誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 切手買うだけに・・・

ベルギーでは1月1日から毎年恒例の郵便料金の値上げが実施される。
普通郵便(定形封筒で重量50gまで)は国内、ヨーロッパ内、ヨーロッパ外の送料が
10セントずつ高くなる。

De Post 2010年郵便料金表 (オランダ語版PDFファイルダウンロード)
郵便局のサイトはこちら

それはいいとしてベルギーの切手!!
1番という番号がついてるのが普通郵便。
毎年値上げするので料金が明示されてない。 非常にベルギー的。
つまり値上げ前にまとめ買いしておくとお得。ほぼ永久に使える。多分。

nat_albert_1_sml.jpg
国内宛。
ちなみにハガキ、封書の区別はない。
50gまでの国内宛はすべてこれ。
官製ハガキもない。・・・と思う。

nat_nr1_tagetespatula_sml.jpgこれも国内宛
10枚とか100枚とかのシート売りで
デザインものやきれいな切手はたいてい国内宛。
たま~にヨーロッパ宛のものも。

albert_europe_1_sml.jpgヨーロッパ内宛

albert_world_1_sml.jpgヨーロッパ以外宛。
日本へ送る時はこれ。

猫やしきはアニメキャラとかの国内宛の1番の切手がたくさんあるので
それを使ってクリスマスカードを出そうとしたわけさ。
2009年の年末までの日本宛の料金は1ユーロ5セント、
国内宛59セントの差額46セント分の切手を買おうとした。

最近昔からあった村の小さな郵便局がどんどん閉鎖され
かわりにスーパーなどで郵便業務の代行をするようになっている。
で、近所のスーパーでその46セント分の切手を買おうとしたら
「うちは普通の切手しかない」と言われたので
「細かい金額の切手は普通の切手やないのか」と怒りつつ郵便局へ。

混み混みの郵便局の窓口で46セント分の切手をくれ、と言うと
「どこに送るの?」「日本へ」

Kerstp.jpg「じゃあこれにしたら? 今の時期限定で
日本へもヨーロッパ内と同じ値段で送れるわよ。」
と出されたのがこれ

クリスマス限定ヨーロッパ内外宛
ただし10枚シート。
クリスマス用やのに中途半端に残ったらどーすんねん。
でもちょっとでも安いほうがええし「ほな」ということで少なめに購入。
「で46セント分の切手を・・・」というと、「まだ言うとんのかこいつは~」という目で
「このクリスマス切手だと90セントで日本に送れるのよっ。
永・久・に!!」キィ~ッ。

あまりの勢いに「ほなクリスマス用もう1シートください」と言ってしまった。
毎年毎年同じようなやりとりで
未だかつて思い通りの切手を手に入れたことがない猫やしきであった。
思うに郵便局は半端な数字の切手を在庫してないか
売りたくないかのどっちに違いない。

このことを現地人に言うと
「国内用を2枚貼ったらええやん」とこともなげにいうけど
切手もお金やで、ちょっとでも余分貼ったら損やんなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:15 | ベルギー生活
comment(7)     -
comments
へぇ~~~なるほど~、でした
知りませんでした。ベルギーから何度もハガキやカードもらってるのに。自分ではベルギーから出したことがないからそこまで気がまわらないのですね。

ところでこの切手のおじさんは国王ですか?私が子供の頃、切手集め、というのを適当にやってまして、多分この人のすごーく若い頃の姿と思われる切手をたくさん持ってます。使用済みですが。違う人かもしれませんけど。

切手余分はもったいないですよね~。でも最近は半端を買うのもなんだかもったいなくて、結局何円かオーバーで出してます。ちょうどの値段の切手がなくて、1円とか貼る事になるので場所もなくて、というのもありますけど。
でも永久に使えるのは良いですね。日本はまとめ買いしても、足りない分は払わないとならないから、あまりありがたくないですよね。
2009/12/27 11:23 | | edit posted by はにゃにゃ
永・久・に!
こんにちは、猫やしきさん♪
毎年値上げするのに値段が書かれてないから永久的に使える切手。
値上げは嫌ですけど永久的っていうのは素敵かも?!
手紙って昔に比べてほとんど書かないので昨日、
年賀状書いたら手が疲れました…。
なのに、郵便局の手違いで年内に配達されてしまった年賀状が140通あるとか…。
ベルギーの郵便は滞りないですか?
2009/12/27 11:28 | | edit posted by グーグー
はにゃにゃさん
へえ、ベルギーの昔の切手持ってるって珍しい〜。
たぶん子供の頃のはお兄さんのボードワン1世じゃないでしょうか。
今の国王は弟のアルベルト2世で今の切手もこの人です。

請求書も最近はE-Invoiceとかだし手紙もメールで済ませることが多いのに
きれいな切手や面白い切手が出るとつい買ってしまうので
やたら国内用がたまってなかなか使い切れません。
クリスマスカードは一気に使えるチャンスだったのに。(T.T)

グーグーさん
まとめ買いしてるとずっと使えるので得した気がしますよね。
でもこんな風にいつまでも使えなければ結局は損。

ほんと最近はペンで書くことが少なくなったので
たまにたくさん書くとすごく手が疲れますね〜。
>年内に配達された年賀状が140通・・・。
まあ、いいんじゃないか、と言う気がしますが・・・。
人間ののやることなので間違いもあるさ。
それに140通しかないっていうのもすごいと思いますよ。
私はその少なさにビックリしてます。(笑)
ベルギーの郵便ですか?
うーーん。特別早いわけでもないし特別に遅いわけでもないと思います。
なんかトラブルがない限りは・・・。
送った荷物が着かないとか、問題が起こったときは
職員とのやりとりですごく時間と手間がかかるわりには
解決しなかったりします。(汗)
2009/12/27 18:21 | | edit posted by 猫やしき
ええー永久に使える切手!?
まるで夢のようですよ。
何年分、いや何十年分買いだめしようかしらと
思う私がここにいる。(笑)
うちもね、郵便出すことがおおいけど、
1円の切手までそろえてばっちり規定の金額を
はりますよう!!当たり前です、はい。
それにしても、中途半端な額面の切手って、
たしかになんか切れてたりしますよね。キー。
私はさらに安く買おうとオークションとかでも買います。せこい。
いやでも、ばかにならないんですよね、これ。
2009/12/28 21:30 | | edit posted by めんまねえちゃん
ベルギーでは毎年新年に郵便料金が値上がりするなんて知りませんでした。毎年 0.10ユーロというと、元の額が小さいだけに、結構な率ですよね。もう何年も値上げをしていない日本の郵便局が良心的に見えます。

切手に限らず、ヨーロッパでは買いたい物が買えない(売ってもらえない)ことがよくありますね!つくづく、客より店員の方が偉い社会なのだなぁと感じます。(笑)
2009/12/29 13:39 | | edit posted by さやか
毎年値上げなんですか!!それはキツイな~。
カナダは、時々値上げ(のはず)。でも、国内用であれば、値上げしてもずっと使える切手があります。

国外は、USとそれ以外の2種類。

うんうん、切手もお金、分かりますよ。余分には払いたくないですよね。

カナダでは、1セント分でも売ってくれますよ。
2009/12/29 17:13 | | edit posted by KaoriNG
めんまねえちゃんさんへ
今は「永久に使える」と言ってますが
郵便システムが大幅に変わるとかあるかも、と思うと
買いだめする気になれません(汗)
規定の料金で払いたいですよね。
どうもベルギー人は「切手もお金」という感覚がないような気がします。
日本でも少額切手が切れてたりしますか?
そういうものなのかな・・・。
オークションで安く買うってのはいい考え!!
ナイスです(笑)

さやかさんへ
ちょっと前は2月とか中途半端な時期だったりしたのですが
ここ何年かは1月に値上げしてますね。
10セントは率にしたら大きいですよね。
ベルギーはよその国より郵便料金が高いような気がします。

買いたいものが買えないことがありますね〜(苦笑)
ベルギー人の場合は親切で言ってくれてることもあるので
あまり強く自分の希望を押し通すことができない、ってのもあります。(笑)

KaoriNGさんへ
昔は「時々値上げ」だったのですがこのところ「毎年値上げ」ですね。
このずっと使える切手に変わってから
何のためらいもなく値上げするようになった気がします。

1セントでも売ってくれないことはないですよ。
うちなんかいろんな料金地域のところにいろんなサイズの郵便を送るので
手持ちの切手に合わせて半端な金額の切手がたくさんあった方が便利なのに
「なんでそれが要るの?どこに送るの?」って必ず聞かれます。
これを相手が納得するように説明するのが面倒くさいんです。(笑)
2009/12/29 18:26 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
