誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ヘタレ大根

年末からちゃんとした大根が見つからない〜(T.T)
大根て食べる人が少ないのであんまり売ってないし
あったとしてもしなびてたり折れてたり・・・。
こんなにおいしいのに何で食べへんかなあ。

hetareD.jpg
どうしても大根が欲しかったので
仕方なくしなびてるのを買ってきた。
しなびた大根は
葉の根元を切って水につけて
水あげすると復帰する。

よく「す」が入ってることもあるけど
それも水揚げで気にならなく様な気がするけど
これは思い過ごしかも・・・

とりあえず大根は買ってきたら
水揚げ〜

※しばらく浸けてみてうまく水が上がらないようなら切り口を切り直して下さ〜い。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:32 | 食材
comment(15)     -
comments
へー!またひとつ利口になった。
猫やしきさんのブログを読んでいると、いつか天才になるんじゃないかと思っちゃう。
買ってから使用するまでの期間で結構へたれちゃうのに、買う前からへたれてるのってちょっと頭来るよね。
でも埋めたり水につけたりで、シンピーン??
うち去年のカボチャがまだそのままだけど、あとどのくらい持つんだろうか、これ…
2010/02/03 06:03 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
頭に来てもそんなのしかなかったら仕方ないよね。
大昔はしなびてようが折れてようがあるだけで有難い、と思ってたけど
最近はどこででも買えるので贅沢になったかも。(笑)
しなびた大根は水揚げでピンとなります。
水揚げするようになってもうずいぶんになるけど
水揚げした大根で「す」が気になったこともないです。
(水揚げした大根の食べかけを冷蔵庫に入れててスが入ったことはある。)
うちも去年のかぼちゃを先週やっと食べました。(汗)
おいしかったですよ〜。
もしかしてカボチャはしばらくおいといた方が水分が抜けて
もっとおいしくなるのかな?と考えたり(笑)
2010/02/03 06:19 | | edit posted by 猫やしき
うお~ そんな荒業があったとはっ!
アメリカで買うのもいっつもしなしなかス入り。
そりゃぜひ試さなくっちゃ。
最近はあまりに美味しい大根がないので、あきらめて
Kohlrabi?っていうもんで代用してました。
しかし凄い風景ですね♪
砂糖水とかにつけたら甘いのができたりしないかなぁ?
で、鷹の爪入れといたら、そのままもみじおろし・・・とか?
2010/02/03 06:58 | | edit posted by anemone
そんな技が~!!!
よくそうなります~!
ドイツ人は大根を食べるようで、大根売ってるんですが、私が冷蔵庫でしわしわにさせるんです…。
今日はちゃんとまだハリのある大根で千枚漬けもどき作りましたけどね。
2010/02/03 07:25 | | edit posted by Kotora
anemoneさんへ
結構この技は使えますよ。(笑)
こちらの人は大根より蕪のほうをよく食べるみたいですね。
カブはあまりしなしなになってるのをみたことないし
たくさん売ってます。
コールラビもおいしいですね。
今年の夏は庭でコールラビを作りました。
大根は秋蒔きで作って数本は食べたのですが
いきなりの霜にやられてしまって残りは全滅。
楽しみにしてたのに〜(T.T)
なんだか買うのがくやしくて我慢してたのですが
やっぱりどうしても食べたくなって買ってしまいました。
砂糖水はイイかも。
バラかなんか水揚げするのに砂糖水がいいとか、じゃなかったでしたっけ?
>もみじおろし・・・
そらないやろ(爆)

Kotoraさんへ
千枚漬け(もどき)もおいしいですよね。
私はでっかいカブがあるときに作ります。
あの甘みとすっぱさが何とも言えないんですよね。
2010/02/03 09:00 | | edit posted by 猫やしき
一瞬何かと思っちゃました~
流しから何やら謎の物体が這い出ようとしてるのかと^^;
萎びてしまった大根、吊るし干しにして、
炒め物や炒め煮にすると美味しいよ。
甘さが増して美味なのです♪
2010/02/03 12:34 | | edit posted by ANKO
はじめまして。
今日のマミィの記事みて遊びにきました。
でも、実は随分前から覗いておったのです。
551の豚まんくらいからかな?あははww
ナイス関西弁を楽しんでおったんですよ。
ちなみに、うちも関西出身なんです。
大根の技いただきます!!
他にも料理レシピが沢山あるんでどんどん
パクらせて頂きますね~。

おばはん日めくりカレンダー
おもろすぎますね。
黄色い財布・・・昔パチンコ屋でバイトしてたんですが
8割のおばちゃんは持ってましたよ。
黄色い財布。
白蛇の抜け殻いれとったり・・・
ギャンブルせんのが一番やとはよう言いませんでした。
2010/02/03 16:58 | | edit posted by まき
ANKOさんへ
干した大根の炒め煮、おいしいですよね。
この所、祖母がよく古漬けのたくあんを炒め煮にしてたのがたべたくて
市販のたくあんでやってみたのですがどうも違う。
あのしなしな具合じゃないとやっぱりおいしくない。
そっかー、吊し干しにしたらいいんだ。
ってかヘタレた大根ならその辺で簡単に買えるし。(笑)
今回はまたつきたてのお餅で大根のからみ餅が作りたかったので
ぜひとも復帰してもらわないと。

まきさんへ
あ、ぶっこさんちでしたか。
前にマミィさん経由でおじゃましたことあります。
私の「ええかげん料理」でよければどんどんパクって下さい。(笑)

おばはん日めくりカレンダー、面白いですよね。
やっぱり黄色い財布のおばちゃん、それも8割はいますか〜。
あはは。ヘビの抜け殻、入れてる入れてる。(激笑)
ちなみに私は「金持札」言うのを入れてます。
http://www.hpmix.com/home/limited/E12.htm
なかなか御利益がないにゃあ。
2010/02/03 18:19 | | edit posted by 猫やしき
はははは、コップで水あげ!
これいいですねえ。

一瞬現代アートか斬新ないけばなかと思いました。
うちも半分使って放置しただいこんとか...
さかさにして水につけたらどうだろう。
やってみようかなー。
ドロダイコンのほうが長持ちするけど、
なんかあんまり売ってないなあ...
2010/02/03 19:40 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
現代アートに見えました?
夏野菜は買ってきたら全部水揚げするので流しいっぱいに水を張って
一度に水揚げするのですが大根1本だけならコップ差しです。
太すぎて刺さらなければ丼に。

使いかけも乾いた切り口を切り直すと戻ると思います。
泥大根は長持ちするのですか?
春になったらまた大根を植えようと思ってるので
じゃあ収穫したら泥付きのままおいといた方がいいですね。
2010/02/03 20:39 | | edit posted by 猫やしき
なるほど
野菜に恵まれているこちらでは考え付かない技ですね。
大根はここでは冬が旬で、あちこちから頂きます。
なので消費方法を考えるほうが忙しいぐらいです。
おでんに、ふろふき大根に、煮ものに、大根のきんぴらに。。。
料理の先生の猫やしきさんは、素敵なレシピをお持ちでしょう?
さ、出来上がったお料理を見るのが楽しみです。(密かなプレッシャー・・・)
2010/02/03 22:23 | | edit posted by おかパン
ほむほむ~
そなんだー! ためになりましたよー^^
さっそく嫁に教えよう
さも 自分が覚えていた知識のようにw
でわ またお邪魔します^^ノ
2010/02/03 23:14 | | edit posted by north-dragon
おかパンさんへ
いいですよね。いい大根がいつでも手にはいるって。
おまけにタダで「もらえる」。
秋蒔きは冬に収穫ですよね。
今は年中同じ味ですけど昔は冬の大根のほうが好きでした。
大根はおでんとかうどんすきに入れた大根とか千六本より薄ーく長ーく細ーくスライスしたのをすき焼きに入れるのも好きですね。
あ、あと揚げ出しは大根おろし山盛りで(笑)
上↑にも書きましたけどこの所干し大根の炒め煮が食べたくて仕方ないです。
なんか昔懐かしい味。歳を取ってきたと言うことかな。
煮物は好きですけどみそ味がイマイチ苦手なのでふろふき大根はめったに作りませんねえ。
変なプレッシャーかけるの、やめてくださ〜い(笑)
とりあえず今日はオッチャンがおろしそばに半分使いました。

north-dragonさんへ
ふふふ。ためになりましたか?
結構いい加減なのもありますからうまく行かなくて
奥さんに怒られても自己責任でお願いしますっ。(笑)
2010/02/04 02:44 | | edit posted by 猫やしき
またまたいい情報をありがとうございます~。うちも今年は大根不足で・・・。去年は、大学のお店でもよく売ってて、結構食べてたのに・・・。今までへたれ大根は避けてきたけど、この技を使えばいけそうです。早速実行しま~す。
2010/02/04 21:41 | | edit posted by ぐび
ぐびさんへ
季節とかもあると思いますよ。
うちの方では年末年始から今頃は毎年あんまり売ってないです。
あってもヘタレたのしかない・・・。(T.T)
実は検証して(笑)ちょっと訂正した方がいいなあ、と思ってます。
こんなに反応があるとは思わずええ加減に書いてしまいました。
大体いつもはこの方法でいけてたのですが今回はあまりにもへたれすぎてて・・・。
大根はパンパンに復帰したのですがやり方をちょっと変えました。
また訂正記事を書きます。(←大げさ(^^ゞ)
2010/02/05 18:03 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
