誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ばーちゃんの味

お料理教室4回目。
なぜか5人しか集まらず・・・。男性陣は誰も来ていない。
もうみんな飽きたんかなあ。
5人で作れるのか非常に心配。

でもなんとか完成。
どれもすごくおいしくできて、作るのも難しくなかったので
今回のレシピは家でも作りたいものばっかりやった。

★本日のカクテル★
Picon vin blanc
Picon
グレナデン・シロップ
トリプル・セック
白ワイン
20100330kookles1.jpg
とりあえずおつまみは
生ムール貝と
軽く茹でたムール貝のマリネ
の2種類。
生ムールはおいしすぎて
写真を撮る前になくなった。
ポイントはムールの殻の開け方。

20100330kookles2.jpg前菜
リエージュ風温野菜のサラダ。
酸味が効いておいしい。
うちも今度からワインビネガーを入れようっと。
インゲンはやっぱり細いケニア産。
地のインゲンは硬いからね。

20100330kookles3.jpgパンはHanosの冷凍やと思うけどすごくおいしかった。

20100330kookles4.jpg小さなチキンのばーちゃん風。
焦げ目をつけた鶏を野菜とビールとフォンで軽く煮たもの。
昔風にしっかり味がついてる。
これは家でも早速作ってみたい。
付け合わせのコロッケの成形は暇やった猫やしきのデザートチームが作成。


20100330kookles5.jpgバニラババロワのカラメルソース添え。
猫やしき担当。
今回のデザートは超簡単。(^_^;
あんなに大量にキャラメルソースを作ったことなかったので
水を入れるときちょっと怖かった。

20100330kookles6.jpgそれと
トリュフチョコレート
トリュフのように成形して、
と言われても
トリュフってどんな形やった?
めったに見ることないからわからにゃい。

20100330kookles7.jpg料理にビールが使われているので
飲み物もベルギービールで。
フハールデン(Hoegaarden)。
これ発音が難しい。
ドイツの白ビールとも違うさっぱり系。

20100330kookles8.jpgトラピストビールのWestmalle。
黄色いラベルがトリプルでアルコール度数9.5%
黒い方がダブルで7%。
アベイビールとトラピストの違いを説明してもらったけどやっぱりわかんねー。

20100330kookles9.jpgおいしい泡の立て方も習う。
と言っても難しいことはなく
半分どばどばと注いだ後ちょっと待ってから
残りをゆっくり最後まで入れる、だけ。

20100330kookles10.jpgごちそうさまでした~。

もう11時回ってるのに
食べたらさっさと帰ろうぜ!!
ほんまベルギー人はのんびりなんやから。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:59 | 料理教室
comment(13)     -
comments
こうしていつもレポを見てると、料理教室に行きたくなる~
ワイワイ作ってガヤガヤ食べる♪楽しそう。
何でも自己流だからプロに習ってみたいな。
えー!?そうだったのー!って目から鱗がいっぱいなんだろうな。
2010/04/04 00:21 | | edit posted by ANKO
そっかやっぱり、昔風にしっかり味をつけたもの・・・美味しいのですね。よくわかんないんですけど、フレンチも昔風にしっかりぎりぎりまで味ついてる方が好みなんです・・・ただのおばちゃん?
5人?みんな前回のオマールで納得しちゃったのかしら?
どれもこれも美味しそうでございます!じゅるじゅる~
2010/04/04 00:48 | | edit posted by anemone
もうすでに、脱落者ボロボロー?
いきなり5人でフルコース作れって言われたって困っちゃうわよねぇ。
でも猫やしきさんは一番簡単なババロワ??
確かに大量のキャラメルソースを作るのは怖そうだ!
はは…イタリアにも、ばーちゃん風の色んなレシピがあるよ。
あ、そうかベルギーはビールでも有名だもんね。
ビールのソムリエがいるんでしょ?
2010/04/04 03:06 | | edit posted by ズッコのマミィ
ANKOさんへ
私もあんまり気が進まなかったのですが行ってみると意外に楽しい。
毎回「目からウロコ」がありますね。
今回はババロアの板ゼラチンの溶かし方。
今までは火にかけてたけど水でふやかしたゼラチンを
沸騰した牛乳を火から下ろして混ぜるだけ。
確かにこれだと失敗するはずがない。
これってもしかして常識?(^_^;

anemoneさんへ
最近は健康志向で軽めなのが多い中で
たまにこういうバターも入って味もしっかりついたものを食べると
おいしいなあ、と思いますね。
やっぱりオバチャンかなあ。(笑)
全員で12人なんです。
みんなどうしちゃったのかな。
次回はお願いしてスペイン料理に挑戦!!

ズッコのマミィさんへ
ボロボロです〜。半分以下のメンバーですよ。
人数が少なくてもちゃんと品数を作らないといけないので
すっごい心配しましたがなんとかできましたね。
私はババロアと「チョコレート」もね。(笑)
でもどっちも簡単だった・・・。
キャラメルソースに水を入れるのが怖くてシェフにやってもらっちゃった。(汗)
イタリアにはマンマのレシピってたくさんありそう〜。
ビールのソムリエ?
え?知らにゃい。(^_^;
今度聞いてみよ。
2010/04/04 07:45 | | edit posted by 猫やしき
これだけの品数を5人で作るって大変そう!
でも分担して協力し合ってって燃える(笑)
チキン美味しそう~
焼き目つけて軽く煮ただけも、ポイントしっかり
押さえてるから味もしっかりおいしいんだろうな。
このポイントが教わらないと解らないんですよね。
ババロアもチョコレートも可愛くて美味しそう!
試食で参加したいわ....
2010/04/04 10:00 | | edit posted by mogu07
本格的だ!
すごいですねえ!
どれをとっても美味しそう!
こんな料理を作れるなんてあこがれちゃいますよ。
だけど5人でフルコースはきついですね。
キャラメルソース大量だと怖いですよね。爆発する感じだし、やけどが怖いので耐熱手袋使ってます。
2010/04/04 10:26 | | edit posted by 親父
この前もそうだったけど・・・
今回も力作で凄く美味しそうです。

私は料理(裁縫も!)の才能が無いので
ある方が羨ましい←前にも書きましたっけ?

2010/04/04 14:45 | | edit posted by 元気猫
キャー!!美味しそう、もうどうしよう、
とりあえず倒れようかな。(笑)
夜の11時に見るもんじゃないわ...ううううう。
でも、5人で作ってもいつもと同じく作れるとは!
一人で担当のものを全部するくらいの
勢いでしたか?

飲めない人にはノンアルコールもあるんだろうか、
と行けもしないのに真剣に考えている私。あほや。
2010/04/04 23:08 | | edit posted by めんまねえちゃん
moguさんへ
品数はいつも前菜2種類、メイン1種類、デザート2種類なんです。
今回はあらかじめ来る人が少ないってわかってたみたいで
デザートなんかは超簡単なものでした。
普通は必ず焼き物があるんですけどね。
コロッケの成形がすごく柔らかい生地で作ってるので大変でした。
私も試食で参加したい。(笑)

親父さんへ
みんなでわいわいやるからできるんでしょうね。
これ一人でやれ!!といわれたら台所でどよーんとしてしまいそうです。
5人だったけどなんとか今回も無事終わりました。
キャラメルソースはやけどが怖いですよね。
私は片手に水、もう片手に鍋ぶたをスタンバイして
ジュッ、といったらバッと閉めます。
でもここではそんなかっこ悪いことできないので
モゾモゾしてたらシェフがやってくれました。(ホッ)

元気猫さんへ
私もいつもいい加減なことばっかりやってるので全然ダメダメなんですが
みんなそうなので気楽にやってます。
少々焦げたり思い通りにふくらまなくても「シロウトなんだからさっ」
ということでOK。

めんまねえちゃんさんへ
簡単な割に豪華に見えておいしかったですよ〜。
今回のはどれも家で作りたいものばっかりでした。
それぞれ二人コンビで作りました。
手が空いてたら間に合わないところのを手伝ったりして
なんとかできあがりました。
ノンアルコールもありますよ。
カクテルの講習もあるので試食の時はあまり飲まないようにしてます。
だって飲酒運転になるから。
みんな車で来てるのにこっちの人はしっかり飲むんですよね。

あ、ノンアルコールビールってことですか?
それはないかも。聞いたことないし。(^_^;
2010/04/04 23:43 | | edit posted by 猫やしき
おお~~。
ハロー、猫やしきさん。。。

おお~~。
めっちゃ参加したいです。
飲んだり。食べるほうに。。。

インゲン大好きです。
色合いもいいしマネしよっと。

デザートもいいなあ。
ビールも濃いんですね。さすがベルギー?チョコも食べたいです。
2010/04/05 01:40 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
私も飲んだり食べたりの方が得意です。
こっちの地のインゲンは太くてかたくて茹でても
なかなか柔らかくならないので
ケニア産の細いのをいつも買ってます。
この温野菜のサラダは私も時々作ります。
茹でた野菜に小玉ねぎとベーコンをバターでカリッと炒めたものを合わせます。
この料理教室ではその後野菜を取り出した後のベーコンのソースに
ワインビネガーを入れてサラダにかけてました。
これもさっぱりしておいしかったです。
ビールはいろんな種類のがあります。
お料理に使うのは黒いビールが多いですね。
上のHoegaardenというビールは白ビールで
夏の暑いときにはさっぱりしておいしいですよ。
2010/04/05 06:25 | | edit posted by 猫やしき
今回の...
リエージュ風温野菜のサラダが1番おいしそぉぉぉv-9
ポテト・ベーコン・いんげん、どれも大好きやし酸味が効いててっていうのがもう、堪らん。
チキンもおいしそうやな。
私、今回のが1番ヒットやわ!!
って、見てるだけやけど...。
アルコール度数が高いビールを見ると思い出す。
ラベルに‘妊婦はダメ’マーク、付いてた??
しかし、ベルギーのビールって‘味’おいしいよな~。
2010/04/06 09:13 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
今までのどれもおいしかったけどこれが一番作る気になったわ〜。
鶏もおいしかったよ。
近々作ってみようかと思ってるけど。
あ、ビール見てない。でもトリプルのは妊婦マーク付いてるかもね。
やっぱりお酒はその場所で飲むのが一番やと思うわ〜。
きっとベルギービールを日本で飲んでもおいしくないと思う。
日本ではやっぱりエビスかキリンやね。(笑)
2010/04/07 03:58 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
