誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 コケ取り

ず~~っと「やらなあかん」と思っていた石畳とウッドデッキのコケ取り。
この前Kちゃんがすべってたので「こりゃイカン」とあわてて取りかかる。
コケが付いてたらほんますべりやすいからなあ。

集中して1時間半やってもまだこんだけ・・・。
20100402.jpg

コケ取り用の強力洗剤もあるけど猫や他の動物たちが来るので使えない。
よってひたすら高圧洗浄機でブーブー掻き取り方式。
テラス掃除用ノズルも持ってるんやけど
あまりにこびりつきすぎて細口じゃないと落ちないし~(T.T)
この調子じゃ1日で終わりそうにないにゃあ。
それに水がもったいないので雨水を使ってる。
今はまだ4500L満タンやけど全部終わるまでに水がなくなるかも。
そう言えば去年も水がなくなって途中で放ったままだったような・・・。(汗)
でも今年は絶対最後までやるぞっ!!と。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:20 | ガーデニング
comment(8)     -
comments
コケとり!?
なんか根気がいりそうな仕事ですね・・・
やっぱり日陰にはコケってはえるんですね。
このところ見たことないかも?かさかさすぎて?
コケ寺とかいってコケ好きなのは日本人だけだ・・・とかいいますけど、
そーゆーとこには生えないでほしいですね。
2010/04/02 20:36 | | edit posted by anemone
あぁ、こういうのって面倒くさいよねー。
私もやり始めて途中放棄が多すぎる!!
いっそのこと苔を大切に育ててベルギーの苔寺にでもしたらー???(って思いっきり人ごと…)
2010/04/02 21:26 | | edit posted by ズッコのマミィ
コケ、つるっとすべるときありますよね。
転ぶと痛いんだこれが...
わかります、わかります。(深くうなづく)
こけとり大変でしょうが、今年は全部
終わるとよいですね!
うちは、関係ないけど虫とかとるの、手でとるので...
(薬品とか農薬使わないし...カエルが食べるのは
かえるにあげるし...)もう無限地獄。
しかし、「いなくなってもこまるな...」と
思う私です。複雑な乙女心。(乙女?)
こけはなくなっても困るな、じゃないから全然関係ないなあ、ほんとに。
2010/04/03 00:51 | | edit posted by めんまねえちゃん
anemoneさんへ
えーー乾燥してると生えないのおー。いいにゃあ。(ぐすん)
結局7時間ぐらいかかっちゃった。
腰が痛い・・・。
盆栽とかに使えるようなコケならいいですけどね。
こういうのは困る。

ズッコのマミィさんへ
コケの生え方にムラがあったので
去年やったところと放棄したところだと思う。(汗)
寺じゃないけど壁とかも結構コケが生えてる〜(T.T)

めんまねえちゃんさんへ
雨で濡れてると特に滑る。
反射神経鈍ってるしちゃんとコケ取りしとかないと
きっと痛い目に遭うと思う〜。
一応ざっとは終わったー。
やっぱりマメに掃除しとかなあかんなあ、と反省。
溜めるから大変になるんよね。
うちも薬品使うのやめました。
でも果物の木とかは結構虫がつくのでどうしたものかと・・・。
カエルは食べるのと食べないのがあるんですか?
確かにゴ○○リなんかは食べそうにないなあ。
うちのコケの種類はすごいですよ〜。
林の中にもたくさん種類があるし。
ゲームに出てくる歩くとダメージを受けそうなコケもあります。
2010/04/03 07:11 | | edit posted by 猫やしき
日本にある様なコケなら風情があるけど、滑る
様なコケは危険ですね.....
みっちり生えてて大変そう。
芝刈り面倒臭いって言ったら、罰当たりそうな位
根気がいりそうですね....
腰痛めない様に頑張ってくださいね!
2010/04/03 10:54 | | edit posted by mogu07
絶対にコケる人!
何でも無い所でも転ぶからな・・・
それって論外?

換気扇の掃除みたいに、小まめにやればいいのですが
ついつい酷くならないと、腰を上げないのよね!
分かるわぁ~!

我が家も庭を何とかせねば・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
2010/04/03 16:49 | | edit posted by 元気猫
大変だな~!
ベルギーって湿度が高いんですか?
こちらも日が当らないところは苔が生えて滑って危ない。(油断してるとツルッ!)
乾季には生えないので楽なんですけどね。

なるほど、高圧洗浄機ってこういう時に便利なんですね!(だけど高いし)
人に頼んだ方が安いかな。
2010/04/03 18:10 | | edit posted by 親父
moguさんへ
石にこびりついたコケは危ないですよ〜。
もう腰がガタガタで階段上がるのも苦痛。(^_^;
ああ、芝刈りも大変。
芝刈りもしないといけない季節がはじまりますねえ。

元気猫さんへ
いやいや、私もよくつまずきます。
ちゃんと足を上げて歩いてないんですね。
どうも運動不足がたたってます。

なんでもこまめにやるとおおごとにならないんですけど
ついつい「また今度」にしてしまうんですよね。
庭仕事はほんと↑めんまねえちゃんの言うように「無限地獄」(笑)

親父さんへ
湿度が高いというか冬場は雨とか雪とかいつも濡れてる状態です。
ほとんど日が差さないし。
それでも南側は乾くので問題は北側。
屋根も壁も石畳もコケが生えます。

ふふふ。確かにバリでは人件費の方が経済的。
うちは自分でやらないといけないので高圧洗浄機は大活躍です。
テラスのチーク家具のオイルステンやニスを塗り替えるときにも
簡単に古い塗料を剥がせるのですごく楽です。
あと排水パイプの掃除とか洗車とか色々使えます。
2010/04/03 23:38 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
