誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 歯医者さがし

この所ずっと歯の治療に通ってる。
一年ほど前からそれまでずっとかかってた歯医者さんをやめて他の所にしようと
いいお医者さんがいないか、捜索中。
ずっとかかってた先生はいい先生なんやけどあるとき歯石の取り残しを発見。
先生ももう歳かなあ、それに跡取りもいないみたいで設備も古いままやし。
と別の歯医者さんにチャレンジ。
次の先生は女医さんで「アンティークか」と思うぐらいさらに設備が古い。(苦笑)
それに乱暴でめっちゃ痛かった。というので候補から脱落。
歯医者って行ってやってみてもらわなわからへんからね。
条件的には30代後半から40代前半ぐらいで腕がよくて設備も新しい所。
女医さんはできたら避けたい。
経験的にほかの専門医でも女医さんは乱暴でイタい思いすることが多いから。
・・・でもそんなところなかなかないし。
んで友達が行ってる所が女医さんで若くもないけどいいというので行ったら・・・
確かに設備は整ってるし患者が痛がるのがイヤみたいで麻酔バンバン(それもイヤやけど)。

虫歯を発見されたよ~。半年前はなかったのに~。(T.T)
歯はいたって丈夫でこの何十年治療したことなかったのに~。
結局新しい虫歯の治療と遙か昔の古い詰め物の交換と
歯の磨きすぎによる歯茎の後退の治療でしばらく通院する羽目に・・・。
最低8回通わないといけないらしい・・・。orz
きっと今までの先生やったらいつも通り歯石とって終わりやったと思う。
歯茎の後退はちゃちゃっとニス塗っておわりやったし。
でも新しい先生の歯茎の詰め物は7年持つらしいし
今しっかり治しといたらまたしばらく持つやろし、今度の先生にも割と満足。

ま、それはええけど、毎回の治療費が150ユーロ以上・・・
ベルギーではホームドクターや専門医の治療は
とりあえず全額払って後で保険料を返還してもらうシステム。
でも総合病院や薬局での支払いは保険料を差し引かれてることが多い。
CML.jpg
お医者さんの伝票を指定の袋に入れて
加入している健康保険事務所のポストに入れると
1週間ぐらいで差額を振り込んでくれる。
いつもならこの伝票を溜めてから返してもらってたけど
毎週150ユーロの出費はキツいので早めに申請。(^_^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:00 | 健康・ダイエット
comment(9)     -
comments
歯医者はわざわざ日本まで帰る人もいるみたいだもんね。
私は幸い友達が歯医者なんで、助かってるわ。
日本が大好きで、東大の教授と共同研究ををするエリートだし…勿論設備も超最新(日本のものも色々使ってる)。
でもやっぱり歯医者さんはきら~い!!
2010/02/25 07:10 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
歯だけは死ぬまで使いたいし半年ごとにチェックはしてるんですが
日本に帰って治療したいと思うようなことはまだないですね。
歯の矯正はこっちで安くできたのでよかったです。
日本で見てもらったときは「絶対無理〜」って言う金額だったので。
友達にお医者さんがいるのはいいですね。
腕がいいとさらにいい。
2010/02/25 08:19 | | edit posted by 猫やしき
あ~、歯医者・・・悩みの種です。
なんか、ちょっと恐いんですよね。
口の中って中途半端に知ってるヒトには見せたくない私。
え!?友達OKですか?
なんか無理です・・・変かしら?
2010/02/25 11:32 | | edit posted by anemone
私は歯医者好きなんですよね~
あのキュイーンって音と、椅子が安眠に導いてくれる。
しかし後から差額返還って面倒くさいね。
それに戻って来ると分っていても、一回150ユーロはね;;
日本では80-20(80才で自分の歯を20本以上残す)って言葉/目標値があるけど、
1本でも自分の歯を多く残したいですもんね。
2010/02/25 12:24 | | edit posted by ANKO
高い...
でも、歯の治療...必要ですしね。
と、いいつつ実は「嘔吐反射」なるものが
激しすぎる私は、全身麻酔で外科処置と
なるといわれ、リスクもあるのでもう、
放置。嗚呼ーーー。
どうしよう、できるとこだけまたいかんとならんなあ。
でも、その嘔吐反射にくわしい先生のとこ、
自転車で40分片道こぐんだよなあ。
雨の日とかつらいし...ってのびのび。
奥歯の治療は外科処置より勝手に抜けないかな。もう!!
2010/02/25 21:48 | | edit posted by めんまねえちゃん
歯のお医者さん
こんにちは、猫やしきさん♪
病院選びって難しいですが歯医者さんが一番困り物ですよね~。
口コミで要っても行ってみなきゃ分からないし。
先生との相性とか。
女医さんの歯医者と言えば私も昔、脂汗ものの
めちゃめちゃ痛い思いしたことありますよ~。
歯医者に限らず女医さんの方が荒いのは何故なんでしょう?(溜息)
2010/02/26 13:29 | | edit posted by グーグー
anemoneさんへ
友達に口の中を見せるの恥ずかしいですか?(笑)
私は婦人科とかはイヤだけど歯医者は別に大丈夫。
歯は大事にしたいですよね。

ANKOさんへ
歯医者好きな人って初めて聞いた〜v-405
普通みんなあのキュイーーンが嫌なんじゃないですかあ。(笑)
あんなんで寝れるかなあ。ANKOさんって特異体質ですね。
健康保険の返還も意外に面倒です。
前に婦人科で月30万ぐらいの治療を半年続けてましたけど
返ってくるとわかっててもけっこうキツかったですよ〜。
80歳で20本?ってことはみんなそんなには歯が残ってないってことですよね。
うーーん。
私は死ぬまで全部の歯をのこすぞ!!

めんまねえちゃんさんへ
嘔吐反射って口の中を触るとげろってなるんですか?
それは大変。
歯医者なんか無理じゃないですか。
そんなに大変だったら「勝手に抜けないかな」って気持ちにもなりますよね。
それでなくても今回古い詰め物をこそげとってるとき
大きなカケラが喉の奥にすぽっとはいってオエッとなったのに。
吸引してもらったけど取れずに結局飲んじゃった・・・。

グーグーさんへ
そうそう口コミで「いい先生」だと聞いても行ってみないとわからないですよね。
先生との相性もあるし。
そうでしょ。女医さんて荒っぽい人が多いですよね。
私のかかってる婦人科の先生もかなりなもんです。
親切で腕がいいと評判なんですが・・・痛い。
この前その先生が病気療養中だったので違う男の先生にかかったら
「へ?もう終わったの?」って感じで拍子抜けでした。
女の人のほうが痛みに強いって言うから「このぐらいは平気だろう」と思うんですかね。
2010/02/26 19:26 | | edit posted by 猫やしき
あっ。おひさです。
ぱくりたい料理がたくさんすぎです。

で、歯医者ですが
日本でも歯医者ってさまざまで大変です。
うちは前にかかった歯医者で神経根こそぎ抜かれてしまって・・・
困ったもんですよ。とほほ
インプラントは激高やし、ううううーん。
私も女医さんはちょっと苦手かな?
なんとなくですが・・・。
昔小児科で担当医やった女医さん、
ほくろから毛の生えためちゃ怖い先生やったんです。
トラウマ・・・。

150ユーロは高いですね~
でも戻ってくるのはいいなぁ。
やっぱり、そういう面では海外はいいのかしら?
日本って遅れてるんかなぁ?

あー
関係ないけど、うちは財布に
一丁円札入れてますよ♪
http://img06.shop-pro.jp/PA01021/037/product/2527950_o2.jpg

近いうちにリンクさせて下さいね~
レシピ盗まなあかんので(笑)
2010/02/26 21:09 | | edit posted by まき
まきさんへ
ぜひリンクして下さ〜い。どうもありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。m(_ _)m

わけわからん料理が多いと思うのですがぱくりたいのがありましたっけ?(笑)
神経抜かれるのイヤですよね。
神経抜くと「もうその歯は終わりじゃ」と最後通告されてるみたい。
やっぱり女医さんでトラウマがありますか。
「ほくろから毛の生えた」・・・(激笑)

保険料を立て替えて後で還付してもらう方がいいですか?
私は日本のようにあらかじめ差し引いてもらった方がうれしいですけど。

一丁円札の効果ありますか?
私は「金持札」入れてからどんどんビンボーになってる気がする・・・。
入れてるだけじゃだめなのか・・・。
2010/02/27 17:24 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
