誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 電気代

昨日友達と話してたら電気代の話になって
友達のうちと比べるとうちは倍ほど電気代が高いのにがく然。ガビーン
友達のうちは4人家族、うちは2人。
なんでそんなに違うのか?
かなりショックで早速去年の精算書を引っ張り出して調べてみた。

ベルギーでは電気代は前年の使用料を元に電気料金は前払い。
年に一度メーターの数値を申告して精算し
その差額を追加で支払ったり返金してもらう。
電気代にも消費税21%がつく。jumee☆Feel Depressed4

ここでベルギーの電力各社、各商品の料金比較ができる。
Aanbieders.be
http://www.aanbieders.be/particulieren/elektriciteit

トップページからは電気の他、インターネット、電話、定期預金利率等々の値段比較もできる。

ベルギーは電力会社を自由に選ぶことができるし
一つの電力会社でも商品がいろいろある。

猫やしき家の電気はEssentっていうところの
グリーンエネルギー100%っていうやつ。
同じ会社の他の商品と比べたら一番高いヤツやんけー。

当時は雨後のタケノコのようにグリーンエネルギーの会社がにょきにょきできて
それまでの電力会社より安かったし
なにより新しもの好きの猫やしきは「早速使ってみるべえ」と契約したのら。
商品の選択肢はなかったし。
それが・・・
いつの間にこんなことにぃーーーー大泣き
大急ぎで契約を変更せねば・・・(あせあせ)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:53 | ベルギー生活
comment(11)     -
comments
イタリアもガスも電気も同じような感じ。
でも私も全然気にしてなかったら、こないだ莫大な額のガス代の請求が来た。
こっちから電話してメーターを伝えるとその分の請求が来るんだけど、そうじゃない場合、昨年比での使用予想料の請求が来るのだ。
これって最近知ったこと。
私も見直しした方がよさそうだな…
2009/12/03 03:34 | | edit posted by ズッコのマミィ
びっくり
電気会社を自由に選べるのにも驚いたけど、
消費税21%ってのにもびっくり!
その税金が十分生かされて、住みよい国ならいいですけど、
そのところどうなんですか?
子供の教育費がタダとか、医療費が安いとか、
2009/12/03 09:51 | | edit posted by おかパン
ズッコのマミィさんへ
こちらも昨年の使用料を元にして請求がくるので
借家で引っ越しして1年目は前の借家人の料金を元にして請求が来ます。
前の人があまり電気を使わない人だと年に一度の精算の時は
目玉が飛び出るぐらいの追加料金を払わないといけなかったりします。
うち年に1万キロワット使ってるんですよね。
これ間違いじゃないんです。
この5年間の使用料を調べましたから。毎年そのぐらい使ってるんです。
「どの商品があなたに合ってますか?」っていうのでアンケートに答えてたら
うちの家族構成、家の構造からすると平均は2500キロワット。
世間の4倍もどうやって使ってるんだ・・・orz
商品を検討するよりも先に電気の消費を押さえなければ・・・。

おかパンさんへ
消費税高いでしょ。所得税も高いですよ。(苦笑)
くやしいのでうち、今ほぼ無収入なんです、去年から。(笑)
福祉は充実してるので引退したらベルギーに住むのが金銭的には楽なんですけど。
日本では失業してホームレスになる人がたくさんいますけど
ベルギーではそんなこと絶対ありません。
失業保険は年金がでるまでもらい続けられますし。
子供の学費は大学までただですし、もちろん児童手当もあります。
健康保険料も、保険が効く医療行為なら医療費も安いです。
でも政府が倒産しなければ、の話ですけど・・・。
それに会社の経営者から見ると被雇用者が異常に保護されてて
社会保険の負担が大きいし、社員が何ヶ月も出勤しなくても首にできないし
社長はリタイアしてもほとんど年金はもらえないしふんだりけったりです。

2009/12/03 15:28 | | edit posted by 猫やしき
へぇ~、そういうシステムなんだ~
てことはうっかり契約しちゃうと、バカ高かったりして、
請求書を見て@@!になるんですね。
消費税21%・・・
でもそれが納得出来る税金の使い道/保証なら納得するけど、
日本の場合、今の社会保障程度で消費税が上がったら、
国民の不満はただじゃ済まないだろうな....
2009/12/03 15:38 | | edit posted by ANKO
ANKOさんへ
そうです。よく考えないと知らずに高い料金を払ってたりします。
うちの電力会社は安い方なんですが最初に契約したときのままほっこりしてたので
安い商品が出てるのに全く気がつきませんでした。
「こんなん出たよ〜」ってお知らせは来てたのですが電気会社からの手紙なんて
請求書以外はじっくり読みませんから(^^ゞ
今比較検討中なんですが
今一番安いのは市場価格に合わせて変動するタイプ。
でも契約は1年シバリなのでその間にビックリするほど上がるリスクがありますし
いつでも解約できるのは高いし、なかなか難しいです。

社会保障制度の改革も一気にはできないですからね。
ベルギーもきちんと働いてきちんと税金を納めている人が損してる、って多くの人が思っているので改革しようという動きがあるのですがなかなか進みませんね。本当に困っている人が誰なのかわからない状態なので。生活保護で生きてる人(それも避難民の人だったり)と話すると「なんでこの人達がバカンスに行けてうちが行けないんだ」と思ったりしますし・・・(笑)
日本とは反対の動きですね。
2009/12/03 17:17 | | edit posted by 猫やしき
公共料金にも消費税がかかるんですね。
バリでは公共料金と生鮮食料品にはかかりませんよ。
ちなみに消費税は10%.
EUでは21%は当たり前なんですか?
だけど高いですね。
びっくりです。

↓鉢の土を掻きだすのは困りますね。
だけど、ミクも小さい時に同じことをしていたなあ!
2009/12/03 18:38 | | edit posted by 親父
親父さんへ
食料品は一般的に6%です。
この21%はEU内でも高い方です。
何を買っても2割増しなので痛いですよ。
見積を頼んだら税抜き表示に気がつかず発注し
支払いの時大あわてになることもしばしばです(笑)

ミクちゃんもやってましたか。
今までの猫がこうだったから・・・と気を許してると
思いもよらない創造的な遊びを開発してくれますよね。
2009/12/03 19:28 | | edit posted by 猫やしき
うわあ
うわーそういうシステムですか。
気にしなきゃだめですね。
なんかものすごいエコとかそういうのじゃなくて、
普通にただの企業の競争で安いとか高いとかなら、
やっぱり当然安いのですよねー。
日本は独占企業みたいなもんだから、
あとはプロパンでしょう。(笑)
で、水とかも倍くらい請求来たときに
漏水の覚えもないし、で、問い合わせしたら途中で
きられてそのまま...独占企業はそんなもんかもです。

ちなみにうちは年金払えてない組(数年前より)だから、
もう将来とかそういうの、保障なし。これもうわあ、ですよね...
赤字申告で、数年前まで免除対象だったのに、
いきなり全額数年前の分から全部払え!って(方針変更らしい)
いわれて、そんな払えるわけもなく...って
それは私の愚痴ですね。消費税21%のほうがいいのかなー。
うーむ。十数年年金を払ったのにゼロ...とほほほ。
2009/12/03 20:55 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
やっぱり気にしたほうがいいようですね。(←イタい思いをした人・・・)
もうエコなんか考えてられませんよ。
現在の第一候補は相場変動型ので25%だけグリーンエネルギーのヤツです。
あ、プロパン!!うちの方は天然ガスがまだ来てないのでプロパン使ってました。
いつ切れるかわからないのでよくご飯が作れないときがありました。(笑)
確かに安かったような記憶が・・・。
問い合わせしたら途中できられてそのままって・・・。
ま、ベルギーではよくあることですが・・・。
結局水道代はどうなったのか、気になります。

そうそう、突然年金を未払の分全額払えって言われても困りますよね。
それテレビで見たときうちも焦りました。ずっと払ってなかったし。
幸いベルギーと日本は協定があってベルギーで払ってればOKということでした。
うちは事業主なのでベルギーでは義務の年金からはほとんどもらえないですけど(T.T)
これで日本に帰るとどうなるのかなあ。
老後が気になるお年頃・・・。
2009/12/03 23:21 | | edit posted by 猫やしき
電力会社を自由に選べるなんて知りませんでした!私は大家さんに言われる通りに、ある電力会社で電気とガスの契約をしましたが、インターネットのプロバイダーのように色々な選択肢があったんですね。

でも、契約を変更するのにも時間が掛かりそうですよね、ベルギーでは…。電話でもテレビでも何でもそうですが、契約を結ぶ方は簡単で速くても、契約を解除する時は後回しにされたりしそう…。手続きがスムーズに行くといいですね!
2009/12/05 14:02 | | edit posted by さやか
さやかさんへ
賃貸や集合住宅の場合はどの電力会社にするかは
大家さんや管理会社の都合があるかもしれませんね。
たまたま私が今契約している会社はこの地域では一番安いところなので
商品を変更するだけになるとおもいます。
確かに今の会社に変えるときは移行が早くてビックリししました。
ベルギーではあまりないことなので(笑)
今度の変更もすんなり行くでしょうか・・・。
2009/12/05 16:19 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
