誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 湯沸かしのカルキ

この前Kちゃんに「湯沸かしにカルキがいっぱいついてるんですけどぉ」
と言われて「そういえばうちも2年近く(というか買ってから一度も)
カルキ取りをしてないなあ・・・」と言うことで
湯沸かし器のカルキ取り~

pot-1.jpgうちの湯沸かし器

保温ポットを使ってないので
1日に20回は湯を沸かす。

azijn1.jpgドレッシング用の超安物の酢。
1.5Lで1€しない。

専用のカルキ取り剤を使うと後のすすぎが面倒なので食用を使う。

実はうちはあんまり湯沸かし器にはカルキがつかへんのよね。
ちょっとした裏技というか荒技があって・・・。
(えーそんなこと?と言うようなことなんやけど(^^ゞ)
決して水が軟水というしあわせな状況でもない。

ま、とりあえずカルキ取りから・・・
pot-2.jpg
二年も放っといてもこんなもん。
でもちょっと曇ってるね。
カルキ取りどころかまともに洗ったこともないし・・・。

酢を湯沸かし器に1センチぐらいの深さに注いで加熱。うちは10秒ほどで沸く。
沸騰したら全体に酢をグルグル行き渡らせて酢を捨て
スポンジとかで軽く(傷がつくのでゴシゴシしない)こすってすすいではい終わり。
この間3分たらず。
pot-3.jpg
取れたね。

ここから荒技(しょうもなすぎて書きにくい・・・といいつつ大文字(^^ゞ)
brita1.jpg水を加熱するときは必ずブリタの水で。
湯沸かしでも鍋でも湯を沸かすときは必ず。
これは常識やね。
ペットボトルの水を使うときもブリタを通す。
製品によっては硬水のもあるし。
ブリタのフィルターはこまめに交換。
フィルターの交換時期は湯を沸かした後に「あ、カルキがついた」と思ったら即交換。
うちは大体月1回。

えーーーさて
湯沸かし器にカルキがつかないようにするためには
乾かさない!!・・・それだけ(一行で終わった・・・)
ウワッハッハッハ
訳がわからず、ぽやんとしてるそこのあなたのために具体的にいうと
湯を沸かすとき必要量より100ccほど多めに沸かす。
沸騰した湯を注ぐとき湯沸かしの底でシューシュー音がしてる間に
カルキとなってこびりつくのでシューシュー言わない程度に水を多めに入れて
ポットの底には常に水がある状態にしておく。
うちはオッチャンがラーメンを作るときなど湯沸かしを計量カップ代わりに使うので「多めに入れたくな~い」とブーブーいう。
そういうときは沸かした後すぐ水をポットに入れとくように徹底させる。

これをKちゃんに言うと「ホンマか~」と思いっきり疑惑のまなざしやったけど
まあうまくいかへんでも元々やしね。
この件に関してのクレームは一切受け付けまへん!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:15 | 掃除
comment(13)     -
comments
あ、ブリタのフィルターはまめに、っていうから2週間に一回とか変えてるのかと思っちゃいましたよ。1ヶ月に1回ですよね。
家はものすごい硬水地域なので、何でもかんでも直ぐにカルキがつきます。
お湯はやかんで沸かすので、いまのところ湯沸かし器は使ってないんですが。

ちなみにブリタのフィルターは純正ではなくドラッグストアーの安いバージョン使ってま~す。
2010/02/05 22:22 | | edit posted by Kotora
硬水地域
こちらはめっちゃハードな硬水地域。
何しろサンゴ礁の島なので、石灰だらけ。
昔はやかんに石灰が厚さ2ミリはびっちりついてました。
その後、ライカ(イタリア製)の浄水ポットで快適な軟水化に成功。
しかし、ライカのポットのいろいろな欠点により、先月とうとうブリタを購入!
お友達の誕生日にもプレゼントしちゃいました!
しかーし、その友達のご主人が
「浄水器は農薬を除去しないから危ないんだって」
という発言で、水をさされ(水のことだけに・・)ちょっとムッとしている私です。
いーえ、いいものはいいんです!
2010/02/05 22:42 | | edit posted by おかパン
ラーメンって、カップめん?
あれはすじがついてるところにあわせて
お湯入れればいいんじゃ...
(そして私はちょっと少なめにする派)
フィルター、うちはブリタじゃないけど、
浄水器がないと
さび色の水が出ます。
ってかくとなんかかっこいいけど(?)
要するに家がぼろいだけ。
というわけで、トリハロメタンもとると言う、
ほんとかなーなのを使いますが、
ほそぼそ...になるまで使ってるかも。
フィルターをけちっちゃあかんでしょうか。やはり。
あ、そういえばフランスで水道水で
飲もうとしてくんだら、しばらくしたらものすごい
白い物体が沈殿してましたけど、あれは...
(そしてスイスだったか、どっかの水はものすごく
甘くて美味しかった...)

ルームサービスを頼んでもとりにこいなど、
ひどいホテルを回ってたので、たしか
水で「みそしるのもと」を溶いて飲もうとしてたんだと思います。

2010/02/05 22:57 | | edit posted by めんまねえちゃん
いつも参考になるわ~m^^m
日本はヨーロッパに比べるとカルキが少ない?
湯沸かしポットはあんまり気にならないけど、
水は必ず残してます。
カルキ予防じゃなくてただものぐさなだけなんだけど、
これが良かったのね(笑)
でも加湿器はしょっちゅう掃除しないとこびりつく~
うちはクエン酸を使ってます。
お酢より匂いが少ないからおすすめですよ。
飲んでも身体にいいしね。
2010/02/06 01:24 | | edit posted by ANKO
か、か、乾かさない!!!
神様のお言葉かと思いましたっ…

これって、本当に悩みなんだよねぇ。
うちも保温ポットなんてしゃれたものはないから一日何10回も湯を沸かす。
で、湯沸かし器の中鍾乳洞…
イタリア(特にローマ)の硬水ぶりは半端じゃない!
洗濯物も、髪の毛もカピカピよ。
ブリタ通した水を湯沸かし器にかけても、鍾乳洞とはいかないまでもやっぱり中は真っ白になるんだよねぇ。
こないだ湯沸かし器の中に残ったお湯を見たら、飽和状態のカルキがうようよ底の方に漂ってた。
これって・・・
アイロンもつまるから精製水買って来て使ってるし、蛇口もすぐつまるし、やっぱりウォシュレットは遠い夢なのだ…
2010/02/06 01:49 | | edit posted by ズッコのマミィ
猫やしきさんってば知恵袋みたい!
このあたりの水もひどいもんでいろんなもんが真っ白。
ウチって夫の会社の持ち家で、借りてるんですが、
会社の備品のやかんは真っ白になってます!
私のはピカピカ。ものぐさなもんで、乾かしたことがなかったのが
功を奏していたとは・・・知らなかった!
ものぐさばんざい。

2010/02/06 02:35 | | edit posted by anemone
Kotoraさんへ
今の家はそんなにひどくないけど
前に住んでた家はカルキがすごかったので月に2回替えてました。
そんなに遠くないんですよ。なのに水質は全然違いました。
なんもかんもがバリバリで参りましたよ〜。
私も純正のフィルターが高いので2回に一回はまがい物を使ってます。(^_^;

おかパンさんへ
そういえば沖縄もすごかったですよ。
親戚のオバチャンが一度沸かしてから使ってる、と言ってました。
農薬を除去しきれないってどういうことでしょうね。
フィルターに農薬がたまるってこと?
だとしたら確かに怖い・・・(;゜Д゜)))ガクブル
でも他の浄水器でも同じなんじゃないのかなあ。
うーーん、わからん。
農薬が怖くて野菜が食えるかあぁーーー。(突然の居直り)

めんまねえちゃんさんへ
うち、ラーメンは袋です。カップ麺高いので・・・。
湯沸かしに500ccとか目盛りがついてるので便利らしいです。
早く沸くので湯沸かし器で沸かした湯を鍋に使ってます。
フィルターはけちったらあかんでしょう、やっぱり。
(といいつつまがい物のフィルターを買っている。)

それそれ、その白い物体がカルキでござんす。
カルキが多い水でコーヒー入れると超ウマい!!
それに吸水がいいのでパンが早くこね上がる。
でも緑茶はイマイチやね。色も変な色になるし。

水で味噌汁の素?
か、悲しい・・・(T▽T;)

ANKOさんへ
日本も地域によるみたいですね。
おかパンさんの所や沖縄なんか硬水みたいだし。
水を残してました?それ、正解。ものぐさバンザイ。

加湿器大変でしょ?
うちも「ミストの霧?」が出るという超音波加湿器を家中に設置してたら
毎週毎週大量の精製水の買い出しに行かないといけなくなって
ついに浄水器の水でいいか、と浄水器の水を使ったら
家中カルキの粉まみれ。
タンスの中まで入り込んで真っ白、ネバネバ(カルキは乾くとネバネバする)。
洗えるものはいいけど布団やらじゅうたんやら
洗えないものは捨てないといけなくなりました。
それで超音波はやめて沸かすタイプの加湿器に替えたんですけど。
カルキを甘く見てばちがあたった。
クエン酸か・・・。あの加湿器のタンクに入れてやればよかったかも。

ズッコのマミィさんへ
すんごいよくわかる。
前の家がそうだったし。水道の蛇口のカルキ取りしようとしたら
こびりつきすぎてカランごとボロンと取れたことがある。
髪の毛もバリバリになるしね。
>飽和状態のカルキがうようよ底の方に漂ってた。
あるある。(笑)
うちはアイロンはもう水を入れないことにしてる。水は霧吹きで。
ウォシュレットは・・・悩ましいよね。
うちも2代目。前のはカルキ取りしたら壊れた。もう消耗品と割り切ってる。

anemoneさんへ
ものぐさばんざーい(笑)

真っ白になるだけならいいけど傷んでくるでしょ。
詰まって壊れたり。
やかんや湯沸かしはこれでいいけどそれで済まないものもたくさんあるしね。
カルキは難儀です〜。
2010/02/06 06:11 | | edit posted by 猫やしき
こちらも硬水バリバリ!
お酢でやっても駄目だったけど、煮たてるんですね。
早速やってみよう。
シャワーもすぐ詰まってしまうんですが、何か良い方法はありませんか?
知恵袋の猫やしきさ~ん!
2010/02/06 08:16 | | edit posted by 親父
親父さんへ
あ、バリも硬水ですか。参りますよね。
一旦ついてしまうと一気には取れないでしょうが酢をわかしてしばらく置いとく、と言うのを繰り返すとそのうち取れると思いますよ。
シャワーはね・・・。知らないんですよ〜。(^_^;
うちは使った後、ペットボトルを切ったのに酢を入れて浸けてます。
あ、あとシャワーヘッドは2つを使いまわしてます。
一つをずっと使い続けないように。
前の家はシャワーヘッドが固定でおまけに壁からにょきにょき生えてたので
ビニール袋に酢を入れてヘッドひとつひとつにかぶせてました。
2010/02/06 18:24 | | edit posted by 猫やしき
白いものが、むにょむにょ浮いているとか、なんか、そうそう、と思いながら、笑えてきた。ブリタで浄水かーそりゃ聞いてなかったわ。日本では使ってたけど、こっちで、すっかり忘れてた…。ほんで、はなしが、アイロンやシャワーヘッドまで~ひゃーやっぱ、カルキって、そんなとこにもくるか…もう、カルキの悪夢をみそうだ。
2010/02/07 06:16 | | edit posted by けい
けいちゃんへ
浄水器持ってなかったんや〜。そらカルキつくわ。
とりあえずブリタを買いなはれ。(笑)
2010/02/07 06:36 | | edit posted by 猫やしき
ありがとうございましたっ!
そうか~!
シャワーを使った後に毎回つけておけばいいんですね、ありがとうございます。
コーヒーカップも取っ手の付け根が真っ白なのでオスを沸かして付け込んでみます。
2010/02/07 07:18 | | edit posted by 親父
親父さんへ
ちょっとブサイクですけど
うちは酢を入れたペットボトルを置きっぱなしにしてます。
シャワーヘッドは使ったらフックに戻さずそこに突っ込んでます。(汗)
コーヒーカップもきれいになるといいですね。
2010/02/07 07:44 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
