誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お土産色々

☆週末に京都の友達が遊びに来てくれた~。
20100328omiyage1.jpg
千寿せんべい。
なんや食べ慣れた味、と思ったら「ヴァッフェル」やて。
ワッフルにクリームをはさんだお菓子でこれがまたウマウマー。

20100328omiyage2.jpg
友達はドイツに来てたのでバウムクーヘンとシャンパントリュフも。
バウムクーヘンめっちゃ好き!!
ハイネマンも懐かしい~。ドイツ時代はよく買ったもんさー。
なんでお隣やのにベルギーでもこんなおいしいもんを売らんかね。
これは日持ちするしもったいないのでしばらくは眺めるだけ。
遠いところからありがとうね~m(_ _)m

☆日本からオッチャンが送ったものも到着~。
20100331omiyage5.jpg

20100331omiyage1.jpg
うわっ、京都の林万昌堂の天津甘栗!!
これ早よ食べなあかんのに~
賞味期限は10日前。
そんなこと知らんオッチャンは小包?で送ってしまってた。

栗の包装紙の裏にゴミ箱の作り方が書いてある。
20100331omiyage2.jpg
栗食べたら殻がいっぱいできるからね。
早速作ってみるも不器用な猫やしきはこれ作るのに30分もかかった・・・。
ゴミ箱が完成したら栗の一気食い!!
ほとんどの栗が硬くなってた。
「次はおいしいのが当たるかも」と次々食べてたらいつの間にか完食!!
20100331omiyage3.jpg

20100331omiyage4.jpg
お約束のぎょにソー。
ほらーやっぱり常温でええんやん。

20100331omiyage6.jpg
猫やしき家では日本のラップの箱を使い回ししている。
最近、現地製品で保存もレンジ加熱もOKのが売られるようになったけど
カッターの切れがたまらん悪い。
そこで箱だけは日本製。
切れ味は「クレラップ」やと思ってたけどプラスチックカッターに変わったんや。
大丈夫かな・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:06 | いただき物
comment(16)     -
comments
うまいもの三昧ですねー!
食べるものが一杯あると、幸せな気分になるよねー。
コレが例の甘栗??
次回は絶対買うぞー!!
今回は賞味期限切れで残念だったねぇ…
あ、余談だけど焼き栗を食べる時うちのとうちゃんは、むいた時にうまそーなのを
必ず1-2個キープしておいて、最後に食べるのだ。
最後の1個が虫食いだよ悲しい気分になるからなんだって。
なんかビンボー臭いけど、なんとなく納得…
おぉー、ぎょにソーがいっぱい。
ソーセージで常温保存可って、かなり不安もあるがさすがぎょにソー!!
そして、クレラップ!
なるほどー!!やはり大先生は箱だけクレラップを使ってるんだ。
こっちのラップってホーント切れ味悪くてイライラして泣きたくなるもんね…
すぐくっついちゃうしー!!!
今回も勉強になりました、です。
2010/04/01 18:29 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
そうそう、これが例の甘栗です。
あ、そうかおいしそうなのを最後に取っといたら
最終的には満足できますね。
とうちゃん、頭いい〜。
どうやったら常温可能なソーセージができるのかなあ。
でも生ハムとかも普通に天井からぶら下がってたりするから
実は冷蔵する必要ないのか?
ラップの箱の使い回しは私のアイデアではないです。
昔はずっと業務用を使ってたので
普通のラップの切れが悪いのを知らなかったのです。
数年前から加熱もできるラップが出たのでそれを買ったら「切れない〜」
ぶーぶー文句を言ってたら
友達が日本のラップの箱を使ってると聞いてなるほど〜。
でまねっこしたと。(^_^;
2010/04/01 20:11 | | edit posted by 猫やしき
...夜、こばらが空いたときに
みちゃいかんかったかもしれません。(泣)
ああーあれ、ワッフルにクリーム...
食べた覚えがある~。違うメーカーでしょうけど、
ラムレーズン味だった(細かい記憶)。

ラップ、とりあえずカッター部分変わったけど、
日本のラップは(100円ショップのはかなしくびょろーんと
なって切れずに伸びたりするけど)大丈夫です。
中身が違うとどうなるかは...どうでしょうね?
でもけっこう万全を期して変更した感じがします。なんとなく。
2010/04/01 22:38 | | edit posted by めんまねえちゃん
No Title
週末はお世話になりましたm(_ _)m
いつ登場するかと日々チェックしてました(^^

ラップの箱・・・早速メモメモ!
本当に勉強になりますわ~嫁にもメールしとこ。

これからもよろしく!
2010/04/01 23:29 | | edit posted by くりぱ
めんまねえちゃんさんへ
ワッフルサンド(勝手に名前変えてる(^_^;)おいしかったですよ。
そう言えばラムレーズンのも食べたことあるなあ。
いろいろ出てますね。

こっちのはその100円ショップのに似てます。
びろーんとのびて切れない。(T.T)
日本のラップはぱりっとしてて破れたりするけど
こっちのはびよんびよんなので破れにくく
それはそれで気に入ってるんですが
切れ味が悪いので使いにくい。
刃もちゃんと金属なんですけどなぜか切れない。
これがクレラップの箱やとちゃんと切れるんですなあ。

くりぱさんへ
うふふ。待ってくれてたん?
遠いところ来てもらってうれしかったし楽しかったわ〜。
あの後「無茶せんといて下さい」とか言われへんかったかと心配してました。
明日帰国やね。
気をつけて帰ってほんでまた来てね〜。
今日は早く寝て下さい。v-222
2010/04/02 00:08 | | edit posted by 猫やしき
その簡易ゴミ箱・・・
母が広告の紙で作ってた事をも思い出しました。
ひとつを広げて、その中に畳んだ状態の物を
並べて入れておくの♪
使う時にそこから取ってました。

今の甘栗はむいてあるのが多いですね!
手が汚れるので、殻付きは不人気みたいです。

日本人は不精になってるかも・・・
2010/04/02 00:15 | | edit posted by 元気猫
日本じゃ当たり前に手に入る物が・・・
そう考えるとなかなか大変&不便ですね。
どれも日常的にどこにでもある物だもんな~
そうそう!ラップはクレラップが一番。
私もこれしか使わないです。
プラスチック歯でも切れ味はバッチリですよ^^V
2010/04/02 00:19 | | edit posted by ANKO
猫やしき先生(なんで?先生かは分かりません)
ベルギーはベルギー語ですか?
それにしても、おっちゃんの帰国長いですねぇ。
お仕事ですっけ?
クリスマスにドイツからたくさんのお菓子を
頂いたんですが・・・チョコは食べれたけど
なんや、焼き菓子(パンみたいなんで砂糖がめっちゃ乗ってるすごいやつ)と
ドライフルーツもりもり入ったパウンドケーキみたいなん・・・
なんか手が出ないのです。
賞味期限ごっつ長いんも怪しいのだ(笑)

魚肉ソーセージは実家におるときは
近所の駄菓子やのレジ横に常温で置いてありました。
鉛筆立てにいれるみたいに、無造作に分っ込まれた魚肉ソーセージ。
冷蔵庫にいれる気配なし。
うちの母ちゃんが買ってきては、リビングの物入れにそのまま収納。
むいたら冷蔵庫へ、むかんかったらそのままでOKですよね。

先っちょのアルミみたいなんが、いまや違う感じになってません?
あー
魚肉食べたくなってきた~

友人の家に泊りにいくと、そこの父ちゃんが魚肉ソーセージでサンドイッチ作ってくれるんですよ。
中々いけるんです、お試しあれ~
具はキュウリとマヨ。

2010/04/02 01:33 | | edit posted by まき
千寿せんべい、美味しいですよね~
絶対剥がして食べちゃうわ。
バウムクーヘンはアメリカで見ないから(見てないだけ?)
食べたい.....
天津甘栗も美味しそう~
剥くのは面倒だけど、それがまた楽しみだし、次で
最後って思って手も、つい沢山食べちゃいますよね。

ラップのカッター切れ味が悪いの、同じ!!
鋭そうなのに、何であんなに切れないんだろう....
すぐボロってロールが出て来ちゃうし。
良い事教わりました!
2010/04/02 03:58 | | edit posted by mogu07
常温保存OKなんですね!<魚肉ソーセージ
日本帰ったら買ってこなくっちゃ。

しかし、旦那様お優しいですね!
帰国前にお宝を送ってくれるなんて!!
2010/04/02 04:46 | | edit posted by まる。
No Title
おお~っ!
デュッセルのハイネマンに甘栗、そしてこの千寿せんべいとやらも、京都のどこかのお饅頭屋さんでなんとかって言う名前で見かけたような・・・
ひえー、うらやましい!!!
2010/04/02 05:57 | | edit posted by Gromit
元気猫さんへ
私も前にゴミ箱の作り方を教えてもらったのですが
家に帰るとすっかり忘れてしまってるし元々不器用だし
ちゃんと作れたことなかったんですぅ。
でも生ゴミ入れとかにすればコンポストにも捨てられるしいいかも。

最近の栗は剥いてあるのが人気みたいですね。
栗大好きなので必ず買い置きしてます。
でも剥いて食べるのもなかなかいいもんですよ。
ここのお店のは京都では有名で会社の通り道にあったのでよく買ってました。

ANKOさんへ
そーなんですよ。
ラップもちょっと前までは保存用はレンジ加熱できなくて
レンジ加熱できるのはぷちぷち空気穴が開いてて
最初「なんやこれ?」状態でした。
最近やっとレンジ加熱できる穴の開いてないラップが売られるようになったのです。

ラップは改善されたけどカッターが・・・。orz
新しいクレラップのプラスチックの刃でもちゃんと切れるんですか?
よかった〜。

まきちさんへ
なんで先生?(笑)
ベルギー語って言うのはなくて
ベルギーはフランス語圏とオランダ語圏とドイツ語圏に分かれてます。
私が住んでいるのはオランダ語圏です。
オッチャンは1週間前に帰ってきてます。
帰る前に持ちきれない荷物を郵送してたのが今日届いたのです。

ドイツのクリスマスケーキと言えばシュトーレンですかね。
シュトーレンは作るのにも何ヶ月もかかるって聞いたような聞いてないような。(^_^;
クリスマスケーキは長持ちするのが多くてスーパーでは11月頃から売ってます。

魚肉ソーセージは常温保存がいいですね。
前に大量に買ってきて冷凍しといたら水っぽくなってあまりおいしくなかったです。
魚肉ソーセージでサンドイッチもおいしそうですね。
週末に作ってみようかな。

mogu07さんへ
千寿せんべい、あーついはがして食べる〜。(笑)
バウムクーヘンはベルギーでも見たことないです。
日本ならスーパーにも安っちいのが売ってたりするのに。
宣伝が足らんのちゃうやろか。世界中どこでも食べれるようにして欲しい。

アメリカのラップも切れませんか?
こっちも刃はちゃんとしてるのに切れない。不思議ですー。

まる。さんへ
巷で魚肉ソーセージを常温で郵送してもいいものか、という話になってて
日本のスーパーでは冷蔵庫で販売してるし100均ではそのまま売ってるし。
ちょうどうちにも着いたので確認しました。

オッチャンはもう帰ってきてます。
一応買いだし部隊なので持って帰れなかったのはいつも郵送するんです。

Gromitちゃんへ
ハイネマン、なつかしいでしょ。
千寿せんべいは鼓月です。
Gromitちゃんもごぞんじのくりぱさんが持ってきてくれました。
今日日本に帰るんじゃないかな。
2010/04/02 07:57 | | edit posted by 猫やしき
あ~~~!すべてが美味しそう。そして懐かしい。
やっぱり常温保存!そっか~。いいもんですね。魚肉。
混ぜ物たっぷり。
でも1番ひかれたのはクレラップ!
なんという贅沢~~~♪
プラスチック?いつから・・・
2010/04/02 08:33 | | edit posted by anemone
anemoneさんへ
懐かしいよね〜。(うるうる)
昔の魚肉ソーセージはやたら混ぜもんで
それはそれでおいしかってんけど
最近のは「魚肉はヘルシー」ってので宣伝してるみたいで
味にくどさがなくなってちょっと寂しい。
一昨年のクレラップはまだ金属の刃でした。
つい最近までその箱を使ってたので間違いない!!
(とことん使い倒す人(^_^;)
他に旭化成とかいろいろ箱は取ってあるけど
クレラップの切れ味にはかなわない。
2010/04/02 18:28 | | edit posted by 猫やしき
くりにせんべい
ハローです。

うほ~~。
京都のお菓子はおいしおすえ~~。

林万章堂のくり大好き!
大好物で一人で全部食べられる。
ってか食べたい派(笑)
指先、爪が黒~くなりながらむしゃむしゃ~~。
ちらっとみえるをぐらの煎餅も大好物です~。8種類のいろいろな味のおかきを順番にいただくあのうれしさ。
ああたまらん~。
夏に帰国するので買うぞ~~!!食べるぞ~~~!
なんぞ、買うて来ましょか~?
2010/04/05 01:45 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
京都のお菓子はおいしいものが多いですよね。
林万昌堂の栗、おいしいですよね〜。大好き!!
あの近所に住んでたので昔はよく買ってました。
いくらでも食べられてしまいますね。
お、をぐらのおかきやってわかりますか?(笑)
大きな缶やのにもう半分ぐらいなくなってしまいました。
帰国楽しみですね。
あー私も帰りたいなあ・・・。
>なんぞ、買うて来ましょか~?
うふふ。ありがとうございます。
でもそう言われてもすぐには思いつかないので
お気持ちだけ有難く頂きます。m(_ _)m
2010/04/05 06:12 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
