誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 まだまだ修行中〜恵方巻〜

今日のニュースを見ながらオッチャンが
「恵方巻って食うたことないわ」というので
お、今日は節分やん。
外国にいても日本の習慣は大事にせんとね。(ホンマか)
ということで食べたこともない恵方巻なるものに挑戦!!
恵方巻って「縁起のよい方角、今年は西南西」を向いて
太巻きにかぶりつくっていうけど
恵方(えほう)ってもしかして(縁起の)「ええほう」っていうシャレちゃうやろね。
最近は世界的に流行ってるらしいやん。
きっとコンビニ業界とかの陰謀やろね。

ehoumaki.jpg

具はなんでもええらしいけど七福神にちなんで7種類の具をいれるらしい。
でも面倒くさいし残念ながらそんなに具が揃わへんし、あるもんで適当に。
厚焼き、ウナギ、インゲン、かんぴょう・・・全然少ないけどまあええか。

猫やしきはただ今、巻き寿司の修行中で
これでもまあまあうまくできた方なんやけど・・・。
(恥ずかしげもなくよう写真、載せられたな・・・)
まだまだ売りもんにはならへんなあ。(売るつもりかいっ)

巻き寿司でタイガースとかチューリップとかの図柄にするやつ、
あんなんできる人って天才やね。
元マラソンランナーの増田明美さんがお花のをぱぱっと作るのを見て
「この人に一生ついていこう!!(・・・かな)」と思ったぐらい感動した。

でも今日はちょっとコツがわかったような・・・
●ご飯3合の酢飯で太巻き5本分
●海苔の手前1センチ奥3センチぐらい空けてごはんを広げる
●具はご飯を手前から3等分にした真ん中エリアに
ご飯の厚さと同じぐらいの高さに並べる
●具全体を押さえながらご飯の端と端をくっつけるように巻く
こうしたら割と具が真ん中になった。

できる人には簡単やろけどネットで調べてもやり方がいろいろで
今までなんかうまいこと巻けへんかったのよ。
次は具がバラけんように気をつけて・・・。
とにかく猫やしきの巻き寿司修行は続くよどこまでも。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:02 | 献立
comment(11)     -
comments
すごいすごいすごいすごいっ!!
見るたびにうまくなってるよーっ!!
私は一生猫やしきさんについていきます…
でも、世界的に恵方巻きが流行ってるって本当??
日本の習慣は外国でも大事にしなきゃといいつつ、
おっちゃんは恵方巻き食べるの初めて???(あれ??)
ま、そういう事はつっこまずに、鬼は-外、福は-内!
2010/02/04 02:26 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
>世界的に恵方巻きが流行ってるって本当??
うそだよーーん。ちょっと大げさやったかな?
でも日本全国で売ってるって知らなかったなあ。
関東版のNHKで恵方巻のニュースをやるぐらいだから
全国に広がってるんだろうと推測。
うちは二人とも初めて。っていうかフツーの太巻きやん。
太巻きを切らずにかぶりついたら「恵方巻」。でしょ?

うちは猫のカリカリですでに豆まきの後状態どす。
生肉に変えたらカリカリを食べなくなってJJのオモチャになってます。
一歩歩く度に足下でバリッ。(T.T)
2010/02/04 02:54 | | edit posted by 猫やしき
うわぁ~ おみごと~!
食べた~い!下さ~い!

そうです、元々、関西の?
海苔屋さんかなんかが始めた
「わしらもバレンタインのチョコみたいになりたい」
って勝手に作ったNew伝統行事だったよ~な?

恵方・・・ってのがくすぐりますよね。

ええほう・・・ひひひ
かもしんない(本気)!




2010/02/04 03:02 | | edit posted by anemone
日本人がお寿司と聞くと、握りを思い浮かべると思いますが、外国の人には、まき寿司が普通だったり。。。

しっかし、まき寿司って、簡単そうで難しいですよね。Vancouverの和食とフレンチのフュージョンレストランで働いてた時、寿司シェフがささっと巻くのを見て、なんだ~案外簡単だわって思ったけど、実際自分ですると、上手く行きません(泣)。

やっぱり何でも練習でしょうか。。。

猫屋敷さん、綺麗に出来てますね。すごいなぁ。


2010/02/04 05:46 | | edit posted by KaoriNG
No Title
おお!
あたしもアップしようと思ったけど、やーめた!
はずかしいもの。こんなの見ちゃった後では。
めちゃくちゃプロフェッショナル!
おすし屋さん始められたら食べに行きますよ!
でも、3合で5本っていうの、猫やしきさんと一緒だった~!なんかうれしい。
端、切ったんですか?なんでそんなきれいなんですか!
2010/02/04 06:31 | | edit posted by Kotora
上出来!!
上手に出来てるやん!!
具やって外国でそれだけ揃たら充分ですわ。
私はマルナカで買って来たシーチキンとキュウリとたくあんの3種類しか入ってなかったよ。
こんなん無頓着やから、西南西に向いて黙って黙々と食べたけど肝心な‘願い事’するん忘れた。
あぁ~ぁ...。
2010/02/04 08:10 | | edit posted by 一徹ママ
日本にいながら豆しか撒かなかったうちとはエラい違いです^^;
恵方巻きは間違いなくコンビニの陰謀です。
あれって元々は大阪の風習だからね。
切らずに丸かぶりも「縁を切らない」って大阪商人のゲンかつぎ。
しかし綺麗に巻けてますね~、お見事ですよ!
そういえばうちの母も巻き寿司名人。
子供の頃、お弁当に飾り巻きが入ってて嬉しかったのを思い出しました♪
2010/02/04 12:44 | | edit posted by ANKO
忘れてた
節分だったんですね。
「恵方巻き」すごいっす。
簡単そうに見えて巻物、特に太巻きは難しいですよね!
ハチ切れたり、変にやせっぽちだったりして、しまうのにお上手です。
日本にいた時には、コンビニの陰謀にはまり食べてました。
2010/02/04 13:08 | | edit posted by 親父
anemoneさんへ
>「わしらもバレンタインのチョコみたいになりたい」って・・・
あははは。
そういうことだったんだ〜。
それが全国的に広まったんだたからすごいよね。
だって恵方って聞いたことない・・・。
単に私が知らないだけだと思うけど。

KaoriNGさんへ
外国の人には寿司というと「巻き寿司」なんですか?
それは知らなかった。
そういえば近所のスーパーで売ってるお寿司は巻き寿司ばっかり。
なかなか巻くのは難しいですよね。
やっぱりきれいに巻けた方がいいので練習中なんですけど
なんでちゃんと巻けないのか今まで理由がわかりませんでした。
何回もやってやっと何となくコツのようなものがわかって
うれしかったです。やっぱり練習ですね。(笑)

Kotoraさんへ
いやいや、まだまだです。(^^ゞ
インゲンがばらけてるし。
>端、切ったんですか?
もちろんですよ!!
端っこは切らないととてもお見せできません。
見えてる側だけ切りました。
両方切って短くなると縁起が悪いような気がしたので片方だけ。

一徹ママへ
作る前に調べたら意外にマグロとか生ものが入ってるんやね。
一徹ママも自分で作ったん?
近所にできたのが売ってるやろ。
うちはかぶりつかなアカンのにオッチャンが
「そのまま食べたら歯が折れる」とか言うから結局切ったわ。
ほんで西南西に向くの忘れたし。
ぜんぜん意味なし!!

ANKOさんへ
うちは豆まきはしませんでした。
豆を煎るのが面倒だったし後片付けも・・・。(^^ゞ
あーやっぱりコンビニの陰謀でしたか。
昔から大阪の人は恵方巻は食べてましたか?
オッチャン(大阪人)に聞いても「食べてない」って言うし。
あ、それそれ。「飾り巻」っていうんですよね。
お母さんが名人なんですか。すごい。
あんなのがお弁当に入ってるとみんなに見せびらかしたくなりますね。

親父さんへ
はい。節分でした。(笑)
日本にいるとスーパーが売り出しをしたりするので「ああ節分か」とわかりますけど海外にいると日本の習慣て忘れますよね。
私もニュースで見なければすっかり忘れてました。
太巻きは難しいですね〜。
不器用なのでなかなかうまく巻けません。
器用不器用というよりだいたい大雑把なので・・・。
コンビニで普通に売ってますか?
この20年ほど節分に日本にいたことないのですっかり浦島〜。
2010/02/04 16:05 | | edit posted by 猫やしき
きのう、「ねこまきずし」ってタイトルのブログが
あったから、「ねこのかたちの金太郎飴みたいな
巻きずしかとおもった」と書いたら、
さっそく今日作ってアップしてくれてたし!!
みんなの行動力おそるべーし。
(ちなみに、前日のねこまきずしとは、
じゅうたんでぐるんと巻かれた本物の猫でした。)

うわー美味しそう、これ売れますって。
でも猫やしきさんち、関西なのに恵方まき
やってなかったんですか?あり?
うちは小さいころからやってていつもわろたら
あかんと思うとぷぷっとやってしまい、
父にごっつ叱られた覚えがあるんですよ。
父は食い物に対しては鬼やったから。となんか
今日は関西弁モード、なんでやろ、あ
きのう恵方まき食うたからか?ちがうて。
2010/02/04 22:58 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
「ねこまきずし」ってどんなお寿司かと思いますよね。
じゅうたんで巻かれたネコちゃん? うふふ。
巻き寿司は食べてたかもしれません。
正月と誕生日以外のイベントの記憶がないです。

恵方巻を食べるとき笑たらあかんのですか?
笑てたかもしれません・・・。
今度から気をつけよう。
2010/02/05 07:20 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
