誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 りんごのプディング

オッチャンが留守の間にダイエットでもしようかと糖尿病食の本を探してたら
こんな本をハケーン~。
Stratford-upon-Avon(ストラットフォード・アポン・ エイボン)に行ったとき
買ったレシピ本。
旅行先で作りもせんくせについ買ってしまう料理本・・・。

malvPudding2.jpg
Malvern Pudding!!(マルヴァーン・プディング)
めっちゃ簡単そうやん。
そや、ジュースにしようとリンゴ買うてたんや。(んでしなびてるし・・・)
では早速・・・
malvPudding3.jpgmalvPudding4.jpg
ひっさびさに登場したリンゴの芯抜きマシン。
芯を取って皮をむいたリンゴをスライスし少量の水で煮る。
火にかけられてこのままオーブンでも焼ける鍋を使う。

malvPudding5.jpg
その間にカスタードクリーム作成。
鍋をいろいろ使いたくないので
これも丼にバター、小麦粉、牛乳を混ぜてレンジでチン。簡単や~
ここまで砂糖はなし。(#^.^#)

それにしてもイギリスの、ポンドやら、オンスやら単位がややこしい。
華氏350度は約180℃
こんなんはMacのDashboardについてる換算機で計算してもらう。(^^ゞ
malvPudding10.jpg

malvPudding6.jpgmalvPudding7.jpg
ほんまは柔らかく煮えたリンゴとカスタードを層にして重ねるんやけど
上にかぶせるカスタードの分だけ小鉢によけといて
丼にリンゴをいれてからめたものを鍋に戻し
残したカスタードで表面をならし
シナモンシュガーをかけてオーブンで焼いた後グリルで表面を焦がす。

うちのグリルオーブンレンジのグリルは
火元?まで素材を近づけてやらなあかんのやけど、これって普通?
20年前に日本で買ったのはグリルが素材の方に自動で下りてきたんやけど。
同じメーカーの同レベルのを買ったのに仕様はこっち仕様。(T.T)

malvPudding1.jpg
冷めて表面がパリッとしたところを食う!!
・・・ウマい!!
砂糖が少ないし卵もはいってないのでどうかと思ってたけど。
でもこれって・・・リンゴのはいったクレームブリュレーやん。
(もっと早くに気づくべきやったんやないか?)
あっさりしててこっちの方が好きやな。

※えっと、ダイエットにいいと勘違いされてる方がおられるようなので・・・(^_^;
これは4〜6人分で総量1354kcalになります。
一人当たり4つに分けたら338、6つに分けたら225kcalです。_| ̄|○
紛らわしくてすんまへんどした。m(_ _)m

malvPudding8.jpgmalvPudding9.jpg
(↑クレームブリュレーくんとジューサーくん↑)
ええっと私たちはどうなるんでしょうか・・・

ごめんごめん。また今度と言うことで・・・。(^^ゞ

**********************************************
レシピ<4〜6人分>
リンゴ 中サイズ5個
バター 50g
薄力粉 50g
牛乳 500cc
シナモンシュガー(砂糖50gとシナモン小さじ1)


夜までにこれの3分の2は食べてしまった・・・。
ダイエットはどこへ行ったんやぁ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:26 | おやつ
comment(16)     -
comments
リンゴ入りのクレームブリュレ!
美味しそう~
しかも砂糖もほとんど使わず、卵も入れないって
カロリー低そうだ!
リンゴだけの自然な優しい甘み.....
食べたくなってきた。
この時間(夜10時)には辛いわ.....
2010/03/15 10:43 | | edit posted by mogu07
あ~、これは美味しそう!
なる程、プリンよりブリュレね。
卵を入れないから固まらずクリーミーなんだ。
でも砂糖を入れないから糖尿病には良いとして、
バターが多いから高脂血症のうちのダンナにはマズいかな?
2010/03/15 11:56 | | edit posted by ANKO
ブリュレ!砂糖も玉子もナシ・・・ヘルシー!
で、こんがりが美味しそう~
やっぱり、うちもオンスとかポンドとか華氏が実にうっとうしいです。
2010/03/15 13:04 | | edit posted by anemone
mogu07さんへ
甘さ控えめでおいしかったですよ。
砂糖はしっかり使ってます(50g)。(汗)
ダイエット食を作ろうと思ってたのにこんなことに・・・。
かわいい表紙の本を見つけた途端ダイエットのことを忘れてしまいました。
こんなことではいかん!!

ANKOさんへ
おいしかったです。
温かいときもよかったけど
冷たくなってクリームが固まったのもおいしかったので
台所に入る度一口、また一口と食べてるうちに
気がついたら半分以上を食べてしまってました。
こっそり(か?)レシピを追加しておきましたけど
砂糖もバターもちゃんと入ってますので
糖尿病にも高脂血症にもよくないと思いますです、はい。(滝汗)

anemoneさんへ
えっと砂糖はしっかり入ってます。(^_^;
レシピを追加しました。(こっそり)
でもお菓子にしたらカロリーは少ない方ですね。
こちらはg表記温度も摂氏なのでたまにポンドとか華氏を見ると
いちいち計算しないと大体の量や温度さえわからないです。
2010/03/15 18:21 | | edit posted by 猫やしき
へえー美味しそう、ううううう。
今食べたい...
でも、全然簡単に見えない...
私の簡単レベルはどんだけ簡単なんやと思いましたよ。(笑)
で、カロリーはあるんですね、砂糖が少な目としても。
バターに小麦粉ですもんね。うちは煮たリンゴ(というよりチンできる
密封容器でチンするだけ)はよく食べますけど、
あれはカロリー低いかなあ。
と、カロリー気にするなら夜中に食べるのをやめなきゃあかんですね
2010/03/15 18:42 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
リンゴをチンするだけならリンゴの分のカロリーだけなので低いでしょう。
リンゴは100g(中1個ぐらい)が54kcal。
あ、リンゴもチンすればもっと簡単になりますね。
(火にかけた鍋を見てる必要がないし)
1リンゴをチンする
2カスタードもチンする
3焼く
おお、簡単や〜。ほとんどおまかせでできてしまう〜。
今度はこの手でいきますっ。
夜中はねー小腹が空くんですよねー。
私は真剣なダイエット中は早寝をします。(笑)
2010/03/15 19:05 | | edit posted by 猫やしき
たらいまー!
帰ってきましたよ。
またご近所さんになりました。
そうそう、日本では靴を脱ぐ機会が多いから靴下の穴は赤っ恥ですよねー!
一度とうちゃんが日本で穴開きの靴下はいて座敷に上がった事があって…外人だからねー!と
笑ってごまかしたけど。
2人暮らしだと4人分とか6人分とか作っても全部食べちゃうから、いくらローカロリーの物を作っても
結局食べ過ぎになるけど、これ一人で完食するのは危ないかもよ。これは冷凍できないのー?
今回日本でのオフ会では、猫やしきさんの名前がバンバン飛び出して「天才だよねー!」と
称賛されまくりでしたよ。
耳鳴りがしたり、くしゃみが出たりしなかった?
私もちょっと日本で食べすぎたんで、これ作ってダイエット(??)しようかなー?
2010/03/15 20:54 | | edit posted by ズッコのマミィ
カスタードクリームって卵抜きでも出来ちゃうんですね。これならローカロリー&ローコレステロールでヘルシー!
と思いきや、バターも砂糖もしっかり入ってるから総カロリーが結構いきますね。
これを1日で3分の2も食べてしまった猫やしきさん、もうこれだけで1日のエネルギー所要量をほぼ摂取してしまってますね・・・。ダイエットはいずこへ・・・。
2010/03/15 22:35 | | edit posted by ヒラソル
ズッコのマミィさんへ
お帰りなさ〜い。
この前洗濯してて「穴あき靴下を持って行かせたらあかん」と思ってたのに
いままで私が荷物を詰めたことがなかったもんやからすっかり忘れてた〜。
せめて旅行の時ぐらいは穴の開いてない靴下を持っていくぐらいの気遣いを自分でしてほしいもんだ。

もう食べてしまいました。(汗)
そうそう2人暮らしだとどうしても食べ過ぎになります。
最近やっと作る量の加減ができるようになってきたけど
料理の本を見ながら作るとやっぱり倍の量になってしまう〜。
カスタードは冷凍できるしリンゴの冷凍のケーキもあるから冷凍も大丈夫そう。
オフ会でウワサされてましたか。(笑)
めまいがしたので鉄を飲みましたけどそのせい?
これを食べるときは6分の1切れだけにしといた方がいいですよ。

ヒラソルさんへ
そうなんです。
卵が入ってないので初めカスタードクリームだとは気がつきませんでした。
食べる量を気をつければ洋菓子にしてはローカロリーなんですけど
あっという間に食べちゃいましたね〜。
晩ご飯はショボかったのですがそれでも昨日はカロリー摂りすぎましたね。
どうも手作りすると食べ過ぎる・・・。
2010/03/15 23:51 | | edit posted by 猫やしき
うう~んおいしそう~!
ダイエット…。ま、ま、りんごはダイエットになりますし~!
Stratford-upon-Avonってなんで有名なんでしたっけ?なんかガイドブック載ってますよね?あ、シェイクスピア??かなんか?
私も行こうおもたことがあったんですけど、なんでやったか…。忘れた…。
2010/03/16 01:18 | | edit posted by Kotora
りんご
りんごをそのまま食べるんは嫌い(あの歯ざわりが歯が浮きそうになる)やけどりんごを加工したもんやりんご風味は大好き。
これ... おいしそうやなぁ~。
色々とやってんなぁ☆ エライ☆☆☆
2010/03/16 08:08 | | edit posted by 一徹ママ
Kotoraさんへ
これ結構いけまっせ。(笑)
シェイクスピアの生家があるところですね。
コッツウォルズに行ったときにそこにも寄りました。
いいところでしたよ〜。
女友達3人で行ったので楽しかったです。
オッチャン族はああいうところは退屈だったりするし。
行くのなら花いっぱいのシーズンがいいですね。

一徹ママへ
あ、私も生はイマイチ苦手。
渋いのが口に残るから。
↑のめんまねえちゃんさんの書いてるようにレンジで作れば簡単やで。
小さい入れ物で作ったらオーブントースターでも焼けるし。
エラいわけやないけどジュースを作ろうとリンゴを買ってきて
ジューサーを出したけど使った後ジューサーを洗うの面倒やなと思てるうちに
リンゴがしなびてきたから
これやったらいっぺんにリンゴを使てしまえるわ、ということで。(^_^;
2010/03/16 08:40 | | edit posted by 猫やしき
お菓子は・・・
作らないんじゃ無く・・・・・
作れないと言うか、作る気力が無いと言うか
作った物を頂きたいと言うのが一番♪

美味しそうだぁ~~~♪

食べに伺いたいけど・・・・・・・遠い!!!
2010/03/16 16:49 | | edit posted by 元気猫
食べたい~
こんにちは、猫やしきさん♪
猫やしきさん、お菓子も作れるんですね~。
なんと器用な…。
先日、妊娠が発覚して以来リンゴが好きで
仕方ありません(笑)
リンゴたっぷりのプディング、
自分では作れないので猫やしきさんのご近所さんに
なれたらいいのに~。(泣)
2010/03/17 09:53 | | edit posted by グーグー
うまそうでおます。
ハロー。猫やしきさん。。。

なんておいしそうなものを
朝っぱらからみてしまったことか。
ああ、腹減りおばはんには目の毒です。
ダイエットせんとヤバイ(夏に日本に行くので_)のに~~~。
ああ、食べたいっす。
りんごちゃんのあつあつプディング♪
2010/03/17 23:31 | | edit posted by ミント
元気猫さんへ
私も基本「買えるものは買う」主義なんですが
痛みかけたリンゴを消化しないといけなかったので久しぶりにを作ってみました。
料理もお菓子作りもあんまり好きじゃないんで簡単なものばっかり。(^_^;
これは結構イケました。
でも食べに来ていただくのはさすがに遠いですね。(笑)

グーグーさんへ
お菓子も作りますけどヨーロッパに来てから圧倒的に和菓子の方が多いですね。
うちの近所はそこそこおいしいケーキ屋さんがあるので
洋菓子はだいたい間に合ってます。
あるものは作らない主義。
あ、妊娠されてるんですよね。おめでとうございます。楽しみですね〜。
赤ちゃんできると好みが変わるって言いますけど
リンゴが好きになるってヘルシーでいいじゃないですか。
大昔ですけど妹が生まれたときうちの母はコーラをがぶ飲みしてました。(笑)
リンゴは身体を温めるからいい、という本を読んでリンゴを買ったのはいいけど
結局しなびさせてしまって急いで食べないといけない羽目に。
上のめんまねえちゃんさんのコメにあったように
簡単なので今度しなびたときはレンジでコンポートにしようかと思ってます。(汗)

ミントさんへ
お久しぶりです〜。
なかなかお伺いできなくてごめんなさい。m(_ _)m
ははは。日本に帰るときは私も「ダイエットせんと〜(T ▽ T)」と思いつつ
できないまま大きなお腹で帰ってしまうことが多いです。
まだこっちは寒いのでこういう暖かいデザートはほっこりしますよ〜。
その時は食べる量を加減して・・・。
2010/03/18 14:16 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
