誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お遣いもの

この前の「恵方巻」の(オッチャンだけの)好評に気をよくして
いつもお世話になってるご近所に持っていくことにした。
ちょっとこの前のでは具が寂しいのでマグロを買いに魚屋へ。
ついでにタコがあるかと聞いたらラッキーにも「ある」と言うのでそれも購入。

タコのゆで加減は難しい。今日はばっちり柔らかく茹でられた~。
これなら年配の人でもOK。
20100206tako.jpg
茹でるとき、ちょっとしょう油を入れると色がきれいになるよ~。

んで太巻き寿司を作ろうとしたらオッチャンがやってきて
「ワシにやらせてくれ。巻き寿司も練習したい。」
というので不安ながらも頼むことにした。

・・・それが、結局うまく巻けずいつものにぎり寿司に。
20100206sushi.jpg
細巻きは海苔を半分に切って巻け、と言うたのに
一枚で巻いたから海苔二重でかみ切れず歯が折れそうやったし。
それを知らずに配達した猫やしき。
今頃歯が折れてるんちゃうやろかとドキドキ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:25 | 献立
comment(9)     -
comments
おおおおおおおおう~!!!

冬場なら、ドイツにも配達可じゃないですかね?
EU内なら生ものとかもOKだし!
ベルギーからお寿司の宅配~!!!
し~て~く~だ~さ~い~!!!

しかし。ベルギー人はたこも食べられるのか~。
ドイツ人に見せたら間違いなく「これ食べられるの?」って言うな。
2010/02/08 03:33 | | edit posted by Kotora
うが~~~
そんなん食べたい~~
アメリカ大陸のど真ん中には魚一匹も売ってない~
なまずしかおれへん~~
目の毒や~~
っていうかクール宅急便で送って下さい♪
2010/02/08 03:46 | | edit posted by anemone
Kotoraさんへ
冬場でもドイツまでは無理でしょう。(苦笑)
でも本当にEU内にクール宅急便みたいなのないのかなあ。
あると便利なのにね。(真剣に探したことはない(^_^;)

近所でタコのマリネを売ってるので買う人はいるんでしょうね。
このお寿司のように薄くスライスしたら何食べてるかわからないかも。
丸ごとのタコを見せたらさすがのベルギー人も引くだろうなあ。

anemoneさんへ
ナマズ・・・( ̄□ ̄;)!!
ちょっとびっくりやけど興味もあるなあ。
ワニみたいな味?ワニは好き。
(anemoneさんちってクロコダイルダンディみたいのを想像してる)
ワールドワイドなクール宅急便が要りますね。(笑)
2010/02/08 06:10 | | edit posted by 猫やしき
ひやぁ~、買って来たのかと思うほどの出来映え!
うちでは寿司は買うか食べに行く物ですから^^;
へぇ~ベルギーでもタコを食べるんですね。
何だか意外だけど、煮込んだりマリネにするのかな。
もしかして明日はたこ焼きとかかしら♪
2010/02/08 10:58 | | edit posted by ANKO
まぐろ
出前取ったみたいな出来栄えやん!!
オッチャン作?? すごぉい(拍手)
細巻きの海苔が二重... 想像がついて笑えた。
歯が折れるほどの... あれがまたおいしいんやけどね~。
プリッと茹で上がったタコ... こうやって見るとちょっとキモイ(私の感覚)...。
家で茹でるって、猫やしきサンはやっぱりスゴイわ(拍手)
実家で母が擂鉢で、いっぱい塩して洗ってる(ぬめり取り?)のを見て気絶しそうになったことが有るんよ(汗)
握りになってる姿は白くて美しい! これ、吸盤が見えんけど取ったん??

↓ 上手にばら寿司の素が出来たなぁ!!
で、黄色のパプリカの行く末はどうなったん??
2010/02/08 11:33 | | edit posted by 一徹ママ
ANKOさんへ
普通お寿司は食べに行くものですよね。
でもお寿司屋さんは遠くてなかなかいけないので
いつからかオッチャンがたまに握るようになりました。
味はお寿司屋さんに遙かにおよばないけど家で作ると安いですからね(^_^;
タコはイタリア人とかそっち方面の人が買うんだと思います。
ベルギー人には無理っぽい。

一徹ママへ
出前取ったみたい? そらないやろ。(笑)
海苔が二重になったらあんなに硬いもんやとは知らんかったわ。
ほんま、大げさやなく歯が折れるかと思たわ。
なんかここで買うタコはぬめりがないんやわ。
ぬめりとりせんでもええから茹でるのは楽やで。
吸盤はあんまりグロやと取るけど
薄くスライスすると気にならへんからこれはそのまま。

黄色ピーマン?それを聞かんといて欲しかった・・・。
しゃーないから捨てたわ。
2010/02/08 16:49 | | edit posted by 猫やしき
次にあったとき、にっこりした前歯がなければ、
のりの...(笑)。
これ、ほんとうちにもほしいですよ!!タコタコー!!
(あるだろう、買いに行け。)
...でも、自分で握ろうという心意気に
ダンディーを感じました。
今度は海苔巻きも薄くできるかも。
あっ、すし漫画読んでたらあったんですけど、
太巻きで具を多くするときは、ノリが「の」の字になるように
ののじ巻きにすると、食べてる最中も具が落ちにくいし、
巻きやすいと書いてあったのでなるほどーと思いました。
といってもすぐに生かすつもりもない私...

あ、あと同じすし漫画(ちなみに「将太の寿司」です)に、
なまずのかまぼこ寿司がのってました。ほかのコメントで
思い出した...なまずを3日間、きれいな水で泳がせて
泥抜きしてから、すり身にしてふかしてかまぼこにすると
うまいらしい...。それを寿司ネタにしておりましたよ。
って漫画からばっかりの知識...
2010/02/08 20:08 | | edit posted by めんまねえちゃん
私、猫やしきさんちのご近所に引っ越したい。
2重のノリ巻きでも良いっ!
鮨でも、恵方巻きでも何でも良ーい!!!
ところで、ベルギーってタコ食べるの?
イタリアやスペインは普通に食べるけど、
ベルギーでタコ買えるなんて知らなんだ…
猫やしきさんのブログを見るとお腹がすくよね。
今から鮨買ってこよーっと(おいしくないけど)。
2010/02/08 20:31 | | edit posted by ズッコのマミィ
めんまねえちゃんさんへ
ほんま買いに行きなはれ。茹でたん売ってるやろ。(笑)
にぎり寿司はよく作ってます。
でも巻き寿司をやったことがなかったので
ちょっと練習してみたかったみたいです。
横で私が「ああ、そうやない。こう!!」とか注意してたらブチきれて
「もう放っといてくれ!!(怒)」と言うので放っといたらノリが二重に。
あ、「の」の字にね。なるほど今度やってみます。
ってことは端っこに具を置けばいいのかな?
私、韓国海苔巻きの「キンパ」が好きでよく作るんですけど
具が安いせいかいつもたくさん入れすぎて溢れてしまうんですよね。
「の」の字だと少々具が多くても大丈夫そう。

なまず・・・( ̄□ ̄;)!!(また出た(^_^;)
こっちでナマズは見たことないのでそれはanemoneさんに・・・。(笑)

ズッコのマミィさんへ
ほんとに歯が折れそうだったんですよ〜。
それでもよければ・・・。
ベルギー人がタコねえ。あんまり聞いたことないですけど
イタリア風?のタコのマリネとかは総菜コーナーで売ってます。
そういえばこのタコを買ったときにレジのオバチャンが
「イカ」で入力したので得しちゃいました。(タコのほうが高い)
イカもタコも区別がつかないんじゃないかなあ。
この魚屋は卸なので注文しておけば割と何でも手に入ります。
前に「イカスミ1kg買わへん?」と言われたのでイカスミだけでも買えそう。
でも1kgは多すぎ・・・。
最近はスーパーで普通にお寿司が買えますよね。
うちの近所にもたまらんマズいですけど一応あります。
それが結構高いし誰が買うのか気になる〜。
2010/02/09 04:44 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
