誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 これはビックリ。レンジでお餅

ちょいバリ親父さんがブログレンジでお餅を作るのをみて
そんなに手軽にできるならば、とまねっこ~。

カップ1杯のもち米を1時間以上水につけて5分ほど水切りをする。
ミキサーにそのもち米と水80~90ccほどを入れ中速で1分ぐらい
ドロドロになるまで回す。
それを耐熱容器にいれラップして600wぐらいで5分ほどチンして出来上がり~。
完全にお餅や~。
ちょっと感激。
餅つき器より後片付けが楽やし。
水の量を少し多めにすれば柔らかい大福も作れそう。

20100103mochi1.jpg

さっそく大根にからめて。 これ今日の晩ご飯。kao04
20100103mochi2.jpg

デザートにあんこをからめたのも・・・。
20100103mochi3.jpg

ウマーっ\(≧∇≦)/

加熱には耐熱のガラスボウルを使った。
ベタベタくっついたらイヤやな、と思ってたけど全然くっつかず
ちぎるときも片栗粉がいらなくていつものやり方よりずっと簡単やった。
こんなんやったらちょくちょく作れるやん。

親父さま、どうもありがとうございました。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:38 | 食べ物
comment(13)     -
comments
ひゃー、すごい!!
こんなに簡単におもちができちゃうの??
しかももっちもちつきたて見たいでおいしそう。
主食もデザートももち三昧だねぇ。
やってみたいけど、ひとつだけ難関が…
もち米が売ってなーい!
今度日本から送ってもらわなゃ。
それともやっぱり購入元は中華スーパーですか?
2010/01/05 01:55 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
すんごい簡単にお餅ができてびっくり。
おいしかったですよ〜。
これだと水加減でお餅の硬さも自由自在。

もち米は中華スーパーに売ってるタイ米です。
うちの近所にはタイ米しかおいてないので。
タイ米特有の匂いもしばらく水につけておくと気にならなくなります。
うちはおはぎもタイ米でつくっちゃいます。

ただこの方法だとうちのミキサーでは一度に回せるのは
米1カップ位が適量のようです。
2010/01/05 03:19 | | edit posted by 猫やしき
すごい!
お餅って買うと結構な値段するんですよね。
だから、食べたい時に食べたい分だけチンすればいいなんて、
なんて便利なんでしょう~。
もち米の袋の後ろに書いてあればみんな作れるのにね。
おろしモチ・・懐かしい・・
子供のころ年末必ず親せきの家で杵と臼で餅つきして、
そのできたての餅は、おろし納豆味や、きな粉、のり巻、砂糖醤油、で食べたものです。
純粋な日本人ですね~。
2010/01/05 18:51 | | edit posted by おかパン
やりましたねえ!
さすが、猫やしきさん!
早速作ったんですね。
成功おめでとうございます。
めちゃ簡単でしょ?
難点は1カップしかミキサーで回せない事ですよね。
コメ汁の状態で冷凍したらどうですかね?
2010/01/05 20:03 | | edit posted by 親父
こりゃいいことを伺いましたよ!うち
餅つき機ないし、場所とるからこまるし...
それに、四角い売られてる切り餅って
あまりうまさがないですもんねー。
いいな!!美味しそう!!
私はやっぱり焼き海苔で、しょうゆつけて...(ずずずずず)→よだれのおと

あー。しまった、ご飯食べるの忘れてたし。
で、夜中なんか食べて太ると。そういう循環かな...(笑)
もちだけは避けないと。

2010/01/05 22:11 | | edit posted by めんまねえちゃん
おかパンさんへ
すんごく簡単でおいしかったですよ〜。
うれしい〜〜〜〜〜
今度からすぐ作れる〜。

あ、砂糖醤油、ってものもありましたね。
すっかり忘れてました。なつかしー。

親父さんへ
はい、作りました。
自分で作っていながら「へ?こんなに簡単?」とビックリしてます。
いいことを教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
>難点は1カップしかミキサーで回せない事ですよね。
そうなんですよね。それ以上だと多分ミキサーが回らなくなりますよね。
でも小分けにして何度もやれば大丈夫ですよね。
>コメ汁の状態で冷凍したら・・・
大丈夫だと思いますけどミキサー回すのもあっという間なので
このままのレシピで充分満足してます。
あ、でも余裕があったらお米を前日から浸けておいた方が
よりなめらかな餅になりそうなので今度はそうしてみます。

めんまねえちゃんさんへ
餅つき器は場所取るし羽とかにへばりついた餅のあとかたづけも面倒です。
これだとミキサーは洗い流すだけだしボウルにも餅がくっつかなかったし
片付けがすごく楽ちんでした。
最近パックの切り餅とかもおいしくなったって言いますけど
やっぱりなんか味が違いますよね。
うちタイ米で作ってるんですけどそれでもパックより遙かにおいしいですよ。

夜中、お腹空きますよね(笑)
真剣なダイエット中は9時就寝にしてるんですけど
今はだらだらでついなにか食べてしまいます・・・。
2010/01/06 03:39 | | edit posted by 猫やしき
実は
今日、私も真似して作ってみました。半信半疑で。そしたら本当に餅になった~ぁ!!すごい、なにこれ?とっても不思議。私も耐熱ガラスでやってみたんだけど、くっついちゃいました。なんでだろ。750Wで5分間は長過ぎたのかな?3分半ぐらいで、ぷくーっと膨れてるのがわかって、そのあとは膨れたのがおさまった感じでした。私も大根餅にしたくで村の店をまわったんだけど、大根が手に入りませんでした。醤油と味付け海苔だったけど大満足。またやろう。でもなんでこれでお餅になるんでしょう??
2010/01/06 05:09 | | edit posted by MIKO
MIKOさんへ
不思議でしょ?(笑)
でもおもしろい!!
私はもち米を漬けるのにも同じ耐熱ガラスのボウルをつかったから
ボウル全体が湿ってたのかなあ。全然くっつかなかったけど。
加熱は630Wで5分。
何度も作ってるうちに要領がわかってくるやろね。
でも初めて作ったのにこのうまさ。
感激するよね。
2010/01/06 07:37 | | edit posted by 猫やしき
これはいいことを聞きました。
明けましておめでとうございます。

このお餅の作り方斬新ですね。
火を通す前にミキサーにかけるなんて、まさに逆転の発想?早速私も挑戦です!お餅なんて久しぶりだぁv-411

猫やしきさん一家がシアワセな一年になりますように。今年もどうぞヨロシク。
2010/01/07 07:38 | | edit posted by ヒラソル
ヒラソルさんへ
あけましておめでとうございま〜す

ねえ、ほんとにおもしろいでしょ。
これなら手軽にできていいですよね。
私はとにかく餅つき器の片付けがいやだったので
こんなに楽勝で作れるならちょくちょくやろうかなと思ってます。

ヒラソルさんちもよい年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/07 17:08 | | edit posted by 猫やしき
心配
するわぁ~。
猫やしきサンの更新が少し滞るとネコちゃんたちに何か有ったかとドキッ、心配するわぁ...。
取り越し苦労?
猫やしきサンかオッチャンが風邪で寝込んだん??
何んでもないんならえんやけど...。
2010/01/07 21:55 | | edit posted by 一徹ママ
餅好き。
猫やしきさん。ハローです。
わあ。とってもおいしそう~。
餅を作る荒技ですね~。
すごい!目からウロコです。
今あるお餅がなくなったら
やってみよう~っと。
うふふ。ダイエットできない><。。

いろいろたのしいおいしい情報今年も
ありがとうございます♪
2010/01/07 21:55 | | edit posted by ミント
一徹ママへ
ふふふ。ごめんごめん。
ちょっとJJが元気ないけど人間は元気やで。
でも書くことないねん。
いまちょっと忙しいし来週には片付くと思う(片付けなあかん)。
しばらくこんなペースかも。

ミントさんへ
ほんと荒技ですね(笑)
こんなんでお餅ができるって知りませんでした。
うちみたいにお餅をたくさん食べないうちは1合ぐらいで充分。
でもできたてはおいしいからあっという間になくなりましたけどね。
2010/01/08 00:10 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
