誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 焼き鯖寿司

今日はオッチャンが帰ってくるので何をしようかと・・・。
でもズッコのマミィさんのブログのコメントを読んでから
急に鯖寿司が食べたくなったので
焼き鯖寿司~
(滋賀県の名産品と言うことだったのだが
あとで「ふな寿司」の間違いだったことが判明。
でももう気分は「鯖寿司」だったので止められない~)
yakisaba.jpg

作り方はこちら~

今回は内陸部でも割と手に入りやすいサバの燻製で作ってみた。
燻製にはしっかり塩味がついてるのでさば用の調味料の塩は入れずに。
お味の方は、結構イケる~。
燻製の香りが少し気になるぐらいで
サバは甘酢で煮てあるので柔らかくなってるし。
3枚におろす手間がなくて楽でええわー。

長時間飛行機に乗ったあとは時差もあるし食欲があるようなないような
食べたいような食べたくないような感じなので
食べたいときに勝手に食べられるものを用意する。
おでんとかカレーとか温めるだけでいいもの。
でも鯖寿司でもええね。
その辺にころがしといたら勝手に切って食べたらええだけやし。

猫やしきが日本から帰ってくるときは
コンビニ弁当とか豚まんとかおにぎりとか棒寿司とか
すぐ食べれるもんをつめこんで帰ってきて
「ああ、日本は便利でええわー」と最後の日本を味わうのさっ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:52 | 献立
comment(13)     -
comments
おお~!ビックリです。
今、鯖寿司食べて帰ってきたところですよ!
鯖の燻製でお寿司って良いアイディアですね♪
なんか違う国に住んでいて
同じようなこと考え、行動してるのって面白い!
2010/03/24 12:02 | | edit posted by sari
おっちゃんは日本で美味しいモノを食べていると思うので私がかわりにいただきたいです!
鯖の燻製っていいですね!
実はうち、二人とも鯖が大好き!(なまずではなく)
お腹すいてきました・・・よだれがじゅるるるる
2010/03/24 12:14 | | edit posted by anemone
燻製で!目からウロコです。
これからの時期、千葉辺りに出掛けると新鮮なサバが手に入るので、
うちでもサバ寿司を作ります。
大阪出身だから「バッテラ」に目が無いのよね~^^
でも焼きサバも香ばしくて美味しそう。
今度はバーナーで炙ってみるかな。
しかし材料が手に入り難いところでも工夫する。お見事です!
私も見習わなきゃな~
2010/03/24 13:32 | | edit posted by ANKO
ごぶさたーんです。すんませーん。
ほうほう、今日は鯖ですか~
料理バトンもモチロン堪能させていただきました。
カリー好きな私のためにカリーレシピまで。

鯖・・・鯖・・・鯖。

実は〆サバに当たった経験あり。
でも、当たったという実感はなく
風邪やと思いこんでコーヒーとか飲んだりしとったら
コーヒーまであかんくなったんです。
(妙に濃いのが無理。缶コーヒーはもってのほか)
でも、行きつけになった和食屋の鯖はOK.
トラウマにはならんかったです(笑)

しかし、すごいですよね~
海外在住の方の食への執念。
おそらく日本人でこれ作る人はあんまいないはずです。

猫やしき家の塩田も笑わせてもらいましたよ~
2010/03/24 14:10 | | edit posted by まき
とーちゃん幸せもの!
帰ってきて食べられるのが「さば寿司」。
ふなずしよりか好きかも。
あー関係ないけど突然柿の葉寿司
食べたくなったー!!(泣)

これからレシピ拝見してみます。
作れるかなー。私でも...
2010/03/24 18:57 | | edit posted by めんまねえちゃん
こちらでは・・・
当たり前ですが、買えるので
工夫して作ろうという発想が無いですね。

近頃、海外にいらっしゃる方達のブログに
お邪魔するようになって、皆さん素晴らしいなと♪

逆に私が海外に住むようになったらと考えると・・・
どうだろう?ちゃんとするのかな?
無理なような気もするし・・・
2010/03/24 20:25 | | edit posted by 元気猫
げっ!もう実践してる。
この食べ物に対する執念は素晴らしい…
オッチャンたぶん日本でうまいものたらふく食べてきたに違いないのに、こうやって鯖寿司作って待つ、妻の愛(爆)。
私も飛行機降りたら手作り鯖寿司持って待ってくれる人を嫁にしたい。
オッチャンひょっとして豚まん持って帰ってくるの???
2010/03/24 20:45 | | edit posted by ズッコのマミィ
こんにちは~。本物は燻製とは違うと思うけど、焼きサバ寿司は福井ですね。でも、名前から受けるイメージとはうらはらにかなり最近できたものみたいですよ。
2010/03/24 22:25 | | edit posted by たまーむ
サバ大好き~♪
(ズッコのマミィさんちに寄ってから来ましたっ)
v-132 サバ寿司、焼いて作ってみたくなりました。(失敗したら、ちらし寿司にしちゃえばいぃし…♪)
 いろいろな魚で応用できそう…
 うちは、猫といっしょに、魚ばかり食べてマス

        <ののちゃんより>
2010/03/24 23:48 | | edit posted by kitcat
焼き鯖寿司といえば!
前回大阪から帰ってくるとき、関空のお土産もんやさんで、賞味期限が当日までの焼き鯖寿司が半額か70%引きだったかになってて、初めて買いました。(←神戸コロッケが関空にまだあると信じてひたすら探したのになくて悔しかったというのもある。)
日本から帰ってくるとおなかの具合が中途半端やから、食欲ないけど食べたいもんねぇ。
なかなか美味しかったですよん。
2010/03/25 07:14 | | edit posted by Gromit
sariさんへ
すごい偶然ですね。^^
日本レストランでおいしいのを食べられるんですけど
うちからはちょっと遠いのでたまにしか行けません。
最近生のサバも買えるようになったので生でもよかったんですけど
燻製なら3枚におろしたのがあるので作るのが楽かも、と作ってみました。
ほんと!! 離れた国にいて同じことを考えてるって面白いですね。

anemoneさんへ
anemoneさんちはお二人ともサバ好きなんですか?
うちの食わず嫌いのオッチャンは日本ではサバが苦手だったのですが
「こっちのサバはクセがないので食べやすい」と食べるようになりました。
そう!! 「日本でウマいやつ食べてきたからなあ」と言われたんですが
無理矢理に食わせました。そんなわがままは言わせへん。(笑)

ANKOさんへ
おお!! 新鮮なサバ!! いいなあ・・・。
サバが新鮮ならバッテラのほうが好きなんですけど
この辺では鮮度にギモンが残るのでうちでは焼き鯖にしてます。
「炙る」ってのはいいですね。
表面が香ばしくて中はしっとり。それはうまそー。

まきさんへ
いやこちらこそごぶさたしててごめんなさーい。
あ、あのパキスタンのやつですか? カレーと言うより丼に近いかも、です。(^^ゞ
ああ、しめ鯖にあたったことがあるんですか。
食べるのがこわくなりますよね。
ヒスタミン中毒でも寄生虫でも新鮮なうちは当たりにくいって言いますから
その行きつけのお店の鯖はすごく新鮮なんでしょうね。

実は焼き鯖寿司は売ってるのは食べたことないのです。
ずっと前に日本に帰ったときに
あちこちで「焼き鯖寿司」っていうポスターを見かけて
めっちゃ気になってたんですけどその時は食べられず
ずーっと気になり続けて気になって仕方なかったので作ってみたら(゚Д゚)ウマー。
それから時々・・・。

塩田・・・しょーもないネタですんまへんm(_ _)m

めんまねえちゃんさんへ
ええ?! ふな寿司と鯖寿司が比較になりますか?( ̄□ ̄;)!!
でもふな寿司ってコアなファンがいるんですよね。(笑)
昔よく行ってた飲み屋には行くと必ず
ふな寿司をつまみに飲んでるおっちゃんがいました。
一皿に3切れぐらいしか載ってないのにすごく高かった記憶があります。
柿の葉寿司もおいしいですよね。
駅弁大会では「ます寿司」と「柿の葉寿司」は必ず買いたい。
あーーん、食べたくなった〜(T.T)

元気猫さんへ
これはもう「食べた〜い」と言う一心ですね。(笑)
自分のレシピになってしまって普通に作るようになったら
そんなに食べたくもないんですけど、
食べれないなるとなんとか食べれないものかと工夫するもんなんじゃないですか。
私は食い意地が張ってるので食べたいものが多すぎて
「あーあれも食べたい、これも食べたい」と思ってしまうんですよね。
近所で買えたらそりゃあ、もう「買いに走ります」(^^ゞ

ズッコのマミィさんへ
いや、私がキョーレツに食べたかっただけ・・・。
オッチャンには「ウマいバッテラ食べてきたとこやし、
時差ボケで胃の具合が悪いところに
こんな脂ギッシュなもんを『食え食え』言われても・・・」と言われた。
確かに、燻製はサーモンでも鯖でも生に比べたら
脂っこくなるのでちょっとしつこかったかも。
豚まん持って帰ってへんかった(怒)。何回もメールしたのに〜。
出国前に買わなあかんのにうっかり出国してしもた、って・・・。あほー。
「今晩は『豚まん』(ワクワク)」と楽しみに待ってた人間はどーなんねん。

たまーむさんへ
焼き鯖寿司は福井の名産でしたか。
それが全国的に知られるようになったのも割と最近ですよね。
すごく流行ったことがあったんじゃないですか?
どこへ行っても焼き鯖寿司のポスターを見かけた時期がありました。
前回帰国したときは見なかったですけど。

kitcatさんへ
いらっしゃまし。
そう、ちらし寿司でもいいですよね。
酢でしめたお魚が入ったお寿司大好きです。
私の一番好きなお寿司は鰆を酢でしめたのを混ぜたお寿司です。
春に日本に帰ると絶対食べますよ〜。
>うちは、猫といっしょに、魚ばかり食べてマス
新鮮な魚がいつでも手にはいるっていいですよね。
うらやましい〜。

Gromitさんへ
そうそう、空港によく売ってんのよね。
でも空港ではバッテラを買うことにしてるからバッテラと焼き鯖寿司と重なるし
つい買いそびれてしまう。
どこやったか忘れたけど神戸コロッケも売ってたね。
食べたことないけどおいしい?
今度見つけたら買ってみよう〜。
2010/03/26 19:34 | | edit posted by 猫やしき
神戸コロッケ、おいしいですよ。
昔は関空に売ってたんですけど、いつの間にか、売り場が消えてました。とーっても残念。
関空の売店の人に聞いても、そんなもんいつ売ってたのかしらん、といわれましたよー。
2010/03/27 06:31 | | edit posted by Gromit
Gromitちゃんへ
私もどこで見たのかなあ。
空港とか駅とかそんなところで見た記憶があんねんけど。
売り場がなくなってるって一時のはやりやったんやろか。
商品の入れ替わりも激しいからね〜。
2010/03/27 18:06 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
