誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 節約おでん

うちのオッチャンはおでんが好きやけど
猫やしきがなかなか作らないので最近は自分で作ってる。
でも長い時間かけて弱火でぐつぐつ煮るんやなあ。
味はそのうち染みこむやろけどそれまでずっと火にかけっぱなし。

猫やしき: 何で新聞でくるまへんの? 電気代もったいないやんか。
オッチャン: わからん。やってくれ。
わからんて新聞でくるむだけやんか~(怒)

猫やしきはおでんは保温調理。
こっちのほうがオッチャン流(煮込む派)より絶対おいしい。
20100208oden1.jpg

20100208oden2.jpgだしは具材がかぶるようにたっぷりめ。
煮詰まらないのでバッチリだしの味を決めて15分中火でふつふつと煮る。
よく練り物がふくらんで吹きこぼれたりするけどその心配もない。

この時点ではまだ具は硬い。

20100208oden3.jpg
あつあつの鍋を新聞にくるむ。
うちは縦2枚横2枚の計4枚。
もっと多くてもいい。

20100208oden4.jpg
それをさらにバスタオルか
毛布みたいのでくるむ。
その下に新聞をしいて
このまま4時間以上放置。
これだけ~。

大根や卵なんかびっくりするほど味が染みて超(゚Д゚)ウマー
火にかけてないので途中で見る必要もないし。

おでん以外にもこの方法でオススメなのが茶碗蒸し
人が来たときなんかに出そうと思ってても
慌てて火加減を失敗して「す」が入ってよく泣きを見てたけど
これだとあらかじめ作っておけるし。
鍋を増やせばいいだけやから大人数にも対応可能。
あと筑前煮もおいしい。
このレシピで作れるものはたいていできるよ~。でへへ。

うちは10Lや15Lとかの鍋をよく使うので
大きい鍋も入る保温調理袋を作ろうと思いながら何十年。
まだ実現されてない・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:13 | 献立
comment(18)     -
comments
ふふふ。くるむだけやんか~って・・・おかしい。
でもこれ絶対いい!
煮物はさめる時に染みるそうですしね。
でもうちでは練り物が手に入らないわ。ショック。
あ~!でも、茶碗蒸しも?!
すご~い!天才!
あ、今日は、猫やしきさんのクロコダイルダンディーの誤解が解けるといいのですが。
風邪、もう大丈夫ですか?
2010/02/11 04:43 | | edit posted by anemone
もうマジで、猫やしきさんに一生ついてこうと決めました。
ベルギーって練り物も手に入るのぉー?
タコもあるしおでんもあるし、思わず引っ越したくなる。
おでんなんて10何年以上食べてないなぁ。
寒ーい夜にほかほかおでん・・・いい。
やっぱり日本人だ。
2010/02/11 05:02 | | edit posted by ズッコのマミィ
おでんね~この間も作ったんですが、練り物がないとやっぱりさびしい~。
練り物はどうされてるんですか?
まさか作るとか!?

そうそう。この包む方法、母がやってました!
忘れてました!
電力節約にもなるし、いいですよね!
2010/02/11 05:15 | | edit posted by Kotora
anemoneさんへ
そうそう冷めるときに染みこむ、て言うか染みこみやすい温度があるらしいです。
野菜だと80度~90度ぐらい。
そのぐらいを長く保つとどんどんおいしくなる。
えっと練り物はいまちょっとアイデアがあって
もしかしたら魚のすり身を使わずにええ感じのものができるかもしれません。
そしたら高いお金を出さなくても
遠いところに買いに行かなくてもよくなるかもしれない~。
さらにそれはベジタリアンでもOKなのです。
期待はずれに終わるかもしれないので期待せず待っててください。(笑)
あ、これ茶碗蒸しは絶対オススメです。蒸しプリンも。
風邪はまだよくならないです・・・。ただ今悪あがき中。

ズッコのマミィさんへ
ブラッセルに行けば日本製の練り物は買えます。
あと中華のや韓国のや一番上の写真の左の斜めに切ってるのはタイかな?
オススメは韓国のです。ほとんど日本のと変わらない味。

練り物とかなくてもオッチャンは卵と大根とジャガ芋だけで作ってます。
あとちくわぶ代わりに硬めに練ったすいとん入れて(笑)
私は練り物とこんにゃくがないとおでんて感じがしないんですけど。

Kotoraさんへ
練り物ないと寂しいですよね。
ドイツにいたときは練り物は手作りしてましたけど
今は都会の日本食料品やさんに行ったときや
日本に帰ったときに大量に買ってきてます。

電気の節約もですけど絶対こっちのほうがおいしくできますよ~。
卵なんか中まで色がついて超ウマーです。
2010/02/11 06:49 | | edit posted by 猫やしき
この方法、聞いた事はあるけど半信半疑だったんですよ~
でもこの方法なら火の心配も無いし、
光熱費も節約出来るし、
ソランがうっかり近付いて尻尾も焦がさないね^^(これが一番多い)
そうだ、うちにデッカい保存バック(中がアルミの)があるから、
こんど試してみますm^^m
2010/02/11 12:29 | | edit posted by ANKO
なるほど~
うちにはシャトルシェフがあるのですが、フタの閉まり具合がイマイチになってから眠ってます。今度新聞紙で包んでみます。タメになります!
2010/02/11 13:03 | | edit posted by はにゃにゃ
同じだ!
親父も保温煮派です。
猫やしきさんがおっしゃる通り冷めていく時に具に味が入るんですよね。
だけど、一度大失敗!
夕飯時にちょうど好いあんばいに出来上がったのに、急に外食。
帰って来てからさらに美味しくしようと思いあらためて火を入れて保温しちゃったら、翌日は腐っていました。(トホホ)
ほどほどが肝心ですね!
2010/02/11 17:25 | | edit posted by 親父
おでん
思い出すなぁ~。
オッチャン、おでん好きやもんなぁ。
毎日火ぃ入れてる??
2010/02/11 18:54 | | edit posted by 一徹ママ
これ、にいちゃんがやってたことありましたよ。
おっちゃん、できるって!!レッツトライ!(笑)
で、なんか発泡スチロールの箱作っていれてたことも。
成功!とかいっとりましたよ。
練り物ないところは、ミンサーがあったら白身魚とかで
できるんじゃないかな...だんごとかは作りやすいかも...
と、また猫やしきさんとこは
伝言板か、いらんおせわやー(笑)!!

袋...うーん、でも、新聞紙とタオルで
毎回やればうまうまになるなら、専用袋は
もういらんような気もしますね。微妙ななべのサイズにも
対応しやすいし、布のほうが。それに新聞紙なら
洗わなくていいし...今のやり方がベストな気がします。
美味しそう...今からベルギーへ...いっても、
間に合わんでしょうね。
2010/02/11 20:12 | | edit posted by めんまねえちゃん
一生ついていきます(笑)
こんにちは、猫やしきさん♪
私もおでん大好きです~。
鍋をくるむって発想なかったです~。
これってかなりの節約ですよね~♪
煮詰まらないか見てなくていいし♪
一生ついていきます、師匠☆
写真の鍋はご紹介のサーモスのですか?
2010/02/12 10:02 | | edit posted by グーグー
ANKOさんへ
中がアルミの保存バックもいいかも知れませんね。
保温袋を作るのにどんな素材がいいか考えてるのですが
なかなか新聞に勝る保温性と包み具合のものが見つからないんですよね。
これだと包んでから6時間ぐらいでも熱々です。鍋にもよるかもしれませんね。
火にかけ続けなくていいのが助かります。
私はいつも鍋一杯に作るのでごぼ天とかがぶおーっとふくれて
しょっちゅうふきこぼしてしまうのでこれだとそんな心配ないし。

はにゃにゃさんへ
シャトルシェフ持ってるんですか?
私もずっと買いたかったのですが一番大きいのでもうちにはちょっと小さいし
内鍋のサイズの割に外が大きいので置く場所にも困りそうだし、
と悩みまくって結局ずっと新聞のまま(^_^;

親父さんへ
二回目に火を入れるときも中まで熱々にしてから保温しないと
低温なので腐っちゃうんですね。なるほど・・・。
せっかく作ったのに急に外食ってことありますよね。
私も気をつけようっと。

一徹ママさんへ
そうそう、オッチャンはめちゃめちゃおでん好きやもん。
毎日火は入れてるけどこの鍋やと2日はもたへんし。
私が作るときはもう一回り大きい鍋で作る。

めんまねえちゃんさんへ
にいちゃんがやってました?
発泡スチロールの箱まで自作するなんて凝り性や〜(笑)
昔本当に日本食が買えないときは「おでんにしよ」と思ったら2日がかりでしたよ〜。
魚をすり身にして天ぷら作って豆腐も作って厚揚げにしてこんにゃくもつくって
それはもう大変でした。よくあんなことやってたなあ・・・。
おでんが食べたい一心だったんですかね。(^_^;

そうでしょ。いろいろ考えてると新聞紙が一番いいような気がして
なかなか保温袋作成に取りかかれないのです。

グーグーさんへ
ほんと保温調理は経済的で楽ですよ〜。
他にもいろんな献立に応用できるのでオススメですよ。
この鍋はTefalの普通の鍋です。これはぺこぺこなので保温はイマイチ。
でも軽くて使いやすいのでよく使います。
私がおでんをするときは底の厚いもう一回り大きな三層構造で
保温性のいい鍋をつかってます。これだと6〜7時間は大丈夫。
そのあと温め直さなくても充分熱いままです。
2010/02/12 15:43 | | edit posted by 猫やしき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/12 17:41 | | edit posted by
シャトルシェフ
たしかに外側のわりに中は小さいですよね。汁物より豆とか煮るのにはいいかな、という感じです。

自分では買う勇気がなかったので(高い)、結婚祝いに友人たちに買ってもらいました。

でもフタのパーツが壊れてから、もっぱら内側をパスタ鍋として使ってるだけです(笑)
2010/02/12 20:45 | | edit posted by はにゃにゃ
すごーい!!
いつも思うんですけど、マメですねぇ~。
この見るからに重たそうな鍋をくるんで、しかも写真撮ってるんですよねぇ~。

僕がやったら、たぶん途中で鍋ひっくり返して、バスタオルはおでん汁でびっしょり、かな。
2010/02/12 22:34 | | edit posted by たまーむ
えぇっと...
大丈夫??
風邪でもひいたん??
忙しいん?? ならえんやけど...。
単なるネタなし?? それやってもえんやけど...。
心配するがなー。
2010/02/15 20:20 | | edit posted by 一徹ママ
お返事遅くなりましたm(_ _)m
はにゃにゃさんへ
自分で買うにはちょっと高かったので
私も結婚祝いで圧力鍋をいただきました。
鍋底が今のコンロでは使えないのでそれももう使えなくなってしまいました。(T.T)
せっかくもらったのに申し訳ない〜。

たまーむさんへ
この鍋はそんなに重くないんですよ。
はっきり言って「ぺこぺこ」です。(笑)
保温性はイマイチですが軽くて使いやすいのでうちでは一番の働き者です。
でもおでんの時はたいてい鍋一杯作るので
私もひっくり返さないように気をつけてます。

一徹ママさんへ
風邪引いて(大したことない)、
仕事もたまってて(大したことない)、
ネタもなかった。

ごめんね。心配かけて。
サボり出すとずるずるサボってしまう〜。
2010/02/16 03:26 | | edit posted by 猫やしき
風邪は大丈夫でしょうか?歯イタいのは?
Hasseltの友だちのご主人が、猫やしき(コチラのブログ)ファンであることが発覚、私は、まるで芸能人と知り合いのような気がいたしました。

うちの、掃除、シャワーのあとふくだけ(まさにそのまんま、実行しております)でおわってるんですが…続きを楽しみにしています。特にトイレとか。あのなかの黄ばみ…。
2010/02/17 02:10 | | edit posted by けい
けいちゃんへ
心配かけてごめんね。
風邪はしんどくなかったけど鼻水がすごかった。
でも昨日ぐらいから気にならなくなったからもう大丈夫。
歯も10日から3週間ぐらい痛いやろ、って言われたけど
だんだん痛くなくなってきたし。
風邪もやけどいろいろやっててブログのことすっかり忘れてたわ〜。
しばらく書いてへんと書くこと思い浮かばへん・・・。
集中すると他のことができなくなる不器用なタイプ・・・。
洗濯もたまっててパンツがなくなったので今日買いに行ってきた。
3枚しか買うてへんので3日以内に洗濯せなあかん(^_^;
2010/02/17 03:06 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
