誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 Driekoningen

うちの村では今日がDriekoningen (公現祭、フランス語ではEpiphanie)。
本当は1月6日なんやけどうちの村では今年は日曜日に変更。

公現祭というのはキリストが生まれて12日目、
東方の3賢王(Caspar、Melchior、Balthasar)がお祝いに来た日に由来するお祭り。
この日にツリーとかを片付けてクリスマス気分はおしまいになる。

大人は村の広場にツリーを集めて「とんど焼き」みたいのをしながら一杯飲む。
子供達は王様の格好をして各家をローラー作戦で訪問し
玄関で歌を歌ってお菓子やお小遣いをもらう。

以前は子供達がもってるバケツにお菓子を入れてたんやけど
去年はそのバケツが小さくなってて口も小さくしか開けられてなく
「お菓子はいらんから金をくれ」って言う意味らしかった。
ちゃっかりしてるやん。
と、いうことで今年も玄関でわーわー歌ってる子供達に
一人頭50セントぐらい渡して退散してもらう。
まあ、かわいいからいいけどね。(笑)

20100110driekoningen2.jpg

Driekoningentaart.jpgDriekoningentaart
(フランス語ではGalette des Rois)
公現祭の日に食べるパイ生地にフランジパン(アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜたもの)を詰めたタルト。

中にマメか陶器の人形が1個入ってて
それが当たった人がその日一日王様になれる。

最近このタルトを食べる習慣も廃れつつあるらしい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:16 | ベルギー生活
comment(10)     -
comments
え?日曜日に変更って??
公現祭ってそういう風に、勝手に日にちを変更できるのっ???
お菓子(お金?)をもらいに来るって、ハロウィーンみたいだね。
ケーキもおいしそうだし、王様に慣れるなんて食べるのも意気が上がる~♪
こないだ書いたけど、イタリアには魔女が来るんだよー。
2010/01/11 01:30 | | edit posted by ズッコのマミィ
来ましたか
我が家のまわりでは先週の日曜日に回ってる子供達がいましたよ。やっぱり学校の関係で、1月6日の前か後の日曜日になるみたいですね、村によって。で、この歌。最後まで歌えない子が結構いるらしい。いつも出だしだけで、おやつやお小遣いもらえるからね。時々いじわるなお婆さんとかが、「最後まで歌いなさい」とか言ってるけど。そういうお婆さんには将来なりたくないなぁ。
2010/01/11 02:18 | | edit posted by MIKO
ズッコのマミィさんへ
子供達の催しは日曜日とかのほうが都合がいいのでそうするみたいです。
とんど焼きは6日にやってました。
ちょっとした「王様ゲーム」ですよね。(笑)
このケーキ、普段は違う名前なんですけどおいしいですよ。
でもアーモンドパウダーのフィリングなのでカロリー高いかも。
そうそう、イタリアの魔女ね。
あの魔女こっちでもよく見かけるけどいきさつはしらなかったなあ。
魔女の専門店みたいなのも見かけたことあるけど
「なんでこんな気味悪いのばっかり売ってるのかなあ」と思っただけ。
いい魔女なんですよね。(笑)

MIKOさんへ
初めはよくシステムがわからなくて
最後まで聞かないといけないもんだと思って
最後まで歌わせてなあ。(笑)
でもなんて歌ってるのかよくわかんない。

おばあさんになると毎日退屈なのよ。
せっかく子供が来たんだからちょっとでも長く話をしたいんじゃないの?
気持ちはわかるわ〜。
私もそんないぢわるなおばあさんになりそう・・・。
2010/01/11 07:00 | | edit posted by 猫やしき
風習
その土地ならではの風習って、きちんとしていかないと簡略化されたり、廃れていったりしてしまいますよね。
なんだかお金くれってさびしいですね。

こちら日本では、今日は11日。鏡開きです。
あずき粥を作ってたべますよ。
お汁粉を作る方もいるようです。
2010/01/11 08:47 | | edit posted by おかパン
あははは、同情するなら鐘を、いや金をくれー!!
って、ちゃっかりしてる。
まさか札しかはいらないスロットみたいなのが
登場しやしないでしょうね!?
それなら私が子供の振りして回るわ!!(笑)

ちいさい袋に対抗して、ちびっとした豆とか、
キャンディーをいれてそ知らぬ振りしてたりして...って
「あそこのおばはんはオニババや」って
うわさが立ってしまうぞ、私。

んーん、一日だけの王様?
なにしろっていってもねえ...特には、希望もないし。
なんかみなさんにおごってもらうとか?
タルトは食べたいけれど...
そういう風習は残ってたら楽しいかもですね。て、いいつつ、日本の風習の行事を
ちゃんとしてない、私がいうな!なのですが...
2010/01/11 21:27 | | edit posted by めんまねえちゃん
おかパンさんへ
ははは。そうですね。
この辺は田舎でご近所のつきあいもありますが
町に住んでると子供達が回ってくることもないのかな、と思います。
「金をくれ」って寂しいですけどこの習慣がなくなるよりましですかね。(笑)

おお!! 鏡開き。懐かしい〜。
そんな言葉も忘れてました。
おぜんざいが食べたくなりました。(汗)

めんまねえちゃんさんへ
さすがにスロットみたいにはなってませんでした。
誰かお札とかお菓子とか入れてるかと思って覗いたら小銭ばっかりでした。(笑)
一応お菓子も用意してたのですが結局お金に。
「おにばば」やと思われたくない私。(^^ゞ

王様になっても何をやってもらったらいいか悩みますよね。
おごってもらう、っていうのもありならそれがいいなあ。
家族が多いと「王様ゲーム」も楽しいかもしれないけど
二人じゃあ盛り上がりませんよね。
2010/01/12 04:00 | | edit posted by 猫やしき
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
そちらも雪がすごそうですね。
Dreikoenig、なんだかちゃんとした行事ですね~。こちらは単なる休日でした。・・・って私が知らないだけかも?
ベルギーでは3日までクリマがある??
え?ほんとですか!ドイツって24日にはささーっと片付けちゃうじゃないですか。
国によって違うんだなあ~。
それから日本からの贈り物いいですね~。
家にも12月はじめにbk1で注文した漫画や雑誌や本がどさどさと今頃届きました…。絶対ドイツポストのせい…。SAL便で頼んだのに…。でも日本からのものはうれしいですよね。
と、ず~っと前のコメレスのことですが、猫やしきさんドイツ語もできるんですね~!なんかうれしい~!

今年もよろしくお願いいたします!
2010/01/12 07:07 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
ちゃんとした行事ですか?(笑)
でもうちは子供もいないしご近所とのつきあいも少ないので
こんなことでもないと村の一員だという実感がないです〜。
ドイツのクリスマスマーケットは24日までなんですか?
そうでしたっけ? (もうすっかり忘れてる・・・)
12月は郵便局もいそがしいし休みもあるしで郵便物も送れがちになりますよね。
bk1のほうが安いんですか?もう長いこと値段を比べてなかったなあ。
アマゾンは昔DHL?のエコノミー便てのがあって安かったから
送料が上がってからも習慣でずっとアマゾンで買ってました。
ちょっと調べてみないとっ。
いやーーードイツ語は・・・お恥ずかしい。
大昔に珍しく真剣に勉強したと言うだけで今はもうダメダメです。
オランダ語と似てるのがアダになりドイツに行ってもつい
オランダ語が出てしまいます。(汗)
2010/01/14 17:17 | | edit posted by 猫やしき
No Title
お元気ですか~?
アマゾン、エコノミーあります?
bk1はSALとか船便も選べるからbk1にしてるんです。それにアマゾンだと絶対税関にひっかかるんですけど、bk1だとひっかかり率が低いので。
本の値段はもちろん一緒ですけどね。
2010/01/14 23:17 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
アマゾンのエコノミー便はなくなりました。
ベルギーでもアマゾンはDHLが代行で税金を払ってしまうので
100%課税されますが、郵便でくるものにはあまり課税されませんね。
今度bk1にしてみようかなあ。
2010/01/14 23:30 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
