誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 あけましておめでとうございますっ

昨年もブログを通じていろんな方と知り合いになれて幸せな年でした。m(_ _)m
今年も相変わらずタラタラとこのブログも続けていくことでしょう。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしまする~

年初にあたっての抱負などなにもなく
お節もはないけどとりあえずお雑煮~
すまし仕立て柚子風味。
具は大根、ニンジン、シイタケ、庭で自然冷凍になってたほうれんそう。
2010zouni1.jpg

2010zouni2.jpg
餅焼き中。
魚焼き器の高さが低いのでヒーターにくっつかないようにずっ~と見てる。
急にふくらむからね。
昨日(大晦日)に餅つきをするつもりやったけど急にバイトが入ったので
餅つきは取りやめ。 よって市販の餅・・・。でもお餅があるだけよかったよ。

2010yuzu.jpg
柚子果汁。
生の柚子がないのでこれでごまかす。

2010JJ.jpg

JJの左の小さな木がユズの木。 これでもう3年目?
いつになったらゆずが食べれるのかなあ。
でも毎日JJにいじめられててかわいそうなんや。
生のユズは冷凍しておいて凍ったまま削って使えるからあると便利。
香りはやっぱり果汁より冷凍してても生にはかなわへんしね。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:57 | 献立
comment(19)     -
comments
あ!一番!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お雑煮作られたんですね。
柚子風味、おいしそうです。
わたしもその気はあったんですが、
ずるずるだらだらと過ごしてしまい・・・。

JJたん、少し大きくなったかなぁ?

猫やしきさんご一家にとってすてきな一年になりますように☆

2010/01/02 02:01 | | edit posted by けり
もうすでに新年の挨拶しちゃったけど、
改めておめでとうございまーす!
今年もよろしく!!
あー、やっぱりお雑煮かぁ…
ちょっと!この魚焼き器って??
日本製???(日本語が書いてある!)
もうガン見です。
ゆずは種から育てたの??
うちのとうちゃんも、ゆずの種を探していて
今度日本から送ってもらうことになってるのだ。
JJ目に見えて大きくなってきたねぇ。
今年も色々と楽しませてくださいねー!
2010/01/02 06:46 | | edit posted by ズッコのマミィ
あけまして
おめでとうございます。
去年はお友達になっていただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

海外での日本人ライフ、野菜の自然フリーズドライ化、楽しみにしています。
2010/01/02 10:36 | | edit posted by おかパン
今年もよろしくお願いします!
昨年はちょくちょく遊びに来てくださりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
親父は多分今日がブログ始めになるかな?

いいですねお雑煮、ゆずは丸ごと冷凍するのでしょうか?
それとも皮だけ?
教えてください。
2010/01/02 13:54 | | edit posted by 親父
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

アメリカのここらへんは日本の食材に困らない。困らないだけではなく、お値段もお手ごろなものも多いので、かなりうれしいです。
今年はユズは生のものが買えました。。150円ぐらいで買えるから嬉しかった。。。
些細なことで幸せを感じております。笑
2010/01/02 14:23 | | edit posted by ま姉
あけましておめでとうございます!
今年が、すばらしい、よりよい一年になりますように!!
また、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆずは...一説では9年から13年。接木のほうが成長は早いようで、しかし種からだと遅いのでこれまた一説によると20年とも30年とも...ううう。(泣)私はつい果物の種をまくタイプなのですが、どれがどのかんきつやら、そっくりなのにタグが飛んではもうわけわからなくなってます。

あっ、あのイカヤキが食べたくて食べたくて、
でもいかがないから薄くクレープ風の記事ってことで豚の薄切りをかりかりに焼いて転用しました。うまかったけど豚よりやっぱりいかだと思ったしだいです。しかし、生地を薄くするのはけっこううまくいったのでいい気分です。(笑)

うちは味噌仕立てのお雑煮を作るので、
ほんとうはしろ味噌なんですけど、ふつうの
味噌のためまるで味噌汁...。ちょっとみりんを入れてごまかしました。ふーっ。
2010/01/02 16:04 | | edit posted by めんまねえちゃん
けりさんへ
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね〜。
けりさんちもみんな元気でよい年になりますように。

お雑煮だけは毎年作ってます。
オッチャンがもち好きだしどうせ朝ご飯は作らないといけないので・・・。
あとは普段と全然変わらないですよ。
ゆうべも「正月らしいのは雑煮だけやんけー」と言われてしまいました。(汗)

JJは今はの生え替わり時期で毎日悶々としてます。(笑)

ズッコのマミィさんへ
あけましておめでとうございます。
今年はパリでの新年ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
マミィさんちの皆さんが健康でよい一年でありますように。

魚焼き器はパナソニックのものです。
遠赤外線で両面焼きできるので重宝してます。
どうしても欲しくて海外転送サービスを使って手に入れました。
実家に頼んでもよかったんですけど電気製品は途中で壊れたら嫌なので
プロに頼んだ方がなにかと安心。
ゆずは苗をいただいたのですがその方は日本かどっかで買ったゆずを
食べた後の種を植えておいたら芽が出たそうです。
ゆずはミカンより北のほうでも栽培できるそうなので
もし実が生ればらっきー。
マミィさんちはここより暖かいのでここよりぜったい育ちやすそう。
それにご主人様が植木の手入れをいつもまめにしてるし。
JJは今はの生え替わり時期で口がクサい・・・。

おかパンさんへ
あけましておめでとうございます。
ほんとブログを通じてお友達になれてすごくうれしかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>>野菜の自然フリーズドライ化・・・
ははは。まさにその通り!!
お雑煮に入れるのに青みのものがなかったので畑に行くと
三つ葉とかは霜でダメになってましたが
ホウレンソウは「立ち凍り」状態で大丈夫そうだったので取ってきました。
ホウレンソウって意外に丈夫なんですね。(笑)

親父さんへ
あけましておめでとうございます。
親父さんの所におじゃますると南国の雰囲気が伝わって
のんびりするんですですよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆずは日本に帰る度に数個買ってきて丸ごと冷凍します。
使う時は凍ったまま必要なだけ皮をガリガリ削ってまた冷凍庫に。
削る皮がなくなったら解凍して果汁を絞って果汁だけを冷凍してます。
ここ何年も日本に帰ってないので生のゆずはずっと切らした状態・・・。
早くこの木に実が生ってほしい・・・。

ま姉さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね〜。

150円ぐらいでゆずが買えるの?
急に日本食が身近になってオランダの生活と大違いやね。
そうそうちょっとしたことで幸せを感じる、ってわかる〜。
でもきっともうすでにオランダの生活に戻れない身体になってると見た。(笑)

めんまねえちゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
今年も皆さん元気でたのしい年になりますように。

>ゆずは...
え?種からだと20年から30年?
もう生きてないかも・・・・_| ̄|○
最近この辺りでもレモンの木など鉢植えで売られてるので
ゆずもいけるだろうと楽しみにしてたけどそんなにかかるんだ・・・。
私も珍しい果物を食べたらその種を取っといて蒔いてみます。
最近は世界中の果物が食べられるのであんまりしなくなりましたけど。
自分で蒔いた種で芽が出ると「やったー」とうれしくなりますよねっ。

あ、イカ焼き作りました?
イカの他に紅ショウガとかネギとかでもおいしいですよ。
その時はソースよりしょう油で食べる方が私好み。
イカ焼きは焼き上がったのを
手でクルクル巻いてかぶりつくのが本式らしいです。(笑)
あと種に卵を入れたのは「デラバン(デラックス版の略?)」といって
これもおいしいですよ。
おやつなんですが、うちではしばしばご飯の代わりになってます。(汗)

私の実家は白味噌です。でもあんまり好きじゃない・・・。
お正月の間はすましとか普通の味噌汁とかでお雑煮をすることが多いです。
「うちの雑煮はうどんすきとどうちがうのかわからへん」と言われました。
確かにほとんど一緒。(笑)
2010/01/02 18:15 | | edit posted by 猫やしき
改めまして。
猫やしきさん。
新年あけましておめでとうございます。
おお~~。このお雑煮とってもおいしそう~。いや、美味しいに違いない!
おすましもええですねえ。
うちは実家はカツオだしのお澄ましに丸餅を焼いたのをいれます。
婚家が白味噌だったので今は我が家も白味噌なんですよ。ああでもひさしぶりに明日はすましで行こうか知らん。
柚子果汁(瓶)もあるわ~♪多分おんなじやつ(笑)

2010/01/02 20:07 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
あけましておめでとうございますっ。
今ミントさんちへ行ってきたところです。

うちはこのお雑煮だけでっせ。
minisparisさんちにはおいしそうな鯛がありましたぜ。(笑)
ミントさんちのお節は垂涎ものでしたし
煮染め、具足らずやけど今からでもつくろうかなって・・・。
いつもは白味噌のお雑煮も作るんですけど今年は丸餅がないので・・・。
白味噌にはぜーったい丸餅ですよねっ。
味は同じやと思うけど四角い餅だとまずそうな気がするー。
ゆず果汁、ミントさんちとおそろですか?
うちはすぐなくなるのでこれをまとめ買いしてます。
2010/01/02 20:53 | | edit posted by 猫やしき
今年も宜しくお願いします!
↑ははは!!!ご近所同士の主婦の井戸端会議みたい!(笑 
あの鯛に昆布はダンナサマのアイディアです。
フレンチレシピはないので、なくてもイケルと思います。
お節の材料を買いにAOEマートへ行った所、
数の子、なます、栗きんとん、黒豆、
昆布巻き、伊達巻き、蒲鉾入りのセットが
あって蒲鉾一つ、6~7ユーロもするので
全ての材料費と手間を考えたらこのセットで
20ユーロだったのでお得かなと。
去年、あんなに大変な思いして作ったのに、
食べきれませんでしたから。

猫やしきさんちのお澄ましのお雑煮、
美味しそうですね~真似っこしよー♪
そそ、おっちゃんさん特製イカ焼きを
作りたいんですが、暇な時にでも
レシピをお願いできますか?
写真観るだびよだれもんです!!

2010/01/02 22:41 | | edit posted by minisparis
新年
あけまして おめでとうございます。

いっつも思うけど、遠いベルギーでもしっかり‘日本’してますよね~。
ムフフ... あかんわぁ~、お餅といえば思い出して笑ってしまうぅ。
あの、流れ餅(笑)

JJ大きくなったねぇ!!
白と柄の配色が何んとも言えずカワイイねぇ。

メールありがとう!!
本年もよろしくお願いしますーv-82

2010/01/02 22:58 | | edit posted by 一徹ママ
minisparisさんへ
minisparisさんちへいってからミントさんちへ行ったのでつい・・・(笑)

AOEマート!!そうそうその名前をいつもど忘れしてしまって
今度パリに行くときはちゃんとチェックしとかないと・・・。
がんばってお節を作っても残るんですよね〜。
うちはずっと「お節なんかいらん」って言われ続けてますよ〜。
それに便乗して作ったり作らなかったり。

おすましのお雑煮もあっさりとしていいですよ。
イカ焼きはレシピなんかないですよ。(笑)
うちは薄力粉を使いますがもっちりした方がよければ中力粉や強力粉でも。
その小麦粉とだしの素と水を硬めに練ってイカを載せて焼くだけです。
お好み焼きの種よりはかなりかたい種です。
フライパンで焼くのなら片面がくっつかなくなったら
ひっくり返して平らな鍋ぶたとかお皿で
ぎゅうーーーーっと押しつけてぺっちゃんこにするだけです。
とんかつソースを塗ったらみんな同じ味になります。(笑)
是非おためしください。

一徹ママへ
おめでとう!!
相変わらず和風で始まるうちのお正月・・・(^^ゞ
流れ餅、お餅搗く度に思い出してしまうわ〜。
お雑煮がなかったのはあの年だけやで。
それ以外は毎年お雑煮で新年を迎えてます。

JJも大きくなったよ〜。
今、歯の生え替わり時期でどうも具合が悪いらしい。
今日下唇にささってた上の歯がやっと抜けてちょっと元気が出た。

今年もよろしくね〜。
2010/01/02 23:13 | | edit posted by 猫やしき
私も
今日、Kさんちでお雑煮食べました!!ベルギーに来てから初めてかも、正月にお雑煮食べたの。ということは13年間和風なお正月はしていなかったのね。それでもなんとも思わない鈍感な私。

歯の生えかわりで具合が悪くなるのか、ネコは。知らなかった。

本年もよろしくお願いします。
2010/01/03 06:15 | | edit posted by MIKO
MIKOさんへ
今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

うちも「絶対お雑煮を食べないと」ってわけじゃないけど
MIKOさんちみたいににぎやかに過ごすわけじゃないので
お雑煮でもしないことには普段と全然変わらない。(笑)

うん。JJの歯は変に生えてきてるのかこれが普通なのかわからない。
今までのネコはある程度大きくなるまではお母さんが面倒を見てたから
生え替わりに全然気づかなかったなあ。
兄弟が多かったのでじゃれたりしてるうちにぽろんと抜けてたんじゃないの?
今日1本抜けたらちょっと元気になってたし
全部生え替わるまでこんなのが続くのかな。
2010/01/03 07:14 | | edit posted by 猫やしき
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

美味しそうなお雑煮ですね。私も、市販ですがお餅を買ったのに、SGがお餅が苦手ということと、私が面倒臭がり屋ということもあって、未だに作ってないです(苦笑)。

柚子の香りって、本島にいいですよね。なかなか手に入らないし、貴重品ですね。以前働いてたホテル(カナダ)で、柚子ドレッシングがありました!!未だにちょこっと日本ブームが残っていて、凝ったシェフの居るレストランだと、和風の物がアレンジされてます。

猫やしきさんにとって、素敵な1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/03 09:21 | | edit posted by KaoriNG
あけおめ~
改めましてあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

海外での日本人生活&ニャンズ達の成長日記、
楽しみにしてますよ~♪

早く我が家も猫やしき家に近づけるよう今年も
焦らず、腐らずぼちぼちいきますよ~♪
猫やしきさんのように海外で一戸建てでニャンズが
いるなんてまさに私の理想とするところ!
師匠、今年もよろしくお願いします!!
2010/01/03 13:27 | | edit posted by グーグー
KaoriNGさんへ
あけましておめでとうございます。m(_ _)m

二人暮らしで相手が苦手なものはどうしてもつくるのがおっくうになりますよね。
うちのオッチャンも好き嫌いが激しいので私が食べたくても
あまり作らない献立がたくさんあります。

ゆずの香りがちょっと追加されただけでぐんと変わりますよね。
写真のゆず果汁、よく使ってます。
こちらでも「フュージョン」というレストランのカテゴリーがあるのですが
そういうレストランで基本はフレンチなのですが
しょう油を使ったのが出てくることがあります。
それも流行でしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

グーグーさんへ
あけましておめでとうございます。

うちなんぞを見本にしたら大変なことになりますよ。(笑)
ほんとにだらっだらですから・・・。
自分が楽しいと思えることを一生懸命やって下さい。
無理せずのんびりと行きましょう。

今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。
2010/01/03 19:12 | | edit posted by 猫やしき
遅くなりました
明けましておめでとう~
今年もよろしく~^^

こっちの雑煮はぜんざいやから・・・
白味噌のん作って一人で食べよる~^m^
すましもしたかったけど白味噌がまだいっぱいある・・・・;

実家は白味噌やったんは知らんかった
ずっと白味噌とすましの交互やと思ってたで~^^;
2010/01/04 09:34 | | edit posted by 猫やしき妹
猫やしき妹へ
あけましておめでとう〜
今年もよろしくねっ。

あそうそう、おぜんざいやったね。それもおいしそうやん。
>白味噌がまだいっぱいある
作りすぎたんやな。(笑)
あ、すましと白味噌と交互やったね。
こっちで買える白味噌は西京味噌やないので甘みが少なくて
そっちのほうが好きやな。
甘くない白味噌があるいうのんこっちに来て初めて知ったお姉ちゃんでした。
2010/01/04 22:01 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
