誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 新型インフルエンザの予防接種

二週間ほど前からやっとうちの町でも
新型インフルエンザ(A/H1N1)の予防接種が始まっている。
まだワクチンが充分じゃないので

今のところの対象者は
・医療従事者
・慢性疾患を持っている人
・教育関係者(教師、保育士など子供に接する機会のある人)
・妊婦、人工授精のための治療をしている女性
・6ヶ月未満の子供のいる親(男女とも)

これらの人で希望者は無料でワクチン接種が受けられる。
(一旦、注射を受けるホームドクターに支払いをするが健康保険で還付)
このリストに子供が入ってないのが不思議や・・・。
書き忘れかなあ。

詳しい情報は・・・
http://www.influenza.be
または0800-99.777
で。

日本では副作用が問題になってるようだけど・・・。
先週、従来型のワクチン接種をしたオッチャンは
ちょっと具合が悪くなってここ数日やたらうるさい。
根性が足らんねん!!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:14 | 健康・ダイエット
comment(8)     -
comments
ま、ワクチンって病原菌を注射することだもんね…
インフルの予防注射が原因でインフルエンザにかかっちゃう人もいるらしいよ
(これじゃ、ワクチンのし損だよね?)
おっちゃん、大丈夫か?
イタリアもベルギーとほぼ同様の人たちが優先的に接種できるけど
(これにプラスして17歳までの子も)医療関係者はワクチン拒否者があまりに多くて、
一般の人を不安にしているよ(医療にかかわる人が拒否するワクチンにはなにか
危険があるのではないか?ってこと)。
子供に接種させない親もすごく多いし、小児科の先生もやめた方が良いって言ったり…
イタリアではワクチンが疑惑の目で見られているっていう感じ。
普通ワクチン開発には2年かかるところ、こんなに早くワクチンができたのは、
鳥インフルの時に余ったワクチンを再利用しているからっていう人もいるのだ。
この不況の中製薬会社は大儲けらしいし、私たち一般市民は本当のところが知りたいー!
猫やしきさん、するの?
2009/11/25 19:12 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
私の回りでも予防接種でインフルエンザにかかる人いますよ。
オッチャンをはじめ・・・。特に年配の人は注意しないとね。
イタリアの予防接種事情も興味深いですね。
なんかイタリアらしいって感じがします。(笑)
新型についてはどうかわからないけど
こちらでは従来型のは接種率は高いんじゃないでしょうかね。
新型は集団接種なので行ってきた人の話を聞くと
たくさんの人が注射に来てるそうですよ。
まあ製薬会社はウハウハでしょうね。
私は、どうしようかなあ。従来型はもう済ませました。
もともと注射とか痛いの苦手だし・・・。
2009/11/25 20:04 | | edit posted by 猫やしき
もうすぐ打ちます
無料ですか。いいですね~。私は幸か不幸か、一応医療従事者の次の最優先枠に入るので、早速予約しましたが、もちろん有料だし、1本で40人くらい24時間以内に打たないとならないとかで、接種の日がすごく限られてるのです。都合が悪かったのですが、次回のワクチンがいつ入荷するかわからないということで、仕方なく予定を変更して、予約しました。それでも12月5日。
先月は季節性インフルエンザワクチン打ちました。毎年打ってますけど、3000円。で、打ったところが直径10cm、巨大なツベルクリン反応のように腫れちゃいました。ですので、新型インフルワクチンで具合が悪くなりそうで不安です。その後にめったに食べられない豪華ディナーが待ってるのに。。。
2009/11/25 21:57 | | edit posted by はにゃにゃ
はにゃにゃさんへ
やっぱりはにゃにゃさんは医療関係でしたか。
そうそうこちらでも新型の予防接種はライン作業でいっぺんに何人も打つらしいです。
こちらはホームドクターごとで注射するので日があわなければ
別の接種日のドクターの所で打てますから結構融通がききそうです。
>巨大なツベルクリン反応のように・・・
そんなことになるんですかv-12
何かのアレルギー反応でしょうか。
じゃあ本当に新型のときは心配ですね。
でも「めったに食べられない豪華ディナー」てのが強烈気になります(笑)
2009/11/25 23:59 | | edit posted by 猫やしき
従来型ワクチン接種
こんにちは、猫やしきさん♪
去年、会社命令で私は従来のワクチンを接種して
たのですがワクチン接種してなかった旦那がインフルエンザになってしまい、私も感染v-12
病院に行ったところ「家に一緒にいると高濃度だからな~」って。
しかも、「ワクチン接種しても絶対、免疫ができるわけじゃなく免疫がきちんとできるのは3割くらい。でも、まあこれに懲りずに来年も予防接種してくださいね~」って笑顔で言われちゃいました。
注射嫌いなんで今年はどうしようかと考えてます。
猫やしきさんも気をつけてくださいね~!
2009/11/26 10:51 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
やっぱり家に感染者がいるとかかりやすいんですね。
でも「きちんと免疫ができるのは3割ぐらい」っていうのはちょっとショック。
残りの7割は注射してもワクチンの効果が薄いってことですよね。
私も注射嫌いですけどインフルエンザでしんどいのも嫌なので
ワクチン受けてますが3割っていうのを聞くと
今度からどうしようか悩んじゃいますね〜。
とりあえずあんまり人混みに出掛けないようにした方がいいですね。
2009/11/26 22:28 | | edit posted by 猫やしき
いえいえ
医療関係者ではなくて、医療関係者の次に優先される、「重症化する恐れのある持病のある人」の仲間です。幸か不幸か、というのはそんなわけで、です。季節性のインフルエンザでも死にかけたことあるし、毎年インフルエンザの季節にはピリピリしちゃいます。
めったに食べられないディナー、は、ここのところ貧乏でまともな食事は人の奢りに頼ってるので(笑)
今度法事でお金がたくさんある兄と会うので、和食レストランです。兄はmixiでたまにグルメ日記かいてるので、そっちに載ったらお知らせしますね。
でも私は猫やしきさんのご飯がいつもいつもいつもいつも魅力的。どれも私の好物ばかりで。。。栗の甘露煮も幸せそうです。コメント書こうと頭の中で考えながら、日々があっという間に過ぎちゃって。。。ちょっと嗜好が似てるかも、と思うこの頃です。渋いのだめとかも。。。
次のごはんに期待してます(^^) JJもタレント猫のようですね~。かわいい。
2009/11/26 23:51 | | edit posted by はにゃにゃ
はにゃにゃさんへ
あ、持病をお持ちなんですか。
じゃあ気をつけないといけませんね。
いつもアクティブに活動されてますしどうぞお大事になさって下さい。
お兄さんの日記、楽しみにしてます。
ちょっと最近mixiから遠ざかってました。
またちょくちょく行くようにします。
ふふふ、はにゃにゃさんは栗がお好きでしたよね。
でもうちの甘露煮は日本のとはちょっと違いますけど。
ほとんどマロングラッセ状態です。
栗が違うとすごく味が違いますね。
ああ、日本の甘露煮が懐かしい〜。
あ、私にご飯を期待してもダメですよ(笑)
2009/11/27 02:59 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
