誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大判焼・回転焼・今川焼

お歳暮の発送も終わって気分に余裕ができたので
大判焼き〜
ずっと食べたかったんや〜。
20091212obannyaki4.jpg

材料は小さめのが18個分で
砂糖 200g
卵 4個
あれば水飴 大さじ1 (温めておくと扱いやすい)
重曹 4g
重曹を溶かす水20cc
小麦粉 400g
水 200cc
粒あん 500g(これは適当。型の大きさで変わる)

※ 重曹の代わりにベーキングパウダーをつかう時は直接小麦粉に混ぜればいい。
猫やしきは大体どら焼きやこういった和風の物の時は重曹、
洋物のときはベーキングパウダーを使う。香りが違うからね。
重曹の時は必ず水に溶いた重曹水の状態で種に混ぜるようにする。
なぜか・・・それは一度水に溶かずにやってみればわかる、ふっふっふ。

砂糖と卵を合わせてよくすり混ぜたところに水飴、重曹水を入れて混ぜ
小麦粉を加え、水を少しずつ足しながらなめらかになるまで混ぜて
30分から1時間ほど寝かしておく。

20091212obannyaki1.jpg
昔妹に買ってもらった鉄板。妹よ、ありがとう。活用してまっせ。
型がないときはセルクルや空き缶の底を抜いたので焼けるけど
どうしても側面がカリッとならないので悲しいかも。
あんはいつも小豆1キロ分をまとめて炊いて冷凍してて
切らしたことがない。すぐ使えて便利。残ったらまた冷凍・・・。

20091212obannyaki2.jpg
あん側とふた側。
種をいれたらすぐにあんを載せる。
表面がプツプツしてきたらふた側をあんにのせて
ちょこっと焼いて出来上がり。
あーーーーっ
あんにを混ぜようと思ってたのに忘れた・・・(T.T)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:57 | おやつ
comment(5)     -
comments
えー!大判焼きまで手作り!!凄い☆
まぁ日本にいればいつでも買って来られるから、
自分で作ろうってなかなか思わないもんな~
いや、売ってなくてどうしても食べたくても、
面倒で作らないけど^^;
焼きたてアツアツ、さぞ美味しかったでしょうね。
画面から匂いがしないのが残念><
2009/12/13 12:55 | | edit posted by ANKO
ANKOさんへ
これも日本にいたら絶対作ってませんよぉ。
でも買えなくてどーしても食べたいものは「手作り」しかないですよね。
いつでも買える、と思うとそんなに食べたいと思わないです。
実際毎日のようにデパ地下に行ってて
いつもすごい行列の大判焼きやさんの前を通る度
たかが大判焼きごときでみんなようこんな行列するなあ」
と横目で通り過ぎてました。
それが今では手作りしたりして・・・(汗)
プロの味にはほど遠いですけどそれなりにおいしかったです。
2009/12/13 17:21 | | edit posted by 猫やしき
いつも思いますけど、猫やしきさんちの
ひとは幸せですよね。うーん。
うちなんてもうにいちゃんに愚痴言われっぱなしですよー。
なんもせんーとか言われています。
いまは寝付いてるから余計に言われる。
「どうせ病気でなくてもぐーたらだー!」と。

このブログは見せないようにしないと!!と
心に深く誓った私。
だってこんなにまめなひとをみせたら目の毒だもの、

大判焼き美味しそうです。
お店のより食べたい感じ。
2009/12/13 21:37 | | edit posted by めんまねえちゃん
すごいなー
ビバ日本人魂!
こんなのまで手作りしちゃう純粋日本人!
素晴らしい!
なぜに日本から遠く離れた場所に住んでいるのかしら~?
それは大切なものは何か。に気づくためかもしれませんね。
次はたこ焼き?
2009/12/13 23:00 | | edit posted by おかパン
めんまねえちゃんさんへ
私は絶対マメじゃないですよ〜。
実際、大判焼きに力を出し尽くしてこの後ご飯をつくる気がしなかったので
オッチャンが作ってましたし・・・(笑)
昔は私も文句言わてれたような気がしますが
無視してたらいつの間にかご飯は「先にお腹空いた方が作る」ことになってました。
「言っても仕方ない」と思われてしまうと楽ですよ〜。ふふふ。

大判焼きはまあ普通においしかったです。
これも冷凍しておくとしばらく食べられますし。

おかパンさんへ
日本にいないからこそすごく食べたくなるんでしょうね。
近所にあれば年に一回も食べないと思いますよ。
「くっそー面倒くさいなあ」と思いつつ手作りして日本に思いを馳せる、と。(笑)
でも年々和食や和菓子のほうがいいと思うようになりますね。
やっぱり体質が要求するのかな?
たこ焼き、いか焼きは粉もん大将のオッチャンの得意技です。
たこ焼き:
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-1021.html
イカ焼き
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-813.html
たこ焼きイカ焼きはうちではご飯がわりなので出番が多いです〜。
2009/12/14 01:29 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
