誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 タルティフレット用のチーズで

一冬に一回は食べたくなるタルティフレット(Tartiflette)。
(けど2回はない)
タルティフレットはReblochon Fermierと言うチーズと
ジャガ芋、ベーコン、玉ねぎを焼いたグラタン。

近所のスーパーでは冬しかこのTartiflette用のチーズを売ってないので
見つけたらつい買ってしまう〜。

そのチーズをパンにつけて食べてもバカウマなので焼いてお昼ご飯に。
tartiflette1.jpg
器が小さすぎてあふれた〜jumee��faceA76

うまうま〜
tartiflette2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:51 | 献立
comment(9)     -
comments
チーズのビヨーンとのびたカンジが美味しそう☆それにしてもチーズが溢れた様子はまさに火山の溶岩のようですねv-407
2010/01/29 07:10 | | edit posted by ヒラソル
No Title
なんですかそれ!?
知らない!始めて見ました!
新手のフォンデュー?
ラクレット?
おいしそ~。
でもそうですね。2回はいいかも~。
年に1回フォンデューするんですけど、1回でいい~って思いますもの。


グリーンペッパーのはレストランで食べたので…再現できそうにないんです~。
ヨウカン作って見せてください~!!

と、リンクを付けさせてもらってもかまわないでしょうか?
2010/01/29 07:32 | | edit posted by Kotora
ヒラソルさんへ
あはは。ホントにグツグツ溶岩みたいでした。
途中で取り出すわけにも行かないし
かろうじて下にアルミホイルを差し込みました。(笑)
これおいしいですよ。

Kotoraさんへ
フランスのTartifletteというグラタンにするチーズなんですけど
こんな風にパンにつけてもおいしいですよ。
焼いてパンにつけるのはMont d'Or
(http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァシュラン・モン・ドール)
とか有名ですけどそれに似た感じです。
フォンデュやラクレットみたいなもんですね。
でもワインとか入れずにシンプルにチーズを焼いただけのほうがおいしいと思う私は味オンチ?(笑)

あ、私もリンクをお願いしようと思ってたんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/29 07:52 | | edit posted by 猫やしき
チーズを加熱すると、飛び出す事あるよねー!!
タルティフレットね、メモメモ…
今度、専門店で探してみよう。
イタリアもチーズの種類が半端じゃないので、外国のチーズってあんまり需要がないらしくって、
それほど多くの種類が見つからないんだよねー。
みただけでなんとなく味が想像できる…うまそぉー。
でも年に1回でいいってのも、良くわかる…

あ、昨日のブログのどんぢゃかバージョン、つぼだったんでまた今度お願しまーす!
よろしく!!
2010/01/29 08:14 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
タルティフレットってずっとイタリアのものだとおもってました。(恥)
なんとなくタルトッフォと似てない?
チーズは本当はReblochon Fermier(ルブロション・フェルミエ)と言うのですが
うちの近所にはタルティフレット用って言うのが売ってて
ちゃんと(タルティフレットの本場)サヴォワ製と書いててめっちゃ安い。(笑)
でもうちの近所のラクレット屋のフォンデュやラクレットよりは遙かにおいしいです。
あれは10年に1回で充分。
Mont d'Orのほうが有名なのでそっちのほうが手に入りやすいかも。

またどんぢゃかバージョン、やってもいいですか?
ちょっと気に入っちゃった。(^^ゞ
へなちょこで書くと本当にどんぢゃかがのりうつる〜。(笑)
2010/01/29 08:45 | | edit posted by 猫やしき
はじめまして。
トロ~っについフラフラとコメント蘭に迷い込んでしまいました(^^;
こういうカロリーありそうで濃厚なのんってアメリカではお目にかかれないもので・・・うっとり。
あ~ん、食べたい~ どんなんやろ~?
2010/01/29 11:17 | | edit posted by anemone
うわわっ!!このとろーりあふれ具合が、
よけいにウマソーですね。
チーズ好きなのに、日本じゃとにかくチーズが高い。
そればっかりは、もう全然変わりませんね。とほほ。
美味しそうです、なんか画面に張り付いてちゅうちゅうしてしまいそうな
私を誰か止めてー!!
2010/01/29 21:40 | | edit posted by めんまねえちゃん
あっ、これ食べてみたい・・・。シンプルでおいしそう。
2010/01/30 09:19 | | edit posted by たまーむ
anemoneさんへ
カロリーv-12
考えてなかったです・・・orz
そうだそうだ、きっとすごい高カロリーですよね。
これ4人から6人分と書いてあるけど二人であっという間に食べてしまいました・・・。
アカンアカン。

めんまねえちゃんさんへ
日本ではチーズ高かったんでしたっけ? 国産のものも?
もうすっかり忘れてしまった。
生ものでなければお送りしたい所なんですが・・・。
前にこのタイプのチーズを機内持ち込みで飛行機に乗ったら
機内にすんごいニオイが充満して焦りました。
帰りに551蓬莱の豚まんを持ち込むとこれまたクサいし。
いつもくさい物を持って日本と往復する困りもの。(汗)

たまーむさんへ
焼くだけなので本当に簡単でおいしいですよ。
フォンデュのように下手にワインとか入れない方が私は好きです。
2010/01/30 18:12 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
