誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ついにオマール!!

行くの?行くの?とついて回るJJに後ろ髪をひかれつつ出かけた料理教室第3回目。
(4回目やけど1回サボった・・・(^_^;)

ついに出た!!
念願のオマール~
シーフードがオススメの店やのに肉ばっかりでどーなっとんねん、と思ってたけど
ついに出た~

20100316kookles1.jpg

20100316kookles3.jpg
一緒に作るチームのメンバー。
オマール担当になってうれしい~。
みんなやってみたいよね。

20100316kookles8.jpgオマールはあっという間にできるので
とりあえずクールブイヨンと
スープ用の野菜をひたすら刻む。

これはセロリの種類で
根の部分を食べる。

20100316kookles2.jpg
オマールの種類のお勉強中。
赤いのがカナダ産で青いのがヨーロッパ産。約550g。
カナダ産はヨーロッパ産の半額なので使うのはカナダ産。(やっぱり・・・)
ちゃんと持ち方とか鍋への入れ方とか習ったのに
暴れるのでみんなビビって最後は鍋に投げ込んてた。
(猫やしきも当然投げ込み方式)
オマールにストレスをかけるとマズくなるので気をつけるように!!
と言われたのにストレスかけまくり。(汗)
シェフが入れるとおとなしくはいるのに我々が入れると暴れるってこの違いは何?

オマールのゆで時間は
重さ/100+1分。 500gのオマールなら6分。

20100316kookles6.jpgこちらはデザートチーム。
めっちゃカロリー高そー。
スポンジ生地の上にシロップ付のフルーツ、
更にアイス、そして全体をメレンゲでカバー。
このメレンゲには大量のシロップが・・・。

20100316kookles5.jpg一息ついたら
カクテルの時間。
本日は「レッドクイーン」

20100316kookles7.jpgおつまみはチーズとアンチョビのパイ。
これがウマウマ~。
思いっきり食べた。

完成!!
20100316kookles9.jpg

20100316kookles4.jpg
アラネージュっていうからメレンゲとかフワフワしたのをイメージしてたけど
ジュリエンヌの野菜スープをかけたもの。

↓こっちのほうがイメージ的には「アラネージュ」
20100316kookles10.jpg
カロリーすごいけどめっちゃウマかった。
全員一致で今までのレッスンで一番おいしいデザートとの評価。
その代わり飴を作る作業とか大変そうやったし。担当やなくてよかったぁ。

あー食った食った。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | 料理教室
comment(13)     -
comments
おー!ゴーカ!!と思ったらやっぱり半額のエビか…
お勉強ではヨーロッパ産も使用するという所が理不尽です。
エビにストレスかけずにって…子守唄でも唄えてことか??
え~ん、私はこわくてこれはできなそうだ―…
あ、このごーごー火を噴くバナー私も持ってるよ。
クレームブリュレがプロ並みにできちゃうのだ~!
本当にごーごー音がするよね…
お互いダイエットは、遠い先の話になりそうですわね、奥さま。
2010/03/18 07:26 | | edit posted by ズッコのマミィ
豪快やなぁ
生きてるオマールをグラグラ沸騰してる鍋に投げ込んだん??
素人が入れる時には抵抗してシェフが入れる時は大人しいって... オマールは最期まで冷静に人を見るんやろか...??
デザート、手が込んでるなぁ。
食べる時にはアイスがほど良く溶けてるん???
カロリーなんかどーでもええ。
食べて見たーい!!
2010/03/18 08:13 | | edit posted by 一徹ママ
ああ、ヨダレが.....
ヨーロッパ産のオマールはお勉強の時だけ登場?
見せておいて酷いわっ
私もオマール担当したいけど、やっぱり暴れたら
放り込むわ。
しかし美味しそう~~~
デザートも良いな~
カロリー?気にしてたら美味しいの食べれない!
JJちゃんと遊んだから、±ゼロですよ!
2010/03/18 09:07 | | edit posted by mogu07
わぁ豪華~!
確かに生きたオマールはこわいです。
昔、仕事で活けオマール撮影現場に立ち会ったんですが、ストロボを焚くたびにオマールくんの目玉が飛び出してぴろぴろぴろ~ってなってすごくかわいそうでした(泣)
JJさんもかわいそうですが〈笑)
ごーごーしべりあんあいすけーき、食べてみたい~!
2010/03/18 09:11 | | edit posted by anemone
目の毒ってもんです♪
材料費だけで凄い事になっていそう?

カロリーなんて、前後を抜けばいいのよっ!
(抜けるのか?)
でもしっかりフルコースなのね♪

↓ 疲れさせようと、遊ばせているつもりが
  疲れ果てていませんか?
  (◎_◎;) ドキッ!!
2010/03/18 15:46 | | edit posted by 元気猫
ズッコのマミィさんへ
ははは。半額のエビですよ〜。
でもレッスン代を考えるとこれでも豪華。(^^ゞ
毎年クリスマスか大晦日はオマールにするんですけど
どう料理していいかわからなかったので冷製の「ベルビュー」一辺倒だったのが
こんどから温かいのも作れるようになってうれしい。
(実際に作るかどうかはわからないけど)
焼き豆腐を作るのにこのバーナー欲しいけど使うかどうかわからないので悩み中。
それに庭の雑草を焼くバーナーは持ってるのでそれで代用できそうな気がするし。(笑)
あとレッスンの最後はアイリッシュコーヒーだったんだけど
それに使ってたオサレなガスこんろのほうがもっとほしい。(なんのために?)

一徹ママへ
そうそう。生きてるオマールを鍋に。
なんでシェフの時は暴れないのに私たちがやると暴れるんかな。
シェフはオマールをつかんだまま結構長いこと説明したりしてたから
私たちがもたもたしてたせいとは違うと思うんやなあ。
やっぱり人を見てる?
デザートのアイスは溶けてへんよ。きれいに切らなあかんからね。
ちょうウマウマどした。
でも家では絶対作らんもんの一つになるやろね。(笑)

mogu07さんへ
ヨーロッパ産のオマールは見せてもらっただけ〜。
実はみんながあまりにぎゃーぎゃーいうのでシェフもうろたえたのか
オマールのハサミを止めてるゴムバンドをはずし忘れて
(「ゴムバンドをはずさないといけない」と言うことは生徒はもちろん知らない)
ブイヨンで煮たのでゴムの匂いがついてせっかく苦労したブイヨンは廃棄処分。(T ▽ T)
私はその匂いに全然きづかなかったんだけど・・・。
またもやレストラン用のブイヨンで対処。
と、いうことでゴムバンドついたままで放り込んでたのに
これをはずしたらもっと怖ろしいことになりそう・・・。
あんまりヘビーだったので翌日はお茶漬け・・・(^^ゞ

anemoneさんへ
「目玉が飛び出してぴろぴろぴろ~」っていやあーーーーこわい。(けど見てみたい)
私もそういえば仕事に使った生き伊勢エビをもらったことがありました〜。
ぐつぐつ沸いた鍋にばっと放り込んでばっとふたをしたら
なかでしゃかしゃかと暴れてる音が・・・v-399
あれ、まじで怖かった。
音が止むまで拷問でその後食べてもあんまり味がわからなかった。
ごーごーしべりあんあいすけーき、おいしかったですよ〜。
でももう一生食べることはないでしょう。(笑)

元気猫さんへ
そうでしょう? 材料費がすごいと思うんですよね。
でも前回がしょぼかったしトータルすると大丈夫なのかな。
(前回は鳥のクリーム煮のパイ詰め)
翌日の昨日は抜きましたよ〜。
っていうか胃が重くて食べれなかった。でお茶漬けのみ。
しっかりフルコースで普段なら市販品で手を抜くところも全部手作りだからうまい!!
ポテトスープのブイヨンも毎回鳥1羽から煮ますから。

確かにこっちが疲れさせられてる・・・。
猫を飼うといつのまにかこっちが使われるようになってますね・・・。v-406
2010/03/18 16:18 | | edit posted by 猫やしき
料理学校
あのレストランの料理学校まだ行ってるんですね。1回きりかと思ってた。スゲー、ロブスター!ジュリアナスープをかけるのね、ヘルシーだわ。でもしっかりデザートでカロリー取ってるのはやはりベルギー料理だね。楽しそうだね、おじさん達。
2010/03/18 18:52 | | edit posted by MIKO
げげげ!生きたエビー。
それは...やはり私も投げますね。
もしくは「うちで飼えないか」とか思って
ポッケに入れて死んでくさってにおうか、
「エイリアン」みたいに洋服のなかでびょこんびょこんとなるか。

それにしても、ストレスえびも???
ダチョウはものすごい差が出るときいたことあります。
日本でおがくずにつまってるあれはストレスフリーか?
カナダからつれられたエビは旅行気分?
難しい問題だけどウマソー(甲殻類、魚介好き)。

カロリーとか、もうそういうのは...
いいですよね、ええ。
うまいもんずっと食べ続ける元気さえあれば。
2010/03/18 19:46 | | edit posted by めんまねえちゃん
おいしそう~。私、試食隊として参加したかった~。お腹がぐ~ぐ~鳴ってきました(笑)。
デザート、確かにカロリー高そうだけど、とってもおいしそう・・・。
2010/03/18 20:34 | | edit posted by ぐび
MIKOさんへ
まだ行ってる〜。あと6回。
実はオマールのスープはヘルシーそうに見えてかなりのバターが入ってる。
野菜だけやとコクが足りんのやろか。
帰りはうつむくことができへんぐらいお腹いっぱいで翌日も苦しかった。
おじさん達はもちろん、全員よろこんでたよ〜。

めんまねえちゃんさんへ
やっぱり投げますよね。
でも普通はポケットに入れて持って帰ることはしない。
中で腐るって・・・

前に車エビをお使いものにしたことがあるんですが
おがくずに入れてるとなかで機嫌良く寝てるそうです。(これはほんとらしい)
料理するときは目の所にふきんを掛けるとおとなしくなるそう。(←真偽の程は不明)
へえダチョウの肉はストレスで味に開きがでるんだ。
そんなこと言うと食肉動物すべてになりそうな気がする〜。

そうそう、カロリーとか言うてるとおいしいもん食べ損なうし。
とりあえず食べてから考える、と。

ぐびさんへ
いつもどれもおいしいのですが今回は特別材料も豪勢だったし
デザートは手が込んでたし。
試食隊で参加、ってのはナイスアイデア!!
2010/03/18 23:20 | | edit posted by 猫やしき
まだランチまで1時間もあるのに・・・
しかもランチはわかめご飯のおにぎりと卵焼きという何だか寂しい遠足風なのに・・・
ううっ・・・美味しそう・・・
でもストレス感じさせずに茹でるって
無理っぽい感じもしますよね。笑
2010/03/19 00:07 | | edit posted by sari
う~ん、おいしそう~。
そうやそうや、前のお料理教室の記事で書いてらっしゃいましたね!すいません!
オマールエビ?ってロブスターとはちがうんですね?おいしそうやなあ~。まるごとやったらみそとかも食べられますよね~。ああうっとり。
それにしても、生きてるのを扱うのは…私も苦手!ストレスを感じると…ってううう。結局食べちゃうのにね。
この根セロリ、エイリアンみたいですよね。最初始めてみたときなんやねんこれ!って思いました。でもスープに入れるとおいしいですよね~。
2010/03/19 00:30 | | edit posted by Kotora
sariさんへ
お、今日はうちもキノコの炊き込みご飯のおにぎりともずくスープでした。
料理教室の後はしばらくあっさりしたものでいきたい・・・。(汗)
ゆでるのは慣れるまでちょっと怖いですからね。
オマールにストレスを与えないってのは難しいです。(笑)

Kotoraさんへ
オマールとロブスターは違うんですか?
同じものだと思ってました。(^^ゞ
もちろん味噌とかも食べれますよ。
実は根セロリを料理したの初めてです。
二人にしたら大きいしどんな味かもわからないし
買ったことなかったです。
思ったよりクセがなくておいしかったので
今度うちでも買ってみようと思ってます。
2010/03/19 06:24 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
