誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ネコえさ(生肉)作り

ずいぶん前から気になっていたネコ達の生肉食。
ズッコのマミィさんちが実践してるというので2ヶ月ほど前から開始。
うちの猫は免疫系が弱く具合が悪いとまったくご飯を食べなくなる。
元気なときでも同じエサが続くと食べないのに具合が悪いとなおさら。
なにか「これなら絶対食べる」というエサを探していた。
試しに鶏の生肉食を作ってみるとこれが非常にイイ!!
うちのネコ達はもともと生肉が好きやしね。
市販の生肉ばっかりやとタウリンやらなんやらが足らんようになるとかいうし
なんかようわからんかったからやってなかっただけで。
サプリメントや薬も混ぜやすいし。
まだ鶏とラム肉しか試してないけどどっちも好評。

レシピはマミィさんちのこのページ とか このページ
それとtcfelineのサイトとかを参考にして作ってる。

うちの挽肉機はパワーが弱く骨などはつぶせないし
完全に自作するにはまだ足りない材料があるので
肉とレバー、心臓とTCPremixを使う。
20100129namaniku1.jpg

完成。
20100129namaniku2.jpg
一回の食事量は毎回試行錯誤。
全回50gx2/1日にしたらちょっと足りなかったので今回は一日125g。
まだ「足りない、もっとくれ~」とうるさいがまあまあこんなもんやろ。
あっという間になくなるので3kgの肉でつくると17日分できた。
気になる材料費は鶏の場合1日分2匹で1.7€。(サプリメントは別)
このほかにおやつで蒸し鶏約200g/日やカリカリも食べる。

冷凍。
20100129namaniku6.jpg
前日に冷蔵庫に移しといて食べるときにレンジの弱で冷たくない程度に温める。
サプリメントは加熱後に混ぜる。

20100129namaniku3.jpg
ガツガツとよく食べる。
うちの猫はラムのほうが好きみたいやけど
ラムは骨付きがほとんどで手間がかかるし
骨の部分にいっぱい肉が残ってもったいない気がするので圧倒的に鶏。
20100129namaniku4.jpg
新鮮なレバーは週に1回しか入ってこないのでそれに合わせて買いに行くのも大変。
こんな風にぺろりと食べてくれると苦労が報われた気がする~。

20100129namaniku5.jpg
食べた後は最近お気に入りのワケわからん遊びに夢中。
この状態でどこまでも行ってしまうJJ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:59 | 猫メシ
comment(12)     -
comments
なんかしょっちゅう登場させていただいちゃって嬉しいやら、恥ずかしいやらー!!
INSTINCTは簡単にできるから便利だよねー。
本当は鳥とか兎を丸ごと買ってガァーって骨ごと砕いて使うと無駄も少ないし安上がりなんだけど
(でもサプリとか骨ごと砕けるグラインダーとは最初に設備投資?が必要だけどね)
常温保存のキャットフードを作る時には私もこれを利用してるよ!
うちは3匹で一日600gを食べるのだ…
ゴマチンは1日120gなんだけど、育ち盛りのぴっぴとじゃいあんなズッピーの消費量を足すとこうなる。
FELINE FUTUREって猫好きな人ができるだけ自然に近いフードを!って言うコンセプトで、
ラボラトリーや数値だけで作られてる市販フードに比べても好感が持てるんだよね。
ま、自分の猫に何食べさせてるかがわかってるのが一番安心なんだよね。
しかもこのサイトには色々なアイディアが一杯で参考になるし…
ここの栄養素の算出はネズミを食べた場合…ってのがベースになってるらしいよ。
最近レバー入りも売ってるけど、できるだけ新鮮な物の方がいいからうちもレバーは生を使ってるよ。
歯の事を考えると、本当は全部ミンチしないで半分くらいは猫の一口大にカットしたのを混ぜると
いいけど、まァ猫の好みもあるからね…
ぴっぴは塊肉が好きで、フードの中から探して拾って食べてるよ。
食べる時の顔がワイルドで面白い。
生肉は消化が良いから猫の動きが活発になるんで、
生肉食べると野性返りするなんていうことも言われてるけどね。
そうそう、うんPの量御減って臭くなくなったんじゃないかな?
水分たっぷりだから、しっこは沢山するけどね。
人んちの冷凍庫何が入ってるか興味深々で見てた、
のぞき見な私…
2010/01/30 21:59 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
マミィさんは私の「ニャンコ先生」なのでいつもいつも登場していただいてすみません。m(_ _)m

骨付きでミンチにできればいいんですけどね。
慌てて買って後悔してます(T^T)
ええ?一日600gですか?育ち盛りだとそんなに食べるんですね。
うちはこれの他に蒸し鶏が好きなので
おやつにそれを大体2匹で200g食べるので同じようなもんかな。
そうそうFeline Futureのサイト面白いですよね。
ネズミ一匹の体重が・・・とか。(笑)
うちのビクは塊は残すしJJは今歯があんなんなんで
全部細かくすりつぶしたら完食します。
市販品も味は好きだけどかたまりが食べれず
毎食ミルでつぶしてたのでそれに比べると手作りのほうが楽。
一日何度もミルを洗うのが面倒やった・・・。
もともとあんまり臭くなかったのでニオイはよくわからないですけど
うんちは確かに量が減りました。
JJがうちに来たばかりのときはおならがすごくて閉口しましたけど
段々減ってきて肉食に変えてからは全くしなくなりました。
肉食って消化がいいんでしょうね。
JJがワクチン接種の後、それが原因かどうかリンパ腺がパンパンに腫れて
チョビが死ぬ前と同じような状態だったし
ちょうど歯も生え替わり始めたのもあって
市販品は全く食べなくなりすごく心配しましたが
生肉に炎症を抑えるサプリを混ぜてやると食べたので
それ以来メインのご飯は生肉になりました。
それに変えてからリンパの腫れがあっという間に引いたので
チョビやノビの時もこれを試しておけばよかったなあ、と・・・。v-406
もしかしたらもう少し長く生きられたかも。ノビも生肉が好きだったのに。
この冷凍庫は地下室にあるんですけど長期保存用やかさばるものを入れてます。
写真の右上の干しエビなんか袋が大きいので台所のエビがなくなったら
その都度補充。
底の方には段ボールでお茶や乾物を分けて冷凍してます。
冷凍庫たくさんあったほうが便利なような気がしますけど
あったらあったでそれに合わせて保存食品がどんどん増えていくので
いいような悪いような・・・。
2010/01/31 01:43 | | edit posted by 猫やしき
新着記事の えさ(生肉)に反応して来てみたらおいしそうなチーズのお宅でした(前の記事)
生肉えさ、どんぢゃかさんちで見てからすごく興味あるんですが・・・やっぱりいいんですねぇ。
今度チャレンジしてみようかな・・・

ん?っていうか干しえびじゃないですか?それっ!
でもってもしや”めんたいこ”??

人間の食べ物の方にもっと興味があった私でした。
2010/01/31 02:58 | | edit posted by anemone
anemoneさんへ
ははは。ダマされました?(笑)
うちの猫はどの猫も元々生肉が好きで
具合が悪いときも生肉なら少しは食べてたので
生肉食に変更するときも何の問題もなかったのですが
なかなか生肉が食べられない子もいるみたいですね。
ご飯をつくる時に少し生で切ってやって食べるようなら大丈夫だと思います。
うちは人間用の肉を切ってるともう大騒ぎでまな板の回りでグルグルしてます。

よく使う物は日本で業務用のを買ってきて冷凍してます。
明太子はいただき物でよくもらいますし。
日本食料品やさんが遠いのでまとめて買ってきてとりあえず「冷凍」。
2010/01/31 03:24 | | edit posted by 猫やしき
ご飯事情
生肉ごはんは、猫様にとっては大人気なんですね。
以前スーパーの買い物品をそのまま袋ごと置いてちょっと用事をしていたら、
中の肉をかじられたことがありました。

今後ますますっ活発になりそうですね。
JJ君も食べるのですね~。

私も人間の食べ物気になりました。。。小エビ・・・
2010/01/31 08:24 | | edit posted by おかパン
おかパンさん
うちでは生肉は大人気です。
肉ってやっぱりネコにとってはおいしい匂いがするんでしょうか。
うちも肉を料理してるとワラワラやってきて
包丁に鼻を突っ込むので危なくてしょうがないです。

JJも大好きですよ。
JJが一番市販品の好みがうるさくて食べたり食べなかったり。
でも生だと毎回同じものでも喜んで食べるので楽です。

干しエビなんですけど徳用袋なので冷凍してます。
干しエビもちょっとあると便利なんですよね。
前は中華のを使ってたんですがやっぱり日本のがそのまま使えていいです。
干しエビの焼きめしなんか大好きですよ〜。
2010/01/31 09:03 | | edit posted by 猫やしき
あ~猫やしきさんも実践していらっしゃる~。
この肉ミンチ化機もお持ちなんだ!すごい~!
うちは迷い迷い…カリカリと缶詰です。
なるべく品質の良いものを選ぶようにしてますが。生肉食が良いんでしょうね…。
たまに鳥のささみとか心臓とかレバーとかはゆでてあげてます。この間胃をあげたら食べませんでした。
ささみが一番やっぱり人気ですが、マミィ産によるとあんまり栄養がない、とのことなので、モモとか赤みの多いところをあげるようにしています。
生肉はね…ドイツではあんまり奨励されてないし、サルモネラサルモネラとうるさいのでいまいち…。ドイツの肉って…って感じです。生卵も同じ理由で食べられないし…。
一応手作りご飯の本とか買って読んでみたんですけど。ドイツの手作りごはんの本はいまいち…生クリームを入れたりしていて…いいのかこれは!という感じなので…。
ふみきれていません。
と、小虎は持病があるので、もし手作りが合わなかったら…栄養が足りなかったら…と自分で調節するのに慎重になってしまうところもあるんです…。
後は経済面で…。やっぱりあげるなら新鮮なお肉を上げたいし、でもそれは毎日はちょっと…。と。
マミィさんと猫やしきさんが販売を開始してくれたら…なんてひそかに思ってます。(笑
2010/01/31 09:27 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
前のネコがぐったりとなってご飯を食べないことが多く
生肉なら食べるかと食べさせてみると少しは食べ
元気も出るような気がしたのでこれまでも時々食べさせてました。
でも生肉だけでは栄養不足になるので食事療法をしてたこともあって
基本はお医者さんにもらった療法食で時々生肉という感じでした。
そのネコが死んでしまってからマミィさんのブログを知り
これならできそうな気がして始めてみるとネコ達に好評だったので続けています。
うちの猫だけじゃないと思いますが、食べるものには気まぐれで
気に入らないと全然食べないし市販品をあれやこれや開けては捨て、してるよりは
生肉は確実に食べてくれるのでこっちのほうが経済的。
市販品を食べさせてるときはオッチャンはしょっちゅういろんな種類のエサを買い込んできては「アレはアカンかったけどこっちはいける」とほとんどエサを買うのが趣味のようになってました。男の買い物なので値段に糸目をつけずびっくりするぐらい高いのを買ってきても見向きもしなかったり。
病気で食べられないのか嫌いだから食べないのかわかりにくかったですけど
生肉食に変えてから食べないときは具合の悪いときだけなのでわかりやすいです。
抗生剤をやるほど具合が悪くなったことがなくなったので生肉がいいのかサプリメントが効いてるのかわかりませんがとにかく薬漬け状態から解放されて私も楽になりました。(笑)
2010/01/31 10:13 | | edit posted by 猫やしき
うわーーーうらやましい。
うちは、同じく免疫系よわいわ、胃は弱いから
本当は消化のいい生食べて
くれたらいいのに...だめなんですよ...がっくり。
魚も肉もだめらしい...
ざっざっと砂かけポーズすらされました。(涙)
手作りご飯の本とかかったのに...うううう...

いつか食べることになるのか?だめなのかしら...
子猫のときはまだほかにもいろいろと興味持ってくれたのに。ああ...
2010/01/31 19:24 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
免疫力が上がるようにサメ軟骨パウダーをやってるんですが
なかなかいいような気がします。
この生肉食は水分が多いので薬やサプリがよく混ざっていいです。
でもめんまちゃんは生が食べれないんですね。残念。
JJもすぐには食べられなかったので
初めしばらくは食べ始めに指で味見させました。
一口舐めておいしいと思ったらあとは食べるんですけど
毎回食べるのに躊躇してました。
2010/01/31 19:45 | | edit posted by 猫やしき
うちのミャーコは、鶏の生肉が好きで、
おっしゃる通り、サプリや薬、それに猫草みじん切りとかも混ぜやすいので、食べさせています。

ずーと、
”猫に毎日、生肉を食べさせていいんだろうか”
と悩んでいるんです。
2011/02/09 12:51 | | edit posted by ぴき
ぴきさんへ
こんにちは!!
生肉といっても肉の部分だけでは栄養が足りず
骨とか内臓とかも混ぜないといけないのですが
うちには骨を砕く機械がないので猫に必要な栄養素が入っている
生肉食用のプレミックスFeline FutureのInstinctsTCで作っています。
http://www.mycatfoodstore.com/
完全に手作りならズッコのマミィさんのレシピを参考にされるといいと思います。
http://zukkopi.blog20.fc2.com/blog-entry-55.html
うちは鶏だけじゃなくて牛とかヒツジとかもやってます。

ただうちの猫は歯肉炎で歯みがきはしてるのですが
ちゃんみがかせてもらえず・・・(汗)
歯みがき代わりに固いものを食べさせた方がいいというので
今は朝はカリカリ、夜は生肉にしています。

手作り食はエサに何が混ざっているかわかりやすいのと
不必要に猫の好みそうなニオイが付いてないので私は気に入っています。
ミャーコちゃんがよろこんで食べてて栄養に偏りがなければ
生肉ばかりでもいいと思いますが・・・。
2011/02/09 19:07 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
