誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 アジの開き

ほんまに久しぶりにアジを買いにリエージュの市場に行った。
アジはうちの近所には売ってないのら。
うちからリエージュまで60km。40分ぐらい。
リエージュの市場は日曜日やしすごくでかくて面白い。
この辺とは売ってるものがちょっと違うしね。
※猫やしきの家はオランダ語地域。リエージュはフランス語地域にある。
市場の様子はまた今度。

とりあえず買ってきたアジで開きを作る。
ajihiraki1.jpg適当に開いたアジを3%の食塩水に30分ほどつけておく。

手が慣れてきてやっとうまく開けるようになったと思ったらもう終わり。
今日は10匹。
ふーーーっ。

ajihiraki2.jpg食品用のドライヤーにアジを並べる。

このドライヤーで干しシイタケとかドライフルーツとか簡単に作れる。
うちはこれでビーフジャーキーを作るんやけどこれがまたうまい!!

ajihiraki3.jpg強の温風で30分ぐらい。
一夜干しというか表面がベタベタくっつかなくなればOK。

ajihiraki4.jpg完成!!
即冷凍。

今日の晩ご飯はアジの開きやなくて
一緒に作ったアジのたたき
ajitataki.jpg


きれいなヤリイカがあったのでいかの刺身~
ikasoumen.jpg


果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000から
(2010/7/24 02:27時点)


果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:48 | 献立
comment(10)     -
comments
アジ&お刺身
さすが! 上手に出来てるねー!!
私、こういうのが全く出来ん(知らん)から昔っから尊敬してるとこよ~。
しかし、色んなもん持ってるなぁ。
餅つき機でもビックリしたのにフライヤーやらお肉スライスするんとかこれとか...。
活用してるし、エライ!!
2010/02/22 08:47 | | edit posted by 一徹ママ
きゃー、アジ!あじ!鯵!
もう一生会えないかと・・・(??
大好物なのにナマズ(日本のと違って泥臭い)
しかいないトコにいる私(涙)
たたきにイカ刺し。失神。
お魚なしで練り物を開発してくださいね、待ってます。
それにしても、すごいお道具ですね。
2010/02/22 10:52 | | edit posted by anemone
おおお、さすがーー。
アジはオランダのマーケットでもときどき刺身レベルのものが手に入ったけど、イカはなかったなあ。
サバはなかった?しめさば、とかおいしいよねー。そっちのサバで作ると。
結局リエージュのマーケットはいきそびれたっけ。ブログアップ待ってます!
2010/02/22 15:25 | | edit posted by ま姉
一徹ママへ
家電品には燃えるからなあ〜。
これええよ。
日本にいたら必要ないもんも多いけどね。(笑)

anemoneさんへ
>日本のと違って泥臭い・・・
え? 日本でナマズ食べれるんですか?(@_@)
淡水魚はやっぱり匂いが難点ですよね。
なんか工夫しておいしいナマズ料理を開発して下さい。
あ、練り物ですね。忘れてました・・・(^_^;
そろそろ作らないといけませんね。

ま姉さんへ
そっちに行ったら何でもあるから
「オランダの苦労はなんやったんやろ」って思わへん?
アイントホーフェンに行くのもリエージュに行くのも
うちからやったら同じぐらいの距離やしね。
うちの近所でアジ売ってないのは安すぎて割に合わへん、って聞いたことがある。
サバもあったけどサバは近所で買えるし
あんまり色々買ったら帰ってきてから仕事が多くて大変。
市場の様子は早々にアップするようにします。
2010/02/22 16:39 | | edit posted by 猫やしき
がーっ、出るべくして出たアジの開き・・・
こんなのヨーロッパのどこ行っても、猫やしき山地くらいでしか見る事できないよ!!!
やっぱり師匠は、やることのレベルが違うよなー。
この食品用のドライヤーが気になる。!
これって、ひょっとしたらドライトマトなんかも作れちゃうのかな?
スモークもできるの????
2010/02/22 19:36 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
そんなことないと思いますよ〜。アジの開きは簡単やし。
開いて塩水に浸けてザルにのせて暖房器の上に置いててもできます。
このドライヤーいいでしょ。
もちろんドライトマトもできますよ。バナナチップもおいしい。
これはニュージーランド製やけどseverinからも出てます。
http://www.severin.com/products/cooking/fruit-dryer/od-2940_1
ただのドライヤーなので温風が出るだけでスモークはできません。(笑)
あ、ビーフジャーキーのことかな?
ビーフジャーキーは干し肉なのでスモークしません。
スモークの香りをつけたければマリネ液にそれっぽい香りの物を入れればできるかも。
Tenguのジャーキーも真っ青のができますよ〜。
2010/02/22 21:13 | | edit posted by 猫やしき
鯵!
鯵なんて売ってるのですね。近海産?

食品用のドライヤーっていうのも初めて見ました。面白いですね。日本でも売ってるのかしら。

私はピチットシートで作ってます。挟んで冷蔵庫に入れておくと面白いほど水分が吸収されて無塩鯵の干物が数時間でできます。猫のためなので無塩。ドライヤーに比べるとかなりコスト高ですね。

ドライヤー、色々使えそうで楽しそうです。
2010/02/22 22:10 | | edit posted by はにゃにゃ
この、食品ほしきいいなあー!!
日本にもあるのかな?
うちハーブとか干したいなー。と思うけど、
結局100均のネットで干してるしなー。
魚はやったら猫に(外の)盗られるだろうな。
いいなあ...
しかもアジたたきといかさし...
日本でも久しく食べてない私がここでよだれを
流しております。だらー。
2010/02/22 22:16 | | edit posted by めんまねえちゃん
No Title
え!アジの開き!
ご自分で!
いや~…先ほど納豆を作るって方とドーナツを作るって方と…海外在住者は料理が上手になりますね!私なんてまだまだ甘いなあ…。
このドライヤー?いいですね!
私もほしいなあ…。
ビーフジャーキーも出来ちゃう?
うううう~!ビーフジャーキー大好き!
2010/02/23 00:39 | | edit posted by Kotora
はにゃにゃさんへ
アジは近場でたくさん取れるらしいです。
需要が少ないのに相場があまりに安くて
運賃も出ないので網にかかったら捨てるって聞きましたけど
あるところにはあるんですよね。
そうそうぴちっとシート。あれ優れ物ですね。
昔友達が送ってきてくれて全部アジの開きに使いました。
なんとか再利用できないものかとやってみたけどやっぱりダメ。_| ̄|○
貴重品なのにあっという間になくなりました。(T.T)
干物用のネットを買いかけたのですがうちは田舎なんで
ハエに卵産み付けられたらイヤだし
しみじみ暖房器の上で作ってましたがこの乾燥機を買ってからは楽勝です。

めんまねえちゃんさんへ
アジはびっくりするぐらい安かったです。
近所に住んでたら毎日アジ食べて節約生活できるのに。
同じ国でもオランダ語地域とフランス語地域では食材も違うんですよね。
フランス語地域では魚の種類が豊富です。
このドライヤー便利ですよ。
ハーブとかならあっという間に乾きます。
原理は一緒なのでヘアドライヤー利用で手作りしてみては?
昔、発酵機をヘアドライヤーで手作りしましたけど結構活躍してました。(汗)

Kotoraさんへ
魚さえあれば開きは簡単にできますよ。
うちも納豆は手作りです。
↓あまりに簡単で安くできるのでもう市販品は買えないです〜
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-625.html

ヨーロッパってあんまりビーフジャーキー売ってないでしょ。
売っててもおいしくなかったり。
このドライヤーを買ったきっかけがジャーキーだったんです。
自然食レストランで食べた「マグロのジャーキー」がすごくおいしかったので
どうやって作ったのかと聞いたら
自分ちの自然食料品店で売ってる機械で作ったというのでさっそく購入。
ついてたレシピ通りにビーフジャーキーを作ったらこれがバカウマ。
以来うちではこの機械はほとんどビーフジャーキーメーカーなんですけど。(笑)
2010/02/23 01:22 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
