誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 レンコンとインゲンの炒め物

レンコンを炒めたのってシャキシャキでおいしいねえ。
レンコンは中華スーパーに真空パックで売ってるけど最近はこれが普通?
日持ちしてええけど・・・。
20091221renkon.jpg

karubitare.jpg味付けは韓国のカルビのつけだれ。

炒め物の味付けに
使ってもおいしい。

今朝の7時半のうちの前の通り。
まだまだしっかり夜やし。
冬至っていつやったっけ。
寒いのはええけど早く日が長くなって欲しいにゃあ。
20091221.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:04 | 献立
comment(8)     -
comments
レンコン、レンコン…
9月に日本から密輸した時以来だ…
中華食材店を狙うのがコツなんだね。
といいつつ、全然足を運んでいない。
ひゃ~、7時半ってこりゃ夜中だー。
ローマはもちっと明るいよ。
2009/12/22 06:32 | | edit posted by ズッコのマミィ
へえ…ローマは7時半でも明るいんだ…。↑
こちらなんてもう4時半くらいから薄暗いですから…。
レンコン、私も中国屋さんでよく買います。
でもうちの町にはないので、たまーにしか買えませんが…。
真空パック?冷凍じゃないんですか?わたしは冷凍のしかしらないです!
2009/12/22 06:55 | | edit posted by Kotora
おはこんばんわ
今度のレンコンは真空パックだから、
フリーズドライにならなかったのですね。
野菜を干からびさせてしまう症候群の方たちには真空パックはいいですね。

新鮮なレンコンじゃないとしゃきしゃきしませんからね。

インゲンは、今島では収穫時期なので、たっくさん頂いて、どうしようかと思っています。
症候群ではない私は、ちゃっちゃと茹でて、冷蔵&冷凍にしましたけど。
2009/12/22 08:08 | | edit posted by おかパン
ズッコのマミィさんへ
レンコンはヨーロッパで栽培されてるはずですよ。
高級食材店にも置いてますし、うちの近所の自然食料品店にも生で売ってました。
値段も高くないですし。

朝7時半でこんな状態・・・。悲しい。ローマからはだいぶ北ですもんね。
夜が早いのはそんなに気にならないけど朝がいつまでも暗いのは嫌だなあ。

Kotoraさんへ
真空パックのレンコン、シャキシャキでいいですよ。
かなり日持ちがして1ヶ月は楽勝で持つと思います。
「考えたにゃあ」と感心してます。
だって野菜を真空パックってちょっと思いつかないですよね。
でも生きてるのでだんだん空気が入って袋がふくらんでくると
急いで食べないとどんよりぐんにゃりしてきます。(笑)

おかパンさんへ
はい。大丈夫でした。(笑)
でも「真空パックなのでまだ大丈夫」と思っているうちに
裏をかかれることもあります。
真空パックはほんと助かりますよ〜。
たまにしかレンコンを置いてるスーパーに買い物に行かないので
使う当てもなく買ってしまうもんですから当然すぐには料理されず・・・。

今、インゲンの収穫時期なんですね。
やっぱり暖かいと一年中何かしら採れそうですね。
霜なんかの心配もないんだろうなあ。
うちも本当なら2月ぐらいに春蒔きの畑を準備しないといけないんですけど
地面がカチカチに凍っててスコップが刺さらない〜(T.T)
2009/12/22 08:37 | | edit posted by 猫やしき
真空パックのレンコン?
うーん、もしかしたら日本でもスーパーにあるかも。
皮を剥いた小芋やササガキごぼうも売ってるくらいだからね。
レンコンはお肌にも良いそうですよ。
いっぱい食べてプニプニしっとりになりましょう^^/
2009/12/22 12:57 | | edit posted by ANKO
ANKOさんへ
真空パックのレンコンは日本にもあるかもしれませんね。
やっぱり現地人にはレンコンとかは
あまり売れないみたいなので苦肉の策なのでしょうか。
昔は近所の自然食料品店にも置いてたのですが
「すぐダメになるから」と売らなくなってしまい残念に思ってたのですが
真空パックになったせいか最近はたまに見かけます。
いつでもどこでも買えるものじゃないので見つけたら買うようにしてます。
Kotoraさん↑の言う冷凍のは都会に行けば買えるんですけどめったに行かないし。

日本は本当に食事担当にはフレンドリーですよね。
芽をとったもやしとかもあるそうじゃないですか。
こっちはネギでさえも泥が入ってたりしますし
だんだんご飯作るのが面倒になります。(^^ゞ
2009/12/22 18:52 | | edit posted by 猫やしき
久しぶりっ!
冬至は今日やでー。
さっきニュースで温泉に柚子入れてるのが映ってたよ。
うちも今日は柚子湯にしよーっと(バブのやけど)。

なぁ~ぁ。
中華スーパーって中国製のを売っとん??
平気ぃ!?
こっちでは敬遠しがちやでー(汗)

家の周りの‘雪景色’とーっても素敵やなぁ☆☆☆
やっぱりベルギーは夏よりも冬がええな(遊びに行く身の勝手な感想)!!
2009/12/22 19:01 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
お、今日が冬至か。うれしい。
日本にいたときは夏至、とか冬至とか気にしてなかったけど
日の長さが大きく違う国にいると夏至で悲しくなり冬至で喜んだり。
私もズッコのマミィさんにゆず湯をもらったので久しぶりにお風呂にしようかな。

レンコンはヨーロッパで栽培したやつやね。
中国から来てる野菜ってあるんやろか。
冷凍野菜は中国製やったりするけど。
エノキは韓国製やったりするね。
一応どこで作ったかチェックしてるけど
加工食品とかの原材料まではわからへんからね。
中華スーパーって言うても中国製ばっかりやなくて
タイやら韓国やら日本やらヨーロッパで作ってる中国食材とかいろいろやで。

これ朝やで。
おまけに窓のシャッターが凍り付いて開けられず
昨日は昼過ぎまで電気をつけとかなあかんかった・・・。
電気代がもったいない、っちゅうねん。
2009/12/22 19:20 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
