誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 厚揚げを買いに行く

厚揚げって何にでも使えて便利やね~。
かさがあるので肉の代わりにもなるし。

昔は厚揚げどころか豆腐もなかなか手に入らなかったので
厚揚げは手作りしてたけど
最近は近所の自然食料品屋や中華スーパーで充分おいしいのが買えるので
もう自分で作る気など全くなくなっている。

<厚揚げの作り方>
水切り(キッチンペーパーに豆腐をくるんでレンジでチン)したとうふを
素揚げするだけ。

これだけのことやのに買うのに慣れてしまうと超面倒くさい。
最近の厚揚げは真空パックで日持ちするからね。
自分で作ると急いで食べなあかんし。

今日は厚揚げとれんこんだけしか買わへんぞ!!
と決心して中華スーパーへ出掛けたのに・・・

その厚揚げが中華スーパーでずっと品切れ。
(自然食料品屋のは値段が倍するのでめったに買わない)
もうぼちぼち来てるかな、と思って行ってみたけど
「シンガポールから来るからいつ来るかはっきりとわからない」らしい。
それでも数週間うちには来るとのこと。
早よ来い、厚揚げ~。

野菜コーナー。珍しいアジア系の薬味?野菜がいろいろあるけど
どうやって料理に使うのかなあ。
お、レンコン、レンコン。
Chinese1.jpg

これこれ。これおいしいねん。
月餅のようなおまんじゅう。白あんとココナッツあん。
月餅はいまいち好きやないけどこれは好き。買わねば。
Chinese2.jpg

インド系の調味料コーナー。お世話になってます。
Chinese3.jpg

本日のチャレンジ。(無理にチャレンジせんでもええやろ・・・)
タマリンドスープの素とフィリピン製ホットケーキの素。
Chinese4.jpg

厚揚げが品切れやったので買うのはレンコンだけの筈やのに
やっぱりなんやかんや買うてしまうわ・・・_| ̄|○

正しいかどうかわからへんけど、猫やしきは
薄揚げや厚揚げはオランダ語で gebakken tofu (ゲバッケン トーフー)
と呼んでいる。これで通じているし(^^ゞ

中華の薄揚げはボール状で冷凍で売られてることが多いので
薄揚げは「冷凍庫の丸いゲバッケン トーフー」
厚揚げは「冷蔵庫の(茶色の)真空パックのゲバッケン トーフー」
・・・みたいな感じ?(笑)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:39 | レストラン・ショップ
comment(13)     -
comments
厚揚げと油揚げが買えるんだ…
恵まれてるぅ~。
私は自然食スーパーで、スモークドトーフを買って厚揚げの代わりにしてるよ。
そのまま食べてもおいしいし!
私もちょっと前まではざる豆腐を自分で作ってたけど、最近はやっとそこそこの豆腐が買えるようになった。
でも!何しろこれ系の食材ってめちゃくちゃ高い!!
インターナショナルスーパーで、歌舞伎揚げが12ユーロもしていたのだ(買わなかった)。
猫やしきさんとこは、レンコンも手に入るんだ~。
私は日本から密輸したとうのに…
中華系の食材店をもっと調べなくちゃ、ですねぇ。
やっぱり「だけ」買ってくるのって、至難の業だよねぇー???
ゲバッケンってフライドっていう意味?
厚揚げはとうてい想像できない響きだ。
2009/11/15 02:05 | | edit posted by ズッコのマミィ
これはどこ?
昨日はどうも~。ジェイジェイを見れてよかったわ。次回会うときはまた大きくなってるんだろうな。
で、この中華スーパーってどちら?
2009/11/15 06:33 | | edit posted by MIKO
ズッコのマミィさんへ
数年前に近所に中華スーパーができたので
ほとんど和食の我が家では大助かりです。
それに中華の豆腐も昔に比べると各段に味がよくなって
グエーっとなるのがなくなったし。
なんであんなにまずかったんでしょうねえ。
ミラノに住んでた友達がアジア食材が手に入らないって言ってましたね。
イタリアはイタリア料理がおいしいのでよその国の食材は必要ないのかも?
カブキ揚げ(多分関西地区では「ぼんち揚げ」)が12€って高い〜。
私もちょっと手がでないです。
えっとレンコンはどっかで作ってるらしいですよ。
オランダかなあ。
レンコンは昔から手頃な値段で自然食料品屋で売ってました。
根菜大好きなのでレンコンはよく買います。
ゴボウはないですねえ。ゴボウはうちも密輸してます。(郵便で)
意志が弱いので「これだけ!!」と思ってもついいらんもんを買ってしまいます・・・。
買い物袋を持っていったのが間違いのもと。
手ぶらで行ってたらレンコンだけですんだんじゃないかなあ。
へえその通り。ゲバッケンはフライドの意味です。
でもオーブンで焼いてもゲバッケン。
うーーーん。
2009/11/15 06:40 | | edit posted by 猫やしき
MIKOさんへ
昨日、お腹が空いてたんじゃないの?
ゴメンね。気が利かなくて。
おやつを出せばよかったって後で気がついた・・・(笑)
HasseltのセンターにあるMing Wahとか言うところ。
Capucienenstraat 1, 3500 Hasselt
そこしかない・・・。
でも近所にアジア系が何もない時代が長かったのでここで充分満足。
2009/11/15 06:49 | | edit posted by 猫やしき
えっえっ?厚揚げ作ってはったん?ほなレシピを~と思ったら、
すぐにレシピが書かれててましたね♪さすが猫やしきさん。
しかし、衣をつけて揚げだしにするのも怖いのに
素上げできるのか?<自分
こちらの料理本でのおいなりさんは
『gebakken tofu』で包まれたお寿司、でした。
2009/11/15 09:05 | | edit posted by まる。
まる。さんへ
厚揚げって簡単でしょ?
豆腐はたくさん水分を含んでいるので
私も初めて作ったときははねないかビクビクものでしたが
全然だいじょうぶですよ。イカとかのほうがよくはねます。
>こちらの料理本での・・・
あ、じゃあ「ゲバッケン トーフー」で正解なんですね(笑)
でもゲバッケン トーフーのおいなりさんてなんか音的に変な感じ〜。
2009/11/15 16:08 | | edit posted by 猫やしき
作りたては美味しそう...
ああーないと、確かに努力してでもどうしても、と
思うかもしれませんけど、
安く出てるなあと思うと、作る気にならないかも。
でも、手作りのほうがだんぜん美味しいんでしょうねー。
そして、買い物はいつも山のようにしてしまう私としては、
「...だけを購入する」っていうのは無理かも。
いつも自転車で数十キロになってる荷物を
中国雑技団みたいになって帰ってるし...
2009/11/15 19:20 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
どこにでも売ってて、そこそこの味で、手頃な値段なら
作ろうなんて思いませんよ〜。
>手作りのほうがだんぜん美味しい・・・
いやそれはないです。
厚揚げの味は元の豆腐の味に大きく左右されるので
豆腐がまずければまずいです。(笑)
>中国雑技団みたいになって帰ってるし..
大爆笑!!!
こけないよう気をつけて下さいね〜
2009/11/15 20:33 | | edit posted by 猫やしき
厚揚げ~
今日は遊びに来てくださってありがとうございました。
若くして虹の橋を渡ったチョビちゃん、
きっとミミーと遊んでいますね。言葉が通じるかわかりませんが、
猫語は世界共通ということで。。。。
厚揚げはたまに食べたくなりますね。
こちらには豆腐屋さんがあるので、厚揚げは手に入ります。でも、
こちらも南の小さな島なので、
手に入らないものがあって、お取り寄せです。
ぜいたく品は我慢しますが、
庶民的食べ物はたまに欲しくなります。
いまだに手に入らないものは、「すあま」です。和菓子の。
やっぱ、手作りですか?
2009/11/15 22:05 | | edit posted by おかパン
日本じゃ簡単に手に入るものが、そうはいかないって、
大変だなぁ~って。
でも逆に言えば、日本じゃ買わないような、
珍しいものも試すから楽しいでしょうね。
それに創意工夫も身に付いていいかも。
ついついなんでも手に入ると、それに慣れきってしまって、
豆腐で厚揚げを作るなんて、考える事もしませんもん。
ちょっと反省です。
2009/11/15 22:53 | | edit posted by ANKO
猫やしきさん、こんばんは。
あの、スミマセン(いきなり謝るところから!)、
うちは日本に近いので、ジャスコがあったりします・・・。
「中華の薄揚げはボール状」に反応です!
たぶん、香港で「豆卜(ダウポク)」と呼ばれているものだと思います。
お鍋に入れたりもしますよ。
その中華スーパー、シンガポール系ですか?
コメントのお返事で書かれているお店の名前をみると
広東系っぽくって親しみがわきます(笑)。
2009/11/16 02:56 | | edit posted by けり
あ~あそこか
そう言えばあったね、中華スーパー。Hasseltで意外と材料手に入るね、Hanosもあるし。
いや、別にお腹がすいてたという記憶はない。ジェイジェイを見に行っただけだから、気にしないでね~。にゃー。
2009/11/16 03:20 | | edit posted by MIKO
おかパンさんへ
チョビも日本語猫なのでコミュニケーションは大丈夫でしょう(笑)
南の小さな島、っていうのでどこかなあ、とすごく気になってます。
海がきれいで海のきれいなのどかな風景を妄想してます。
すあまがお好きなんですか?
前に親が来たときマジパンがすあまに似てる〜っていって
よろこんでたべてました。意外な発見です(笑)
ANKOさんへ
日本では見かけないようなものもありますからね。
野菜なども全く知らないものがたくさんありました。
海外に住んでいる方はみなさん色々工夫されてるみたいです。
手に入れば手作りなんかせずに買いますよ〜(笑)
最近は日本食ブームなのか健康食ブームなのか
日本食材が手に入りやすくなってすごく楽になりました。
ありがたや。ありがたや。
けりさんへ
お、ジャスコ!! 懐かしい〜。
日本のスーパーも海外進出してるのね〜。
へー「ダウボク」かあ。
中華系のスーパーに行くとたいていこのボール状のおあげさんがあります。
薄揚げに似てるのでよく買ってます。
これで鍋って言うのもよさげですね。
水菜なんかと一緒にいれるとおいしそう。
MIKOさんへ
結構Hasseltで間に合ってます。
お陰で前のようにブラッセルやアントワープへ買い出しに行かなくてよくなりました。
いや、時間も時間だったしお腹空いてたかなあ、と思って。(笑)
2009/11/16 08:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
