誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ♪ち~らし寿司な~ら♪

ひぃ~お許しくだされー
20100206gomoku1.jpg
食べなあかんあかんと思いつつ使い忘れてたニンジン(とピーマン)
お掃除のイレーナの無言のプレッシャー。
イレーナが帰った後にはこんな風に
腐った野菜や水の切れた植木鉢が並べられている・・・。
やっぱり冷蔵庫の中もチェックされてたんや~

ここまでされると片付けなしゃーないので
五目寿司の素でも作ろうか・・・ちょうど切れたところやったから。
20100206gomoku2.jpg
やたらニンジン多し。
あとは戻した干しシイタケ、薄揚げ、干しエビ。
ひたひたの水、砂糖大さじ3、しょう油大さじ2で炊くだけ。

米2合分(120gぐらい)に小分けにして冷凍。10回分できた。
20100206gomoku3.jpg
これ作っとくと寿司飯を作って混ぜるだけやから献立に困ったときは便利。
さんきゅーイレーナ・・・。お陰でこんなにいっぱいでけました・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:28 | 献立
comment(10)     -
comments
あ、1枚目は良く見る風景だ…
でも、こういう手があったのねっ!
これからは安心して、野菜をしわしわにできるわー♪
2010/02/07 07:33 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
遠征中なのに巡回ご苦労様です。
きっとマミィさんちでもこういうのはよくあると思ってました。
お友達〜。いつまでも仲良くしましょうね。(笑)
私はニンジンはしわしわの方が好き。
包丁で切りやすいからわざとしわしわにしてるんだい。(負け惜しみか・・・)
ニンジンも水につけとくと結構戻るけどね。
2010/02/07 07:51 | | edit posted by 猫やしき
あちゃちゃちゃ~
うちでは異常な乾燥のためかこういう風にだけはならないんですよね~
カッスカス・・・はありますが。
それにしても「ちらし寿司の素」とは。
さすが~!「すし太郎」ならぬ「すし屋敷」
なんだろ?屋敷って??
2010/02/07 07:55 | | edit posted by anemone
anemoneさんへ
私はビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてるからだと思います。
ジャガ芋も冷蔵庫・・・(^_^;
ご飯ものが好きでこれ作っておくとご飯炊くだけでいいので楽ですよ〜。
うちは困ったときの寿司っていうの確かに多い。
炊き込みご飯も多いけど。
2010/02/07 09:15 | | edit posted by 猫やしき
でた!
またしても症候群の症状が!
素晴らしい具合になってしまった野菜たち。
さすがにピーマンは使えなかったのですね。
え?旦那さんのサラダに入れた?さすが~。
(あ?違ってました?)
2010/02/07 13:05 | | edit posted by おかパン
おかパンさんへ
もうこの病気は一生治りそうにないです・・・(T.T)
さすがにピーマンはあきまへんどした。
触ると崩れそうな状態。
もうちょっと状態がよければあかんところだけ切って
炒め物にでも放り込むところなんですが。
2010/02/07 17:23 | | edit posted by 猫やしき
イレーナさんって...?
でも、無言で並べられてると、プレッシャーでかいですね。
という私も、まめな友達がとまったとき、
冷蔵庫もチェックされて、「これは捨てていい?」「これももういいよね?」って
言われたりしました。あはは。あのー、それはまだ
しわってても使うつもりで...ととうとういえず。ああ。

これいいですねー。
さぶちゃんを思い出しつつ
散らし寿司。
お、575になってるぞ。(ばか)

散らし寿司ってなんか、なかなかつくらんけど、
こういうふうに材料を作っとけば楽チンですね。いつも勉強になるなあ...
2010/02/07 21:46 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
575で返そうと思ったけど思い浮かばなかった・・・。
イレーナは週に1回うちの掃除に来てくれてます。
片付けたつもりでも彼女にしたらイマイチらしく
どえらい馬力でどんどん片付けられていきます。
「すし太郎」も売ってますけど輸入品なので高くて
いただき物ならよろこんでいただきますけど自分では買わないなあ。
「すし太郎」のパウチの角っこにいつも一切れだけ残るレンコンがくやしい。
2010/02/08 01:13 | | edit posted by 猫やしき
ほうほう。お寿司の具も冷凍保存できるんですね~。なるほど!
これ、使わせてもらいます!
猫やしきさんには生活の知恵をいっぱいもらえるなあ~。しかも海外生活仕様だし!
2010/02/08 03:05 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
具は好きのものでいいですし、たいていのものは冷凍できますよ〜。
心配なら汁を多めに一緒に冷凍すればOKです。
ご飯に混ぜるときに汁は切って下さいね。v-221
2010/02/08 04:17 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
