誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 じゃが芋でお好み焼き

おお、やっとワシのリクエストが通ったんや~。何年ぶりやろ。

おおげさやっちゅうねん。

ということでお好み焼き~

20100303okonomiyaki3.jpg
小麦粉で作るときもあるけどこの前買ったジャガ芋が失敗やったので
それを早く消化するために生地はジャガ芋で作る。
こっちはジャガ芋の種類が多くてほくほくやらしゃぶしゃぶやらいろいろあって
長年住んでてもこういう失敗はしょっちゅう。
ちゃんとジャガ芋の袋に使用目的を書いてあるのにどうも覚えられへん。
(固ゆでとか柔らかゆでとかピュレー用とかフリット用とか品種別とか)

ジャガ芋で作ると長芋(高い!!)が入ったような感じになるしダイエットにもいい。
「芋や」って言われなければオッチャンは全然気がつかへん。

20100303okonomiyaki1.jpg

量は適当。だいたい直径20cmほどのを10枚分ぐらいを作れるようにする。
中サイズのジャガ芋6個のすり下ろしを汁ごと
だしの素なんかをぐりぐり混ぜる。
うちはいりこの粉*や鰹の粉*が大量にあるのでそれをババッと振りかける。
*だしを取るのが面倒なので全部粉にして冷凍保存してある。
卵5個(適当(^_^;)を入れる。**
**屋台風に焼き上げた後に卵を落とすときは入れない。屋台風もウマい!!

好きな具材を入れる。
うちはイカははずせないけどちゃんとしたイカはもったいないので
この前リエージュの市場で買ったイカのエンペラや
冷凍庫の底で眠ってるタコの頭を細かく刻んだものなんかで代用すること多し。

それと好みで紅ショウガやらたくあんやら干しエビやら混ぜる。
水は入れない。
そこに千切りキャベツを↑の量に合わせて様子を見ながら刻みつつ投入。
この時ジャガ芋からの水分に合わせてつなぎに小麦粉少々を足す。

Spitskool2.jpg30センチぐらいのこのキャベツの上から3分の2ぐらいを混ぜた。

←スピッツコール(蘭:spitskool)
ベルギーでは普通白キャベツというと酢キャベツ(ズールコール/ザウアークラウト)用の硬いキャベツなのでお好み焼きにはサラダ用のこのとんがりキャベツかトルコの食料品屋で買うキャベツを使う。


こっちの豚バラには皮がついてるのでその皮の部分を切り取って
フライパンでジクジクと皮からのラード脂を出してから
お好み焼きの種を広げ上にバラ肉を載せて上下を焼いたら出来上がり~。
20100303okonomiyaki2.jpg

片面焼いてひっくり返した後、
コテでぎゅーぎゅー押しつけるか、ふわっとそのままか、
コテの角でプツプツ穴を開けて空気を通すかはいつももめるところ。(^_^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:26 | 献立
comment(18)     -
comments
えええ~全然小麦粉使わなくても?できるんですね!?それってあの~ジャガイモだけのお好み焼きみたいな、ロスティ(スイスドイツ語圏ではそういう名前ですが)みたいなやつみたいですよね?
へえ~おいしそう~!
今度やってみよう!
そのとんがりキャベツ、最初見たとき、なにんやねんこれ!って思いました!
ドイツ語のSpitzkohlっていうのと名前、似てますね~。そうそううちもお好み焼きのときは大体それ使います!
2010/03/06 05:45 | | edit posted by Kotora
「やっとワシのリクエストが・・・」
おもしろすぎます(笑)
これ、うちのトーさんには絶対見せられません。
うちもずっとリクエストされてるんですが、
こっちのキャベツが硬すぎて・・・
と、思ったら、それ、キャベツなんですか?
びっくりしました。
そんな形が自然にできるなんてすごいですね。
円錐!興味深々です。
あ~、美味しそうです。お好み焼き~
2010/03/06 09:37 | | edit posted by anemone
美味しそう~~~
ジャガイモを入れるとモッチモチした感じになりますよね。
でも大根おろしみたいに水分は切るかと思ってた。
粉をあまり入れなくても良いのも知らなかった.....
ラード脂で焼くのも美味しそうだな~
私もジャガイモをイマイチ覚えれません(笑)
袋の色で毎度判断してます。
とんがりキャベツも可愛い!
2010/03/06 11:05 | | edit posted by mogu07
わぁ、お好み焼き~!
ずいぶん長いこと食べてないです。
とんがりキャベツ、初めて拝見しました。
それにしても・・・
ナポリパンは衝撃的過ぎますわ・・・
2010/03/06 13:13 | | edit posted by sari
所変われば・・・
キャベツも変わる♪
いゃあ・・・何か衝撃受けちゃったかも!!!
円錐形のキャベツか・・・・・・

友達、誘ってお好み焼き食べに行こうかしら?
あ゛---もんじゃも食べたい!

ナポパン♪
日本ではコンビニとかで売ってます!!!

リンクさせて下さいねぇ♪
2010/03/06 16:17 | | edit posted by 元気猫
お久しぶり~!
円錐形のキャベツに衝撃!
どうやって出来るんでしょうね?
白菜みたいなんでしょうかね???

ジャガイモの有効利用法ですね!
う~~ん?ジャガイモ料理でこんなのどこかにあったような??
2010/03/06 19:38 | | edit posted by 親父
おおおおーすごい、卵5個ってすごいですよね。
うちは卵はせこくて中身に1、2個としくのに1個かな...
最悪1個ってことも。
で、芋で作る。さすが天才猫やしきさん!キャー!

私のチャレンジお好み焼きは、なんと
小麦粉とふわふわ感のためきぬごし豆腐を入れるんですわ。
これけっこういけるんですよ。ソースと豆腐、だめっぽいのに。
ジャガイモでもやってみようー。
うちはつい、チープなそばめしつくってしまい
こっそり一人で食べました。ははは。
2010/03/06 20:01 | | edit posted by めんまねえちゃん
Kotoraさんへ
そうです。ロスティとかライベクーヘンみたいな感じです。
ライベクーヘンを見て思いついたような記憶があります。
マクドのハッシュドポテトとかそういう系統が好きなんです。
でも全然ジャガ芋には気づかず普通のお好み焼きになります。
普通のキャベツはお好み焼きには向かないですよね。
このとんがりキャベツも味はいまひとつなんですけど
普通のキャベツよりはかなりましですね。
トルコのお店で買うキャベツはほんとに日本のキャベツの味がします。
でもすんごいでっかくて買うときは
あらかじめ使う予定を決めとかないと食べるのが大変。

anemoneさんへ
ずーっと「お好み焼きにしてくれ」と言われてたんですけど
このキャベツを売ってる店に行くのが面倒で無視してたんです。
こっちの普通のキャベツも硬いです。
包丁を入れると「パーーン」と切った葉っぱが飛んでいく。
それしかなければスライサーで極薄の千切りでお好み焼きにします。
面白いでしょ。このキャベツ。
こっちでは柔らかいのでサラダなんかに使われるようです。

mogu07さんへ
そうそう。ジャガ芋で作るともちもちになっておいしいですよね。
ジャガ芋からでる水分の中にデンプンが溶け出すので汁ごと使ってます。
こっちで買うバラ肉には皮がついてるのでそのまま捨てるのもったいないし。
塊で蒸すと大量にラードができるのでそういうのは取り分けて保存してますが
こんな風にちょっとだけの時はそのまま炒め油として使ってます。
ジャガ芋もいっぱいありますよね。
いろんな所で買うので袋もいろいろ。
この前ポテトサラダを作ったらしゃぶしゃぶになりました。(T.T)

sariさんへ
うちも久しぶりでした。(笑)
おもしろいでしょ、このキャベツ。
柔らかくてトンカツなどの付け合わせにはぴったりですよ。
ドレッシングとのからみがいいです。
ナポリパンおいしかったですよ。
お昼とかにぴったりですね。

元気猫さんへ
あ、もんじゃって食べたことないんですよ。
ずっと食べたいと思ってるのに・・・。
あれは東京に行かないと食べられないんでしょうか。

ナポリパン!! コンビニにもありますか。
そっかーポピュラーな商品なんですね。
リンク、ありがとうございます。どうぞどうぞご自由に。
こちらもリンクさせていただきます。

親父さんへ
あ、やっぱりこのキャベツバリにもなかったですか。
形が違うだけで普通のキャベツと全く同じように植わってます。
ドイツのライベクーヘンとかマクドナルドのハッシュドポテトとか。(笑)

昨日、キムチ作りましたがやっぱりとうがらし粉が違ってたみたいです。
近所に韓国の粉が売ってないので代わりの粉とうがらしを
韓国人の人に聞いたんですけどね・・・(T.T)
おじさんに聞いたので実はキムチを作ったことなかったのかも・・・。
今度はおばちゃんに聞いてみます。

めんまねえちゃんさんへ
卵5個、多いですか? でも10枚分ですよ。
しくのに1個使ったらめんまねえちゃんちの方が多いじゃないですか。(笑)
最後に1個落とすとほんとおいしいですよね〜。

ジャガ芋で作ってるとはわからないですよ。
粉よりも芋の方が身体によさそうだし。
ほー豆腐を入れるってのは初めて聞きました。
それもふわふわでおいしそうですー。
あーんそばめし食べたくなった〜。
今ちょうどお昼です。(笑)
2010/03/06 20:34 | | edit posted by 猫やしき
じゃがいもを入れるとお焼きみたいな感じかな?
今度試してみます。ヘルシーで良さそうだし、
じゃがいもって二人じゃなかなか消費し切れなくて、
芽が出てきたりするから、そんな時によさそう。
でもビックリしたのはこのキャベツ!!
最初刻んだのを盛り上げたのかと思いました。
ビックリです~~~~
2010/03/06 21:29 | | edit posted by ANKO
ANKOさんへ
食感も味も小麦粉のものとの違いがわかりません。
結局お好み焼きってソースの味ですし・・・。(^^ゞ
そうなんです!!
特にこっちではジャガ芋の袋が大きいんですよ。
以前は量り売りのを必要なだけ買ってたのですが
量り売りは種類が少ないし上等なのが多いのか値段も高いので買ってません。
最近うちでは食べきれないので冷蔵庫で保存してます。
おもしろいでしょ、とんがりキャベツ。
私も初めて見たときはKotoraさんじゃないけど「なんじゃこりゃ」と思いましたよ〜。
2010/03/06 23:01 | | edit posted by 猫やしき
この手のもん
お料理上手な猫やしきさんやけど、この手のもん(関西の粉もん)は特に上手な気がするぅ。
オッチャンも良かったなぁ、やっとリクエストが通ったんやな(笑)
ほんで、このキャベツ。
メッチャかわいいやーんv-9
食べたいというより、手元で触ってみたい。

2010/03/07 20:20 | | edit posted by 一徹ママ
かわいい、このキャベツ(笑)。
一瞬、普通のキャベツの失敗作かと思っちゃいましたよ。

じゃがいもだけでお好み焼きなんて初めて聞きました。私もたまに、小さいジャガイモのすったのを入れたりしますが、正直、小麦粉の時だけのお好み焼きとあまり違いが分からず・・・。(そもそも実家が山芋入れたりするような家庭でもなかったので)
もっと思いきってジャガイモ使ってみても良かったんですね。知らなかった~。
2010/03/07 20:20 | | edit posted by ヒラソル
今日、三軒茶屋の「いのちいっぱい展」でANKOさんやめんまねえちゃん達と会ったんだけど、いきなり話題は猫やしきさんちのお好み焼きに!!
話には聞いていたけど、じゃがいものお好み焼き!
うまそうです。
551のもっちり豚まん食べたよ。
からし醤油で食べたけど、関西の人はソースで食べるって????
もーう、大阪の食文化は深い!深過ぎる!!
これからも、糸井とご指導お願いします。
あ、ブリの鮨なくってカンパチの刺身を食べたけどうまうまでしたー!!
2010/03/07 22:12 | | edit posted by ズッコのマミィ
一徹ママへ
うち粉もんが多いからなあ。(笑)
長いこと「お好み焼きが食べたい」って言われ続けてたんや〜。
でもなかなかキャベツを買いにいけなかったから放っておいた。
そんなに食べたかったら自分で作ったらええのに、と思わへん?
きっとキャベツの千切りが面倒クサいからやで。
このキャベツ、八百屋で見たことなかった?
日本の春キャベツみたいな感じで食べれます。

ヒラソルさんへ
スペインにはこのキャベツはありませんか?
やっぱりこれは寒いところのものなんでしょうかね。
全部ジャガ芋にしても小麦粉との違いはわかりませんよ。(笑)
でもお好み焼きって結構小麦粉を使うのでそれよりは
ビタミンとかの栄養面でいいかなと思います。
うちも山芋なんかを入れたりしてませんでした。
私が山芋を入れるようになったのは大人になってから。
こっちに来てから山芋の粉をよくいただくようになったので
それでお好み焼きにも入れるようになりました。

ズッコのマミィさんへ
ANKOさんやめんまねえちゃんに会われたんですか?
うわー楽しそう。
でもそこでなんでお好み焼きの話題になるかなあ。(笑)
551の豚まん、どうでしたか?
私はあのもちもちした皮と甘い玉ねぎの具がなんとも好きなんですけど・・・。
私もカラシしょう油で食べますよ〜
でもソースで食べる人もいますね。(苦笑)
結局おいしければなんでもあり、と言うことなんじゃないですか?
私はお好み焼きにマヨネーズをかけ始めたのも大阪人だと思ってます。
普通に考えたらマヨネーズなんて邪道ですもん。
こちらこそ、これからもいろいろと教えて下さい。m(_ _)m
あ、カンパチってのもありましたね。
魚の種類をすっかり忘れてる・・・(^^ゞ
2010/03/07 22:33 | | edit posted by 猫やしき
猫やしきさんのお好み焼き指導のおかげで1年半ぶりにお好み焼きを作りました!
とーちゃん大喜びです。ありがとうございました。
明日の記事でUPします。
リンクさせて頂きますのでよろしく~!
2010/03/11 06:17 | | edit posted by anemone
anemoneさんへ
一年ぶりのお好み焼きはどうだったかな?
とーちゃんもやっと食べれてよかったですね。(笑)
しばらく訪問できなくてごめんなさい。
ぼちぼちブログも復帰しないと・・・(^^ゞ
2010/03/11 07:27 | | edit posted by 猫やしき
キャベツ。
ハローです。

わあ。
初めて見ました。とんがりキャベツ。
びっくりです。
特撮かと思いました(笑)
実は先日、キャベツダイエットしようと生のまま、バリバリ食べると言うのを
やろうとして食べたんですけど、1日でギブ。そんなに生でバリバリかじれるものでもありませんなあ。
それ以降は「チン」して食べています。
とは、言ってもまだ2回程。

トンガリキャベツのお味は同じなのです
か~?
お好み焼きがっつり食べたいですが、ダイエットがぁ~~~~~><。。
とか嘆きつつ今晩食べてたりして(爆)

2010/03/17 23:37 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
「特撮」て・・・(笑)。
私もキャベツダイエット、よくやりますよ。
私は生が苦手なので炒めたり炊いたり。
この↓「キャベツとオイルサーディンの炊いたん」もオススメですよ。(^_^;
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-780.html
でっかいキャベツ1個分丸ごと炊いといて毎日ご飯の前に食べる。(笑)
これは硬いキャベツの方が絶対おいしいです。

とんがりキャベツはあんまり味がないんですよね。
味がないからなんにでも使えますが。
やっぱり関西人はお好み焼きですなあ。
ダイエットの時、ジャガ芋はいいですよ〜。
小麦粉の代わりに芋でやってみてください。
2010/03/18 14:28 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
