でも、どかーんとたくさん
乗っかってるのおいしいから好き!!
2010/04/11 01:00 | | edit posted by めんまねえちゃん
あさり
あさりは万国共通かしら。
小っちゃいカニが入ってたり砂かんでたりはせんの??
瀬戸内海のはどんなに吐かせてもカニとか入ってるよな。
噛んでるとガジッっていう時あるし...。
2010/04/11 15:15 | | edit posted by 一徹ママ
ANKOさんへ
ANKOさんちのはかき菜が入って春らしいしおいしそうでしたね。
貝類はカルフールなどにも売ってるんですが
すっかり乾いてていつのものかわからない状態。
ベルギーの海の方ではアサリは捕れないんでしょうかね。
アサリはたいていイタリアから来てます。
親指と人差し指のわっかの量だと150gはないですか?
私の手が大きいのかな。
だいたいパスタは1パック500gのを買うので
2人分でその3分の2ぐらい使ってます。

ズッコのマミィさんへ
献立が被ってましたね。
ベルギーで売ってる貝は鮮度がよくわからないので
買ってなかったのですが
イタリア人のおばさんに「ここのアサリはいいよ〜」と言われたので
イタリア人が言うなら間違いない、と買いだしたのですが
「他の店に比べて」いいよ、と言うことみたいですね。(笑)
150も170もそんなに変わらないような・・・。

anemoneさんへ
アサリを分けて2種類の献立を作るのがめんどくさかった・・・(汗)
本当にみんなスパゲティ100gで足りてるのかなあ。
実はよそのお宅ではパスタの後に肉とか魚とかがあるんじゃなかろうか、
少なくともマミィさんちでは絶対メインがあるんだろうな、と想像してます。
うちはスパゲティがメインですから・・・。(^_^;
今回初めてアサリに付いてる札を見てみたので
5日前っていうのはびっくりでしたね。
多分パリ経由で入ってくるので日にちがかかってしまうんでしょうね。

めんまねえちゃんさんへ
ね、100gじゃ足りませんよね。
前に友達がうちに来てスパゲティにしよう、と言うことになった時
茹でる麺の量で言い合いになってしまいました。(笑)
最近、「腹八分」にしようと心がけてるのでこれでも少なめなんですが・・・。
でもざるそばだと2人で400gですね。

日本ではアサリはどこででも採れるのでこっちよりは断然新しいですよ〜。
新鮮じゃなくても春になると無性にアサリが食べたくなります〜。

一徹ママへ
砂出しはしとかなあかんけど。
そう言えばカニが入ったのには当たったことないなあ。
カニはおらへんのやろか。
でもカニがはいる季節があると聞いたことがあるようなないような・・・。
カニはええけど砂がじゃりっというと悲しいよなあ。
2010/04/11 17:08 | | edit posted by 猫やしき
よかったぁ
パスタ100gじゃ足りないと思ってる人が他にもいて!
外で人と食べるときはまぁ上品に食べるんで
なんとなくその程度でもアリかなと思いますけど
(といってもベルギーの一人前は日本の比じゃないですよねー)
家じゃ無理無理ー。
他の料理もレシピの4人前を作ってちょっとあまる程度です。
あ、、だから痩せないのか。。
2010/04/11 19:20 | | edit posted by まる。
全然気にしてなかった・・・
こないだのナポリタンでは、茹でるやつ(タッパ)に●があって
そこで分量見るって感じでうちは多分2人前分くらい食べたかも・・・
米はいっつも一人で一食一合キレイに食べます。
食い過ぎなんか既に分かりません。

アサリ・・・酒蒸しとかした時にパッカリ開かないのは
食べん方がいいらしいです。死んでるそうな。
だからOPENした子なら問題なしなはず!!

うぉー
塩釜や~ イタリアで始めて食べたとき
めっちゃうまうまやったんですよ~
レストランのばーちゃんがハンマーでガチコン割ってくれました。
2010/04/11 19:28 | | edit posted by まき(ち)
まる。さんへ
外で食べるときは決まった量しか出てこないですからね。(笑)
100gじゃ絶対足りないですよね。
料理の本の4人分で本当に4人分作ると絶対少ないと思います。
よその家ではもっと品数が多いのかなあ。
うちは基本ご飯とおかずのみですから。(汗)

まきちさんへ
パスタ2人分ぐらい楽勝で食べれますよ。
ご飯は広いご飯だと1合は食べないけど
炊き込みとかカレーとかだとワケわからんぐらい食べてます。

そうそう加熱した後でも口が開いてないのはだめなんですよね。
でもなんか開いてないやつがあると意地でも開けたくなって
こじ開けて泥がどばっと出て泣きを見た経験は数限りなくあります。
あ、これは売ってるのじゃなくて自分で海で採ったやつの場合ね。
実家が海のそばなので基本的にアサリは「自前で調達」でしたから。

塩釜を割るときはハンマーが正解ですね。
横着して包丁の柄で叩いても割れず結局ハンマーを取りにいきました。
2010/04/12 01:59 | | edit posted by 猫やしき
こちらはそろそろ・・・
潮干狩りのシーズンに突入しますよ♪
私は土日祭日が仕事なので、
潮の加減で通勤時に道路が混むのが、
めちゃくちゃ迷惑!!!
・・・・・・とボンゴレビアンコ見てて、
連想してしまった。

ちょっと色々あって、訪問をおサボリしてる間に
美味しそうな物がUPされてて、
夜中の2時に見るのは、如何なものでしょうか?

2010/04/12 02:15 | | edit posted by 元気猫
パスタ
ハローです。
うちもスパゲティーは100gでは
足りまへん~。日本は一人分100gって書いてあるレシピ多いですよね~。
うちは山もり茹でます~(笑)

加減前の、あさりたっぷりのボンゴレビアンコ観たかった~~。
2010/04/12 07:19 | | edit posted by ミント
ああ、よかった。
私もパスタ100gじゃちょっと(?)足りない(笑)
アサリたっぷりで美味しそう~~~
すっごい美味しそう!
私が住んでる所でアサリを見かけなくて.....
だから余計に食べたくなっちゃうわ。
2010/04/12 11:25 | | edit posted by mogu07
ボンゴレビアンコ~、素敵な響き!
ケチャップ味でウインナー入れたナポリタンも好きだけどボンゴレビアンコ(また書いちゃった)もシンプルでいいですねぇ。私は困ったときのスパゲティです。

↓いろいろお土産のチャオの焼きカツオ、私も友達に貰ったことあるけどまったくチャオを見ずに私ようかと思って食べたことがあります。おいしすぎる、酒の肴に最適ですぞ。ぜひお試しあれ。

と、猫やしきさーーん、教えて。
ブログに写真が載せられないの。縮小をして縮小したのがギャラリーフォトウインドウズってところに登録されるんだけどその後、メインのアップロードする時に呼び出せない。どういうわけなんでしょう。お忙しいと思いますのでお暇なときにでもアドバイスください。よろしくです。
2010/04/12 18:50 | | edit posted by minimi23
元気猫さんへ
春は潮干狩りのシーズンですね〜。
ああ、お休みの日が出勤だと無性にそういうの腹立たしいですよね。
行楽地の近くに住むと週末とか混みますからね。
いま住んでるところも春から秋にかけてはすごい渋滞になるので
週末はあまり出かけないようにしてます。(買い物も行けない)

私も夜中に訪問することが多いのでちょうど小腹が空いた頃に
おいしそうなのをみるとお腹がグーグー。
で食べてはいけないものを食べてしまう、と・・・。

ミントさんへ
ミントさんちは普段は女性2人なのにやっぱり山盛りですか。(笑)
まあ私と同じ炭水化物好きですからね。
アサリまみれのスパゲティはあまりおいしそうに見えないですよ。
ま、何事もほどほどが良し!!

moguさんへ
100gじゃ足りないおうちが多いですね。
っていうか誰も100gで足りてない。(笑)
なのにあの100gってなんなんでしょうね。だれが決めたんだ?
アサリはやっぱり新鮮じゃないとダメですね。
内陸だとどうしても時間がかかってしまうし
そういうところは海の物を食べる習慣もあまりないだろうし。
でもないと余計に食べたくなるんですよね。

minimiさんへ
うちも困ったときはスパゲティ。(笑)
だいたいいつも困ってるのでしょっちゅうスパゲティ。
ボンゴレはたまにしか作りませんけど。

焼き鰹おいしそうですよね。
まえにチャオかどうかわからないけどイワシをもらったときは
食べちゃいました。(^_^;
おいしかったですよ。
あとホタテかなんかのフレークになったやつも。
あれはどう考えてもお酒のおつまみでした。

写真の件はminimiさんのブログの方にお返事させていただきました〜。
早くシャーシャが見たい〜。
2010/04/13 00:47 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
