誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 日曜日の買い物

しばらく買い出しに行ってなかったので冷蔵庫もガラガラ。
でも日曜日やしぃ。
ベルギーでは日曜はたいていの店が休み。
そんなときは散歩がてら青空マーケット!!
天気がいいと人混みでげろっとなりそうやけど
どんよりした(猫やしきには)絶好の市場日和り。
http://www.openbare-markten.be/
このサイトで何曜日にどこでマーケットをやってるかわかるよ〜ん。
猫やしきのオススメはリエージュの市場やけどうちから遠いからね。
リエージュはさすがフランス語をしゃべる所だけあって新鮮な魚屋もあるし
とにかく店舗数が半端やない。そこのギリシャ料理の屋台が楽しみ。(じゅるっ)

20091129Markt1.jpg
猫やしきが来たのは近場のPaalの市場。教会の回りに店が集まっている。

20091129Markt2.jpg目当ての鶏屋。
この店があるからPaalに来た。

骨を抜いたもも肉がある。
この店はHasseltの市場
(火曜日と金曜日)にも
店を出している。

20091129Markt3.jpg八百屋。

寒くなってきたので
ここで大きなカブを買う。
カブ料理は暖まるよね。

20091129Markt7.jpgタイツ屋。

レギンスを買う。

20091129Markt6.jpg鶏の丸焼き屋。

これは晩ご飯用。
買い物リストになかったけど
みてるとつい・・・。(汗)

20091129Markt4.jpg市場に来たら
ブラットブルスト
(焼きソーセージ)やろ。

パンに大量の玉ねぎをはさんでもらってお昼ご飯にお持ち帰り。
オッチャンが口開けて待ってるからね。
猫やしきはマスタードとケチャップで食べるけど
ベルギー人はカレーソースにマヨネーズ!!ガビーン
どんな組み合わせやねん。

ソーセージの写真撮ってもいいか聞いたら
「わしらも撮ってくれ」とポーズを決められてしまった。
20091129Markt5.jpg

20091129kabotya.jpg本日のチャレンジ。
これはトルコ街の八百屋で。
トルコ街も日曜でも結構店が開いてる。

エクストラスイート
の文字にひかれてつい・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:07 | レストラン・ショップ
comment(14)     -
comments
へぇ~、マーケットは日曜日に開いてるんだ。
イタリアは月から土までで、日曜日は逆に大きなスーパーマーケットが開いてる。
これからはクリスマスまで(すべてのお店が)無休になるのだ。
カレーソースとマヨネーズでブルスト食べるってベルギー人どういう味覚だー??
さて、トルコかぼちゃで何ができるのか楽しみ!
(うちもまだ切ってないかぼちゃ2個あるんだなぁ)。

2009/11/30 16:26 | | edit posted by ズッコのマミィ
すみません。
しつこく私でございます。
Gremzが大人の木になってる!
なんで赤いのだ?
紅葉かな?
ノビちゃんがてっぺんまで登ってるかもね。
2009/11/30 16:28 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
お早うございま〜す。
へえ、イタリアは日曜にも大きなスーパーが開いてるんですか。
日本から来たばっかりのときは土曜の午後も日曜もほとんどの店が休みで
週末は何をしていいのかとまどったもんですが
すっかり慣れてしまいました。
それに昔に比べて週末に開いてる店も増えましたし。
カレーソースとマヨネーズのブルストは非常に興味ありますが
まだ食べる勇気はないです。(笑)
この前かぼちゃを料理したところなのにまた買っちゃいました。
エクストラスイートがめちゃめちゃ気になって「今買っとかなければ」と・・・(汗)
Gremzの大人の木はいろんな種類がありますね。
一度も同じ木になったことないです。
2009/11/30 16:48 | | edit posted by 猫やしき
異国のマーケットは楽しい~
旅行したら必ずマーケットに足を運びます。
売られてる物も珍しくて面白いし、おっちゃん・おばちゃんも楽しい。
ここのマーケットもそうですね^^
カレーソースにマヨネーズ...それはそれで美味しそうです!
トルコのカボチャ...どんな味がするんだろう?
2009/11/30 18:16 | | edit posted by ANKO
ANKOさんへ
文化圏が違うところのマーケットは楽しいですよね〜。
アラブのほうのごちゃごちゃしたマーケットも大好きです。
食料品、日用雑貨、衣料品などたいていものが青空市場で揃ってしまいます。
スーパーで買うのに慣れてしまいましたけど
こういうところでの買い物も楽しいです。
カレーソースにマヨネーズ...おいしそうですか?
今度食べてみたら感想を書きますね(笑)
かぼちゃも・・・すっごく嫌〜な予感がしてきたんですけど・・・。
2009/11/30 18:58 | | edit posted by 猫やしき
タイツ?
突然食べ物の店の中に
タイツの店があってびっくり!!
なんでもあるんだー!!
これから寒いからレギンスは便利ですね。
といいつつ家でこもる私は裏起毛の
ジャージだったりして...ははは。

トルコかぼちゃ、おいしそう!!
味はどうなんでしょう?
2009/11/30 19:20 | | edit posted by めんまねえちゃん
虹の橋へ
渡ったノビちゃん。。。
今頃、チョビちゃに毛繕いしてあげてるかな。
チョビちゃんに続きノビちゃんとお辛いお気持ち
だと思いますが彼達は猫やしきさんちの
仔で幸せな猫生だったと思います。
ご冥福をお祈りします。

せっかく気持ち良くマルシェのレポート記事を
UPしていらっしゃるのに思い出させてゴメンナサイね。
お料理上手な猫やしきさんが以外とマルシェで買い物していない
のが不思議。。。
フランスのマルシェも地区によってあらゆる物が
売られてて面白いです。
かぼちゃ、「エキストラ スイーツ」だと良いね。
それにしてもカレーソースにマヨネーズは厳しいな~(笑
2009/11/30 20:08 | | edit posted by minisparis
めんまねえちゃんさんへ
タイツの店も下着の店もありますよ〜。
衣料品の店もたくさんあるし。
ここにはあまりなかったですけどアラブ系のマーケットに行くと
ジャケットや靴などの革製品の種類が多くて値段も安く選び甲斐があります。
最近やたらレギンス買ってます。私はジャージの下にもレギンス。
足下が冷えますからね。(^^ゞ

トルコかぼちゃ、おいしければまた感想を書きます。(笑)

minisparisさんへ
あはは。ノビはきっとチョビの毛をなめなめしてるよね。
本当にウチに来て幸せだったと思いたいですね。
今頃になってちょっと悲しくなってきてます。
鈍感なのか・・・

市場は好きなんですが週末はやってるところが少ないし
ほとんどの市場はお昼の12時で終わり。
午前中はばたばたしててなかなか行けないんですよね。
行こうと思ってても「あ、もう12じだあ」って感じ。

カレーにマヨネーズはちょっとキツいですよね(笑)
でも今度挑戦してみますっ。
2009/11/30 23:31 | | edit posted by 猫やしき
こんにちは
コメントありがとうございました。
市場ではみためでほしくなるものがありますよね。
開いててよかった市場。

ノビちゃん、ご冥福をお祈りいたします。
苦しい選択をしたんですね。
うちのミミーも49日を終えたところ。。。

楽しく過ごした日々を大事にして過ごされてください・・・
2009/11/30 23:35 | | edit posted by おかパン
おかパンさんへ
そうそう市場の雰囲気でつい・・・とか見た目とかあと匂いね。
ワッフル屋は素通りできるけどソーセージ屋では我慢できなくなります。
炒めた玉ねぎの甘い匂いにつられてフラフラと。

ミミーちゃん、もう49日になるんですか。
なんだかあっという間ですね。
ミミーちゃんもうちのノビも
別の世界でのびのび走り回ってることを願ってます。
2009/11/30 23:51 | | edit posted by 猫やしき
栗カボチャみたいなのかな?
(最初、メロンかと思った。。。)
おいしかったら、おしえてね
2009/12/01 01:50 | | edit posted by teabel
teabel さんへ
私も店でメロンかとおもっておっさんに確認した。(笑)
なぜか果物の棚に並んでたし。
「これかぼちゃ? 煮て食べるの?」って
栗かぼちゃ、ってそんなええもんやないと思うよ。
でもおいしかったら報告しますです。
2009/12/01 02:08 | | edit posted by 猫やしき
リエージュ
こんにちは、猫やしきさん♪
リエージュ→フランス語→魚がおいしいんですか?
猫やしきさんとこは確か…オランダ語圏?
フランス語圏は魚がおいしいんですか?
新しい情報です~♪
2009/12/01 11:59 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
そうなんです。うちはオランダ語圏。
フランス語圏のほうが
北アフリカとか地中海地方からの移民の人が多いんじゃないですかね。
調べたことはないですが何となく実感としてそんな感じがします。
こういった市場もイタリア系やらモロッコ系の魚屋があり
私の住んでいるところよりもずっと魚の種類が豊富です。
いろんな言葉が飛び交ってて市場は楽しいですよ〜。
2009/12/01 15:42 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
