誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 いとこ煮(もどき)

立派なカボチャをいただいた。
kabotya1.jpg

早速 かぼちゃのいとこ煮〜
と思ったけど小豆を炊くのが面倒なので
キドニービーンズの瓶詰めで代用。
itokoni.jpg

かぼちゃ、めちゃめちゃ好き(#^.^#)
ホクホクでおいしかった・・・あまりに久しぶりすぎて泣ける(T.T)

こりゃ(怒)
シャッターの音がすると必ず顔を突っ込んでくるヤツ。
20091116JJ.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:55 | 献立
comment(11)     -
comments
うちにもある!
この日本の緑のカボチャ(ホッカイドーと呼ばれてる)とバターナットがあるのだー。
イタリアのカボチャはオレンジ色でやたらでかっくって風味がないんで、ホッカイドーが手に入るとかぼちゃと一緒にほくほくになっちゃう。
さて、何にして食べようかなぁ?
JJ、カメラパンチですか??
あ、この顔・・・ダメ・・・(気絶)。
2009/11/18 04:00 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
ええ?イタリアにはあるんですか?
いいなあ・・・
こちらではオレンジのかぼちゃが一般的で
水っぽくって煮物には今ひとつ。
天ぷらとかもおいしいですよね。
写真の右の方の黒いのはJJの手です。
何にでも興味をもってぐいぐい鼻を押しつけてきて
ちょっと参ってます。
2009/11/18 07:22 | | edit posted by 猫やしき
かぼちゃのいとこ煮
こりゃまた美味しそうなかぼちゃを
ゲットしましたね~♪
かぼちゃラブには堪りません!!
キドニービーンズで代用は実は私も経験あり!
これはこれでイケルんですよね、案外。
そんなにドカップのJJちゃん~~~
ミルクの匂いがしてきそうなかわええー
ピンクのお口におばちゃん、メロメロ~~~!!
2009/11/18 07:52 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
いただき物なんですけど超うれしいです〜。
すぐに食べたくて小豆を炊くのを待てませんでした(汗)
キドニービーンズで全く問題ないですよ。
かえって金時豆と二つの味が楽しめていいかも(笑)
口元が白い子は初めてなんですけど
このピンクがかわいいですよね。(親ばか(^^ゞ)
2009/11/18 08:29 | | edit posted by 猫やしき
おひさしぶりです。
ハロー。猫やしきさん。
すっかりご無沙汰してしまっていて
すみません~~。
ちょっとブログから遠ざかっておりまして
なかなか元通りにはもどりませんで、
ようやく復活の兆し(笑)です。
また不定期でも少しづつ更新しようと思います~。これからもよろしくです。
ちょっと来ない間に記事がたくさんあって焦って読みました~。
ニューカマーのJJちゃん!かわいいなあ。
いいなあ。やっぱりネコのいるくらしがしたい~。癒されたい~。
それにしてもこのおかぼさん。おいしそうやないですか~?
いとこ煮、、食べたいです。
カボチャ買うてこ~。
2009/11/18 09:05 | | edit posted by ミント
カボチャは珍しい?
そちら北国なのに、ほくほくカボチャが無いんですか?
北海道ならおいしい栗カボチャがたくさん採れるのに・・・
そのカボチャの種を取っておいて、夏プランターに植えて育ててみませんか?
1個ぐらいは実をつけるかもしれませんよ。
こちら南の島ではありとあらゆるカボチャがとれます。
が、水っぽくて煮るとすぐにべとべとに。。。
それでもてんぷらや煮物で頑張ってますけどね。
うれしいただき物、よかったですね。
2009/11/18 11:58 | | edit posted by おかパン
いとこ煮って言うんですか!
小学生の頃、給食にもよく出ました。
大好きだったからおかわりも良くしましたよ^^
へぇ~コメントを読んでちょっと意外。
かぼちゃってヨーロッパの方がいっぱいありそうなのに。
でもカンボジアが発祥だから、やっぱりアジアの方が豊富なのかな。
へへ、猫って何でカメラ好きなんだろうね。可愛い♪
2009/11/18 13:28 | | edit posted by ANKO
ミントさんへ
>なかなか元通りにはもどりませんで、
わかります。
私もしばらく書かないと書くことが思い浮かばなくなります。
ゆっくり始めて下さい。
へへ。チョビがいなくなって寂しかったので新しい子をもらっちゃいました。
大きくなるとなかなか遊んでもらえなくなりますけど
小さいうちはいいですね〜。
向こうから「遊んで〜」と来てくれますから。
おかぼさん・・・そういえばそう言ってましたね。
すっかり忘れてました。懐かしい〜。
サンフランシスコは野菜が豊富でいいですね。
こちらはこんなかぼちゃでもめったに手に入らないので
たまに食べるとウルウルしてしまいます。
おかパンさんへ
え? かぼちゃって北国のものなんですか?
し、知らなかった・・・orz
前に一度かぼちゃを栽培したことがありますが
収穫時期がわからずどれも早く収穫しすぎておいしくない状態だったので
それ以来ぷっつり作らなくなりました。
でも今年はダメ元でその古い種を植えてみたのですが
さすがに古すぎたのか芽が出ませんでした(汗)
あーー、このかぼちゃの種を取っとけばよかったんだ。
もう捨ててしまった・・・(T.T)
なんで水っぽくなるんでしょうね。
気候のせいなんですか?
ANKOさんへ
給食にこれが出てたんですか? し、渋すぎる・・・
かぼちゃはどんな料理でもおいしいですよね。
食べ過ぎて今日はちょっと胸焼け気味。
かぼちゃってカンボジアが発祥なんですか?
もしかして「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」とか?
こちらではそんなにかぼちゃの種類はみかけないですねえ。
調理方法もスープとかスープとかスープとか。(笑)
ほかに食べ方があるのかなあ。
せっかく写真を撮ってやろうとしてもすぐに近づいてきて
なかなかうまく撮れずいつもぶれぶれ。
2009/11/18 16:37 | | edit posted by 猫やしき
初耳
‘いとこ煮’っと初めて聞いた。
鶏と卵は親子丼。
牛と卵は他人丼。
かぼちゃと小豆っていとこなん???
2009/11/18 18:43 | | edit posted by 一徹ママ
せっかくのおいしい食べ物ネタも、さいごにかっさらってくJJが可愛すぎる!!!
いとこ煮は知ってましたけど、
一徹ママさんの言う「他人丼」にウケました(笑)
2009/11/19 05:57 | | edit posted by ヒラソル
一徹ママへ
小豆とかぼちゃの煮る時間が違うので
別々に「おいおい」「めいめい」にたくから「いとこ」煮、らしいよ〜。
かぼちゃと小豆って似てるような違うような・・・ビミョー。
ヒラソルさんへ
写真撮ってると「何、何?」とぐいぐい寄ってくるんです〜。
ひとしきり触って満足すると突然どっかへ行ってしまいます。
「他人丼」ウケました?
うちの実家では母が鶏が苦手だったので丼と言えば「他人丼」でした。
2009/11/19 07:46 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
