誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 料理バトン

ローマのズッコのマミィさんから料理バトンが回ってきました~。
マミィさんはピッピちゃんズッピちゃんと言うワイルドで美しいネコちゃん達と
オバチャンなのに通称おやびんと呼ばれる個性的なネコちゃんと一緒にお住まい。

20100318kinokogohan.jpg
オッチャンがいないとご飯作るのがめんどくさくて3日分ぐらいまとめ作り。
好きなものなら毎日同じものを食べてても平気なのさっ。
ちなみにこの10日間の献立は
パキスタン風チキンカレー 3日間
キノコの炊き込みご飯+もずくスープ 4日間
ニラチヂミ+タマリンドスープ 今日で3日目・・・(^^ゞ

こんなアタシが料理バトンを受け取っていいものだろうか・・・。

Q1.:お料理を始めたのはいつから?

よちよちのとき。
家で飼ってたニワトリの餌係だったので毎日菜っ葉をきざんてた。
その時からMy包丁はもってた。
   
Q2.:お料理を始めたきっかけは?

子供のころ、お菓子はよく作ってたけど・・・。
そこらで買えたり作ってくれる人がいれば自分ではしないタイプ。
結婚してから1年半はオッチャンが作ってた。
オッチャンのレパートリーは「鍋」と「おでん」のみ。
でも全然へーき。作ってくれるだけでありがたや~。

真剣にはじめたのはヨーロッパに来てから。
急にオッチャンが忙しくなったので。(T.T)
日本にいたときのように近所でおいしいものが見つからないし。
毎日外食というわけにもいかないし。

Q3.:お料理をしてよかったことは?

イライラしたり悲しかったりしたときはなんか作って食べたら
とりあえずその場はしのげる。

Q4.:お料理をして悪かったことは?

マミィさんとも重なるけど
「プロ仕様」「これは便利!!」と言う言葉にクラクラっとなり
調理小物の墓場が日々増大していくこと。
これは趣味の日曜大工にも言える。(最近あんまりしないけどゴミ作品多数アリ)

Q5.:自分の腕を思う存分褒めて下さい!

段取り魔。
器用ではないが手際がいい。
手間を惜しむこと効率化に命をかけてるので
レシピを見たらどの部分で手を抜けるか一発でわかる。

Q6.:自分は料理に向いていると思う?

全然向いてないと思う。
おなかが空いてないとまったく作る気力が起きないし。
おなかが空いてるときは「すぐに食べたい」ので簡単なものになる。
買い物に行って「今日はこの献立にしよう」と思うのだが
家に帰ると買い物疲れでぐったりし(糖尿病か・・・)
全く予定通りに行かず
使われなかった材料がしばしばアヤシいことになる。

Q7.:主に何を作っている?

最近は和食というか日本の普通のご飯
(中華系韓国系インド系タイ系イタリア系その他含む)。
あと食べたことない、おいしそうなものものに燃えるタチなので
小説の中のご飯とかドラマのやつとかを想像で作ることも多い。
元の味を知らないのでハズレも多し・・・。(^^ゞ

Q8.:あなたの料理に欠かせない物は?

「これを何が何でも食うぞ」という熱い気持ち。
あと調理小物ね。(^^ゞ
包丁使いじゃないのでスライサー、フードプロセッサ、ロボットなんでも総動員。

Q9.:ズバリ、あなたにとって料理とは?

この数週間、歯が痛くて空腹なのに食べれないという悲しい状況。
こんな辛いことはないぞー。
おいしいご飯でしあわせの8割ぐらいは占めてると思う。
好き嫌いが多かったり食べず嫌いだとその半分ぐらいは損してる気がするので
(歯の痛みが治ったら)
いろんなものにチャレンジしてたくさんおいしいものを見つけたい。

Q10.:次に回す料理上手さん3人をどうぞ!!!

ほんとに料理が上手な「パリから毎日のおかず」のminisparisさん
美のスペシャリストでビビちゃんと愛ちゃんというネコちゃんがいます。
ブログの写真が素敵。お料理のフォトアルバムは必見。
デザートがまたうまそうなんだ、これが。
お楽しみに~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:51 | 食べ物
comment(7)     -
comments
お、大先生の料理バトンだ。
かなり真剣に読みましたよ…
で、オッチャンいつ帰ってくるの?
それまでに食べたもメニューが3種類って…
でもコレ私も絶対出来るわ~。
とうちゃんは長期出張がないのが残念。
オッチャン帰ってきたら、日本食三昧代パーチーさますね。
2010/03/23 18:33 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
真剣に読むほどのもんじゃないです。(汗)
これ書きながらつくづく
「アタシって料理向いてないわ〜」と実感しました。
豚まんを持って帰ってくるかどうかが今最大の関心事。(笑)
見事に期待を裏切るやつやからなあ。
現物を確認するまでは信用できん。
2010/03/23 19:54 | | edit posted by 猫やしき
さすが~。
「どの部分で手を抜けるか一発でわかる!」かっちゃいいです~!
「買い物疲れでぐったりし」ますよね(笑)で、お腹空いてるとついでに出来合いのを買っちゃったりして。また今度作ろう・・・みたいな。
楽しいバトンでした。
まだ歯が痛いんですか・・・?
厳しいですね。お大事に。
2010/03/23 21:27 | | edit posted by anemone
きのこゴハン、美味しそう!
私も同じく、スキなものなら連日でも平気。
食べた事がない物を想像で作るのステキ.....
元が分からなくても、どんな味かな?ってかんがえて
ワクワクするのが楽しいですよね。
効率よく手際が良いのも、いい料理人だわ。
早く歯の痛みが治まって、スキなものをスキなだけ
食べられます様に!
2010/03/24 03:54 | | edit posted by mogu07
anemoneさんへ
いやいや、お料理の本てやっぱりきちんと作らせるように
手順を書いてるので「これはレンジで一発やん」とか
「なくてもええんやないのお」とつい思ってしまうだけです。(^^ゞ
今日「出来合いのもの」買っちゃいました。ビーフン炒め。
すんごいマズくて買ったのを後悔しました。(T.T)
歯の痛みは何となく原因がわかったので気分は楽になりました。
でもあと1週間ぐらいは我慢しないといけないみたいです・・・。

mogu07さんへ
キノコ類大好きなんです。
ほんとはシメジ入りのなめ茸を作ろうと買ってたんですけど
急激にやる気がなくなってどんどんダメになりそうだったので
炊き込みご飯になりました。(汗)
キノコの量にあわせて炊いたので大量〜。
小説に出てくるおいしいものって妄想がふくらむんですよね。
実際に作ってみるとぜんぜんどってことなかったりするんですけど。
何十年ぶりかで歯が痛くなったのでどうしていいやら。
ほんと早くおさまって欲しいです。
2010/03/24 09:11 | | edit posted by 猫やしき
よちよちあるきの時からのマイ包丁。
そこか、天才猫やしきさんのルーツは。
そりゃまねできませんわ。(笑)
うちは母が料理上手だったからもう、
せっぱつまる(結婚する)まで
作っても食べてもらえないことが多かったから
トラウマがー!しかもにいちゃんは料理上手で
たいていのものを作れるし、口も悪いから
けなされることが多くてトラウマがー!(笑)

レシピとかほとんど見たことないのが敗因かも。

とにかく、歯の痛いのがおさまるといいですねー。コンジスイという、日本の、コットンにつけて虫歯に詰める痛み止めを思い出したなあ。
私はいたいときそれに頼ります。正露丸つめる荒業もあったな...
2010/03/24 18:55 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
よちよちあるきの時から包丁使ってても未だに包丁使いにはなれてません。(汗)
「できることなら人に作ってもらいたい」人間なので
料理好きってわけではないんでしょうね。んで上達しない。
うちのオッチャンもうるさかったですよ~。
好き嫌いが多くて自分が嫌いなものは全部マズいものなんで。
でもマズいと言って私を怒らすと怖いからいつのまにか文句言わなくなりました。
ほんとにマズいと私が先に激しく腹が立ってしまうので
文句言うタイミングを外してしまうってパターンもあります。

レシピはよく見ます。お料理の本を買うのも好きだし。
いつも最初はばっちりレシピ通りに作ってそれでおいしければOK。
おいしくなかったらちょっと変えて再チャレンジ。
やっぱり好みがあるからレシピ通りに作ってもイマイチってのが多いです。
よく行ってた京都の「菊乃井」の村田吉弘さんのレシピは何を作ってもバッチリ。
平野レミさんや小林カツ代さんはすんごく好きなんやけど
味は合わないことが多いのでアイデアだけ拝借。(申し訳ない・・・)

歯医者さんへ行けないのは辛いですよね。
めんまねえちゃんの歯が痛くなりませんように・・・。
歯が痛い原因がなんとなくわかりました。
先生が説明してくれたとおり神経の腫れがおさまるまで
やっぱり1ヶ月ほどはかかるらしいです。
まだしばらくがまん・・・。
2010/03/26 19:59 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
