誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 レンジでかぶら蒸し

買ったカブがしな〜っとなってきたので
超簡単!! レンジでかぶら蒸し〜
寒くなってきたらこんなのが温まっておいしい。
それにしてもなぜ買ってすぐに料理できないのか・・・

20091208kaburamushi.jpg

カブは皮の回りが筋っぽいので厚めに剥いてガンガンおろす。
おろしたカブに卵白を混ぜる。
器に塩でしめた白身魚(今回はタラ)を入れ
その上にカブの卵白混ぜを載せレンジ600Wぐらいで4〜5分チン。
その間に普通のおすましに片栗粉でとろみをつけたあんを作る。
チンできたらそのあんを張って出来上がり〜。

カブが多すぎて掘っても掘ってもタラが出てこず
食べてる途中でオッチャンに「もう飽きたわ」と言われた・・・。�����
カブの量は加減しましょう・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:14 | 献立
comment(9)     -
comments
暖まりそう!
食べたい!
でもおでんの残りが....今日で3日目です.....
2009/12/09 18:26 | | edit posted by ANKO
かぶらむしーーーって
おろすんでしたっけ(無知)。
でも、なんかあったまりそうで、やさしそうで
美味しそう!!
掘っていく楽しみもあるというものです。
私はかぶ多めでお願いします。
(だれに?)
2009/12/09 18:32 | | edit posted by めんまねえちゃん
あ、惜しかった!
家もカブがしなびて来たんで、タッチの差でクスクスに使っちゃった。
こういう食べ方もあったのねぇ…
でもまたカブ買うとしなびそうだしなぁ。
買ったものをすぐに料理できない症候群は国境を超えていますね(って私たちだけか…?)
2009/12/09 20:08 | | edit posted by ズッコのマミィ
No Title
こんばんは。はじめまして。Kotoraともうします。ちょっと前から覗かしてもらっていました。ベルギーにお住まいだとか。うちはドイツです。
いつもおおお~と思うようなお料理を作られていて感心しています。
カブ、そうやったらおいしそうですね!
今度まねさせていただこうと思います!
また遊びに来させてください!
2009/12/10 00:55 | | edit posted by Kotora
ANKOさんへ
>おでんの残りが....今日で3日目
あるある。
うちもおでんにすると3日どころか1週間ぐらいあるときあります。
減ってきたらどんどん具を追加していつまでも終わりません(笑)

めんまねえちゃんさんへ
簡単なのでカブがあったときに作ってみて下さい。
カブとかダイコンとか温まりますよね。
でも淡泊すぎて下ろしたカブばっかりだとマジで飽きてきます。
仕方ないのであんを追加でつくってあんですすり混みました。(汗)
パンチが足りないので
ねぎ多めとかゆず多めとか香りの強いものを薬味にするといいみたいです。

ズッコのマミィさんへ
ふふふ。マミィさんと私は「買ったものをすぐに料理できない症候群」?
買い物が大体週に一回なので日持ちしそうな物を後回しにしてるうちに
カブとかかぼちゃとかがしなびてくるんです〜。
今日はズルッとなりかけたチコリを食べなければ・・・。
あ、椎茸もぐったりとなってるし、面倒くさいので一気に鉄板焼きで消化するか?
(困ったときの鉄板焼き頼み)

Kotoraさんへ
はじめましてKotoraさん。
ドイツにお住まいなんですね。
私もドイツに住んでたことあります。(ノルトライン・ヴェストファーレン州)
懐かしい〜〜。
私のサバイバル和食はドイツ時代に培ったものが多いです(汗)

今ちょこっとブログにおじゃましてきました。
シャオフー君とメイメイちゃんかわいい〜(#^.^#)
あとでゆっくり拝見します。
うちにもまたいらして下さいね〜。
2009/12/10 02:39 | | edit posted by 猫やしき
久しぶりーっ
何かと忙しくて書き込み出来ひんかった。

かぶら... ムースみたいになっとんかな?
おいしそやー。
↓ 鴨のソテーに添えてるチコリが食べたい。
↓ ケンタッキー、オランダまで買いに行かんでも良くなったな!!
自宅で出来るて、これは凄い!!
でも、こっちにおったら... やっぱり買いに行くな(笑)

入学当初の「ヒマ~ッ」な日々はどこ行ったんやろ...。
2009/12/10 07:48 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
私のほうこそご無沙汰しちゃってごめんね。
時々こっそり様子は見に行ってます。(^^ゞ

今日もチコリを焼きましたよ〜。ソースも作ったし。
買えるんやったら買うた方が楽やしおいしいやろ。
買えへんから仕方なしに作ってるだけやし。

忙しいみたいやね。充実した毎日でなにより。
2009/12/10 09:05 | | edit posted by 猫やしき
No Title
あらー、また大事にしすぎて危なくなった野菜を使ってる・・・
カブの干物になる前でよかったですね。
2009/12/10 09:30 | | edit posted by 和風
おかパンさんへ
へへへ。毎度のことでお恥ずかしい・・・。
一個は実は干物になりかけてて
サクサクしたのも強引におろしました。(汗)
2009/12/10 09:48 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
