誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 本日の収穫物

友達と「最近、鉄を飲まな目が回んねん」
「ホウレンソウ食べたらええのに」
「でもシブいしあんまり好きやないねん」という話をしてた。

どうも猫やしきは人より「シブがり」のようである。
柿でもみんながおいしいって言うのに
どうもシブくて食べられなかったりする。
ホウレンソウも考えただけで口が「スッパマン」になるし。

その話を聞いてたわけやないのに
外から帰ってきたオッチャンがホウレンソウを収穫してきた。
「せやから、あんまり好きやないねんて!!」
こういうのも以心伝心というのか・・・。

hourensou.jpg

ついでに大根も。小さすぎたね(^^ゞ
横のスプーンはティスプーン。
葉っぱだけではどのぐらいの大きさになってるかわからへんし。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:21 | ガーデニング
comment(7)     -
comments
ホウレンソウがシブいって感じたことなかったけど、言われてみたら…そうかも???
生で食べたらシブそうだけど。
バターソテーとかにしてもダメ?
やっぱり庭で大根作ってるんだ。
いいなぁ。でも、こりゃちっちゃすぎ?
大根おろしには1回使いきりでいいかも!
2009/11/19 00:41 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
あれ? あんまり感じませんか?
渋みの正体はシュウ酸だそうです。
バターソテーなんかは渋みを消すのにいいって聞きました。
油がいい仕事をするらしいです。
大根も作ってます。
でもいつ採っていいかわからなくて。
葉っぱが大きく見えたのでもういいかと思ったのですが
まだまだだったみたいですね(^^ゞ
オッチャンがだし巻きを作って食べてました。
きっちり一人前の大根おろしができてました(笑)
2009/11/19 07:37 | | edit posted by 猫やしき
家庭菜園
家庭菜園をやってらっしゃるんですね。
いろいろ作れて面白いでしょう?
わたしも少し前裏の畑を借りて作ってましたが、
土地の持ち主が変わってからは使えなくなり、
作ってません。
でも、時期になるとあちこちから野菜をもらえるので、
野菜がごろごろしています。
いまからは、キャベツ・大根・人参・春菊・ブロッコリー・レタス・・・
ほとんどの野菜の旬になります。
南国なので、夏の野菜が今からとれます。
大根は早どりするとみずみずしくておいしいですよね。
ほうれん草はゆでて、マヨネーズをつけて食べるとマイルドになりますよ。
2009/11/19 08:14 | | edit posted by おかパン
あ~
私も渋いから柿とかバナナとかメロンとか食べんわ~^^;
ほうれん草は気にならんけど^^
大根は葉っぱを炒めたら?
半分から上をちぎって、下を湯がいて刻んで
胡麻油としょうゆとゴマで炒めるやつ。
私は好きで葉っぱがあれば、よくやるよ~^^
2009/11/19 10:30 | | edit posted by 猫やしき妹
おかパンさんへ
実はあんまりまめにやってないのです(汗)
オッチャンがわりと一生懸命やって私はもっぱら収穫専門。
>時期になるとあちこちから野菜をもらえる
そうなんですよね。
田舎住まいだとそう言うのがうれしいですよね。
ご近所からいただいた旬の野菜でおかずを作る。
いいですよね~。
今から夏野菜がとれるんですか?うらやましい。
早取りの大根はおいしいのですか?知りませんでした。
もうしばらく収穫を待とうと思ってたのですが
じゃあたくさん作っているので間引きもかねて
時々食べるようにします。
ほうれんそうにマヨネーズ、今度そうやって食べます。
猫やしき妹へ
うん、果物は渋いのが多いからね。
リンゴも嫌やな。アレ? メロンて渋い?
あ、葉っぱを浅漬けにしたんやった。
食べるの忘れてるわ。
2009/11/19 15:35 | | edit posted by 猫やしき
渋い?
こんにちは、猫やしきさん♪
ほうれん草、渋いですかね~?
渋いというより食べた後に歯の裏がギシギシなるのが苦手です~。
卵とじとかでごまかせるような…。
ポパイのイメージで頑張ってください(笑)
2009/11/19 19:15 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
あ、それそれ「ギシギシ」なる感じ。
あれを渋いっていうんじゃないんですか?
あとで思いっきりティッシュで歯を拭きたくなるような。
なんか調理法によって気になるときとそうでないときがありますね。
積極的に「食べたい」と思ったことがないので研究不足です(汗)
2009/11/20 02:02 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
