誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ノビ 2009-11-18(水)

2週間ほど前からノビがいびきをかくようになった。
風邪をひいて鼻がつまっているせいやとおもってしばらく様子を見ていたが
のどもかすれてへんな音を出すようになったので
5日ほど前から朝と晩に抗生剤(Clamoxyl)をやり始めた。
2日前から抗生剤を直接口に入れるのを嫌がるようになったので
エサに混ぜたりしてみたが匂いがするのか
抗生剤を混ぜたものには「プイ」。
最初は鼻からいびきのような音だけだったのに
起きてるときものどからごーごー音を出すようになってきた。
辛そうにはしてないが出す音がつらそうなので
加湿器をそばにセットしてやる。

食欲はあり、食べるのだけれど今朝当たりからなぜか
だいぶ前に食べたカリカリが何かの拍子に口からぽろんとでたりする。
それにほんの少ししか食べられない。

ちょうどワクチン前の血液検査に連れて行かないといけないけど
別々にいくのは面倒なので
ノビの風邪が治ったら一緒に連れて行こうと思ってたが気になるので
自由診療の始まる11時にノビは診察、JJは血液検査に連れて行った。

JJの結果は金曜日にわかるということ。
ノビは・・・Sonia先生がいうことには「喉のガン」。
口を開けてみると扁桃腺の辺りが大きく腫れてて
喉が半分ほど塞がっている。
これじゃあちゃんと食べられへんわ。

チョビのことが頭をよぎる。
ほんまに喉のガンなのか
チョビみたいに白血病でリンパ腫なのかも。
そのときは頭が混乱して「リンパ」という言葉が思い出せず
はっきり聞くことができなかった。
オッチャンを無理矢理に連れてくればよかった。

手術もできず、有効な薬もないとのこと。
ただ生体検査をして詳しいことがわかると
もしかするとなにか治療法があるかも知れないが保証はできない。
(検査するかどうか)ご主人と相談してみて下さい。といわれた。
でも検査の結果がでるまで1週間ぐらいかかるから・・・という。
先生の口ぶりでは結果がでるまで持たないかも、という感じ。
このままだと後どのくらいもつのか、と聞くこともできなかった。

話を聞きながら、気を抜くと涙がこぼれそうになる。
とりあえず腫れが引く注射(ステロイドか?)をしてもらう。
感染症ではないので飲ませてた抗生剤は効果がない。
なにか緩和させる方法はないか。
ベポラッブのスチームをあてるとか
蜂蜜を飲ませるとかをしてもいいことを聞いて家に帰る。
薬を飲まなくてよくなっただけでもよかった。
診察代二匹分合わせて45€。血液検査は外注で別途。

帰ってからさびしいのか私の行くところにべったりついてくる。
痛そうでもないし、元気。
でも出掛けて疲れているのでわたしが事務所にいるときは猫袋の上で熟睡。
薬局で加湿器に入れる呼吸をしやすくするアロマと
スーパーで肉とアイスクリームを買ってくる。
早速アイスを大さじ2ほどぺろりと食べたがいつものように
もっとくれくれと言わない。
そう言えば昨日からミルクも飲みたがるけどたくさんは飲まない。
ダーリンが「もう好きなもの食べたいだけ食べさせてやろうな」と言う。
好きなものを好きなだけ食べさせてやりたいことどんどんさせてやろう。

JJを育ててくれたBiancaからどうしてるかとメールが来た。
なんかうれしい。よそにやった子のことも気にかけてくれてるって。
たくさんの猫を預かってるんやろうに・・・。
近況を書いて返事する。

晩ご飯にコロッケを作る。
衣をつける前のコロッケにしつこく鼻をクンクン寄せてくるので
玉ねぎが入ってるし、油も使うので台所から出して
ネコ達のご飯を用意するが(ウエットのエサの上に蒸し鶏)
ノビも食べないしビクも食べない。
ビクは抗生剤が効いてすっかり治ったと思ってたのに。はあ~

ご飯の支度ができてどうしてるかと見ると
洗濯場の大きなワゴンのまんなかの台で熟睡。
注射が効いたのか喉のごーごーという音もしてない。
加湿器をそばに移動してやる。

我々がごはんを食べてるとそばに来て
コロッケのニオイを嗅ぐので
牛肉を生のまま細かく刻んでやるとパクパク食べる。
結局25gぐらい食べたか。

夜中、JJの活動時間。
ノビにちょっかいをしかけてノビも散々相手をしてやる。
こんなの見てると全然問題なさそうやのに。
もっとビデオや写真を撮っておこう。

寝るときに「二階に上がろう」と誘ってみるがワゴンから動きたくない様子。
一人寂しく二階に上がる。(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:27 | ネコの健康・病気・けが
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
