誕生日
 

 横着こいてる間に

ゴミ捨てに行かなあかんのやけど
ただでさえめんどくさいのにさぶいし雪積もってるし、
もうちょっと雪が溶けたら行こう。と日延べしてるうちに・・・。

猫やしき家のゴミ集積場。あふれかえってる。
20100109gomi2.jpg

こっちにも
20100109gomi1.jpg

リサイクルゴミはコンテナパークという所に捨てに行くんやけど。
過去記事「わが町のゴミ事情
過去記事「わが町のゴミ事情 その2

誰がこんな雪の日に行く?
どかどか降ってきてて更に積もりそうやし
またしばらく行けへんやろな・・・。
20100109.jpg

こんなことやったら年末に(または昨日)行っといたらよかった。
(それを人は「後の祭り」という)

オッチャンが行ってくれたらええのに。
何のための4WDやねん。
こんな時に活用せんといつ使う?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:03 | ベルギー生活
comment(5)     -
comments
ふーん、同じヨーロッパでも先進国は違うねぇ…
あ、猫やしきさんのゴミ貯めのことじゃないよ。
ゴミ処理はそれぞれ市が担当しているので、場所によって違うけど、ローマは瓶、プラスチック、アルミ、と紙と、それ以外のごみって3つに分かれててそれぞれの色分けされたゴミ箱(道端にある)に捨てる仕組み。
まだまだ仕分けしてゴミを捨ててない人も多いみたで、リサイクル度もスゴーク低いよ。
北イタリアの小さな町ではベルギー並みの所もあるけれど、ニュースになるくらいだから超レアなんだよね。
ゴミ税はめちゃくちゃ高くって、家の広さで税金が計算されるのだ。
広い家に一人で住んでいる人は税金が高くて、3畳間に5人で住んでいる人は税金が安い。
出すゴミの量は全然関係ないのが、イタリアっぽいのだ。
ゴミの処理がしきれずに町中がごみで溢れることもしばしば。
あぁ、後進国イタリア…
でも、猫やしきさん、そろそろゴミ捨てに行った方がよさそうだよ。
2010/01/10 02:30 | | edit posted by ズッコのマミィ
車のことはなんかわからんけれど、機動性のある車を
もってるほうがやはりもってってほしいですねー。
うちはにいちゃんがビールを飲んで、
リターナブルでびんをはやく出してよ!というのに、
どんどんどんどんたまっちゃって、もうどうするのこれ。状態です。
だからって、何円でもお金になるのかと思うと
捨てられないし...
駐車場に、家の中にたまるビン。困るー!!
それに、うちは有料ゴミ回収なので、
ぎゅうぎゅうにつめる、つめる!!ため、やはりごみがたまります。
チョコチョコ捨てたほうが高くつくという感じなんですよ。

でも、やっぱり雪の中ごみ捨てはいやだなあ...
春になったら...(おそっ!)
2010/01/10 19:15 | | edit posted by めんまねえちゃん
ズッコのマミィさんへ
へえ、やっぱり国によって違うものなんですねえ。
でも道ばたにリサイクルのゴミ箱がいろいろあるのは便利ですね。
うちの方はビンと衣類は道ばたにコンテナがありますが
それ以外は集積場に持っていかないといけないので結構面倒。
集積場は町外れになるので車がない家とかどうするのかなあ。
近所でちょこちょこ捨てられるのならその方が楽だなあ。
でもゴミ箱があふれるのも困るか。(笑)

ゴミ税は市によって違います。
環境保護の党が強いところはゴミ税も高いです。
でも1戸あたりいくら、じゃないかなあ。
イタリアの家の広さによるってのも面白い。(笑)

めんまねえちゃんさんへ
オッチャンはこの10年で1回しかゴミ捨てに行ってないんですよ〜。(怒)
うちもオッチャンが飲んだワインのビンがたくさんたまります。
ビンは道ばたのコンテナに捨てられるので出掛けたついでに
捨ててくれればいいのにそれでさえめったに持っていかない。
どんどんたまるし困りますよね。
うちも2週間に1回の戸別回収のゴミも袋がパンパンになるまで捨てません。
これも家の隅でかさばりますよね。(笑)
早く持っていきたいけど雪の中でゴミの積み下ろしするのも
雪道の運転もイヤ〜。
早く雪が溶けてくれないかなあ・・・。
2010/01/10 20:37 | | edit posted by 猫やしき
うひょっ
あの車がこんなことになっとるー!!
ステキやなぁ(またかい)。
今の、この状態の時に... 行きたぁい。
2010/01/10 21:33 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
前に一徹ママが来た冬は町に住んでたから雪が降っても
移動にはそんなに困らなかったけど
せっかく遊びに来てこんな感じだったら大変かも・・・。
まずタイヤを買わなあかんね。(笑)
(いまはノーマルのまま(^^ゞ)
2010/01/11 06:49 | | edit posted by 猫やしき
comment posting