誕生日
 

 ほうれん草のトルテローネ

オッチャンに
「なあ、ケバブ買うてきて」と頼んだら
「このごろ『冷凍もん、てんやもん、冷凍もん、てんやもん』の連続やんけ。
あかん、あかん。 身体に悪い」
と見事に却下された猫やしき。
くそっ・・・。
なんかご飯作る気せえへんねんもん。

と、言うことで店屋物の
リコッタチーズ入りほうれん草のトルテローネ(トルテローニ?)。
ところでトルテローネってトルテリーニのデカいヤツってこと?

20100116Tortelloni.jpg
ポルチーニのブイヨンであっさりめに。

一昨日の残りのシュークルートもあるのでそれも食べなあかんし。
ま、こんなもんでええやろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:21 | 献立
comment(15)     -
comments
お久しぶり~!
ちょっと心配しちゃったけど、ただサボってただけですか?

料理したくないときってあるある!
おパリで買ってきたごぼうそのままで、とうちゃんがやきもきし始めたので、しわしわになったら土に埋めればいいのよっ!と厳しく答える私…

トルテローネ太字の文は単数形で複数になるとトルテリーざます。
で、ご察しの通りトルテリーニのでっかいのがトルテローネ…(イタリア語簡単じゃーん!)

へへへ、うちもこのところ買ってきたトルテリーニが続いていたなぁ、そういえば。
2010/01/16 19:57 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
えへへ。ちょっとサボってただけです。(^^ゞ
ゴボウね〜(笑)。わかるわかる。
せっかく手に入った貴重なものだし
なんかすっごくおいしいものを作りたいけど今日は面倒くさいなあ、
と思ってるうちに何週間も経ってしまうんですよね。
埋めるつもりなら早めに埋めた方が失敗が少ないですよ〜。

なるほど単数と複数か・・・。
きっとマミィさんが答えてくれると思ってました。
トルテローニやトルテリーニはいろんな種類が市販されてるので
手作りする気にはなかなかなれない、横着者・・・。

このトルテローニ、でっかくて食べ切れそうになかったので
まだ半パック残ってます。
冷蔵なので数日中にまた登場予定。今度はトマトソースだな。
2010/01/16 20:24 | | edit posted by 猫やしき
あれっ!?
同居人の順番、入れ替わったんやなぁ。
2010/01/16 20:57 | | edit posted by 一徹ママ
もう十分!!美味しそうですよ。
っていうか冷凍やてんやもんでもいいではないですかー。
それがいやなら、つくれるから相方さんがつくってー!!

うちは、昼とか抜きで早く帰るために仕事をつめるらしく、
夜にこの量の数倍は食います、にいちゃんが。
だから、「これだけ?」っていわれることが多い。
何人分食べるねん。でも、
私よりか比率としては細いような...キイー!!
2010/01/16 23:27 | | edit posted by めんまねえちゃん
てんやもん
ハロー。猫やしきさん。

オッチャン、なかなか厳しいですなあ。
てんやもん。
アメリカやとピザとチャイニーズくらいがデリバリーの主流ですが、
たまに日本のようにたぬきうどん、配達してくれへんかなあと通説に思うことがあります。おうどんなんてうちで作ってもまあ食べられるけどあのてんやもんがたま~~に食べたい私です。
家も冷凍もんに頼り過ぎかも、最近。
あかんなあ~~と思いつつ、、(苦笑)

今日はちょっと友人宅で紅白のビデオみながらディナーなのです。うふふ。
持ち寄りなのでうれしい~♪
2010/01/17 02:46 | | edit posted by ミント
一徹ママへ
ノビが死んだときに変えたんやで。(T.T)
でももうおらへんのに同居人て変やね。

めんまねえちゃんさんへ
そうでしょ。毎日作る身になってくれ、と言いたいですよね。
考えるだけでも大変やのに。

めんまねえちゃんちはいつもごちそうですよね。
私も見習わないと、と思うけどなかなかあんな風に細々作れない。(汗)
うちのオッチャンも大食いですが
ほとんど毎日夜食を自分で作って食べるので晩ご飯は手抜きでもOK。
>私よりか比率としては細いような...
運動量が違うんですかね。
昼抜きが効いてるのかな。

ミントさんへ
日本ててんやもん天国ですよね。
こっちもたいしてないですよ。
配達してくれるのはピザ屋とかトルコ屋とか。
でも大抵自分で取りに行きます。
下手に配達を頼むと来たら冷えてたりするし。
最近冷凍もんもおいしいのがありますからね〜。
つい頼ってしまう・・・。

あ、友達んちで持ち寄りってのは楽しいですよね。
楽しんできて下さい。
2010/01/17 09:49 | | edit posted by 猫やしき
ご無沙汰しましたが、やっと復活しました。
あたたかいコメントありがとうございました。

へへ、私も三週間近く主婦を休んでいたので、
夕飯の支度がめんどくさ~い^^;
毎日母の手料理か、定食やだったので、
すっかり手順を忘れたり、外食に頼ってしまって><
男は文句を言うだけですからね。ぷんぷん
しかし半店屋物とはいえ、おいしそう~
2010/01/17 22:30 | | edit posted by ANKO
こんばんは~猫やしきさん。
御無沙汰してました~m(__)m
おっちゃんさん、ご自分の夜食は作るのに
何故に2人分の晩ご飯は作らへんのでしょ~??
半てんやもんでも作って貰えるだけでも
有り難いのにね。。。
最近、おでんを作りましたが、スジ肉以外、
全部市販の物をぶち込みました。
これも半てんやもの(笑
フランスの主婦は共稼ぎが多いので、猫やしきさんも御存知の
「Picard」をよく利用してますね。(私もそう)
半てんやもんどころの話しではなく、ビザorキッシュをオーブンで
焼いてサラダとで晩ご飯です(笑 
こんなんでも旦那様は文句一つ言わない
(言わせない)そうです(笑
猫やしきさんも仕事してるのだし、
おっちゃんさんにはもう少し手伝って欲しいね~
ちなみにうちでは、そんな事言ったら
一週間「スト」します(笑
2010/01/18 02:14 | | edit posted by minisparis
ANKOさんへ
これからさびしくなりますね。
でもANKOさんがそばにいてくれて
お父様もきっとうれしかったでしょうね。

うちもオッチャンがしばらくいないと何を作ってたのか忘れてしまいます。
まあ、今はいるんですけど・・・いても作るのが面倒なときもありますよね。(笑)
トルテローニやトルテリーニは冷蔵で茹でたらいいだけのものが売られてるので
中の具もいろいろあるし便利なんですよね。
結局二日続けてこれでした、へへへ。

minisparisさんへ
いやブログの効用か今日はオッチャンが「オムそば」を作りました。
ブログでグチるとなんかあっちにも届いてるみたいです。
今度からこの手で行こうかと思ってます。(笑)

すじ肉って売ってるんですか?
お肉屋さんで特別に頼むのかな?
おでんの牛スジおいしいですよね。
おでんは自分で作るものが少ないけどあれって半てんやもん?
こっちの主婦もそうですよ。
毎日の献立を聞いたらすごく安心しますけど。

いやいや、minisparisさんちはほんと毎日よくやってますよね。
あれで文句を言ったらバチが当たる。
私とは比べものになりませんよ。
私は集中するとご飯なんかどうでもよくなってしまうので
ついてんやもんに走ってしまいます。ちょっと反省。
2010/01/18 09:14 | | edit posted by 猫やしき
トルテッリ→トルテッリーニ
半店屋物でもちゃんと一手間かけてて、十分美味しそうですよ~。ほうれん草でリコッタ入りって、シチリアでよく出ますよね。ベルギー人の集団といっしょにアルプス登った時に、持ってきてる人が結構いましたので、ベルギーではポピュラーなのかな、とその時に思ったのものでした。

で、トルテッリが小さくなるとトルテッリーニ、と思っていました。

トルテッローニはよくわからないのでちょっと調べてみちゃいましたら解説してる人がいました。結局、地方によって呼び名が違うとか中身が違うとか色々あるようですが、とにかく大きいのですね。知りませんでした。
http://www11.plala.or.jp/goipioci/shokuzai/tortelli.html

日本でもお手軽に売ってると楽なのですけどね~。でもリコッタ自体がマイナーだから、売られないかな。
2010/01/18 12:26 | | edit posted by はにゃにゃ
はにゃにゃさんへ
手間かけてませんよ。(笑)
トルテローニを茹でてるところにアスパラを放り込んで
ゆであがったらキューブのブイヨンを溶かしたものをかけただけです。

リンク先見ました。
なるほど面白いですね。誰もはっきりとはわからないという・・・(笑)
でもとにかくトルテローニと書かれてたらサイズが大きいのは間違いないです。
日本でもブイトーニとかで出てないですかね。
こちらではたいてい生で冷蔵庫で売ってるんですが
常温の棚に売ってる半干し?のものもあります。
2010/01/18 18:38 | | edit posted by 猫やしき
トルテローネもトルテリーニも知らないのでわからないんですが、
見た感じパスタの一種?
おいしそうではありますよ。

※今年は苗作り頑張ってくださいね。
2010/01/19 09:17 | | edit posted by おかパン
おかパンさんへ
そうで〜す。
パスタの一種でなかにチーズとかが入ってます。
水餃子みたいな感じでしょうか。
具を包んだものがいろいろ売られてるので茹でてソースをかけたら出来上がり。
というお手軽なもんです。(^^ゞ

あ、ありがとうございます。
今年は一応ちゃんとした畑作りから頑張ろうと思ってるのですがどうなりますやら・・・。
2010/01/19 23:03 | | edit posted by 猫やしき
リコッタチーズ入りほうれん草のトルテローネ
美味しそう 素敵な御料理ですね
2010/02/11 12:48 | | edit posted by ryuji_s1
ryuji_s1さんへ
できあいのトルテローニなので料理といえるがどうか・・・(汗)
でもおいしかったですよ。
2010/02/12 00:41 | | edit posted by 猫やしき
comment posting